【英国】大英博物館で「日本の漫画展」 来年5月、世界最大規模
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ロンドン共同】ロンドンの大英博物館は5日、日本の漫画を幅広い視点から紹介し、著名作者の原画などを展示する大規模な「漫画展」を来年5月23日〜8月26日に開催すると発表した。日本国外での漫画展としては世界最大規模といい、年間600万人が訪れる大英博物館で「日本のソフトパワー」である漫画を紹介する本格的な展示となる。
展覧会は、江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎(1760〜1849年)にさかのぼる歴史のほか、芸術性、取り上げるテーマの多様さ、アニメやゲーム、コスプレなどへの発展にも注目。漫画家と出版社がつくり上げるビジネスモデルなど、多様な切り口を取り上げる。
2018/12/6 10:39
共同通信
https://this.kiji.is/443222894380270689?c=39546741839462401
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/443225722294813793/origin_1.jpg >>50
そのシンボル的な作品が金カムって、おかしくね?w ゴールデンカムイは最初の1P見た瞬間「あ、この子出来る漫画や」と思ったわ。
作画密度高い そこに並べたもの=日本
って単純な理解されないことを祈る
日本のなかにも、いろいろな年代の人と、いろいろな趣味の人がいるわけだから 「魔法」と言う物にも漫画によって解釈が違うから、切り口次第で色々な展示が出来るのが漫画。 >>328
七つの黄金郷(エルドラド)てたしかそんな話…鈴美香さんェ… >>336
件のBBCの世論調査の分析を読むと英国人の日本への好感度の高さは
「文化や製品への評価が大きい」とあった
とはいえ、関心や知識が深いのか?というとそんなことは全くなく
元デイリーテレグラフ東京特派員のコリン・ジョイス氏などがいうには
「とにかく、日本への関心度が低く日本特派員は第二次大戦、ヤクザ、働きすぎの
サラリーマンなど、いかにもウケそうな日本とか日本人のステレオタイプを強調する
記事を書いてしまう。マトモな記事を書いても本社の方で修正されてしまう」なんて
いってたね(ソースは「イギリス社会」入門)。
ちなみにこのコリン氏、日本特派員志願でデイリーテレグラフの募集に応募した
ところ、面接なしで採用されて、採用後も上司にあたる外信部長とはほとんど
話をしたことがない・・という有様だったそうな 強引にキリスト教汚染された反動でその後は宗教色が薄くなったが汚染前の文化が残ってる国には、日本文化って郷愁的なんだろな
本当はこんな風に、文化と昔ながらの素朴な宗教観がやわらかく融合した社会でいたかったって、無自覚なあこがれがあるんだと思う 本当に文化的視点で選んで展示するなら良いけども
どうせキワモノ選んで拾い上げて異文化揶揄のネタにしたい底意地の悪さも透けてるんだろ 後は、二瓶勉、幸村誠、森薫、つくしのあきひと、平野耕太も展示しとけよ?
日本の宝なんだから!! >>158
あれは国宝過ぎて海外に出せないんでね?
源氏物語の絵巻物なんてさ ゴールデンカムイのウィキペディアのジャンル見たら
わろた、正解ってるけどw 数日前にNHKで報道してたけど、昨年の日本の漫画アニメコンテンツの
海外での売り上げが約1兆円(正確には9960億円)だったそう。
もっと早くからきちんと売り出してれば良かったのにね 昔、大英博物館に行った時に丁度日本展みたいなのやってたけど、隅っこでやってるって感じで人もあんまりいなかった
あそこ広すぎなんだよね >江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎(1760〜1849年)にさかのぼる歴史のほか、
鳥獣戯画では? >>302
これはイギリスからすればすり寄りではないと思うね
博物館にそれなりに集まってきたから展示しようってだけでね?
あまり期待とかしない方が無難だ 日本漫画の特異なものとして、知識のプラスアルファがあるね
美味しんぼで食の知識、ゴールデンカムイでアイヌの知識等々
国民全体の識字率、教育水準が高く、知識への欲求度が高い国でないと、そんな漫画は売れないからね >>22
惨めで哀れなチョ〜センジン♪w
そうだねw楽しみにしてるよwwww 鳥獣戯画や北斎漫画、春画・浮世絵まで遡れるし戦前の紙芝居でのらくろ、赤胴鈴之助、墓場鬼太郎、黄金バットも展示て欲しい
正味、文学史よりも深く躍動的な昭和の漫画史の方が教科書に載せたいぐらいだわ
コマ割り、漫符、トーン、キャラ作り、ファッション、流行り、ギャグ、ペン入れ、彩色と作者・読者共に革命的な時代の編纂があるのだもの >>29
国内美術館を巡回した描く漫画展は面白かったよ
描線とコマ割に焦点を当ててたね >>383
歴史の紹介としては鳥獣戯画を紹介してはどうかという意味です。 マンガじゃないけど、今埼玉でやってるゲーム展で
東方初期3作品がゲームの歴史的作品としてショーケースで展示されてるの見て驚いたわ
もうアレ単なる同人じゃなくてゲーム史の一つになってるのな イギリスって去年までは中国様中国様やったのに
急にニッポン!ニッポン!やからなあ
変わり身が早いし潔いくらいの豹変だ >>378
日本は日本専用の箱?部屋?立ててもらってるぞ >>308
そうだね
だから漫画の展示って原稿を展示して売店で本売ってるような感じだよね
実態は原稿展示会になるだけ
後は書き下ろしの原画と、作品の等身大の絵と写真とるとか作者の当時使ってた者を展示になる >>22
K−popは是非やるべき。
それで本当の評価を知るべき。
ずっとプロパガンダだらけだもんな。 キリスト教社会では絵巻物は宗教画の一つだけれど
鳥獣戯画や源氏物語、江戸時代の貸本の挿絵とか
日本は漫画要素いっぱいだもんな。日本は庶民の文化が充実してる >>315
それはその土地の博物館なり美術館で保存でいいのでは?
藤子不二雄ミュージアムみたいにさ
その土地の有名なイベントになるじゃんか
町おこしになるしね >>393
あいつら現地人のサクラ大量に雇うじゃね?w
んで「イギリス人にも大人気ニダ!」ってやると思うよww
それじゃ大赤字じゃんって?そういう合理性で考えちゃダメ
見栄の為のなんでもやる・・・それがチョンさw
タイム誌の「世界に影響を与える人」のネット投票みりゃわかるじゃん
一位がBTS(防弾少年団)なんてありえない結果をたたきだしてるし ヴインランドは来年アニメやるんだよな。
制作が巨人やってるWITスタジオだから変なもんは作らないとは思うが。 >>390
基本的に連中は中国と日本の区別ついてないから
中国が悪玉になれば日本様様になるし、その逆もしかり
深く考えてないよ、東アジアのことなんて、彼らには文字通り「極東」で世界の果ての話だし >>330
くまのぷーさんがネット検索禁止なのになぜ中国のファンは羽生の演技の後はぷーさん投げ込んでたんだろ?
よくぷーさん知ってたな 昔、麻生が漫画博物館を作りたいって言った時
「国民のマンガ喫茶」だとか馬鹿にされて却下されたよね
実はそれパクられて、直後に韓国でマンガ博物館が作られたの知ってる?
マンガやアニメの歴史、セル画や生原稿の展示、アフレココーナー
街を模した一角に駄菓子屋、古い本屋を模した店先には昔の漫画雑誌の展示がズラリ
土産物コーナーにはアニメや漫画のグッズ
そして等身大のアトムや明日のジョーが展示されてた
悔しいよな 少女漫画はあんまり読まんかったから
知識としてだけでも系統立てた流れみたいのは知りたいと思うな >>395
根底に高度な製紙技術、広範な流通経路、高い識字率、盛んな出版文化があるから、
庶民文化が花開くわな
現在における同人文化もその潮流にあるよね >>398
マスコミが取材に来る時限定で動員するから赤字だけど大赤字にはならないニダ >>404
獣医とピアニストしか知らん(´・ω・`) >>46
京都のマンガミュージアムって国立じゃないのか >>403
韓国って日本が嫌いなくせにアトムや明日のジョーとか展示するのか
韓国国内だけの漫画の博物館作らないのか? でも基本的に日本の漫画は向こうの人には読みにくいだろうね
日本語と英語の書籍の差、読み方の違いで漫画の読み方のルールが異なるから
日本語書籍は縦書きで右上から左下に読む
漫画のコマ割りもそれに準じる
英文は左上から右下に落ちる
アメコミもそう読む
日本人は英文も慣れているが英国人は日本語の書籍の読み方を知っているのだろうか? ゴールデンカムイはゴミマンガ
褒め称えているやつの気がしれねぇ。 韓国の方々は過程より結果(動員数、マスコミにとりあげられたか)重視だからな
そのため売れるものしか作らず、多様性が無いために、すぐ飽きられてしまうね >>15
バカチョンって、剣道や茶道と同様に、ガチで「マンガの起源はウリナラのマンファ」って世界中でデマ拡散してるらしいなwww >>410
アトムや明日のジョーは韓国マンファで手塚治虫やちばてつやは韓国人ってことに
したんだろ 「残酷な神が支配する」は
イギリスが舞台だけど有害図書の悪寒 俺日本人だけどマンファ影響おものすごく受けた日本おマンファは三流 >>416
日本の韓流ごり押しのテレビ局も、ただただ「大人気、大人気」というばかりで
コンテンツそのものの魅力についてはちっとも宣伝してくれないんだよね・・・ >>410
一応、韓国の漫画博物館なんだけど大々的に日本のコーナーがあって
それがメインになってるんだよ
あと関係ないけど「韓国の漫画の歴史」として昔の雑誌がズラッと
展示されてるが、そっちも事実上「日本の漫画まるパクリの歴史」
って感じで恥ずかしいのなんのw 一見の価値ありだよ >>404
とりあえず少女漫画はBLの元になった漫画と王道の恋愛漫画、スポコン漫画とファンタジー漫画と歴史漫画を展示すれば良さそう
BLの元祖漫画は風と木の詩とか?
歴史漫画の元祖はベルサイユのバラとかかなあ? >>422
歴史も文化も伝説も神話もない土地柄ではしょーがない >>114
コミクスは(ロシア式)サウナじゃなかったか? >>363
作品の魅力について説明あるだろうから平気じゃね? 鳥獣戯画にルーツ求めるのは
手塚治虫を漫画の神様と認めたくない
アンチ手塚の連中だろうな >>424
パリパリ文化で売れるものを手早く作って市場に流すが彼らの信条だからね
パクっとけば一からコンテンツを作る必要が無く、時間短縮できるとのことなんでしょう
韓国からオリジナリティは生まれにくいわな がきデカ、こまわり君、出展したら評価してやる w
ま春画展系だな w >>424
そこでテコンダー朴を展示出来たら褒めてやるw >>72
昔はジョジョの色彩めっちゃ綺麗だ荒木は天才だと思ってたけどVERSACEのプリント系の服見たらああこれだったんだ…ってなったよね
ポーズもあれだし でもエロ漫画の歴史は排除なんだろ?
レモンピープルは革新的だったな。 >>424
なんで韓国はそんな無駄なことの博物館作るんだろ?
嫌いな日本の漫画より人気の韓流博物館とか作った方が良かったのでは?
アイドルの歴史とか作ったりさ
その国に誇れるのを作れば良かったのに ヨーロッパでも民俗学の分野でアイヌは有名な名称だから
これが看板になるのはどのようなテーマで日本を扱うのか興味深い 手塚治虫の秘蔵のエロ画とか大英博物館が狙ってないのかな こういうの見ると、日本の文化財は
日本に返却して欲しいと思う。 激烈バカ、画太郎先生の一連の作品、根本敬先生の生きる、田亀源五郎先生の一連の作品を見せたれ イギリス舞台の漫画って有名なのではジョジョ、ヘルシングくらいか。ベルセルクもそれっぽいよな。 鳥獣戯画もそうだけど京都・奈良の古い神社仏閣を修復する際に、柱から
当時の大工が描いたと思われる落書き等が見つかる事があるが、
その辺の事にも触れてもらえると漫画が長い歴史を経て育まれてきた
文化だと判ってもらえるかもしれない。 >>354
メリケンじゃ「座頭一」+「子連れ狼」でアクション映画作ってた
ブラインドフェーリー >>72
香取はルーブル美術館に付属してる「ショッピングモール」内での展示だから。金出せば俺等でも展示できる。 >>430
どうせ展示するのは原画だろ
後は書き下ろし原画
内容は販売店の本買わないとわからないよ 昔は漫画はさんざん馬鹿にされていたのに出世したな。今頃漫画を馬鹿にしてた奴らは
知らないふりしてるんだろうな。 >>439
「マンファの日本漫画への影響力」という趣旨だったりしてw
まあ一番は日本漫画を展示しないと集客力が弱いからなんでしょうけど >>106
ナチは敵役だから別にいいじゃんよ
ヒラコーが取材で邪険にされた腹いせに丸焼けにしてやったロンドンはともかく >>439
金だと思うよ
日本のコンテンツ使って外国人観光客呼んでる時点で、いつもの韓国人 どうせなぜか入り口の一番いい場所にK-POPコーナーが有るんでしょ知ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています