【AI】「AlphaZero」がチェス、将棋、囲碁の各世界最強AIを打ち負かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米Alphabet傘下の英DeepMindは12月6日(現地時間)、「AlphaGo Zero」から進化させた強化学習採用のAI「AlphaZero」が、チェス、将棋、囲碁のそれぞれの世界最強AIを打ち負かしたと発表した。
強化学習(reinforcement learning)は大まかに言うと、学習用のデータを使わずに、AIが選択した行動が正しければ報酬を与えることで、AIの状況判断能力を上げていく機械学習方式。AlphaZeroはまた、行動の選択に「モンテカルロ木探索(MCTS)」と呼ばれる検索アルゴリズムを使う。
AlphaZeroはこの方法で、チェスを9時間学習した後チェスの世界チャンピオンAI「Stockfish」を、将棋を12時間学習した後世界コンピュータ将棋選手権の2017年の勝者「elmo」に、囲碁を13日間学習した後AlphaGo Zeroに勝利した。
AlphaZeroはMCTSを使うことで、例えばチェスではチャンピオンのStockfishが1秒当たり約6000万のポジションを検索するのに対し、わずか6万しか検索せずに済むという。
また、AlphaZeroは、系列である米Googleのオリジナルプロセッサ「TPU」を5000基使っている。ちなみに、TPUは1基だけで1日当たり1億点のGoogleフォトを処理する能力がある。
DeepMindは、AlphaZeroの目的はチェスや将棋、囲碁に勝つことの先にあり、様々な実世界の問題を解決するシステムを構築することにあると語った。AlphaZeroは、単一のアルゴリズムが一連の設定で新しい知識を発見する方法を学べることを示しており、まだ初期段階ではあるが「複雑な問題に対する斬新な解決策を見いだす汎用的な学習システムを構築するというわれわれのミッションに自信を与えてくれた」という。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1812/09/yu_alphazero1.jpg
3種目のチャンピオンを打ち負かした
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1812/09/yu_alphazero2.jpg
人間のチェスチャンピオン、AlphaZero、Stockfishの1決定当たりの検索量
https://youtu.be/7L2sUGcOgh0
動画
ITmedia 2018年12月09日 08時18分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/09/news018.html 勝率100%ではないってことはまだ完璧に最善がわかるわけではないのか? 知的好奇心とはなんだろう
AIが知的好奇心を持ったらどうなるんだろうな
少なくとも宇宙なんかはAIが進出するのがいいだろうな
人間は宇宙に行くには柔すぎるし食事が必要とか効率が悪すぎる 次はeスポーツだな
数年後にはモータースポーツでも人間はAIに勝てなくなる 場合の数が多い囲碁ですら
3日間の学習でイ・セドルに勝ったソフトを上回ったのが去年のデータ
ポーカーに関しては
オンラインポーカーで既に人間負けている
麻雀に関しても100半荘勝負ならソフトが勝つよ ちょっと試しに人類征服の最短プランを計算させてみてくれ。 >>95
じゃあ女子のスポーツもみんなやめればいいじゃんって言い続けなよ。
男の方がすごいから存在価値ないって事でしょ。
野菜も食わないでいいじゃん。ビタミン剤飲んでればいいよ。たばこも吸っても
酒も飲んでも価値ないからおまえこれから一生くちにしないんでしょう。
ていうか、見たい人がいて金が取れて成立してるからプロでいじゃん。
価値がないとおもった人が見なきゃいいだけで好きで求めてる人がいるとこに
口出しするひつようないでしょw
ばあかw アルファゼロ「藤井聡太ですか?w人間にしては強い方なんじゃないですかねwww」 >>101
負け確の手を切り捨てて処理能力を効率上げてるだけやからね
完全解析は量子コンピュータでもないと無理 >>101
まあ、8x8のオセロでさえまだ完全解明してないし(物好きがいないってことでもあるけど)
おそらく、最善手なら
チェス:引き分け
将棋:先手勝ち(千日手で手番交代ルールなら、どちらでも勝てるかも)
囲碁:先手勝ち(コミなしなら確実)
だろう >>95
プロ棋士がAIに勝てないと棋士も内心は認めてるって全国に晒したのが三浦への不正冤罪による竜王位挑戦権剥奪事件だからな
羽生が永世七冠取る事である程度戻したけど、アレで竜王位の正当性断絶したし >>68
プロ棋士が必要がどうかを決めるのは、68のような人間ではなくて、スポンサー。
プロ棋士同士の対局を見るファンがいて、そこにスポンサーがついて維持可能な金が出る限り、続く。金が無くなれば終わり。 >>94
チェスやってみるとどんどん駒がなくなって行くせいで盤面スカスカになって行くんだよね
勝つための戦いをやめて負けないための戦いを始めたらドローには持ち込みやすいだろうね >>107
アホに何言っても無駄みたいだね
知力勝負の世界と肉体を使うスポーツを同列に扱ってる時点で馬鹿
AI>人間が確定した以上、プロ棋士の存在意義が低下することは紛れもない事実だよ
プロ棋士よりも良い手をAIが教えてくれるんだからプロ棋士なんていらんでしょ
人間同士の低レベルな戦いを見たいという需要ももちろんあるだろうが
そういった需要自体もこれから低下していくだろうな 学習方法の最適化もかなり進んでるな
それで、ゴリラと黒人の区別ついた? 最強AIでも女を落とすことに関しては俺にかなうまいwww
すいません、嘘つきました。 (´・ω・`) 今のAIは電卓と同じなんだよ
1+3=4とかキー叩く
アルファも同じで局面入力して次の手出せってキー叩かないと答えはでない >>112
いかさま無しのポーカーだと人間は勝てないそうだよ >>116
なんで同列に扱っちゃいけないんだ
人間がどこまでやれるかと楽しんでる横で
「チーターより速く走れない時点で100m走なんて意味ありませーん」
いや、小学生かよ??てのと同列だろw >>116 アホに何言っても無駄みたいだね
この台詞を覚えたアホは「最強」w アルファゼロ「羽生善治と藤井聡太どっちが強いかですか?私のものさしは1m単位1mmと2mmの違いなどどーでもいーじゃないですか」 これは結構革命的かもしれん
こいつに運要素あるやつ、麻雀とかポーカーとか早くやらせてみて欲しい >>116
何言っても無駄だと思ってるのにレスしてるアホはおまえw
同じプロの話なのに知力と体力を完全に分けて考える思考しかできず
それだけが正解だとしか考えられないのがもう単細胞だわ。
やきうでも陸上でも将棋でも人間のやるプロレベルの戦いではどれもみんな
知力も体力も気力も含めた勝負なんだよバアカw >>4
カジノで有名だから
別の探索法に「ラスベガス法」なんてのもある >>123
お前とは思考のレベルが全然ちがう
おまえはその程度のレベルでしか考えてないのか?
俺が言ってるのはそんなレベルの話では無いから
「チーターより速く走れない時点で100m走なんて意味ありませーん」
チーターなんか持ち出さなくても実際、「100m走を10秒で走ること」自体に意味はないだろ
自動車使えばもっと早く移動できるんだからな
それが意味があるとしたら「人間の肉体のみを使って走る」という制限において意味や価値があるんだよ
他のスポーツもすべてある種の制限があり、その中で競技して初めて意味がある
一方、将棋や囲碁は完全に盤上の知力勝負の世界だから
何を使ってもいいわけよ(もちろん制限を設ける大会もあるだろうが)
その勝負でAI>人間が確定したわけ
だったらその世界ではプロ棋士の存在意義なんて無くなるだろうなと言ってるだけの話 >>8
哭きの竜も嶺上開花で上がれるから強いんだなw とりあえず、コンセント抜いたらすぐ切れるように作って置かないとな。 羽生対コンピュータ将棋を実現できなかったドワンゴと将棋界の罪は重い
というか、興行的に勿体なすぎるでしょ
羽生最強且つまだソフトと人類どちらが強いかハッキリしない風潮が残る最高のタイミングだったのに
小出しにしてるうちに完全にコンピュータが超えている事がハッキリしてしまった >>135
当時の最強棋士と最強AIということであれば、Bonanzaと渡辺竜王がもうやっていた。
あんときは渡辺が勝ったんで大したニュースにはならんかったけど。
結局、ソフトが初めて人間に勝った時だけが大ニュースになるんだ。 >>135
そして羽生はすっかり衰えて凡人化、今になって羽生がコンピュータに負けても「あ、そうですか・・」としかならず話題にできない 興行という意味では、将棋界は十分にソフトvs人間を利用したんだよ。
電王戦作って、あれで一気に若い人のファン層を拡大したからね。 >>132
価値がないなら、じゃあなんで今も名人戦や竜王戦やってて、スポンサーもついて視聴者もいて、
トップは相変わらず大金を稼いでるかわかる?w
わかんないでしょ?おまえにはw
教えてやるね。価値があるからなんだよw
おまえの言ってる「価値がない」「存在意義がない」はおまえにとっての話だからw
おまえがいくら力説しても、価値を感じてる人にとっての価値は変わらないんだよ?わかった?w
小学生でも普通はわかるんだけどなあ〜。
たしかにおまえは思考のレベルが不通と全然ちがうわww 早々に中段玉にして攻めを受け切るとかプロ的にはかなり危ういというから
簡単に真似できるものじゃないんだろうな >>139
それは今の話でしょ
俺は「これから」の話、未来の話をしてるんだけど理解できますか?
さっきも書いたけど囲碁やチェスが面白いゲームとして存在意義があることは俺も認めている
だからそのゲームで人間同士が戦うこと自体も面白い競技として意味はあるだろう
俺が言ってるのは「職業」として「プロ棋士」の存在意義が低下すると言ってるの
プロ棋士ってのはなにも大会に出て競技をするだけが仕事じゃないよね?
いろんな人に教えたり、本を書いたり、研究したりするのも仕事
そういった仕事はもうAIが取って代わるでしょってこと
プロ棋士よりも最適な手を教えてくれるんだからな 将棋や囲碁はショービジネスとしては微妙だよなぁ
見てても面白くないというか時間かかり過ぎて見てらんないし
惰性で続いてる新聞社なんかからの補助金?が無ければ速攻潰れるだろ プロ棋士にとって最大の「敵」は、ソフトではなくて、スポンサーがいなくなることなんだね。
ネット展開して電王戦を導入した当時の連盟会長の米長は、そこに危機感を感じていた。メインスポンサーの新聞業界がすでにジリ貧になっていた。
米長は人間としてはいろいろ毀誉褒貶があったようだが、組織のトップとしては抜群の嗅覚を >>60
人格を持ったAIも同じことを考えるだろうな ハチワンダイバーってマンガあったな
あれなら、アニメ化できる >>116
今頃何言ってるんだ?
AI>人間ていうのは数年前に確定しててこの論文も1年前に出てて
今回は棋譜100局ぶんが公表されたというニュースだよ
異なるアルゴリズムでelmoを超えた棋譜が公開されたというニュース。 >>152
異なる学習アルゴリズムに価値があるんだろ >>143
そりゃお前が将棋や囲碁を理解できていないからだろ。
アフリカ原住民が日本のコント見たって何言ってるか分からないし文化的背景も分からないし退屈なだけだろ。
それと同じ。 AI VS AIって映画作れよって思ったけどまんまターミネーターだったわ >AlphaZero
やはり夕凪の時代から人の夜へ向かうのだろうか AIは数学の難題解決とか理論物理の検証とかに使えないの? アルファは最初のギリシャ文字だからな
ここからはじまるって事だろ >>159
もっと後って、要するに電王戦5vs5やってた頃って頃でしょ。
結局ね、人間が勝ってる間は、人間側が最強を出してきても大したニュースにならない。
ソフトが人間を負かすことを見ることによって喜びたい人間を満足させることはできない。
人間が負けたときに大ニュースになるってのは、変わんないんだよ。 >>160
そうだよ、その大ニュースをだせる機会を逃した事を勿体ないといっている そのうち中学生がタイトルとってインタビューで、スマホで覚えましたと答えるようになるよ >AlphaZeroは、系列である米Googleのオリジナルプロセッサ「TPU」を5000基使っている。
性能のゴリ押しで草
ponanzaとかelmoですらノートPCレベルだと人間相手にも負けるレベルまで弱くなるのに、性能差がありえんわw これからはAIが出した100点の回答に人間がどこまで近づけるのかって話になるのかな
そうなるとつまらないな >>154
現実を見ろよ
面白いと思ってる人が多ければもっとテレビ中継なんかも増えてるだろうに
現状は藤井や羽生なんかの対戦結果がニュースでちょろっと流れるだけで大抵の人は興味ない アルファゼロの棋譜見たけど、確かにプロ高段者以上の将棋を差してるねw
俺は将棋はアマ段位あるかないかくらいですけどねw なんちゃって石田流ばかりでねw
最近ようやく四間飛車をやりはじめてね、将棋はやっぱり面白いですね、ちょっと息抜きにやる分にはw
アマ段位レベルで四間飛車の戦法もしらなかったのは俺くらいだと思うねw
というか、これ、モンテカルロ応用のヒントはもしかして俺のコメントだった?w
まあ計算機科学に関与してる人だったら人工知能の評価計算にモンテカルロ関連の計算手法を
応用しようとするアイデアは普通にでるでしょうねw >>165
いや、学習に使うシステムの話
実際にやる時は、ノートパソコンだろ >>163
だからね、人間が勝っている間に羽生が出てきて勝ったとしても、それは大ニュースにはならないんだよ。
Bonanzaに渡辺が勝った時のような扱いに毛が生えた程度で終わるんだ。
「羽生が勝てば大ニュースになる」と思ってしまうは、ソフトと人間がやればソフトが勝率で圧倒する、という今の状況を知っているからなんだよ。 >>34
ディープラーニング以前に方法だったらマシンパワーに物言わせても
将棋すら勝てない 将棋板的にはそこまで驚きの反応がなさそうにみえた
めっちゃくちゃ強いけど人間もよくやる形やんみたいなノリ 2013年にA級棋士三浦弘行がGPS将棋に負けたのが
遠い昔に感じるな ちなみにTPUは8bit整数演算がすんごい並列でできるってだけ
簡単に作れるが需要がないから今まで存在しなかった >>81
開発者ですら計算結果みてもわけわかんないだろうよ
お前の知らない理論に基づく理解不能なパターンにあてはめ摩訶不思議なケースとの類似点から答えは一点に収束する
故に宇宙及び総ては42
とかそんな感じじゃね >>163
興行という意味では、将棋界は十分にソフトvs人間を利用したんだよ。
電王戦作って、あれで一気に若い人のファン層を拡大したからね。 >>1
>また、AlphaZeroは、系列である米Googleのオリジナルプロセッサ「TPU」を5000基使っている。ち>なみに、TPUは1基だけで1日当たり1億点のGoogleフォトを処理する能力がある。
なんじゃこりゃああああw チェスってもう攻略されつくされてて、これ以上強いAIって出来るのかと思ったけど、出来るんだな。 この扱いからして、将棋って囲碁やチェスに匹敵するメジャーなものなのかな >>170
そうだよ自分がいってるのは、羽生が負けての大ニュースだよ
なんだよ じゃんけんで決める
野球拳をAIでやったら
勝てるだろうか? >>181
ますますわからんな。
その時の最強棋士vs最強ソフトということなら渡辺vsBonanzaがとっくにやってるし。
興行的には、電王戦やって若い人のファン層の開拓に成功してたし。
結局、羽生が負けるのが見たいというアンチの暗い情熱なのかな。 やっぱり超並列演算回路も使ってるんですね。
これも私も話してた事でね、これが登場すると画像解析のスピードが飛躍的に向上します。
AIの評価値計算にも応用できますね、確かに。
いよいよこれから本格的なAI時代に突入ですね、楽しみです。
今度こそ私も清算だからね。さっさとアメリカに行かないと。
まあ、ストラテジストAIはまだ当分は登場しないでしょうが、ストラテジストもAIが
ですから私の才能であれば、アメリカでもガンガン、ストラテジストとしても活躍できそうで楽しみですねw
その内、救世主もAIになるんでしょうねw 神経細胞のエミュレーションしてるだけ
そんなに難しい処理はしてないよ >>178
ドラゴンボールの精神と時の部屋に
引きこもって修行する感じだな
センスが無いと無駄修行になりそうだが
グーグルの調教が上手なのだろう >>154
横からすまないが、あんたは理解できてるの?
数字の大きい小さいくらいは理解できるんだろうけど、
そもそもその数字の意味は理解できているの?
その数字が現在の対局者にどういう意味があるか理解できているの?
将棋板のタイトル戦スレでもなんにも理解できてなさそうなのが大半のようだけど。 >様々な実世界の問題を解決するシステムを構築することにある
いや、実世界は、
入力デバイスからウイルス入ったり、
掃除のおばちゃんに電源コード抜かれたり、
電解コン液漏れで回路動作不良だったり、
CPUファン排熱不良で動き遅くなったり、
隙間からGが入り込んで内部短絡させたり。
実世界の問題は、まずは自身の通常運転確立からwww >>168
小学生で詰め将棋だけだがアマ道場で4段だったよ
おこづかい続かずで辞めたが 医者の画像診断だと…aiはベテラン医師越えてるから >>184
あれだけ連敗続きなのに
プロ中位とかいってた谷川の株が下がった。
将棋連盟じたいもな でも、未だに黒人の写真をそこそこの確率でゴリラって
識別するんだよな
人間の画像認知能力だけはあなどれない >>192
とはいっても、三浦と渡辺はちゃんと言ってた。
すでに人間の名人をはるかに超える棋力だと。 >>142
プロ野球より質が低くても高校野球が毎年注目になるように
棋士同士の勝負自体は残るけれど
その棋士の位置付けが野球における「プロ野球選手」ではなく
「高校球児」になってしまうって感じかな コンピュータ将棋の開発の大きな目標のひとつにプロに勝つって言うのがあったんだよ
プロに勝つと羽生に勝つの違い >>155
小説版ターミネーター2だとタイムスリップした時点ではただの機械
量子コンピュータが頭脳だが、頭皮の下にあるボタンを押すことで学習機能がオンになる設定だった
だからAI VS AIではない 何か日本語がおかしいですね、書き忘れてたところを放置してしまいました。
まあこれでプロが廃れるかと言ったらそれは何とも言えない。
これからはAIと人間のつきあいをどうルール付けするかが鍵になるでしょうね。
AIの利用を禁止にすればいいという話ですが、中々難しいからね、不正を完全に防ぐのは。
そして、AIの飛躍的な発達に伴い、それを利用する人間の知能も飛躍的に発達する
可能性を忘れてはならないですね。
私も一昔前の最高難易度のAI相手に何度もシミュレーションゲームをして得た経験が生きてますが、
近未来は私のような形でAIに知能のブーストをサポートされた人間がどんどん増えていくでしょう。
中国の飽和攻撃の危険性に私が気付いたのも、AIが負けそうになると飽和攻撃で
必死に時間を稼ぎ始めるプレーをするから気付いた事なのです。
近未来の軍事ストラテジストは間違いなくAIのサポートを受ける事になるでしょうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています