【経済】アニメ産業市場、初の2兆円突破 中国など海外人気が牽引
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sankei.com/images/news/181229/ent1812290003-p1.jpg
日本のアニメ産業の成長が続いている。平成29年の市場規模は初めて2兆円を突破。世界的なアニメ人気を背景に海外市場が大幅に伸び、動画配信事業も右肩上がりを続ける。一方、国内市場はDVDやグッズ販売などが振るわず、3年連続で下落した。
アニメの業界団体である日本動画協会が今月まとめた「アニメ産業レポート2018」によると、29年のアニメ産業市場は前年比8%増の2兆1527億円で、5年連続で最高額を更新した。この統計は、「音楽」や「ライブエンタテイメント」など関連ジャンルを含めた広義のもの。アニメ制作に絞った狭義の「アニメ業界」の規模も、前年比148億円増の2444億円となり、過去最高を記録した。動画配信は540億円で5年前(272億円)から倍増した。
規模拡大に最も貢献したのは前年比29.6%増の海外分野(9948億円)だ。24年(2408億円)と比べると、5年で4倍以上に跳ね上がった。海外でのアニメ人気の定着に加え、ネットフリックスなど動画配信サービスの普及や、日本発のスマートフォン向けゲームの急成長が要因とみられる。
中国市場の台頭も大きな理由だ。同国でも人気のアニメ市場が急成長。「ドラゴンボール」など日本ブランドの影響力もあり、近年は中国から委託を受け日本で制作されるアニメが出てきた。同レポートの編集統括を務めた増田弘道さんは「中国市場の成長は目覚ましく、アニメでも『爆買い』が行われた」と話している。
一方、国内市場は1兆1579億円で、26年をピークに3年連続で後退。DVDやグッズ販売が伸び悩んだことなどが原因で、1兆円に迫った海外市場との逆転も見えてきた。
市場規模拡大のカギの一つは中国市場だが、政治情勢でビジネスが大きく左右される「チャイナリスク」を危惧する声も多く、業界では、国内産業の保護を理由に近く日本アニメの規制が始まるという見方も広がっている。業界関係者は「一時は『中国市場が日本アニメを救う』といった意見もあったが、やはり中国頼りはリスクが大きすぎる。日本のアニメ産業が将来的に、発展著しい中国の『下請け工場』に甘んじないよう、戦略的に世界展開する必要がある」と語った。
産経新聞 2018年12月29日 20時23分
http://news.livedoor.com/article/detail/15809998/ 調子こいて糞印象が悪くなったな
こんなやり方でいつまで持つんだよ頭おかしい アニメも外国人頼み?
アニメのスタッフが外国人ばかりっての多いね
介護や飲食業界と同じで
もうアニメーター目指す日本の若者はいないんじゃないの?
賃金が安いから。 それでも現場に還元されないとアニメーターがツィッターで嘆いてた ゲーム業界は終わったけどアニメは日本人の感性をマネできないだろうから安泰かね >>3
90年代はまだ激務でも先輩が食事驕ってくれたり会社から差し入れでなんとか食えていたけど、新卒は今はもう専業じゃ無理だろな
単価低いままの歩合制だから初年度年収50万もザラじゃスキルアップ前にみんな辞めて誰も残らんだろう。 DVDとかが日本だとクソ高いんだよな
海外の5倍とかアホかと思うわ 国内はダメだなぁ
とか言ってるとドンドン右肩下がりになるだけどね
既得権保護で規制ばかりで市場を育てる気がない 中国人受けする作品てどれだろ?
メイドラゴンが大当たりしてたみたいだけど なんか作りすぎなんだよ、特に深夜
多すぎてクオリティーが落ちているしさ、もっと本数減らせよ まぁ、いもいもが中国の作画陣に助けてもらっていたのて
今回は素直に中国に感謝するわ
七霊石だったかな
そこのスタジオに感謝
そこが参加した回だけなんとか普通レベルになった
他はめちゃめちゃ アニメ市場の成長がニュースの主眼のはずなのにいつのまにか中国警戒論にすりかわってる。
やっぱメディアの思想誘導は危険だな。 アニメが盛り上げっても
芸能界が困る
ドラマやバラエティが見られなくなったら嫌だろ 作画がガイコクジン頼りになって産業は斜陽
作画崩壊したアニメが増えてるし人気増なんて嘘っぱち >>22
知らん
グリッドマンの登場人物が現実の世界に戻って来たときの姿 >>19
異世界魔王だけは例外的に面白かったぞ。これはなろう系じゃなくプロが書いているからな。 >>18
今の若い世代はドラマやバラエティーみたいに
実在の芸能人が出る番組よりアニメを選ぶ
ようになってる。 今年はすごかったからな
よりもい とか ゾンビランドサガとか、ゴブスレとか色々楽しませてもらった >>28
それは仕方ない
どれ見ても同じ俳優しか出てないしお笑いも同じ >>26>>27
まあ異世界転生でも面白いものはあるな
ただゲームの世界に転生する類のは、作者がゲームとか仮想現実にしか原体験がないスッカスカさが透けて駄目だわ
今だとスライムのやつとか おっさん世代のアニメ漫画の認識「ガンダムやジャンプ」だろ
でも、今の深夜系はそっちじゃなく「きらら系や電撃文庫。なろうなどの
萌え系、異世界がメイン」 中華は本来の漢民族的なコツコツした家内制手工業に関わってる分野以外は滅びかねないから
中期的には命綱となるだろうな
フィギュアとかコスプレ服とかの製造も本来ならばもっと安いとこにいっても可笑しくないのに中華が今なお受け持ってるのは先進地域がかつて通過してきた家内制手工業の段階を踏むためでもあるのかも
最後に残るのはこういう地道な世界
失った漢民族因子を取り戻すには手作業での努力の積み重ね
手作業は火病起こしたら作れないから
つうことでアニメーションも必ずしも日本が制作を受け持たなくなるかもしれないな
日本は利権者が分捕りすぎ
FGOなんかみてると特にそう思う
あれなんかソニー本体を立て直すくらいの利権だからな
配分が893臭すぎと思われても仕方がない
資本主義はもう終わり文化自由主義の時代に入る以上はな
文化貢献してるのが偉く富豪や銭ゲバはマイナス査定で嫌われる時代
なお自由は人権や権利の意味な
来年からかね
入管法厳格化から全てが始まる >>1
海外市場と国内市場のグラフからすると、中国あたりに日本の技術を元にしたアニメ制作会社を作り、中国人向けのアニメを作ったろうが未来があるだろな
ディズニーピクサーみたいな雇用方式で この2兆とかいうのアホみたいに水増ししたデタラメって何回言えば…
アニメ映像の輸出額なんて200億しかないのに >>19
でも多いと傑作もその中から生まれるからな >>28
今の日本でクリエイターが才能発揮できるのってアニメか漫画ぐらいしかないしな
漫画なんて一人でもできるからほんといろいろな才能が溢れてる >>26
エロさえなければよかったのにと、エロが猛烈に邪魔だった珍しい作品 国内市場はDVDやグッズ販売などが振るわず、3年連続で下落した。
若者が離れてんじゃないの? >>38
> この統計は、「音楽」や「ライブエンタテイメント」など関連ジャンルを含めた広義のもの。
と書いてあるよ オーバーロードってのが
一番人気というので見たがネットRPGのアニメ?
どーもピンと来なかった >>20
10年前くらいからキャラがチョン顔になって不思議だったけど
そういう事と知って俄然得心した記憶 ネトウヨの大好きな日本アニメ産業は、中国の支えが無いと消えうせるんだよw ネトウヨwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>47
ゲーム原作じゃなかったはずだが
>>43
かわりに配信の利益は大幅に増えた 近い将来、上海で開かれるコミケに2本のヲタクが集まるようになるかも >>41
今TV見てるのって団塊世代とその近辺の
世代じゃないの? 前に一度バイオレンス度合いが強いものが
規制されたことあったけど依存しすぎると
ある日突然全規制とか食らうことになるからね
あんまり支那依存せんようにね >>41
Fire Tv Stick 4K買ってテレビは捨てるといいよ 七星のスバルってのが売上58枚という記録出すし、粗製濫造がひどすぎる >>37
ディズニピクサーみたいな雇用方式ってインターンのただ働きを使い捨てか?
けっこう問題になってるぞ
社員になったら終身雇用とか言う話もあるけど >>55
担当したTBSの支那人がやらかした作品やん 今の日本でマトモなアニメ作ってんの?
海外で人気がある日本アニメって20年以上前の作品ばかりなんだろ 世界的に日本のアニメが陳腐化したと見られる未来がいずれは来る。
その時、
どこかの地でそれを超える物に続いていれば上々。 内向的な趣味が、日本で衰退していってることは、必ずしも悪いことではないかもしれん
端的に言えば、ヲタクが減ることは良いことだ
>>59
すでにディズニーがあるのでは?
映画館で涙流しながらレリゴーレリゴー歌ってるぞ 異世界転生物でも、作者がしっかりと世界を作り込んであるものと、rpgツクールで一時間くらいで
作ったような世界と一緒にされてるの困る。 人気の続編コンテンツ(SAOなど)は、中国に一回の放映権料だけで1億円で売れる
最近続編の発表が多くなってきたのはそのせい >>3
ぶっちゃけ、南鮮の方が安いからね。
一時期に比べれば南鮮の作画レベルも上がったし。 ハリウッド批判してたはずが
ハリウッドと同じ道を辿る >>58
ゆるきゃんや、よりもいみたいに非ジャンプ系
での作品で人気のあるのが普通に出てる。
っていうか、漫画アニメ=ジャンプやガンダムって
認識がすでに古い。今、人気のアニメとかそっち
とは関係ないのばかりだし
ジャンプの売り上げが減ったのは少子化も
あるが、そこらへんの変化も影響してるかも BDとかDVDの販売数が少なすぎて
もう1000人未満なら制作現場に呼んであげたら? >>66
だから、、今はそういう円盤の売り上げじゃなく
ネットの配信がメイン利益なわけで >>66
販売枚数1000枚とか 同人DVDとか?とかマジで思うw
どこが好景気なんだよ・・・・・・・・・・・・・ 制作会社に金が落ちず、テレビ局とか怪しげな会社が設けるシステム。
いみねー。 で、結局外人に売れてるのって旧ドラゴンボールやナルトなのでしょう? >>3
ED見ると大体のアニメに中国台湾韓国フィリピンのスタッフが沢山入ってるからな
この先も増えていきそう 今のアニメ業界は、マジで中国市場がでかいらしいな。
昔は違法視聴だけだったが、今は中国人でもまともに金落とす奴が増えた。 今の時代は、まともに絵が描ければ商業は無理でも同人でも上位になれるから
絵で食っていくにはいい時代な気がする 円盤なんてどうせお布施なんだから、最初からクラウドファンディング形式でやれば良いのにと思う
ゆるゆり続編とかそれでやるんだろ? 中国工場の琴音ちゃんを読むとフィギュアも結構な市場になってるっぽいな
もう無料公開されてないのかあれ
結構面白かったんだけどな
ギャグセンスはともかくとして生々しい部分が >>75
あれ、二千人足らずで五千万以上集まってたはず。
日本の深夜アニメ業界が良くわかる感じだね。 海外で児ポ扱いになるアニメを作れるからな
そりゃ子供のレイプがお盛んな土人国に人気だろうよ >>78
作れても違法で持ち込めないなら人気でない これから中国の雇用環境が更に厳しくなるからな
愚民にサーカスが必要なんだろう >>74
ジャンプはどうか知らんけど、きらら系や電撃みたいに
萌え系漫画だと同人上りが普通にいる いもいもみたいな作画崩壊アニメは来年も続出するんだろうな。
枚数描けないと最低賃金ピッタリのコンビニバイトより所得低いから
一人暮らしも出来やしねぇ 円盤高すぎるから劇場版数枚しか買ったことないわ
北米版は安いけど ボックス出すのも遅すぎるんだよな。
Steins;Gateは放映終了から半年ぐらいで出したから良心的だと思った。 長年アニメ見てて1000シリーズは作品見てるはずだけど、
実際にお金を落としたのは10万円いかないんじゃないかと
大金打ち込んでるオタクを見ると稼いでるなと感心する 日本のアニメや漫画は欧米ではビジネスにならないからな
世界市場と言ってもアジア頼み 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
.634+43 ピクサーなんて、あんなのっぺりしたCG絵のどこが良いのやら 最近のアニメって、AIがセル画書いてペンキ塗ってカメラで撮影しているんだって?
すごい時代になったもんだ 市場規模ってだけで売れてないよね
アニメなんてゲームに売上で勝てたこと一度もないのに何故かアニメばかり持て囃すマスコミ 中国が独自に萌えアニメ作り出したら
もう日本アニメも要らない、オワコンになる >>99
90年代のエロゲーギャルゲーのころから
培われてきた、「萌え」の感性を理解できる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています