【同和】部落差別対策、九州7県で自治体に差 条例制定は大分9割、長崎・宮崎ゼロ 「解放・人権研究所」初の全国調査
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九州7県で部落差別解消に関する条例を制定する自治体
https://www.nishinippon.co.jp/import/national/20181129/201811290007_000.jpg
部落差別の解消に向けた地方自治体の取り組みについて、一般社団法人「部落解放・人権研究所」(大阪市)が初めて実施した全国調査(3月現在)で、九州7県の自治体の施策に地域間格差があることが28日、分かった。差別の解消に向けた関連条例について、大分で約9割、佐賀で約7割の自治体が制定するのに対し、長崎、宮崎はゼロ。人権啓発に関する基本計画の策定・検討状況もまばらだった。
同日、岡山市で開かれている「部落解放研究第52回全国集会」の分科会で、研究所の谷川雅彦所長が報告した。
2016年12月施行の部落差別解消推進法は、差別解消に向け、国や地方自治体が地域の実情に合わせた施策に取り組む責務を盛り込んでいる。法の趣旨を踏まえ、研究所が17年7月〜18年3月、全国1788の都道府県、市町村に施策の実施状況をたずねた。回答したのは全国1412自治体(回答率79%)で、このうち九州7県は199自治体(同83%)。
差別解消や同和問題の解決に向けた条例を定める自治体の割合は、大分89%▽佐賀75%▽熊本70%▽福岡69%−の4県が半数を超えた。ところが、ほか3県は鹿児島15%▽長崎、宮崎ゼロ−だった。
一方、人権啓発に関する基本計画を策定・検討している自治体の割合は、福岡96%▽大分94%▽鹿児島85%▽熊本78%▽長崎75%▽佐賀50%−などと6県で半数を超えた。一方、宮崎は30%と低迷した。
推進法が求める相談体制を整備している自治体の割合が半数を超えたのは、大分、福岡、長崎の3県にとどまった。
地域間格差について、谷川所長は「部落解放同盟の活動が盛んな地区と、そうでない地区で差が開いている」と分析。推進法が掲げる自治体の責務について「被差別部落の有無にかかわらず、全ての自治体の取り組みが欠かせない。『差別をなくしましょう』というスローガンでなく、より実効性のある施策が求められている」と語った。
西日本新聞 2018年11月29日16時37分 (更新 11月29日 17時01分)
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/469325/ 地方分権改革の推進
基本的な考え方
自己責任、自己決定による自立的な都市経営が求められる中、私たちの住む地域の
ことは私たちが責任を持って決めることのできる活気に満ちた地域社会をつくります。
具体的な取組み
@ 住民に身近な基礎自治体としての自立
・ 権限移譲1の推進等により、私たちの判断と責任において行政運営を行うための取組みを
進め、地域の実情に合った最適なサービスの提供を実現します。
・ 構造改革特別区域2、地域再生計画3などの積極的な活用により、地域の独自性を発揮する
機会を開き、企業やその他法人等の活動の活性化と地域雇用の創造を図ります。
基本的な考え方
市民等と市がお互いの自主性や自立性を尊重し合い、役割分担の見直しと連携の強化
を一層推進し、地域力を継続的に高めます。
具体的な取組み
@ 協働のまちづくりの推進
・ 平成20年3月に制定した「鳥取市自治基本条例1」の市民等への浸透を図り、「市民が主
役の協働によるまちづくり」を進めます。
・ 平成22年3月に策定した「鳥取市協働のまちづくり基本方針」等に基づき、協働のま
ちづくりの機運の高揚を図ります。
https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1292485905306/activesqr/common/other/4d09d7b7008.pdf >>513
関東の場合学生時代に「やばい場所」として学ぶぞ? >>475
はあ?大分は1300年前からある古いお寺、萬弘寺があることで有名だぞ! >>546
地域主権の時代なんだから地域批判を
止めることこそ表現の不自由 部落差別って、部落民側が排他的な選民意識を持っているんだよね。
大多数の周囲から差別されている、と思い込むことで、自らを特別視し、
悦に入る、そうゆう思考システム。 >>170
地元意識を超越したのがネットの世界だからね
右左な政治的イデオロギー論争が煽られるのは常だけれども
地元視線な部落ネタなんていうのは問題視はされていない
意味不明というのは好ましい傾向だと思う ∧∧
(,,゚Д゚) ∬ 山田く〜〜ん、集団ストーカー
pく冫y,,く__) 旦 って何なの〜
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
TTTTTTTTTTTTTTTTTTT
∧..∧
. (´・ω・`) 地区に適応させる為の治療です
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
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(, )(,, ) ,,)( )( ) ∧∧
(,,゚Д゚) ∬ で?
pく冫y,,く__) 旦
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TTTTTTTTTTTTTTTTTTT
∧..∧
. (´・ω・`) 異体同心で露払いを始めます
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
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\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
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(, )(,, ) ,,)( )( ) 部落という言葉の意味は九州だと村落と同じ意味
もちろん被差別部落とは全く異なる
そんなところで部落差別なんて、そもそもないので条例も不要 >>560
学生時代も、誰かがあの地区で殴られたとか
誰かがその地区でカツアゲされたとか、そんな感じで
危険な場所という事で学校単位の垣根を超えて
情報交換されてたなw 昨日、岡山駅へ行ったら駅の近くのビルで部落解放全国集会を開催してた
そのことは問題ないんだけど、驚いたのは新幹線改札横の土産物屋に
「歓迎 部落解放全国集会」の歓迎の紙がさげたあったこと
これまでも、岡山駅周辺で様々な団体の全国集会が開かれているのに、
そんなものは見たことなかった
彼らの影響力の一端を見た気がした >>548
山伏や役行者ってのが大勢居たのだ
そいつらは寺院の二次組織な存在だった
こいつらは原始的生活も修行って感化の人達だった。
廃仏毀釈で食うも寝るも奪われて町に降りてきて治安が悪化した
これらを軍隊に起用したのが島津軍
月日がながれ軍需産業に革製や肉缶詰め工場が乱立した。
ここに住み込みのように集まったのも役行者や山伏。
江戸期のエタ非人とかとうの昔に郷里を去ってる >>560
おかしいのは一部の府県だな
エタヒニンが多かった地域は異常に反応する >>568
エタ非人じゃない。
大きな寺院が多数あった処に
被差別部落が多い
=廃仏毀釈で住まいを追われた人達 キタキューとか部落運動してるヤクザが城建ててるよなw >>568
エタ頭の上に断座右衛門という官職が置かれ
非人の番人でもあったのがエタ
エタ頭のお家しか婚姻出産は許されておらず自由恋愛も出産出来なかった。
江戸期にそんな何万人も居ない。明治期にそこに留まる事が
開放された。=部落開放
ずっっとそこにいたのは
新しく河原に集まった役行者や修行僧 あまり勉強してないが、金と利権を得るために部落差別をあえて作り上げていったのかも
大昔の部落解放運動の有名な人も福岡出身者だし、貧困や職種などから差別的な行為を受け、満足に生活できないために作り上げたのが肥大化したんだと思う
こっちもこっちもとあちこちから手が上がり部落認定が進んでいったような
九州だと福岡北東部や大分北部に多い気もするし、これが今となっては仇となり、余計に差別されてる気がするし治安悪化の権現になってる
訪れてみれば分かるが普通の田舎だし、騒ぎ立て無ければ何のことは無かったと思う
差別的な部落だと山口、広島、岡山、兵庫、京都、奈良、愛媛、高知で数多く認定されてた気がするし三重や愛知辺りにもあった
東京の場合も革製品や食肉加工で生計を立てる地域、死刑場などがある地域は差別的部落な扱いだったと思うが利権などは知らない
競馬場などのギャンブル場がある地域もそうだし、利権で作った面もありそうだ >>573
九州だと福岡北東部や大分北部に多い
。。。。。。。
英彦山神宮=役行者
宇佐神宮周辺の寺院 >>571
あそこはCMで差別はやめましょうとか近辺の田舎の方だと役所に差別を無くそう!なんかの横断幕も下がってたが、
大昔に部落認定か何かしらんが騒ぎ立て無ければあんなことにはならなかった >>574
宇佐辺りは大昔に今の朝鮮から多くの人がやってきたとかもあるし
鹿児島の某田舎の方なんかもそれだし、それが原因で警察と揉めたりなんかの事件は有名
埼玉の狭山事件も被差別的だと思われる部落出身の若者が犯人に仕立て挙げられてるが、行政の責任なのか利権のために誰かが部落認定した過ちなのかは詳しくは知らない >>560
条例を作ろうとしてる役人連中が部落民なのです だって部落差別なんて都市伝説な地域で条例もクソも… ちゃんと被差別部落と言え
部落ってただの集落って意味しかないのに
部落解放同盟とかいうキチガイ連中のせいで
日本語がおかしくなった しかも、団地が老朽化の為建て替わって5000円の家賃が2万に高くなったって文句ばっか言ってる。
by福岡 博多区 >>30
上で出てるけど長崎もそれ
偶に親が意識せずに普通に使うからなんかどきっとする
他県や出かけ先では言わんごとねとは思う >>580
昔見たドラマで俳優の香川照之がその地域から来て東京でヤミ金融をやってた話もあったし、
刑事物のドラマが再放送されないのは犯人の出身地を紹介したり、犯人の故郷に刑事を送ったりが多すぎるから
必要以上に騒ぎ立てて目立ったばかりに就職困難に陥り、子供の頃から負い目を追ったりと可哀想なことになってて、仕方なくそういう仕事を選ぶ人は増えたのかも
そしてなおさら世間から差別的な目で見られるようになった流れ 士農工商時代からの名残みたいな物かね?
山にこもり動物を獲り生活してた地域、海沿いで生活して魚業とか、死体処理業に携わる住民が多いとか
便所の糞処理とかw・・・生業で差別されたんだろう? 部落とは集落、地区を現す言葉です。長閑で古き良き日本の原風景を意味する言葉。差別用語ではありません。文科省は小学生にきちんと指導してくださいね。 九州だけど解放同盟の圧力強すぎて教育委員会がへいこらしてるから夜のボランティア学習会とかレポートとか多くて疲弊して教師辞めた 同和マップみてるが関東も長野の一部、埼玉北部と群馬、栃木に多いな。
西日本はめちゃくちゃ多い。 >>516
西日本でもそうですが?無知が部落って地区が差別される地区と勘違いして部落、部落言い回ってるだけ >>592
愛媛が一番多いのに差別、差別と騒ぎ立てるのは広島と大阪が部落差別のメッカ 関係ないけど最近変なマナーが多いじゃん
徳利で酒を注ぐときは注ぎ口を下に向けるなとか
部下が判子を押す時は上司の側に傾けろとか
あれはマナー講師が自分たちの仕事が消滅しないように
新しいマナーを「創作」し続けてるんだよな 車で走行中、前の車が急ブレーキを踏んだため慌てて俺もブレーキを踏んだ。すると後続の車が間に合わなくて俺の車の後部に衝突。
で、後ろの車の人はお姉ちゃんで、救急車警察呼んで待ってたら警察より早くお姉ちゃんの家族たちが到着。
総勢8〜10人くらい。母親やら叔父やら、従兄弟やら彼氏やら。
で、与※(香川県善通寺市)ってどんな所か知ってるか?
土下座しろ!道交法ではこの子に落ち度があるかもしれないがそんなん関係んや!
この子は腰の使うマッサージで私達を食べさせてるんや!
とか、土下座を強要させられたわ。
するわけないけど。お客として今度行きたいんで店と名前教えてくれる?って聞いたら一族劇ギレしてたな。
ホンマ部落民はアカンで >>235
宮城、山形、福島じやあ、今もどこぞの部落というぞ 部落差別はないけど、
部落朝鮮人がまわりの善良な人たちを威嚇したり脅したりすることは毎日のようにある うちも普通に部落って使う
姉が東京の方と結婚してそちらの親御さんと話す時うちの部落が〜って普通に言ってしまう
地区って言った方がいいよ誤解されるからとは言うけど 前後の文脈で意味はわかるんだから問題ないだろ
なんで単語ひとつに意味ひとつなんだよ
英語ができない奴が英単語にひとつの意味を固定させているようなものだぞ 【失われた20年の原因】
※これが今後、30、40年になる可能性が大である。
・デフレ放置 (総需要不足、所得の減少など)
・週休2日、祝日・連休の異様な増加
・米国による日本の経済敗戦(半導体、金融など)
・潜在GDPと技術の中国・韓国などへの移転
・「構造改革」と言う名の日本破壊
・「経営」なき日本の企業(中・小企業含め)
・外国勢力(その手下も含む)による日本の富の収奪
・消費税の導入
などなど、他にも沢山あって書ききれない...
今度は、外国人移民だよ... もう経済の話を超えて、日本の社会問題になる...
未来の日本国はめちゃくちゃだ... >>590
ポツンと一軒家でも住民は普通に部落って言っているのに
テロップでは集落とかアホくさ >>582
それは普通の市民には通じない感覚だな
地区の人達には同情するわ 部落なんて近畿だけだろ。
全国的には、そんなもんないよ。 >>582
そこの団地知ってる
博多駅まで徒歩10分で1階に商店街らしきものもあってその家賃だったんだよね
差別が嫌なら引越せばいいのにメリットが多いから引っ越さない
それでいて差別はなくせと騒いでる
差別教育を無くせばいいだろと一回教師に言ったら
差別教育を無くしても追跡システムが完備されてるから差別はなくならない。と
それ差別がなくなったら困るのお前らだろうがと言いたくなった 北海道には穢多非人とゴキブリがいなくて本当よかったよ。
実際問題小中学校時代でも人権研修とか同和教育とか全く聞いたことがない。
無論そんな条例も一切ない。
やっぱり穢多がのさばっていない地域は治安的にもいいね。 九州に部落が無いからな
鹿児島に長年住んでる俺ですら部落を公民館や自治会や集落以外の意味で聞いたことない >>615
西日本だってそうさ
そこの部落は〜、って日常会話だが、「そこの集落(地区)は〜」ってことだし
部落差別の方ならそもそも部落なんて言わん。怖い人・あそこは〜みたいにはっきり言わないよ。差別を盾にやりたい放題。関わりたくないから、基本会話にすらでてこん。 泥棒村とか嘘みたいな本当の話もあったけどまあそれも昔の話よ 九州に特殊B落地帯なんてあるの?
街外れに数戸とかもう確認できない規模のしかないんじゃない 宮崎市住みのアラフォーだけど、被差別部落って呼称は知ってても、こちらではそんな地区聞いた事ないので何処か遠い所の話しってイメージなんだよなぁー
差別のしようもない >>622
原爆の落ちたあたりにそういう噂があるけど、
今はどうなんだろうね 実際差別なんかあるの?
優遇されてるイメージなんだけど >>621
渥美清の白昼堂々
あれにモデルになったグループが実際あったなんて、後になって知った やっぱり大・・のあの町は多かったか、以前仕事で行った時に
何か独特な暗い?異質な雰囲気が漂ってたもんな 部落は集落、地区の意味で差別用語ではない。ガラパゴス化した近畿の一部では日本語の乱れが目立っているとか。文科省はきちんとした日本語教育を指導し、TVでも部落=集落、地区であると公告ながすべし。 >>100
そう
原爆被害者が被差別部落かそれ以上に差別を受けた
ピカの毒とか感染るとか遺伝するとか根も葉もない風聞で
それらの風聞や容貌に受けたダメージで結婚したくても出来ないなど
美しき日本人 この前死んだ松本龍一族をみろ
あれが福岡の部落王だ。
今の福岡国際空港の土地は全て松本一族の所有してる土地で、しかも売った訳でなく国に貸してるだけだから、未だに松本一族に福岡国際空港のショバ代と売り上げの%が松本一族に転がり込んでくるんだぞ。
その財力で国会議員になった様なもんだしな松本龍は。
地元では有名だし松本一族が代々九州部落同盟のトップに就いてるし、日本部落解放同盟の副会長もしてた。
福岡では麻生財閥と張り合える一族が松本一族。
地元福岡ではヤクザともつるんでるし、一般市民なんて絶対に逆らえない。
北九の工藤会や久留米の道仁会や福博会ですらも松本一族には手を出さなかったくらいだし。
権力が凄いから国会議員で大臣になっても、あんな横柄な態度だったんだよ。
なんせ福岡の部落解放同盟って警察も手を出せないアンタッチャブルな世界だから、ヤクザを手なづけ、一方では警察を上手く利用してたから両方とも手が出せない領域。
それくらい福岡の部落解放同盟の盟主って力が強い。 ちなみに『同和』とは『同胞融和』の略です
一説には昭和の元号を定める時に候補の1つに上がってたとか
同和運動は被差別民と一般市民との交流を創る事
『同和』と言う言葉自体に本来差別の意味は無い
此処でも言葉がねじ曲げられている
意図されたものかどうかは知らないが 第一次世界大戦でもユダヤ人虐殺は有名だけど
アルメニア人虐殺はほとんど知られてない
ユダヤはうまく利用した 佐賀とか昔、部落も形成できない、荒野だったんだろなあ もう45年ほど前になりますが親父も20ぐらいの頃ちょっとワルで今でいう暴走族に近いようなことやってたそうです。
仲間4人ぐらいでバイクで部落地域を通っていた時のこと。
家の2階の窓から木刀を持った6人ぐらいの男が「おらーーー!」と言いながら一斉に飛び降りて来て
「お前ら何や!喧嘩か!喧嘩か!オウ!」と一斉に向かってきたのです。
それはそれはワルそうな集団が。
殺されると思い仲間全員「すいません!」と言って全速力でバイクのスピード上げて逃げたそうでうす。
今でもこういう奴が出てくるかもしれないので部落地区ではよそもんが決して騒がないほうがいい。 >>516
栄えてる関東には集落という概念がないのに何言ってるんだ。 差別とかもうどーでもいいだろ
差別差別と騒いでそれが逆に差別になってる状況なんだから 日本第一党、党首桜井誠の総指揮の下、全国一斉28か所で10月14日、移民反対!デモ街宣を実施。
熊本県の人権同和政策課では「ヘイトスピーチ」として法務局に通報し県議会に報告、
各市区町村に通報や警告などを呼び掛ける文書を配布。
それを取材した熊本日日新聞が、「移民反対!で日本第一党がヘイトスピーチ」と10月31日に捏造記事を掲載。
日本第一党では、記事の訂正と謝罪を求めたが、県の人権同和政策課と新聞社との間で責任のなすり合い。 そんなもんとっくに無くなってます
今騒いでるのは差別を生業にしてる人達です 部落差別は、日本の歴史の影の部分だから、
古代、中世からの歴史が多く残る地域に
いっぱいあったんだよな。都があった
ところとか、城下町とか。あと意外に
大きな被差別部落の近くにえびす神社や
白山神社があることが多いから、背景には
渡来人への差別もあったんじゃないかな。
今は、オシャレなニュータウンとして開発されて、消え失せたところも多いが、屠畜、食肉、皮革産業のあるところは残ってるな。昔は、
血と死に関係するところは、不衛生で
疫病が蔓延する、気が枯れる場所、
ケガレとされてたから。 >>615
部落とは本来、町会と村会とか集落と同じ意味合いだからな
そんな集落の中の差別されてたエリアを「被差別部落」と呼んだ
略すのが好きな日本人がそれを部落と略してそのままブラクとなった >>645
江戸時代までにそれなりに人口が多かった地域にはあったんだよね
だから江戸時代までに田畑もないような当時の過疎地や田舎には無い 地方によって呼ばれ方違っただろうから、ブラクといわれてもピンとこない年寄りは多いんじゃないか
カワボー、オンボだの、関東はチョーリとかじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています