【3代将軍】徳川家光は「ヘタウマ」画家? 水墨画を公開へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
徳川家光「兎図」(部分)。ゆるい絵ではあるが殿様が描いた作品のため、重厚な箱に納められ大事に受け継がれていた
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181219004612_comm.jpg
徳川家光「木兎図」(部分)
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181219004613_comm.jpg
徳川幕府の礎を築いた3代将軍家光の水墨画2点の実物が来年3月、東京・府中市美術館の「へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」展で初めて公開される。家光の作品はこれまで10点弱しか見つかっていないが、いずれも素朴な画風だといい、金子信久学芸員は「意図して下手に描いたのかはわからないが、これが家光のスタイルだった」と話す。
東京都文京区の養源寺に保管されていた「木兎(みみずく)図」はとぼけた表情を向け、数年前に京都で見つかった「兎(うさぎ)図」は、大きな黒目で切り株の上にちょこんとたたずむ。兎図が表装された掛け軸には、葵(あおい)の紋があしらわれている。美術館によると、家光は政務の傍ら絵をたしなみ、家臣に作品を与えることもあった。
本展は3月16日から5月12日まで。長沢芦雪(ろせつ)や伊藤若冲、仙香iせんがい)義梵(ぎぼん)らの作品も含め44点が初公開という。(森本未紀)
2018年12月20日11時16分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLDM3V5YLDMUCLV007.html >>453
個人的な印象でいうと、江戸初期の『醒睡笑』(1623年)は文語に近くて読みやすい。
江戸中期の『心中天の網島』(1720年)は露天商の口上のような冗長さがあるがまだ文章として
つながるだけの文語的な規律がある、しかし『世間妾形気』(1767年)になるともはや寅さんの
啖呵売りの口上だけになってきて単語も方言っぽくてよく分からない、
ところが『東海道中膝栗毛』(1802-14年)になると、よく知ってるテレビ時代劇ドラマの話し方に
なって、文章もしっかりつながり、明治時代に書かれたと言われても驚かないような文体で分かり
やすい。 うさぎ?可愛いね。
家光ってどの人だっけ。大河で誰がやってた? どっちも耳おっ立てて強調してるけど、雄々しさを感じない
ホモて本当だったのかもな >>485
葵徳川三代とか春日局に出てたはずだけど記憶にない
初代水戸黄門が中村梅雀でナレーションもやってたのは記憶に残ってる 漫画が無い時代でこれだからすごいよ。
庶民の落書きとか面白そうw 政宗は辻斬りが趣味の家光に名刀あげるという煽りっぷりが良い >>479
歴史上の人物は国民、民族の体験として語られる存在となる。
歴史に名を遺す者の宿命だ。 大名なのに文化人として生き残った今川氏真は天才って事だな 下手言われてるけど切り株の質感(松…?)やウサギのふわふわ感の表現でいろんな技法を駆使してなかなかだと思わない? >>241
当時の日本の平均からみれば上手い方かもしれないが
日本の超一流の絵画に常時接することができる将軍が
これらの絵を他人に見せるのは頭が弱かったと思われても仕方ないぞ 織部が見たら乙をつけるかな?
いな、織部の斜め下かなら 墨の濃淡とかつかいこなしてるんだから
ある程度の教養をもって描いてるだろこれ これはやっぱり母親の江が家光を嫌う訳だわw
こんなアレじゃあ仕方ない
(´・ω・`) 丸くて、モフっとしたものが好きなのか
素直でいい絵だと思う
フワフワ感も表現できている >>453
例えば今から250年前って1768年
10代将軍家治の時代って考えると
250年の隔たりって大きいと感じる >>512
でしょ??
城や大名屋敷とか
その間、修理とかしなくても大丈夫だったのかな??
