40越えたらどうにかしても結婚しておくべきだと思えてきたわ、老後が不安でしょうがない
>
40歳を超えて来ると、結婚率が低くなって来るようだ。
(だから、特に20〜30代の若い男女に対して、
特に『一般的に他者とのコミュニケーションが下手で、
他者との関係性を構築するのが苦手な人が多い』、
そのため、将来『孤立して孤独になりやすい』(若い)男性に向けて、

「いつか結婚したいなぁ。」と思うこともあるなら、
『結婚出来るように』、
『結婚後も関係性が継続出来るように』
早めに積極的に動いてみたら?
と勧めている訳なんだよね。

「若い人ほど結婚しやすい」のでね。)

・40歳を超えた人で、婚活や結婚紹介所で頑張っている男性も多いようだが、
条件が良い男性でも結婚に至るまではなかなか難しいようだ。
(ちなみに、ある結婚紹介所によると、
『年収が500万円を超えて来ると』、途端に女性からのエントリーが急増して来るそうだ。)

*結婚しやすいのは、
@ 知人や友人の紹介
A (戦後長らく最近まで1位だった)職場や仕事の関係
B 同級生や先輩・後輩などの学校や学生時代の関係
(しばらくぶりの「同窓会」などをキッカケにして、付き合いを再開しゴールイン
という話もよく聞くよ。)

と1〜3位で結婚している人が多いそうだ。

つまり、
『割と身近な人間関係の人たちとの繋がり』で相手を紹介して貰ったり、
『割と身近な人間関係の人』と結婚しているケースが多いようだね。

・そして、合コンや(地方自治体などが主催する)街コン、結婚紹介所で、
結婚にまで至るケースは、先述した1〜3位よりも少ないそうだ。
(でも、何もやってみないよりは、結婚紹介所などを利用してみても良いと思うけどな。)

※ これは俺の超個人的な予想だけどね、
『これからは40歳を超えた人たちの結婚が、少しずつだろうが、増えて来る。』と思ったりしている。

なぜなら、『これまで存在することが日本の国民に当然視されて来た、
あることが当たり前だった今の日本のシステムが、

今後ずっと続けられなくなり、そのシステムに日本の国民が依存することが
段々と不可能になって来る』と予想しているから。

依存するのが前提だったこれまでの日本のシステムに依存出来ない人々が多くなって来て、
「余裕をかませなくなって来る」人々が増えて多くなるのでね。※

○なので、結婚にまで至るケースは、先に挙げた1〜3位のケースが多いので、
「結婚したいから、誰か良い人を紹介して欲しい。」
と周りの顔の広いあなたが信頼出来る人たちに頼んでみたり、
「同窓会」などで学校や学生時代のつてを頼ったりしてみてはいかがでしょうか?

(結婚紹介所なども悪くは無いと思うけどね。いかんせん、成功率が1〜3位よりは低いからね。)

(一々書くのが面倒なので、コピペした。
結婚したい人は焦ることは無いけど、積極的に動きましょう。
『孤立して孤独な人』は、その状況から離脱出来るようにしてみてください。)