【健康】脳トレは知力低下に効果なし? 英研究
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.bbc.com/japanese/46518653
脳トレは知力低下に効果なし? 英研究
2018年12月11日
クロスワードや数独といったパズルを解いても知力低下は防げないかもしれないと、英国発の最新研究が示唆している。
加齢に伴う脳の働きについて「使わなければ失う」という考えは、これまで幅広く受け入れられてきた。
しかし、スコットランド・アバディーン王立病院のロジャー・スタッフ氏およびアバディーン大学の共同研究によると、パズルに知力低下を防ぐ効果はないという。
その一方で、人生を通じて日常的に知的活動を続ければ、知能が向上し、加齢などでいずれ知能が低下するにしても低下の出発点を高めに保てるかもしれないと、研究チームは提示している。
研究では1936年に生まれ、11歳で集団知能テストを受けた498人を対象にした。
対象者が64歳のころに調査を開始し、以後15年間、5回にわたって記憶力と処理能力のテストを重ねた。
その結果、パズル問題を解いていても個人の知力低下は防げないことが明らかになった。
しかし、知的刺激の高い活動を日常的に繰り返している人は、高齢者になってもある程度は知的に活発なことも分かった。
証拠は
この研究は、関連性を検討するためモデルケースを使っており、因果関係は立証できていない。また、研究に参加した多くは、参加を中止したり死亡したりなどの理由で、調査に最後まで関わっていない。
これまでいくつかの研究が、認知トレーニングが特に中高年世代の記憶力や思考力を改善すると結論してきた。
いわゆる脳トレーニング(脳トレ)によって、高齢者の日常作業が改善すると言われてきた。
しかし、脳トレが認知症を予防すると証明している研究はない。
昨年には脳の健康に関する国際会議(GCBH)で、人生の後半期に脳の機能を助けるためには脳トレよりも楽器の演奏やキルトのデザイン、庭いじりといった刺激的な活動を行うべきだとの見解を示した。
それによると、若いうちにこうした活動を始めた人ほど、歳をとっても良い脳機能を保てるという。
英慈善団体「アルツハイマーズ・リサーチUK」のデイビッド・レノルズ博士は、今回発表された調査が「現在進行形の『使わなければ失う」』議論」を過熱させたと話す。
しかし、この研究は認知症患者を考慮に入れていないため、「この結果から、特定の脳トレが認知症の危険性のある人に効くかどうかは分からない」という。
「知的活動を続けるだけでなく、肉体的に健康なこと、健康的でバランスの取れた食事をとること、喫煙せず、アルコール摂取量を基準値以内に収め、体重とコレステロール値、血圧をチェックし続けることが、歳をとっても脳を健康に保つ秘訣だ」
(英語記事 Puzzle solving 'won't stop mental decline') パズルを解く能力が上がるだけだもんね
フェイブレインみたいになつだけよ 小林秀雄を読め。読解のプロセス自体がそのまま考えることに直結してる。彼は本物。 )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ D S に 使 っ た お 金 返 し て っ ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__//// 任天堂に騙されて脳トレ買った人どんだけいるんだかw >>14
きもちわりーまだネトウヨに難癖つけて朝鮮活動かよ 指動かしたりゲームは老化防止にいいんじゃなかったっけ 数独やってるときの脳の状態って、いわゆるゲーム脳ってやつと同じなんじゃないかと思ってた。
手にしてるのがコントローラか鉛筆かの違いでしかない。 スレタイだけで条件反射で書き込むアホが多すぎないか?
効果なしが証明されたって書いてないだろ またジャップのインチキ研究が明らかになってしまった >>22
知力低下には効果なしと証明された
認知症予防は調べていないから分からない >>24
知らないのか,もはや名誉AIになってるんだぞ >>22
今までは効果があるって証明されてたものだったの パズルがさほど知的な作業じゃないってことだろ。
慣れてきたら惰性で他のこと考えながらでもできる。そんなのじゃ効果ないだろうな。
日記書いたり創作活動したり、という作業のほうが脳には良さそう。 確かにうちのばーちゃんデイサービスで脳トレしてるけど短期記憶低下止まらない
うちのじーちゃんは株価を追っかけてるからまだまだボケてない
ウチの嫁のパンツをどうやったら見れるか日々戦略を練ってるしな
ボケ防止には経済活動がいいのか,エロは偉大なのか,どっちだろう >>8
低下は避けられない
だから若いうちから知能高くしとけば低下しても高めでいられるかもしれん
といったようなことが記事には書いてあるな >>30
解く側じゃなくて問題を作る側だと良いんだろうね
回答があるものはすでに答えがあるワケで知力が上がる側にならなそう >>35
たまごっちを開発した側は頭がいいけど
たまごっちに嵌ってるやつは馬鹿という事ですね マインドフルネスみたいな深いリラックスのほうが効果的 脳トレも常に新しいものでも用意されれば良いんだろうけど
同じやつだと慣れてくると作業化して刺激が無くなってくるし キルトのデザイン、庭いじりといった刺激的な活動ww そりゃ筋トレしてても年取りゃ弱ってくるんだから一緒だろう。 過剰に使うと視力のように低下する気がする
一日10分>>>>>暇さえあれば>>>考えない
じゃね? 昨年には脳の健康に関する国際会議(GCBH)で、人生の後半期に脳の機能を助けるためには脳トレよりも楽器の演奏やキルトのデザイン、庭いじりといった刺激的な活動を行うべきだとの見解を示した。
それによると、若いうちにこうした活動を始めた人ほど、歳をとっても良い脳機能を保てるという。
「知的活動を続けるだけでなく、肉体的に健康なこと、健康的でバランスの取れた食事をとること、喫煙せず、アルコール摂取量を基準値以内に収め、体重とコレステロール値、血圧をチェックし続けることが、歳をとっても脳を健康に保つ秘訣だ」
ごくごく当たり前な結論になりましたな ボケる時はボケるが、やらないよりはマシって程度ちゃうの >>48
>楽器演奏・手芸・庭いじり
考えながら手を動かすって脳に良いとか言うけど
そういうことかな うち夫婦で脳ベルSHOW見てるぜ
少なくとも夫婦円満にはなる 脳トレゲームやってると、脳全体が凄く疲労してる感覚があるから、何かしら良い効果はあるんじゃないかな?
地頭より上までいくかは疑問だけど 今年31になるけど簡単な漢字とか結構忘れてしまう。
漢字ドリルって売ってたりするのかな >>48
最後のは適当に後付したようにしか思えん
喫煙とボケって関係あんのかね。体力的にはマイナスだろうが、老人の知能にはどっちかって言うといい刺激になるんじゃないか 認知症という概念自体が真実ではないというのが認知症の真実でしかない。 前の彼女はクイズ番組見てても殆ど俺より先に正解する。
今の彼女は間違えたり分からなかったり、
挙句「全部分かってるのに答えないでしょ。バカにしてるの?」
って言われて喧嘩した。
どっちも一長一短。 惰性でやるか、挑戦的試みでやるかで話は違うだろう。 楽器演奏も単調といえば単調だと思うが、リズム、音感、手足の動作、と複合した刺激だからいいのかな。音楽やってる人はボケないイメージある。 >>52
まさにその通り。
本まで買っちゃった。
なお、MC岡田はいい味出してるわ。 >>55
意味の取り違えかも知れんけど、生活習慣やストレスで
脳の萎縮は起こるよ。MRIでわかる。
体調悪くて病院へ。何を先生に言ったか覚えてないけど
いきなりMRIやりましょうと検査。バカだけど幸いなかったw 最適な解放が確立するまでの試行錯誤する時期には効果があるけど
ある程度マニュアル化できちゃって反射神経でやるようになると
意味ないってことでしょ。他のゲームでも攻略法とかを考えて
色々試している段階とネットや人から最適解教わっちゃって
いわゆるマラソン化したあとではぜんぜん違うし。 >>40
田舎には文化がないと言って観客にしかなれない自称都会人よりも、
自らプレイし演奏し書き演じることのできる田舎者のほうがマシってやつです パズルって、脳のごくごく狭い限定的な部分しか使わないからじゃなかろうか
体鍛えたいのに、指の筋トレ(そんなんあるのか?)ばっかしてるみたいな 直接的な予防効果は無いけど無意味ではないってことね。
適度な運動と十分な栄養も必要だろう。これも当たり前のことなんだろうけど。
散歩して青魚食べればいい感じじゃない?元気な老人がやってること。 >>63
喫煙者 知能 でググったらイスラエル軍の真逆の調査結果が出たんだがw > 知的刺激の高い活動を日常的に繰り返している
そういうバーチャルゲームをすれば良いんじゃね?
パズルゲームとの違いがいまいちわからんけど >>75
情報はすべて発信者が意図的に流すもの
自分自身で自分の周りの現実を見て
情報を検証しないと情報発信者にコントロールされるだけだよ その「知的刺激の高い活動」とやらを例示してくれんかのぉ 1ウコンの摂取によるアミロイドβの除去。
2胡桃やエゴマ油等によるαーリノレン酸の摂取、
もしくは鯖などの摂取によるEPAとDHAの摂取による、
情報伝達機能の維持強化。
3卵によるアセチルコリンの摂取、
4野菜、ヨーグルト摂取による腸内環境の改善。
5糖尿病予防
6睡眠。 俺は毎日脳トレやってるからボケとは無縁だ
本の名前は思い出せないけど >>84
科学的か分からんが、効果ないって海外の大学の報告を読んだ。ニンテンドーDSで川島教授のソフトを海外でも販売してたころ。 べつに脳トレって脳の活性化だから
病気に効果はないだろうけど
ぼーっと使わないよりはマシなんじゃないの? パズルも鉛筆走らせながら解けば十分刺激的、というオチ? そりゃ学者は研究費クレクレだから、都合のいいような結果を出すだろw
ほんと一般庶民はアホでチョロい。 STAPねつ造事件から何も学んでいない。アホばっか。 俺の聞いた話では、脳はハードとソフトの両面で考える必要があり、脳トレ的なものはあくまでハードを鍛えるためのもの
ソフトを鍛えるためには英語・数学・国語・理科・社会をやるのがいいらしい(この五教科は明治以来ずっと採用し続けられている) しないよりはいいだろ
脳トレもできなくなったらやばいわ >>85
散歩しながら草や虫や鳥や雲の名前を全部覚える ダイエットフードだけじゃ痩せねーよバーカバーカって書いてあるようにしか見えん 久しぶりにやった手書きメモで漢字が書けなさすぎてショックだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています