>>1
http://imgur.com/CfAbVe1.jpg

まずね『移民入れないと日本がもたない』んじゃないんですよ。
日本の経営者がもたないんです。
-------------------------------------------------------------------
日本がもたないっていうと
なんか日本人の労働者とか含めて日本人全体がもたない、日本経済がもたないっていってるふうに聞こえるけど、あくまでこれ経営者がもたないって話なんですね。
-------------------------------------------------------------------
でね、じゃあなんでヘルパーが集まらないかっていったら低賃金だからにつきます。
私、介護事業者の知り合いもいていろいろ話を聞くんですけどもやっぱりね賃金が安いんですよ。
僕は北欧のスウェーデンに行って介護の取材をしてきました。
そしたら介護はスウェーデンでは人気職なんですよ
なぜか?全員、地方公務員なんです。
だから皆なりたいんですよ。
じゃあ日本も地方公務員にしたらいいのかって言ったら、それはまたそのぶんで安心がほしいんだったら税金をもっととりますよって話になる。
北欧はそうだから。
本当はそういうふうな議論をやらなきゃいけないんだけど。
またもう一つ、企業の倒産が増えている。
これがいいんです
つまり安い賃金しか払えない企業っていうのは潰れて、その労働者をね、今、人手不足であぶれないから。そうすると雇えるところに行くようになる
そこは給料が払えるところだから。
そうして労働者の賃金があがっていくんですね。
企業が淘汰されることによって企業数が減って、賃金があがっていくっていうふうな循環が生まれる .
だから(外国人労働者のうけいれ拡大する法案、出入国管理法の改正案)というこれが本当にアベノミクスだとすれば、アベノミクスは本来やるべきことの逆をやろうとしている。