【異例の降雪時に規制実施】高速や国道13区間でチェーン義務付け 大雪の立ち往生防止 ⛄
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国土交通省と警察庁は10日、全国の高速道路や国道で今冬から大雪時にタイヤチェーン装着を義務付ける対象として、2月に多くの車が立ち往生した福井県の国道8号など13区間を指定する方針を決めた。週内にも指定し、気象庁が特別警報や緊急発表を出すような異例の降雪時に規制を実施する。
内訳は高速道路が7区間、国道が6区間。過去に立ち往生が起きた急坂などがあり、近くにチェーン脱着場が整備されている場所が中心になる。新潟、長野県境の上信越自動車道や、鳥取、岡山県境の米子自動車道なども含まれる。規制の効果を踏まえ、他地域でも指定を検討する。
httpsm://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/256406 国道と高速が併走する区間では高速が通行止めになった時点で終了でしょ 上信越とか普通にみんなスタッドレスで大丈夫なのに規制すんなよ! 大雪で車体が埋まって前に進めないってのにチェーン巻いてどうすんだ
必要なのはキャタピラだ ボケ”!!!
北陸自動車道を管理しているNEXCO中日本高速道路が諸悪の根源だろ!
今年、福井の国道8号線でトラックなど1,500台が立ち往生したのは
北陸高速自動車道を早々に締め切ってしまい、追い出したから。
高速道路は片側2車線あるんだから除雪して
速度を落としてでも1車線を確保し通せよ ボケ!!!
チェーンなんか 関係ないわ! 雪道めったに走らないへたくそは車で出かけなって意味なんじゃろねー わざわざ大雪降るって言ってるのにノコノコ車で行って案の定ハマって
救出にこないから死んだとか
人のせいにしまくりんぐな人たちのせいよ 高速道路は1車線潰してでも除雪して最低1車線分は維持する方がいいね。 大型なんかさタイヤいっぱいついてるから
あれは10駆くらいあんだろ?
なんで止まんだよ! 渋滞の先頭のトラックの運ちゃんがスリップして進まないから運転席で寝てた時あったからなあ。 学習能力の無い アホ関東人は早くチェーン買いに行け
そして付ける練習しろ ボケ 民主党政権時の仕分けで、地方の土建屋が潰されたからね。
繰り返される道路工事とか無駄にみえるけど
そういう工事で延命させてた地元の土建屋が国道の除雪や融雪材撒きしてたんだよね。 チェーンを装着する場所なくね?除雪してあればスタッドレスタイヤだけでいいのにね 除雪車を運転する人が不足してるんだって
北陸道のsaで仮眠して起きたら通行止めになってることよくあるんだけど、
その時NEXCOの人に聞いたらそんなこと言ってた プリウス乗りが後輪にタイヤチェーンを巻く季節到来だな 大雪になればいつかは絶対に通行止めになる
問題は理論上通行できるのに軽装備で突入して
立ち往生してそれに何台も巻き込まれること
だからチェーンなんか無意味とか言う人はそもそも論点が違う >>29
あれれー
民主党政権で下げ止まってるぞー?
おかしいなー潰れたんなら自民党政権のときみたいに建設業就業者数が減るはずなのに
https://i.imgur.com/is05q9i.jpg >>33
アンダーステアよりオーバーステアを気にしてるだけです。 >>20
年中スタッドレス装着かオールシーズンタイヤだろどうせ
乗用車みたいな履き替えはやらんしな
コストも保管場所も余裕なさそうだし これ余計に渋滞するだろ
チェーンつける場所は限られるし時間も手間もかかる >>41
タイヤの保管場所は付き合いのあるタイヤ屋に頼むとかしてるところも多いぞ
そもそもスタッドレス年中はいてたら燃費は悪いし効率悪いから普通はそんなことしない >>42
チェーンなし道路へ逃れる車もでてきて、分散されるのでは? >>37
北陸道は並走する8号に流れて爆死する姿が目に浮かぶ スタッドレスなんて履いた事ないな、ましてチェーンなんてどうやって着けるか全く分からん >>11
四駆は大して関係ない
あった方がいいくらいに思っとけ 総合的対策の一環で、荷主と運送業者に自粛を呼びかけるとともに
仕方なく出る場合はチェーン強制と言う話だぞ
去年の豪雪で評価した結果だから無意味とか言ってる奴は
去年の豪雪を自分で評価して言ってみろと >>10
巻いてどうこうというよりも、巻いてすら無い車を排除しようって意味でね? >>30
雪国では毎年「大雪」が降るのでずっと昔から対策取って来てんだわ
関東や関西の無知ドライバーを何とかすべき >>46
何でよ。
四駆買ったけど、店員がチェーン不要って言ってたぞ。
しかも、オプションでアルミつけたら注意書きにタイヤチェーンは取り付けできないって書いてあるんだが。 今年の冬からは早々に通行止めってパターン多そうだな
台風の時の鉄道が簡単に運休になってたし >>20
圧雪を走る時のチェーンだったりスタッドレス。
埋まってる状態から前に積もり続いてる大量の雪を押しながら進むのは無理。
除雪車のブレードが進行方向に対して斜めについてるのは横にかき分けるため。
10輪持ってるトラックだろうがかき分ける仕組みを持ってなきゃ無理。
必要なのは過去を参考にした迅速な行政判断だよ。 >>53
そういうクレームは自動車販売会社にどうぞ >>58
後輪駆動は大型高級車とスポーツカーしかない
普通の人が乗る車はすべて前輪駆動 >>37
対象区間を見るとホントの豪雪地帯は少ない
大雪が降る地域だから規制しなきゃならないのではないんだよね
雪の降らない地域からノーマルタイヤの馬鹿が来る可能性が高いところ
道路行政が遅れているところ チェーンはホイールに傷が入るからイヤなんだよ
非金属チェーンでもこすり傷みたいなのが必ず付いちゃう 上信越の妙高のとこチェーン規制なんかしたらみんな下道流れて平行して走ってる下道大変なことになるぞ
大雪でもあそこは最徐行でなんとかなってる現状知らないのかな? >>50
少なくとも福井の大渋滞はスタッドレスにチェーンを巻いて解決できた問題ではなかったね 長野住みだが、雪道長距離走る奴や社用車は四駆でスタッドレス。それで問題ない。動けなくなる車はスタッドレス交換遅れた車か、春に早めにノーマルに交換しちゃった車。義務づけても問題起こす奴は同じようにチェーンつけないんだから意味ない。 >>71
みんなゆっくり走るけど
トンネル入った瞬間アクセルふかすやつがいてちぎれた金属チェーンが飛んできて怖い思いしたことはある >>73
そういうのを義務違反で捕まえられることに意義があるんじゃないかな チェーン規制ではなく実際に動けなくなった車両の運転手を実刑に処せばよい >>74
切れたチェーンでタイヤハウス叩きまくってるレンタカー毎年見てるわ(´・ω・`) 東京都内もやって欲しいところだが、都内なら1日で溶けるか・・・。 >>71
どのメーカーも使用速度上限50km/h設定だからなぁ。 >>79
その1日をチェーン規制する感じでしょ
これは 刑罰ではなく、道路占有使用として停車時間に応じた使用料を徴収するのもよい >>76
スタッドレスは外見から判別できないからって理屈もわからんでもないが
スパイクタイヤ、チェーンを社会問題として扱ってスタッドレス普及させたのに逆行している上、問題起こしてないユーザーへの負荷が大きすぎると思う。
法律に準拠したスタッドレスタイヤに見分けがつくマークや色付ゴムを
使う方法なんてメーカーと協力して開発してほしい。 >>53
スタッドレスに履き替えるときってホイールごと変えたりせんの?
大雪時にチェーン必須になった場所は限られてるからそこだけ注意しときゃなんとかなるでしょ 非金属なんてダメ。
とにかく全車に鎖を巻かせるんだ、それが目標。 >>84
これは説明になっていないな
スタッドレスだけで走れなかった理由がない >>68
あそこは元々高速も対面通行の場所で事故があったら通行止めなんだからほとんど変わらんぞ 大型は緊急車両以外、営業自粛すりゃいい
食品ガソリン灯油等はまあ仕方ないとして
ほかのもんは高速に除雪車が通ってから通行しろ
どんどん一車線の一般道にきたら、詰まるに決まってるわ >>4
んだ
特に大型車両は
チェーンで掻いてどんどん車体が沈んでいくだけ >>88
「国道8号の立ち往生発生地点」と言うページをこのスレに書き出してみれば
8箇所あるだろ 志賀高原スキー場を見習って4輪駆動のスタッドレスは例外、にしてほしい。
四駆のスタッドレスで国道でスタックなんかするかいな。 >>1
巻いたまま120キロで走れるチェーン出せよ 決まるの遅いよ(´・ω・`)
もうシーズンインしたぞ
審議の間に実質的な準備は進んでるんだろうけど 割とマジで>>65だから困る
大雪でも交通量が減らない
しかも雪に慣れてない運転手も多いからちょっと詰まったらそこで固まってしまう
大雪なら走らない、これだけで被害は減る そもそも高速道路でチェーン装着はあり得ない話だ
高規格道路は道路勾配が緩いのでチェーンは必要ない
チェーンなんか巻いたら時速40km以下の走行になる
高速道路はスタッドレスだろ常識的に考えて >>94
書いてないよね?
チェーンを装着しているか、していないのかの説明しかないんだけど
タイヤ本体はノーマルなの?スタッドレスなの?
しかも問題を起こしたのは大型車だけ
それであってスタッドレス含む全車にチェーン装着義務?
おかしいよね ノーマルを徹底排除して、スタッドレスを
ガンガン通せば問題ないのに。 去年が立ち往生したからってあわて過ぎだろw
毎年ああなるとでも思ってるんか タイヤチェーンなんてノーマルタイヤの発想
これ決めた役人は責任とってしんだほうがいい 金属じゃなきゃダメ?
ストッキングみたいなのを検討してるんだけど… 他県から馬鹿とか押さえようないやろw
大雪降ったらチェーン検問するんかw真夜中でもw >>116
警察はやるよ
東京では、大雪の時に1台ずつ止めてチェーン確認してた >>84
降雪量見ても普通だろ
初動の遅れ意外になんかある? 除雪すればノーマルタイヤでも平気とかさ、四駆ならノーマルタイヤでも万能とかさ、そんな考えのアホウが言ったんだろうな
「チェーン付ければ怖いもの無しじゃん」 >>118
だから基準設けて規制しやすくするった話し チェーン義務化で福井のあたりで一般道におろされ、そして8号線もチェーン義務化で進めなくなる普通車が大量に発生して交通がマヒすることが絶対に起きそう >>122
装備ろくにない普通車も追い返す
国道は自治体じゃ規制し辛かったからの措置 >>124
駐禁か進路妨害で切符切ってレッカー移動すればいいだけだろ? 罰金制にしたら面白いのに
立往生1回3万とかさwww怖くて乗らなくなって返って効果的 >>116
志賀高原では麓の上林除雪ステーションで検問しているよ、
高原の旅館等関係者のボランティアらしいが。
勿論積雪情況次第だけどな。
因みに志賀高原ではその付近から連絡バスも出ている。
麓に車を止めてバスで目的地に行く算段だね。 以前からチェーン規制は普通に出てたのに、何の対策もしてこない馬鹿が多いから法律で縛るしかないだろ
実際に大渋滞は起こってるのだから >>126
除雪作業者に牽引させるならそれぐらい貰っていいだろ
その収益を除雪費用に充てれば >>125
現場まで辿り着つけないことすら知らんのか 馬鹿に合わせて規制をするようになるのだからこうなりたくなければチェーンやスタッドレスを
履かない車を見つけた時にみんなでボコボコにすべきだったな チェーンが免罪符になったら意味ないだろ
大型なんか気休めに撒いてもスタックしまくるんだから >>130
峠に除雪ステーション作って待機すればいいじゃん これも場当たり的対応で大雪時は除雪・排雪をするしかない >>132
スタックして渋滞の原因を作ったら被害額を補償させるか?
首つりが多発しそうだけどw スタッドレス義務化が先じゃない時点で雪国のことを何もわかってないな
そもそも除雪予算増額しろと
福井の阿鼻叫喚は地元の土建屋潰れまくったせいで除雪が待ち合わなかったせいじゃん? チェーン脱着場のスペースがよくわからないが
これ脱着場に入り待ちの車で大渋滞するんじゃねーの?
それで雪が降り積もって立ち往生w >>123
8号線規制の迂回車で住宅道路が酷いことにもなりそう わりかし最近
ブリジストンからスパイクタイヤの新製品が出てた
わろた あんときの北陸立ち往生が、チェーンまいてれば回避できたとは思えないのだが。。 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
..
.962967 あの異常な立往生、先頭の1台が止まらなければ被害半分だったかもしれんが
次々流入する車で同じ事態が時間差で起きただけだったかもしれんぞ >>22
大雪の時アウトパックだけ用水路に落ちてたぞ… >>142
チェーン付けたら40km以上の速度を出してはならないよ
スタットレスタイヤでも危ない状況ってのは、視界3mとかの豪雪吹雪だもの。 東北道と枝線はどうなるのかな
一律規制は渋滞産むだけだと思うんだがな 大型車 チェーンつけるだけで 疲れる ! 作業服 ビチョ濡れで アウト 黒姫妙高入れなくてもいいだろう
規制になったら国道にまわる車たた 特別警報の時だけならまあいいんじゃね?
そんな時に動くのはプロドライバーか馬鹿だけだろ 北海道の高速なんて冬は吹雪で通行止めだからな
チェーンの前に高速に乗れん >>154
そもそも北海道だと滑って進めないというより、吹き溜まりで身動きが取れなくなるパターンの方が多いしな こんな事するより寧ろ通行止めにしてもらった方がすんなり行くわ ドーミンが散々文句言い散らかしたおかげで、対象外になってよかったな。 滑り止め規制じゃなくて、チェーン規制か。
めんどくさい チェーンさえ付けていれば大丈夫なのか 検証されているの 尚、グンマー以北はチェーン着用義務は新たな規制対象には入らず、
従来通りにほぼほぼ全区間チェーン義務化区間である事を忘れないように(´・ω・`) >>12
あのときはなぁ、朝イチで除雪して昼前には元通りだったんだよ >>10
だよな。車高規制した方がよい。
世界の定説ではこう、
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ttp://livedoor.blogimg.jp/gburu_net-777/imgs/d/8/d855ec71.jpg
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ttp://livedoor.blogimg.jp/gburu_net-777/imgs/b/0/b04046cd.jp
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日本のほとんどはこう
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日本で立ち往生が続くのも当たり前かな。
国産は車高が低過ぎなんだよ。 >>59
新井PAでたまに冬タイヤ検問やってるけど今後は通れなくなるんだな トラックとかは10年モノのガチガチに硬化したスタッドレス付けてるアは結構多いんだよね
チェーン強制はまぁ有効じゃろ おじちちゃんはどうしても後輪に巻く
その車はFFですよ、と教えても怒り狂うだけよ
お前らもこういう老害になりつつあるんだぜぇ 新井〜か、助かった
いつも新井で降りてスーパーホテル泊まるから >>53
自分で調べようよ。
店員って中古車屋でしょ?
中にはテキトーな人もいるからね。 雪国は四駆がほとんどだけどさ
その四駆だって前後で駆動率違うことあるからね
FFやFRの駆動の違いすらわかってないアホもいるだろ?
駆動軸にチェーンを掛けるとは限らないと思う >>12
除雪して塩カル撒いて速度規制すればいいよな
普段から高い通行料を取ってんだから
可能な限りの努力をするべき
除雪出来るような雪で簡単に通行止めにしておいて
その癖に笹子トンネルみたいなあり得ない欠陥を放置して人を死なせてる
重要な社会的インフラを担っているという意識と責任感が足りない タイヤハウスが狭くてチェーン付けられない車はたしかにある そもそも高速でチェーン規制する必要あるか?
下道ならわかるが、高速は除雪車入れりゃもんだいないだろ。
頭おかしいわ本当に、馬鹿じゃねーの
国交省のゴミクズどもは氏ね >>174
>>176
こんな自分の中の常識が正しいって思い込む連中が一番たちが悪いわけだが >>177
黙れクズ
そもそも上信越道で立ち往生なんか起きてねーんだよ >>178
さすが除雪車入れれば問題ないと思い込んでるアホだなw
立ち往生は無くとも大雪で通行止めは何度もおきてるのにw 雪国でチェーン巻いて走ってるのはFR車のトラックやバスがほとんどで雪の積もった坂や橋を登坂できないから
勾配の緩い高速道でチェーンは無意味
ノーマルタイヤ車なら意味はある 原因は首都高山手トンネル大井JCT出口の上り坂でチェーンを撒けなくて立ち往生したトレーラーねーちゃんが原因なんだろ?
つまりチェーンも巻けない様な障害者は車出すなって事。 チェーン巻けない車が車道に出なければ立ち往生は劇的に解消されるだろwww チェーンもきちんと掛けないとフェンダーにあたって
車がコタコタになるし
義務化するならチェーン装着場所に
装着してくれる人いないと
付けたこと無い人が付けても、ゆるんだりでチェーン走行しても危険が増える そもそも日本列島は世界一の豪雪地帯
山一つ越えるだけで世界一の豪雪地帯になるのだから
日本での2WD車の販売を禁止にし全てAWD車にすべきである
そして冬季は全車スタッドレスタイヤに履き替えるようにすればよい
さすれば道楽のチェーンなどこの世から消滅するのだ
私は天才かもしれない >>164
チェーン巻くのにジャッキいらんよ
良かったな 四駆も万能ではなくすべって停まらない時は同じ。
むしろ車重が重いから更に停まらない。 区間前後でGSとかのチェーン店がチェーンのレンタル始めたらありがたいね。 磐越道の県境辺りの勾配差のすげー区間がチェーン無しokなのな。単車線でセンターなんかポール仕立てだった記憶なんだけど・・ 除雪の序列はまず高速次国道、
除雪後高速降りて国道で渋滞に巻き込まれて
高速に戻ってこれないパターンが多い スタッドレスはNGでチェーンはOKなのは何でなんだ
スタッドレスでどうにもならない大雪なんてチェーンでも無理だろ
それともスタッドレスはギリギリ無理でチェーンならギリギリいける都合のいい大雪でも想定してるのか 現状でも雪道をノーマルタイヤで走っちゃいけないって法律はあるわけで、それ生かそうよ
大雪になると決まって警察がスタックした車押すのどかな光景写されるけど、まず切符切れと >>198
ガチガチに硬化したスタッドレスより
夏タイヤ+チェーンのほうがよほどマシなのでわ >>198
んなことない
チェーンでなけりゃ動かないケースなんてよくあるぞ >>203
来年度は指定区間が200箇所程度になる予定。 >>204
良いんじゃねーの?
今までは通行止めになってたけど
チェーン履いてたら通れるになるんだし チェーン規制なんかしないで事前全面通行止め外出禁止強制休業命令 チェーンメーカーから賄賂でも受け取ってそう
>>202
スタッドレスタイヤで走れないくらいの豪雪なら
チェーン巻いたって埋まって走れないよ。 雪道を甘く見てるデスクワークの人が規制を作ってるのが問題。
自分で一冬だけでも車を運転してみたら良い。
スパイクタイヤに勝るのはまだ出現してない。 FFでつるっつるの登りだと一度止まると二度と登れないことは稀によくある
そういうときはチェーンの出番だわな 東京都民限定でやれ
他県で動けなくなってるのも都民だ 雪国の東北自動車道、八戸自動車道、秋田自動車道はガッツリ降る場所や登り下り、自動車専用道としてはカーブ多い場所もあるにしろ過去の流れから流石にチェーンまでは求めないかw
東北自動車道は太平洋側の県がメインだし交通量も少ないしガッツリ降る場所は早目の除雪だろうから大雪より吹雪の日が怖い程度の地域だもんな
古川や湯田なんかは吹雪の日に私は先頭走りたくないときもw >>212
チェーンは駆動輪に巻かないと意味がない
だからプリウスのような前輪駆動の車は
前の二輪に巻くのが必須
教習所で習うだろ、忘れたのか >>37
これって今あるチェーン規制区間に追加して増やすってだけのこと? >>186
それ、もう絶対にそれだよ
だって>>1の場所にある上信越道長野新潟間なんか出来た時から
除雪が間に合わない時は全車チェーン巻いてねって中郷料金所そばの巨大なターミナルに
100台以上も押し込めてやらせてるのにさ もう10年以上前からの話だよ
それを今更何言ってんの中環が止まったから、って理由なだけじゃん
福井の件だって都内のアレがなかったら放置してんだよ >>214
初めて知ったわありがとう。
教習所行かずに免許を取った。
ついでに縦列駐車のやりかたも知らない。 で、義務付けはいいとして、
その義務を怠ったら、何か罰則は
用意してあるのかね? >>36
笑うしかないわ
高速でタイヤ外してチェーン巻いてるヤツ見たわ >>6
>>58
>>214
これ、空気圧を落としてる写真なんだが?
知識の無い奴にはわからないんだろうな 後輪チェーンは結構みる
おじいちゃんの中ではチェーン=後輪 >>222
横滑りには四駆以外でも四輪に付けるのは有効。
勿体ないから俺はやらないけど。 >>66
貧乏人が雪道出て来るな
普通スタッドレスに傷ついても良い
ホイールごと履き替えだろ 雪の降らないとこってチェーン教習ないのかな?って思うけど
でも雪国でも一回やるだけだけど 生活に直結してるのと
中年世代は親がチェーン巻いてるの見てるから 駆動輪に巻くってすんなり頭にインプットされるんだろうね
高校生の時スキー場の駐車場のバイトしてたけど 大体後輪に巻くんだよね
一番驚いたのはFDの前輪に巻いてる奴がいて 車好きじゃなくても乗る車なんだなと思った事だわ スカンジナビアではチェーンなんてよほどの急斜面しか使わないわ。 >>221
リアの空気圧落としてどうなるのか説明してくれ >>228
タイヤの空気圧を下げると、接地面が増えるから滑りにくくなるんだよ。 ※このスレの半分くらいは免許すらもってない人の書き込みです トラックの運ちゃんも無理だって言ってんのに荷主が持ってこい会社が行けって言うんだぞ 生きた心地しないんだよ 偉いさんがチェーン義務化した以上、スタッドレスタイヤではスリップやスタックして立ち往生しなければならない
そうしないとお偉いさんのメンツを潰すことになる >>68
上信越道はリストに上がっているけどこんな規制するぐらいなら普通に通行止めになるだろう オスプレイを関係地域の自衛隊基地に導入して
立ち往生した車が出たら吊り上げ、爆破等で排除w チェーン巻けない人ほど文句言うなあw
さっさとチェーン巻く練習しておきなさい その前に雪の日にも夏タイヤで走ってスタックするアホの規制をしろよ 雪が降りそうな時は乗らない。
少しでも降ったら乗れない車だから。 明らかに大雪で道路事情が悪くなるだけの首都圏は
学生や通勤社全員家に帰らせろ
今年の大雪の時だってタクシーやバスが全くと言っていいほど
来れないのがわかっているのに並ぶ人が多かったさいたま市の大宮駅前 >>192
四駆って車重の重いクロカンやSUVだけじゃない
一般のミニバンやセダン、軽でもAWD仕様を選べる
雪国人は雪道で怖い思いしてるのでほとんどがAWD仕様車
雪道の登坂力
AWD×スタッドレスタイヤ>>>2WD×タイヤチェーン
結論
タイヤチェーンは非雪国の道楽
勾配の緩い高速道路でのチェーン装着は知恵遅れとしかいいようがない チェーン装着のために防水保温系のウェアと手袋も車に乗せとかなきゃなあ…
面倒くさい ええか
創価が大臣やからな、こうなるやで(^。^)y-.。o○ 雪国の車は緊急脱出用に雪かきスコップ積んでるんじゃないのか?
何時間も車の中で雪かきしてくれるのを待つんじゃなくて、みんなで
雪かきしたら脱出できるのでは? >>218
やり方とかあんのかよ(´・ω・`)自分の車の長さと幅で
すいーすいーハンドル切ればいんじゃないの??
>>214
ほぼ雪無し県だからチェーンとか付けた事ないんだけど、
チェーンって4輪全部つけるわけじゃないの?? こんなのが大量に走ってんだからな、そりゃ規制も厳しくなるわ >>249
四輪に付けても良いんだぜ
その方がより安全
とりあえず車は動かなきゃ困るから駆動輪には必要 >>249
まずは駆動輪に着けないと意味がほとんど無い
FRの場合は前輪にも着けないとハンドルをきったところで滑るだけでなかなか曲がらなくなるので4輪に着ける方が無難
4輪に着ければどの車でも確実だよ >>251-252
ありがとう(´・ω・`)自分は臆病だから絶対4輪つけちゃうわ 国道8号、意外に短いな
新潟から滋賀までみたいな感じかと思ってたw 大型車は大雪の時にチェーンしないで坂道つっこんでくるのに
普通車のスタッドレスまで規制に巻き込まれた感じだな 中央道の飯田山本~園原の10キロって、恵那山トンネルの所だよな?
恵那山トンネルが8キロで、他にもトンネルがあるからほぼトンネルなんだよな
確かにトンネルじゃない所が急坂だしカーブしてるけど、
ここで止まってるやつを見たことないわ それにもし園原で降ろされたら、それこそヤバイ
遭難するかもしれん こういうところは一般道の方がもっと状況悪いから
そこで降ろされたら更にカオスになるで
それよりもその区間の除雪を強化するとか
ロードヒーティングするとかした方が良いに決まってる 夏タイヤで来る馬鹿だけ捕まえてよ
高速なんか入り口でチェックできるだろうに
ていうか今でもたまにやってるじゃん >>90
そこは自家用車の使用を禁止にするべきだろ。
トラック止めるとマジ困るから。 スタッドレスは色とかつけて
一目で見分けるようにしなかったのがまずかった
今からでもそういう規制してスタッドレス製造させた方がいいと思う >>258
伊吹山の記録のことなら注釈として吹き溜まりの疑義ありとされているので
気象学的には全くの無意味なんだが https://www.youtube.com/watch?v=IRaNJi8xr_A
チェーンが効果を発揮するのは氷盤路
圧雪路ではスタッドレスが優れる
チェーン義務化は積雪量ではなく路面の凍結状況で判断しなきゃ駄目だろ
今回指定された区間は、アイスバーン及びブラックアイスバーンが起こりやすい区間って事で選ばれたのか? >>267
それってスタッドレスのゴムの硬化を考慮してないだろ
それとも毎年新しいスタッドレスでも買ってるとでも思った? 明らかに間違った施策。今すぐ取り消すべき。
スタッドレスでスタックするならチェーンでも同じ。
全く無意味な冬道知らない役人の思い込み。
除雪車完備してない地域はすぐに通行止めにするしかない。 BMWはどうすればいいの?
ノーマルでチェーン装着不可なんですが… >>258
伊吹山山頂 11m
立山大谷 20m
立山大谷>>>伊吹山山頂 東北が月山道だけってのは意外だったけど、月山道はまあしゃーないな
あそこは冬は極力通りたくない
大雪時に行けない言い訳に出来るんでいいんじゃないかな 通行止めの判断が遅いからああなったんであって
チェーンのせいだけじゃない
役人の責任逃れ >>165
2枚目いいなあ。タイヤを馬鹿でかくしなくても車高が上がるのがいい。
タイヤだけで車高上げるとなると消耗品であるタイヤ出費がいたい。もちろんサスやら何やら前もって調整しておく必要はあるんだろうけど。 >>35
だろうね
どちらかと言うと、地域外から安易に入り込んでくる車の規制に思えるし、立ち往生した車の死亡事故のように
地元のくせに軽装備で出掛けちゃってるとか、知識の乏しい人向けの対応。 >>29
>>38
自民ネトサポは息を吐くように嘘をつくんだな チェーン規制でUターンする車とチェーン装着待ちの阿鼻叫喚地獄になるよかん。 >>213
東北とかは他の地域よりも地元に縁のある人が走行するイメージ。だからチェーンなんかよりも普通にスタッドレスタイヤを履く意識が浸透している。つまり規制するまでもない、という解釈なのかもな。
ドカ雪でたっぷり積もるとほんと道の境目がわからなくなる。 >>168
10年も毎年使っていたら溝がなくなりそうなもんだけどなあ。トラックタイヤは溝があまり減らないのかな。 >>274
つーか、通行止めの前にワンクッション設けた感じだと思うけど
通行止めだと流通止まっちゃうからなぁ
月山道しか知らんけど、あそこ止まると山形から庄内には新庄経由でしか行けなくなる
チェーン義務化は事実上の一般車侵入禁止だろうし、大雪時に月山道走るとか地元の
人間でもアホかと思うし、こういう形で止めるのもアリだと思うよ >>141
あれ?スパイクタイヤって禁止…ではなかったんだな >>157
スタッドレスはいてるのにチェーンつける意味がないからな。
文句というよりはバカはやめろって話だ。 インテグラだけどチェーンは後輪で良いんだよね?
一応チェーンしなくてもいいように前輪は夏タイヤのままだけど後輪だけスタッドレスにした。
今年の冬は雪も恐くないはず。去年は平成7年式のスカイライン雪でおシャカにしたから今年は一応スタッドレス付けた。
アジアンタイヤの安いのだけど無いよりはマシだよね? >>268
スタッドレスタイヤなんて2年で買い替えるもんだろ?
2年目は2年目だからと1年目の時より慎重に走るしな。3年目なんて怖くて走れねぇよ >>285
チェーンはアイスバーンに効果ないからなぁ >>289
高速は、駄目と言われてる
一般道のチェックならおkだった
前の都内の大雪で渋谷の山手通りの坂の前でチェーン規制の検問してる時にそれで通れた >>289
オートソックの見てきたけど現場の係官次第って書いてある コメリでタイヤにスプレーする滑り止めを見つけたんで
試しに買って車に積んでるんだがどれくらい効果あるのかね
雪国だからタイヤは当然スタッドレスに履き替えてるんだが >時期:大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪時
>場所:勾配の大きい峠部でこれまでに大規模な立ち往生などが発生した区間
>を対象として、従来であれば通行止めとなる状況においてタイヤチェーン装着車のみ通行を可能とするもの
国交省のHPを読む限りむしろ規制緩和じゃね?
今まで特別警報クラスで通行止めにしてた道でもチェーン付ければ通れるようになるんだから
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_001105.html 冬の雪国には車で近づかないこったな。
低扁平のタイヤなんてチェーン自体巻けないの多いんじゃね? >>254
北陸の国道8号は、雪が降った瞬間に
除雪車が出動する。
チェーンを巻くほど降ったらもう、
通行止にしないとあかん。
そうなると、スタッドタイヤで十分。
今年の福井の大雪は、高速道路を通行止めにしたのが原因
高速の除雪を優先にし、国道を通行止めにしていれば
混乱はなかった 古いプリウスは剛性のためか床センターになんか入れてたな
それを後輪駆動のシャフトの出っ張りと勘違いした奴がFRか四駆と思い込んでた >>287
年数も関係あるけど保管場所の影響も受けるから固さをチェックして貰うのが確実
まぁ2年おきに買い換えてるならまず問題ないだろうが雪国でも5年物とか使うアホが現実にいるのが怖いわ ブリジストンのスタッドレスタイヤとクムホタイヤのスタッドレスタイヤが同じ扱いなのが納得行かない >>301
高速が通行止めになったら下道は全然動かんもんな
それをタイヤのせいにすり替えてる まぁ大雪になるくらい気温が下がると坂道凍結したりするし >>128
昔はチェックあったけど、今はしないのかな?北陸道走ってもあったことがない >>301
おお、実家が福井だからよく知ってるぜ
今年の2月も「明日からJR運休」って聞いて有給使って最終のサンダバで雪かきに帰ったw
国道8号は片側二車線が一車線になってたけど買い出しにも行けたしな
だからチェーン義務案の段階では「いやそこまで要らんだろ」と思ったよ
でも8号を通行止めは困るな スタッドレスでも硬度6以上はダメだぞ。新品は4な。雪国から都心のバカへ豆 福井のアレはチェーンで解決できるのか?って気もするが まず、トラックに義務化して様子見ろよ
一般車はブラックアイスの峠道以外はスタッドレスで十分だわ >>12
ホントその通りだよ。
基本的に高速道路は緩曲線緩勾配なんだから、速度さえ落とせば一般道より安全だし立ち往生のリスクも少ない。
何故高速道路を止めてしまうのか。
名古屋高速もすぐに止めてしまうから、一般道がマヒしてしまう。 スタッドレスタイヤだけは、桁違いに高くてもブリジストンだ
長持ちだし 俺の生活圏じゃなくて良かった
規制に引っかかった人、ご愁傷様
上信越自動車道の長野県の信濃町ICと新潟県の新井PAの間の25キロ。
中央自動車道は山梨県の須玉ICと長坂ICの間の9キロ、長野県の飯田山本ICと園原ICの間の10キロ。
北陸自動車道は福井県の丸岡ICと石川県の加賀ICの間の18キロと、滋賀県の木之本ICと福井県の今庄ICの間の45キロ。
米子自動車道の岡山県の湯原ICと鳥取県の江府ICの間の34キロ。
浜田自動車道の島根県の旭ICと広島県の大朝ICの間の27キロ。
国道は以下の6区間。
国道112号線のいずれも山形県の西川町志津と鶴岡市上名川の間の27キロ。
国道138号線の山梨県山中湖村平野から静岡県小山町須走字御登口の間の9キロ。
国道7号線のいずれも新潟県村上市の大須戸と上大鳥の間の16キロ。
国道8号線のいずれも福井県あわら市の熊坂と笹岡の間の4キロ。
国道54号線の広島県三次市布野町上布野と、島根県飯南町上赤名の間の12キロ。
国道56号線のいずれも愛媛県の西予市宇和町と大洲市松尾の間の7キロ。 なんかチェーン規制でスタッドレスにチェーン巻けと解釈してる人多くね? 大雪でラッセル状態になったらチェーン関係なく立ち往生必至。
そうなった際の対応が見ものだな >>319
今回のは夏タイヤスタッドレス関係なくチェーンを巻く必要がある >>203
大雪で通行止めでもチェーン巻いてれば通ってもいいよって感じか 実質通行止だな。
この規制により並行国道が大渋滞となり、立ち往生が大幅に増加しそう。 >>317 鳩山タイヤは使いたくないけどスタッドレスの食いだけは鳩山タイヤが最強、アイスバーンでも普通に走るし。 >>319
今まではそうなんだけど、今回の規制はスタッドレスにチェーンを巻けという規制。
反対に積雪時でもチェーン装着禁止の高速道路もあるし、色々ややこしいな。 >>272
北海道や東北はノーマルタイヤの都会人が行くには遠いからでは
そこに至る前に嵌って動けなくなってるはずだから >>319
ノーマル+チェーンじゃスタッドレスより劣るから 30トントレーラーなんか満載してたらダブル付けたって登らないし下れない。こんな小手先のことじゃなく根本的な対策が必要。 >>324
多分じゃなく絶対に並行して走っている国道がアウトになる
福井の国道や島根、鳥取の国道ももれなくパンクする 大雪になったらチェーン着けたって意味ねーんだよ!
雪国に住んでない官僚が余計なことすんな! 除雪機のオペレーターが高齢だし、重機運転できる建設会社が減ってるんだよな 義務化とか規制に脊髄反射してる奴多いけど実際は規制緩和だからな 北海道は津軽海峡のおかげで、雪道に不慣れなドライバーをシャットアウト。
下手くそ少ないから、アホなチェーン規制も不要。 >>309
大雪は気温が低いから降るんじゃないよ
大雨が雪になって大雪になる
北陸だと地上では滅多にマイナス気温にならないから湿っぽい重い雪が多い
どんどん新雪が積もるような大雪真っ最中に路面凍結はしない 雲の中では雪の結晶だろ
地表に落下する途中で融ければ雨になる >>320 >>322 >>326 >>328
いや発表読む限り、国交省の発表だと通行止めになるレベルの大雪でもチェーン巻けば通れるよとしか書いてないんだよ
今までチェーン規制でスタッドレスで通れたところをチェーン付けないと駄目とかどこに書いてある? 4輪スタッドレス義務化のほうが効率良いのに
ノーマルタイヤに前輪だけ後輪だけチェーンなんてスピンしまくるし危険なのに
お役人のアホさ加減 このスレで真っ赤になってレスしてるのはだいたいスタッドレス万能論の人だけど
スタッドレスのおかげで復活の奇跡が起こったとかか
こういう実験は無視と
> 同支部の担当者は「スタッドレスタイヤは万能だと思っているドライバーがいるが、過信は禁物」と指摘。
JAF長野支部、チェーン携行推奨 「スタッドレス過信禁物」
https://www.sankei.com/region/news/180111/rgn1801110001-n1.html これって
冬タイヤ規制→チェーン規制に強化
ではなくて
通行止め→チェーン規制に緩和
で合ってるかな? スタックする場合はそもそも最低地上高が足りなすぎて亀の子状態なことがほとんど
亀の子状態だとチェーンだろうがなんだろうが無理
それ以外の状況では4輪スタッドレスが最強 >>331
まあ一理あるな
特別警報を出してからでは遅いだろうな
注意報くらいからチェーン規制を始めないと >>340
それは2WD車なの
雪国ではあり得ないチョイスだ
雪道の登坂力
AWD×スタッドレス>>>2WD×タイヤチェーン
世界一の豪雪地帯ある日本では2WD車の販売を禁止すべき
役所の仕事はタイヤチェーン装着の義務化ではなく2WD車の販売禁止だろ 雪国だと分かるが、
チェーンはいてると、折角圧雪されている地面を
ボコボコにして、走りにくくするんだよな。
これは、東京人には分からんだろうな。
チェーンは厄介。いらん。 >>345
アイスバーンがチェーンで凸凹になると何やっても止まらなくなるからな
タイヤの接地面が減るんだから当たり前 スタッドレスだとチェーン巻きづらいんだよねぇ
チェーン巻くならノーマルタイヤに巻きたい >>342
車高の問題が殆どだからな。
北陸でスポーツカーに乗っているが
雪のシーズンは、SUVに乗ってる。
ちな、軽トラ4wdも最強だが、
同じく車高が低いので、
すぐに亀の子になる。 めんどくせ
ならもう雪国なんてイカネ
そういう若者が増える
お年寄り達は寒い中チェーン装着なんてまずしない
ただでもクルマ離れしてるし車なんてめんどくせっていう若者ばかりなのに
雪国の経済死にます >>275
タイヤだけデカいの履こうとしてもタイヤハウスにぶつかったりして収まらないから
ボディリフトやサスで車高上げるのが先 普段の生活範囲は規制範囲に入ってないが、スキー場に行く道路が規制受けるな。
大雪の真っ最中に遊びに行かなきゃいいだけなんだが。雪積もった後に滑りに行った方がいいわな。
しかし、規制入ると北陸地域孤立、信濃・妙高地域のスキー場近くは高速使えないってか。 >>351
福井石川県境の国道8号は普通の生活道路。 >>351
上信越道の該当区間は高速の真横に国道あるからほとんど影響無いけどな >>68
関東〜北陸方面なら、関越道に回るんでね? >>340
チェーンは凍結路面の上り坂で発進できないときの緊急用というのが
一般的な雪国民の認識でその記事も同様のことを言ってる
「異例の降雪時」はタイヤ空転で走れなくなるんじゃなくて雪に埋もれて走れなくなる
チェーンを巻いても効果が薄い 乗用車タイプの4WD車が出来たのは東北の雪道から
1972年、スバルのレオーネが世界初
あれから約半世紀
未だに2WD車が生産されていること自体が信じられない
タイヤチェーンも1970年代のスパイクタイヤ普及時に雪国から姿を消した
役所がやることは全車種のAWD化と冬季のスタッドレスタイヤの装着義務化だろ
タイヤチェーン、はぁ? 「チェーン義務化」ってのは夏タイヤで駆動輪にチェーン巻いてるだけでもOKなんだろうか
夏タイヤ+二輪チェーンは雪国ではあり得ない話なんだが >>351
大体の若者はスキーバスか、電車だから無問題。
バブルじゃないし >>37
>>61
三菱アイは高級車かスポーツカーだったのか >>360
バス()
あんなもんこそリスクだらけの移動手段
電車は高すぎ
現地で足がない
若者の雪国離れ、スキー離れはさらに加速するよ >>357
4WDは車重が重くなったり燃費が悪くなったりするから義務化は無理だろう
発進には強いけど走行中に横滑りしだすと2WDよりコントロールが難しいし >>361
アイはスペシャリティだろ。大衆車としてはミニカとかekワゴンあるし >>362
既にスキー離れしてるけど、それでも行くってやつの話。
白馬とか妙高高原とか、スキーする人そんな移動しないでしょ 前面にガスバーナー付けて雪を溶かしながら進むのが最強そうだな。
火災のことは知らん >>352
言葉足らずでした。「私にとっては」生活範囲は規制範囲に入ってない、、という意味でした。
県境8号線は生活に必要で、交通量も多いことは知っております。申し訳ない。
国交省はこの冬は20か所の規制箇所を設定すると言っていたはずだが、残りはどこなんだろう。 東京都民、プリウス、個人トラックの禁止で済む話だろ
何故こいつらのせいでコッチまで巻き込まれるんだ? >>368
批判が多かったから数を減らしたんじゃないかな
北海道が一つも入ってないのは地元の反対もあったんだと思う
東北では唯一、月山道路が入ってるけどあそこは勾配はきつくないから
立ち往生するとしたらどう考えても視界不良と雪に埋もれることなんだけどな・・・ >>178
上信越道はさっさと通行止になるので立ち往生なんか起こるわけがない 大雪でまだ除雪前の米子道 チェーンなしで越えたぞ
大型のわだちと寸法があわんだったけどまあ大丈夫だった 実際に規制が発動されたらチェーン持ってない車がチェーン着脱場で待機して
装着したい車が本線にはみ出して渋滞とかありそう >>67
けものフレンズに出てきたけど
本当にこういうのあるんだね >>341
合ってる
>>370
北海道が入っていないのは通行止めになるクラスだとチェーン付けたところでどうにもならないからと思われ
今回区間設定されたのは大雪警報で通常通行止めになる積雪でもチェーン付ければ何とかなるようなところでしょ多分 ノーチェーンで走ったオレかっけー
タヒんだほうがいいウスラバカっているもんだね; >>327
横だが仰る通り。都心から単純に遠い。箱根みたいに週末ちょっと行くかという感覚は低い。 米子道の江府側ってチェーン脱着場あったっけ?無いような
湯原側は何か所かあった もう雪降ってるけど今から作るのかな? 指定区間では、積雪が激しくなれば通行を止めて集中的に除雪し、ある程度進んだ段階で通行止めを解除する。除雪の前後にチェーン装着を求めることを想定している。
高速道路と国道が並行している区間では、交互に除雪してどちらか一方は通行できるようにする。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38759300Q8A211C1000000/ スタッドレスさえはいてればいいだろ、てバカはかなりいるからね
がっちがちに硬化しててもお構いなしよ スタッドレスがつけられない車種はどうすりゃいいのよと >>383
ホイールのインチダウン
扁平率変えてタイヤの外径を同じにする
探せばあると思う >>67
軽トラのキャタピラってのはメーカー純正であるらしいな >>358
規制的にはそれでOK。
後ろがグルングルン回っても知らんが >>383
欧米なら冬用のセカンドカーを所有するのが当たり前やな 豪雪エリアに突入してきてスタックする首都圏トラックを追い出せればそれでよし 規制はともかく
クルマ乗るのにチェーンつけれないって問題あると思います 山走るんじゃなきゃ本当の大雪とかチェーンとか無駄だからな
雪国だって基本は除雪後の話だし >>381
通行止の解除ってパトカーで通行止区間を一巡して
問題ないことを確認してからじゃないと解除できないんだよな
当然パトカーもチェーン装着=30km/h以下のノロノロ運転で当該区間の確認を行うんだろうから
解除に時間かかりそうだが チェーンw
自家用車では利用したことないからどんな感じかわからないw
グレーダーや大型のローダーではチェーン巻いて走ってるが クロネコとかは積雪時にはチェーンをじゃらじゃら言わせて配達しとるな チェーンもスコップも携行してないでスリップして通行を妨げてただの障害物以外のなにものでもないわな
最低限の配慮と準備くらいするのは免許保持者の義務だろうに プラドに乗ってるけど雪の日には強いけど、凍みている時の道には弱いと感じる。停止時にジワーと斜めに滑るので、回りの車をビビらしてしまう。ヘタクソなのかな。 今後災害が予測される場所を丁寧に洗い出した感じはしない。
災害を引き起こしたので指定路線なという懲罰性が強く感じられる。
ちょっと合理性にかけるな。
懲罰するのだったら、地方整備局や県警に諮ることなくさっさと通行止めにしてしまった中日本道路だろうと思うが。 野沢温泉だったかな。
チェーン巻いた郵便カブとクロネコのクローラー見た。 >>394
最低限の準備というのはスタッドレスだな。あと、雪降ろしのブラシ。
大型車はチェーンも必須だが、普通車まで必須か? >>226
止まることを重視してるのかもよ
オーバーよりアンダーのほうが怖いし オーバーでカウンター出来てもアンダーで多角形コーナーリング出来る奴は少ない。 >>400
過積載のトラックはカクカク曲がっていくよ
荷物が揺れるからゆっくり切って、またゆっくり切るの繰り返し ちゃんと気象庁が特別警報発表したのをニュースにしてくれればいいけどな
普段降らない関東に雪が降るの方が大きく扱われて終わりだからな 大雪のときは会社を休業するように行政指導しないと。みんな出勤せざるを得ないから大渋滞になる。 >>15
えー
ワイ、日勝峠だったか狩勝峠だったか忘れたけど、ニトンロングのバカが道ふさいで丸1日閉じ込められたからな!
どんどんガソリン減るし、自衛隊も来ないし、マフラー埋まったら死ぬから、こまめに除雪したからな。寒くて死にそうだったわ
どんどん積もって来るからさ
北海道こそやれや
もっとも、ニトンロングのバカはチェーン装置してたみたいやけどなwww
チェーン装置すら無意味な北海道。試され過ぎやろ(泣)
でも、一番腹立たしいのは先で詰まってるのを知ってて通行止めにしなかった公団かな
他の迂回路が通行止めになってたから、足寄に引き返すしか手段は無かったけどさ
丸1日閉じ込められるよりはマシだっつのよ >>397
カブなら、スタッドレス有るのに…
まー野沢温泉行った時、山道で路肩に二台くらい頭から落ちてたのをみた。
金沢では、信号で止まろうとした軽がゆっくりぐるぐる回転しながら横滑りして行ったのをみた。 今、NHKみた
JAF曰く、1日に1mの積雪があったらチェーンは有効って馬鹿かこいつ
12時間で50p、6時間でも25pの降雪なら腹つかえるだろ
タイヤ浮いたらチェーンなんか意味はない
このど素人が
さあ、この私にかかってきなさい
瞬時に論破してやる 雪国でタイヤチェーンという非雪国の道楽品は1970年代に消滅した
時代はAWD、ABS、スタッドレスタイヤ
これでダメなら道路封鎖
これが正解
私は何もかも正しい 断続クラッチによる人間トラクションコントロールも入れて下さい。 20年以上チェーン巻かなかった俺がチェーン買った
チェーンの在庫あるうちに早く買っとけ >>329
物流の中心をトラックから鉄道に戻す必要があるな。 >>333
「チェーン規制義務化」じゃなく「通行止め時でもチェーンなら通行可」って言えば良かったのにね。 >>413
え?そういう事か?
でも通行止めになるくらいの雪だとクロカン四駆でもないとチェーンくらいじゃ進めないと思うが。 >>413
あまりに批判が多くて内容を修正した感がぷんぷんするわ
チェーン義務化するなら大雪降ってる最中よりも
降雪が小康状態になって圧雪化したあとのほうが合理的 とりあえず、ノーマルで雪道行く予定の無い奴は、
おとなしくチェーン買え >>393
配達先の民家が急坂の上の除雪もしてない家かもしれないしな
車がバンバン通る高速や国道とは違うし >>406
6時間の間動かない想定してるバカがいたw >>408
そういうことやろ
それが目的
大雪警報の時に家から出なくていい理由を国が作ってやったのさ 1時間10cmのペースで積もっても車が流れていれば走行できる状態を維持できる
そして馬鹿トラックが流れを止めて惨事になる おれの乗ってる車の非金属チェーンがないんだよ。
275/65R17なんだけどなあ。
金属チェーンだとガタガタして乗りたくないんだよなあ。 高速の道路規格のこと書き込み多いけど、IC、JCTの本線以外の部分はそんなに高規格じゃあないよな。 チェーンは関係ないんだって
役人は雪国で暮らす人間にちゃんと教えを請えよ
おまえらは勉強ができただけの空きメクラなんだからよ
わだちができて腹がつかえないように道を平らにしてまわれって何度言ったらわかんだよ
チェーンかけたら余計にわだちが深くなって逆効果なんだって IC、JCTは短いのでロードヒーティングにすれば済む話だろ
俺は高卒だから何もかも論理的なんだよね 冬道にチェーンは情弱
スタッドレスの方が噛むからな
そんなことも知らないとかまた都民かよ? >>406 は雪が頭の中のイメージで終わってる人
>>423 は雪国で日常的に車乗ってる人 わだちなんてチェーンあろうがなかろうが車が通れば出来るし深くなるしそんな心配するぐらいならとにかく道路上で動く方が大事だわ
スタッドレス信仰者はきっと2、3年に1回タイヤ新しくしてたりするんだろうな
まさか5年前のスタッドレスなんて使ってたりしないよなw >>418
>6時間の間動かない想定してるバカがいたw
常に車が走行していたら、それこそチェーンは必要ないわ
福井の大雪の時はそうではなかったからで、チェーンしても後の祭り
高卒に論破される東大卒って何? スタッドレスタイヤもダメって馬鹿じゃないの?www
チェーン規制=冬タイヤ規制だろ
どちらも雪道を走れる仕様って意味 >>431
失礼だが 全然違う
チェーンてやつはアスファルト舗装さえ削るから雪なんて物の数じゃない
スタッドレスタイヤは所詮ゴムだから比べ物にならない 通行止め寸前なので、もう車は入るな
どうしても進みたきゃ、チェーン付けろ
とのこと つねに監視してないとチェーン無しで通るやつ多そうだね
大雪のなか一台一台止めてチェックする人かわいそう 大雪の時に交通規制をかけやすくするのも
狙いの一つじゃないかね >>436
そうか?
チェーンで轍を掘ろうがその雪が轍の外に出るわけでもないし掘った雪も後から来る車に踏まれるからたいして変わらんぞ
家の目の前の市道や近くの県道で除雪遅いときチェーンの車も走ってるけど気にするレベルじゃないよ
それより進まないからってその場に止まってる方が除雪の邪魔になるし雪はたまるし迷惑 >>441
圧雪路をタイヤで削ると元に戻らんよ。
全部が溶けてなくなるまで減っこんだまま。 指定区間で通行止めにしていた大雪でもチェーン装着車だけは通すようにする緩和策なのに騒ぎすぎのような気がする 規制せんでもいいよ
渋滞おこしてる原因の運転手から罰金たっぷりとってくれれば このうち、チェーン規制については
時期:大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような異例の降雪時
場所:勾配の大きい峠部でこれまでに大規模な立ち往生などが発生した区間
━━━━━━━━━━━━
↑が知られてないのか >>442
それってスタッドレスでもチェーンでも同じじゃね
それに溶けて無くなるまでと言うより除雪されるまでだろう 都市部で発生する立ち往生には無策だな
いつだかの首都高が悲惨なことになっていたw
ノーマルタイヤ運転中止命令にした方がよい
雪国だが、秋の終わりの突然の雪や凍結に見舞われたら慌ててスタッドレスに履き替えるか諦めて地下鉄かバスで出かける、それすら無理なら家に引きこもる >>449
今でも降雪時に夏タイヤは違反なんだけどね >>439
それは既にやってるじゃん
本線を通行止めにしてPAで1台1台止めてスタッドレスかどうか目視で確認 チェーン義務化なら、これからは夏タイヤのままでいいな。 ジムニーの四駆モードなら腹擦ってでも行けるんだが。。 >>9
そう
上信越道は除雪体制が早いから、チェーンは意味ない
福井石川のアレは除雪体制が悪かったから渋滞になった
要は、行政が悪いんじゃなくてチェーンつけてない車が悪かったって言いたいんだろう こんな数キロ〜十数キロ程度なら
電熱線入れて融雪道路にすりゃいいんじゃないの
10℃確保できれば雪なんてつもらんだろ まずは大型トラックは面倒がらずにチェーン使うとか気を使わなきゃ
自己チューで下手な運転手がトラブルの元だったんだろうし >>214
こんな奴がいっぱい出そうで怖い。笑笑
自分の車の駆動輪が前か後ろかもわかっていない女性、おばちゃんにこれやれって
無理やろ。高齢者なんて逆にチェーン脱着で死ぬぞ >>443
緩和策?どのレベルで規制するかによるな。
クソレベルで規制したら暴動もの >>433
その通り、1500台の渋滞
はじめにスタッグした奴、歴史に名を残したな >>443
テレビでまともに解説しているのをみたけど緩和策なんて言ってないよ
お前こそデマ 大雪で停める所が無いのにどこでチェーン着けるんだよ?
東大出(笑)のバカ役人の発想ってホント世の中舐めてんのレベルなんだけど >>420
流れを止めるのはトラックだけじゃないぞ。 >>426
この話で想定しているのは、その程度の低レベルな降り方じゃないんだわ。 >>433
最初の一台は、前の車に続いて走ってたんだよね。
で、冬タイヤを履いててもスリップして動けなくなってた。 >>413
勘違いしてるというか、マスゴミのキリトリ報道にのせられてる奴が多すぎだよな。 福井のものだが、県議会でも相当批判が出ていたようだな。地元の意見も聞かず、県も県警も要請していないことを勝手に決めやがって!
逆に渋滞を招くと。
やはり、雪国の事情を知らない東京脳達が
暖かい暖房の効いた室内で決めたんだな。
指定区域に住む住民は、除雪の遅れている
裏道通って、田んぼにダイブしとけや!
ってことやな。
雪の日はただでさえ渋滞するので通勤とかでも
普段より1時間以上早くでないといけないのに
そんなことは知らんが東京脳のスタンスやな。 >>455
除雪車が豪雪渋滞で行けなかっただけだけどな。
今回のチェーン必須規制は、通行止めにするか悩む段階で出すもの。
物流を考えて通行止めができないってことはよくあるからね。 >>49
これ
スキー場への道で事故・立ち往生してるのは
大抵クロカン四駆
その横を地元軽トラ・バンが楽々通過 >>468
そもそもタイトルも満足に読めないゆとり(常駐中)と特定アジアの工作員が騒いでいるだけだからな。 >>469
福井の大雪渋滞はあの区間が狭い片側1車線で、大雪になっても除雪できないのが原因なのにね。
要は除雪のしたくても避けるスペースがない。
やるとしたら片側2車線化しかない。
現に石川県側は片側2車線の1車線を潰してそこに除雪の雪をよけて何とかしてるし。 >>423
勉強できないから未開の雪国で人生終える土人は
高学歴霞が関官僚の言う事を黙ってきいてれば
よろしい >>469
地元が手を打てないから決めたんだろ。
国交省にも、福井県出身者はたくさんいるから。
ついでに、反対している奴は、地元のものと名乗るが、なぜかファーウェイの機器を使った携帯会社系の奴が多い。 >>446
自民党の伝家の宝刀
「小さく産んで大きく育てる」 >>462
確かにそうだ笑
あの大雪レベルで、国道8号からの側道へ曲がる
道の積雪がすでに数十センチ積もっていて
曲がるに曲がらない現実を知らないでね。
あの状況でチェーン脱着場がどんな状況か
想像できるわ。しかも、手間かかって
脱着場手前が大渋滞で結局、チェーンまく
前にスタッグ大渋滞なんてバカでもわかる。 >>475
???
早く片側2車線のパイパスを通してくれと昔から陳情してるが。
それで丸岡の途中までは片側2車線化してる。 >>473
結局は地元が悪いんだよね。
地元が拡幅の土地を寄付すれば、チェーン必須規制は不要なんだわ。 >>475
たくさんいるかどうかはわからんが、高校まで
暮らしてたやつばかりだろう。運転も経験もしてない奴らがわかると思う?
普通に考えればわかるやろ?
流行りのファーウェイなんて関係ないやろ?
この問題に?笑笑 東京の役人は何メートル積もっててもチェーンさえ着ければスイスイ走れると思ってるんだろう
都市部でノーマルタイヤ車が渋滞してるのと福井の立ち往生を同列に考えている 違うよ チェーンの付け方もしらない なんてトラックの排除 >>481
戦中ならともかく、数キロ以上ある区間全部をタダで出せって聞いたことがない。
実例あるならリストでソースくれ。 >>479
ガソリン含め、車関連に多額の税金かけまくって国民から税金むしり取って、国土強靭化計画
!の実態がこれかよ。笑笑 >>485
舗道を広げてくれってリクエストがあったらしく、自治体から土地を寄付してくれって言われたぞ
そんなに珍しい事でもないと思ってたけど
まさか自治体が全部の土地を買ってると思ってるとか? >>487
福井の県境手前は道のすぐ横が家なんだが。
寄付=家を潰すだよ。 >>487
あとさ、地元の郊外パイパスで一件の家だけ立ち退かなくて結構問題になってたんだが。 東京は大雪の日にすたっと未装着車を取り締まれ!
チェーンでいいんじゃね?って言ってもチェーンの付け方知らない奴多すぎるし はぁ?うちの車市販のスタッドレスでスキー場やら雪原から走れますよって謳い文句の車なんだけどそれでもチェーンしろっていうの?
今まで一度もチェーンの必要性感じたことないし雪道走破専用モードで爆走でるんですが
一部のアホのせいでクソめんどくえ規制作りやがって 日本は北陸とか東北とか田舎をパージすべきだと思う
こいつらロシアか中国にやってしまえばこんな面倒すべて無くなる
ホント田舎者は日本の癌 >>50
評価してやる。ありゃ高速封鎖した人災だ。 本気で立ち往生を防止したいのなら、
どんなに大雪でも高速道路を閉鎖しないことが大事。
片側1車線のみの除雪で除雪車追越禁止、平均時速20キロメートルでも良いから、閉鎖しないこと。
高速道路閉鎖やチェーン義務付け規制したら、高確率で一般道で立ち往生が発生する思って良い。 >>286
針の大きさとかハリスのサイズとか見直さないと駄目だよ! 義務付け区間の手前でチェーン脱着場の空き待ち渋滞だな >>462
>>477
なんでそこまで突っ込んでからチェーン付けるんだよ
大雪なのに >>483
四駆ならチェーン要らないと思ってる馬鹿よりはマシだろ >>492
なんて名前の車?
メーカーの売り文句を信用するな
特にスタッドレスの売り文句は 去年の福井みたいな想定外の大雪の時だけだよな?
てかアスファルトボッコボコになるから道路毎年工事する羽目になるぞ・・・
通行止めにするほうが被害少ないレベルになりそう。 >>502
去年も雪上ラリー(笑)とか言って雪山登って遊んで来たんだよな
じゅーぶん走れる、常識的な走り方と中韓トーヨータイヤを使わなければチェーンなんか不要
まあそれでも車体が埋まるほど積もってればチェーン以前の問題だけど >>3
これは「チェーンはドライブホイールに巻くんだよ、糞女」って手直ししている様子、のはず。
FFなのにリアタイヤに巻くやつがいるわけがない、がしかし、プリウス乗りなら可能性はある、か。 実際急速に大雪になってしまえば,チェーンなんかあっても
役に立たないだろうな
自分はチェーン,車に積んではいるけど >>486
そうだ!
固定・携帯電話よろしく
タイヤに
ユニバーサルサービス料を課して
その金で除雪しようぜ! >>506
俺も221で書いたけど、それ知らない奴が多すぎだよな。 >>452
夏タイヤで雪道は違反だからチェーン規制前にだめじゃん >>509
女性の手元に持ってるチェーンが見えるのに空気圧だって?w
思い込みしてて恥ずかしくないの? >>516
素人が作った表を偉そうに出されてもw
どうせなら、公式なものを出せよ。 >>517
自分の住んでる都道府県と通る都道府県の条例ググれよ
通常公開されてるものだから そんな一部の区間ではなく
坂道のところで義務付けないければ意味がない 脱着作業をする車で渋滞して
その間に新雪が積もり,渋滞してるから除雪も出来ず
結局チェーンをしてても動けなくなる 業務以外の個人単位において車不要の街であれば、事故はかなり防げる
自家用車必須の都市計画はもう古い、地方凋落もその不便さに起因する。
これから求められるのは、徒歩回遊性の街作り
多くの人が商業地域などの便利な所に住みたいのだから、住居専用の用途地域は縮小
都市間移動は、各種交通機関で事足りる社会へ
近代以前の有形・無形文化財は保存・復元しつつ、郊外宅地は耕地に戻し、限界集落は森林に戻す
都市計画は一世紀単位で考え、少しずつ日本の自給率が上がるように >>522
北海道だと例の死亡事故があって以来、容赦無く通行止にするようになったな。
たとえその集落唯一の道路でも。 チェーンが有効なのは氷盤路で圧雪路ではスタッドレスの方が遥かに有効
だのに何故積雪量を根拠にチェーン装着しなきゃならんの?
路面の凍結状況で判断しろよ >>527
そうだよなw
おまえが24時間ずっと路面監視して判断して教えてやれよw >>519
>北海道道路交通法施行細則 第12条第2号(平成30年8月現在)積雪し、又は凍結している道路において、自動車若しくは原動機付自転車を運転するときは、スノータイヤを全車輪に装着し、又はタイヤ・チェーンを取り付ける等滑り止めの措置を講ずること
スノータイヤ、又はチェーンを取り付ける
「、又は」なのでどちらか片方で良い
数行上の、「積雪し、又は凍結している」も、積雪しているか、凍結しているときであって、積雪した上で凍結ではない 積雪10cmでスタックしてパニクったりマイナスひとけたの気温ごときで水道破裂させたり
道で転んで救急車で運ばれるザコは都民だけだよ
あまりに毎年毎年バカすぎて見下されるの当然 >>527
そう言って過信して途中で動けなくなる馬鹿を排除しる為やで。 >>530
雪や氷の上でチェーン無しのノーマルでは絶対に走らないって言うなら良いんじゃねーの? 雪道で1番安全なのはFR車だよな。
ただ今回の通行止めでもチェーン巻いたら走行可能ってのはFRの車じゃ無理だ。 FRの車でトラ紐タイヤに結んで坂のぼる実験してる人がいたな
ちゃんと登れるようになってた >>486
そう言えば自動車税が減税されるんだね(^o^) FRはハンドリングが最後まで絶対的に有効だから
冬道とか過酷な道路状況ではアドバンテージあるんだよね
ド下手な都民あたりはタイヤやチェーン以前にまずは四駆を買うべきでしょう こういうルールは一番のバカに合わせて作るもんだからしょうがないよ。 誰にでも合わせるのならAWD×スタッドレスタイヤだろ
亀スタック ×2WD×タイヤチェーン ×AWD×スタッドレスタイヤ
雪道の登坂力 △2WD×タイヤチェーン 〇AWD×スタッドレスタイヤ
凍結路の制動力 〇タイヤチェーン △スタッドレスタイヤ ←車重の要素が大(重いのは不利)
まとめ
異例の降雪時にタイヤチェーン装着は意味はない >>100
東北や北海道の道路が書かれてないのが不思議 セダンタイプのバカ車は後輪駆動だから立ち往生するんだよ >>541
交通量自体が少ないからなんとかなるんだろ >>544
これはここ数年で大雪で渋滞した区間がほとんど。
国交省は来年度には区間を追加して200の区間まで増やす予定。
その時に多分、東北や北海道も指定される。 警報で規制かかった区間の除雪作業がノンビリ開始できるな 東北北海道は風雪による視界不良や吹き溜まりによる渋滞だからチェーンは全く無意味
国交省の馬鹿役人でもそのくらい理解しているはず >>545
少なくとも上信越道の所は違うな
大雪になったら渋滞になる前に通行止めになる場所だ >>538
FRなんて、アイスバーンでケツ振られて終わるけど? >>541
北国は除雪がしっかりしてるし、対策してるってことなんだろ。
トラックなんて、スタッドレスにチェーンは標準だし >>541
11月の話では20箇所指定予定が13箇所に減ってるし、
東奥日報の記事で地元の反発くらって
引っ込めたんじゃね。
大雪警報でって話も大雪特別警報に変わったし。 >>551
年度末までに順次20カ所決めるって話だが年度末っていつなのか知ってる? >>548
今回の改訂はそう言う場合でも通行できる様にするっていう、規制緩和策なんだが・・・ そもそも高規格道の勾配の緩い高速道でチェーン装着って意味不明なんだよね
これってノーマルタイヤ対象なのか?
チェーン装着したら時速30qでしょ
高速道でホワイトアウトになってハザード点滅させて30q未満で走行したこはあるが
あの時は怖かった、後ろから追突されるんじゃないかと思って >>555
そもそも夏タイヤで雪道や凍結路走るのは禁止だから
警報が出るか出ないかの状況で夏タイヤは想定してないと思う そもそも高速道でのチェーンは禁止じゃないの?
北緯40度以北に住んでいるが見たことがない >>556
禁止してるのは条例(要は都道府県ごとで内容がバラバラ)、これは条例とは別。 >>558
条例だからなんなの?その説明がないと意味がわからん
条例は守らなくていいけど法律は守れってこと? 条例は各都道府県で制定してるため、割と実情にあってる。
改定も地方単独でできる。
この間抜けなチェーン規制は中央で制定して地方に押し付けてるため地方が反対してもどうにもならない。 というか条例自体を知らない人がいるのにびっくりだな。 >>560
法令の一部をなすことに疑いはないけど、法の形式としての「法律」とは違うんじゃね 実情に合ってるのはチェーンよりもスタッドレスだと思うけどな(高速道路の場合) 警報が出るレベルならとっくに降雪してるんだから夏タイヤとか居ないだろ スタッドレスにもチェーン必要
↓
そんなことは言ってないスタッドレスでもオケ
↓
やっぱりスタッドレスにもチェーン巻け←イマココ? >>568
通常の大雪だと今までと何も変わらない。スタッドレスだけで通行できる。
特別警報がでる異常な大雪で通行止めにするレベルでもチェーン装着車は通行させるとの話。 スタッドレスもチェーンも車の腹がつかえたら終わり
特別警報がでる異常な大雪で通行止めにするレベルなら通行止めにするのが正解
チェーン装着車って除雪車のことをいっているのか? >>570
まさにその通りで異常なレベルの大雪なら素直に通行止にすべきだと思う
なんで国は緩和策に動いたのか謎
そしてマスコミと一部の人が規制強化だと言っているのも謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています