金持ちを逮捕できる国は日本だけでなかったということ。

【ゴーン】反マクロンデモ参加者ら「逮捕は当然。自業自得。日本の司法は素晴らしい。不当逮捕の批判は無視するべき」 仏
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543767218/

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「これが日本との差だ!」 ゴーン氏の逮捕にフランスから驚きと賞賛の声が殺到

■ ブラボー日本。少なくとも彼らは悪党を見逃さなかった……。 +4

■ 日本はさすがだ。
  これがフランスだったら逮捕まで行ったただろうか? +125

■ 無理無理。フランスはお偉いさんがみんな仲間同士だから。
  お互いに守ろうとして逮捕まで行くはずがない。 +4

■ 日本だから逮捕出来たんだよ。
  こっちの人間は大物が何かをしても壊れたラジオのように沈黙してる。 +439

■ こんな不正があっても俺たちの大統領は何も言わない。
  そりゃあそうだ。逮捕されたのは大金持ちで彼の友人なんだから😠
  天国にお金は持っていけないっていうのに、
  どうしたらそこまで貪欲になれるんだ! +67

■ 日本はフランスじゃない。ちゃんと彼を刑務所送りにしてくれるさ。 +11

■ 日本でやってるならフランスでも不正をやってるよね。
  でも残念ながら、あの人はフランスでは守られている。 +251

■ 悪い事をしていても、この国では大企業の社長なら逮捕されません。 +58

■ このニュースを聞いても別に驚かなかった。
  彼もこの国の政治家たちと同じで、より多くの物が欲しいのさ。 +3

■ ヨーロッパでも不正を働いてないはずがないよね……。

■ 日本はよくやった!フランスだとアンタッチャブルな存在で逮捕出来なかっただろうし。 +52

■ 日本はやっぱり違う文化なんだね……。フランスだったら潔白扱いになってただろうに。 +127

■ フランスとは違って、日本では大物相手にも正義が貫かれるらしい。 +80

■ フランスでも同じ事やってたんだろうなぁ。
  まぁマクロンの友達には手を出せないだろうけど。 +30
■ 日本では金持ちだろうがお偉いさんのお気に入りだろうが、
  法律に抵触する行為をすればちゃんと逮捕される🇯🇵
  フランスとは正反対と言っていい🇫🇷 +22