瀬戸内海放送ニュースより抜粋

1歳5カ月の長女殴られ意識不明の重体…両親を傷害の容疑で逮捕 

10月03日 18:15 社会

痛ましい事件です。香川県坂出市で1歳5カ月の長女を殴るなどした疑いで、両親が警察に逮捕されました。長女は意識不明の重体です。
 傷害の疑いで逮捕されたのは、坂出市川津町の解体工・西村祐希容疑者(25)と妻の沙織容疑者(20)です。

警察によりますと2人は、9月29日午後11時ごろ、自宅で1歳5カ月の長女の頭を平手で殴るなどした疑いです。長女は頭などに複数の内出血があり、病院の集中治療室で治療を受けていますが意識不明の重体です。

虐待の疑いがあるとして病院が警察に通報して発覚しました。

2人は警察の調べに対して容疑は認めた上で「しつけのつもりだった」と話しています。

(近所の人はー)
「仲が良さそうだなと思ったが、たまにお父さんが怒鳴って怒ってたりは聞こえた」

この一家を巡っては7月、市民から坂出市役所に虐待の疑いがあると通報がありました。これを受け、担当職員が9月11日まで5回にわたって母親や長女と面談を行いました。
 父親とは一度も面会できませんでしたが、坂出市こども課では面談の中で虐待を疑うような外傷が見られず、母親にも特に変わった様子がなかったことなどから「緊急を要するものではない」と判断し、警察や児童相談所に報告していませんでした。

(坂出市福祉事務所 こども課/林尚志 課長)
「未然に防げなかったというのは非常に申し訳ないですし、今回の件で何が市として足りなかったのか十分に検証して、二度とこういうことを起こさないようにしっかり対応していきたい」