大阪城や名古屋城とかも
室内は200年以上そのままだった?? 家光の頃は、傅役が戦国時代の人だから、散々折檻されたみたい
将軍になった時、報復人事してる
ちょっとましなのは、長じてから反省してる点 徳川家がエタという身分を固定したばっかりに祖先は大変やったわ 貼らないけど「虐待 絵」辺りで検索するとこっちの精神がヤバくなる絵が出てくるが
墨だから当たり前なんだが白黒なのも相まって精神状態の危うさが垣間見える。
愛人とその子供を*そうとするような烈女の母親と、謀反人の娘と言われながらも耐え忍び後に大奥のトップになる烈女の乳母に挟まれて
精神的に萎えてホモになった人だから当然っちゃ当然病んでるんだろうけど。 >>515
まあ知恵伊豆とか、家光の側近も優秀なのが良かった。 >>369
家光の時代に制度化ものも多いよ
将軍がいなくても回る体制を作ったのは家光とも言われている 個性のある絵だな。現代だと「良い絵」として受け入れられるだろうな。 こんな可愛い絵を描けるんだし
悪い人じゃなさそうw 朝廷が最も下に見られていた時代か??
よく潰されなかったな・・ 若い頃はガチホモで将軍家断絶の危機だった
春日局がなんとか女に目覚めさせた 整っているけど無個性な絵より好き
当時も小さいお子さんなんかには喜ばれたんじゃないだろうか >>536
有名な話らしいだけど、日本ってすげーな
いまなら医療で夜伽省き出来るけど、あの時代に男色とお世継が同じ筋にのってるのがすごい 芸術というと徽宗が最高峰だな。それ以外が酷いけど。 家光は双極性障害(そう・うつ)だった可能性があるらしい。 まあ、有名な
へ へ
の の ”
も
へ
し
を考えた人だからな
絵心ぐらいあって当然やろ
嘘だけどね なんかかわいい絵だな
これが将軍様の描いた絵って面白い すでにアニメ絵だよな
目が異常に大きい
かわいいけど これ本人は、死んだら絵は全部処分してくれよ!って言ってそう。 >>1
>>85
さすがキャラクター漫画二次元大国日本って感じだな。 普通に面白いじゃんw 何が問題なの?www
スレだと自称愛国者にして自称日本美術の専門家にして顔面現代美術風のネトウヨくんがなんかdisりまくってるけどさwww
じゃあさ、>>1にも名前が出ている元祖ゆるキャラみたいな絵をかきまくった仙高ネんかどうなんのさwww
それこそ芦雪でも若冲でも奇想派の絵にはコミカルなマンガ絵みたいなの、普通にあるけどね。
まあさ、ネトウヨくんにはわかるのは萌え絵しかないんだからw 汚い眼鏡クイクイして美を論じるのはあきらメロンwww 絵の出来を問われた家臣はどう返答したのかと思うと中々・・・ >>557
絵に対する評価なんてそれぞれ好みなんだが何を発狂してるんだ?
そういうレッテル貼ってマウントを取るようなやり方こそが、その
自称日本美術家というか美術家気取りと言えるんじゃないのかなw >>16
そう言えば外様じゃないのに改易になった大名が居たような >>561
わざわざネトウヨと言って断ってる通り
逆張りかまってちゃんやで >>73
ヘタヘタ書かれてるけどすごく書き馴れてるタッチだと思う
>>183
この帽子どうやってかぶってんの?
>>431
家綱には浜ちゃんの悪霊が憑いてるなw
>>543
>痩金体
この頃から書類に判子いっぱい押すって文化だったんだなw
割り印ワロスw 忠長も笑っちゃったんだろうなぁ
「ちょwwww兄上www下手すぎwww」 フツーレベルじゃねーの
そういう絵を、画家らが描いた絵と一緒に展示するってのが、ちょっと・・・ 伊藤若冲の絵の横に並べてみる?w
そんなことをしたら、主催者は家光に親でも殺されたんか?と思うレベルだなw この時代にこのうさぎを書いたのは天才だろ
モダニズムに感じるわ キャラクターや漫画の祖って感じだな
この頃から日本人らしい 春日局の大河ドラマだったかで江口洋介の家光のコスプレで遊郭に通い
花魁に「ここはアンタみたいな小僧が来るとこじゃないよ」と諭されて
シュンとなってたのが俺の家光像の原点
女買うたびに思い出す アハハ。めちゃ、下手くそ!家来たちの複雑な顔、想像したら笑けてくるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています