【福島】円谷英二ミュージアム開館 ゴジラやウルトラマンの生みの親
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴジラやウルトラマンの生みの親で、「特撮の神様」と呼ばれる故円谷英二監督の業績を紹介する
「円谷英二ミュージアム」が11日、出身地の福島県須賀川市でオープンした。
高さ約2メートルの初代ゴジラを模したスーツが展示物の目玉。怪獣のモスラやキングギドラ
などの模型約50点も飾られている。
市民交流センター内にあり、入場料は無料。
https://this.kiji.is/456292484723311713 ゲスラのソフビ買おうと思ったら可愛くないキングゲスラしかなかった >>13
早々にウルトラマンに襟巻き取られてゴジラになってた。 成田亨先生の墓に報告に行ったのか?
ていうか、成田亨先生のお墓ってどこだろうね
青森にあるのかな >>30
その数年後に「流星人間ゾーン」にゴジラがゲスト出演するように
なって「そのまま出るのかよ」と思った。 それまで夏、冬の映画でしか見れなかったゴジラやモスラや
キングギドラが
遊星人間ゾーンで
安っぽい存在になっちまった。 シンゴジラはゴジラ第1作の正当な続編として、内容的にすばらしい作品だ。
途中の子供向け作品とは大違い。企業のタイアップも無いし。 アニメグリッドマンでメガネがウルトラシリーズなら〜って事あるごとに
言っててなんかメタ感あって嫌だったわ
なんとかマンってウルトラとグリッド以外にもあるの? >>42
シンゴジラのビーム吐くシーン長かっけーな
子供の頃から毎年夏冬映画館で欠かさず映画観てきたゴジラマニアだが
あんなかっこいいゴジラは初めて
続編希望w >>30
ゴジラ対ウルトラマンの夢の対決を見せてあげよう
というスタッフの優しい心遣いだね >>18
松本御大、こんなところで何しているんですか >>5
初代とセブンは大人が見ても楽しめるストーリー
逆に、これ子供が見て理解できるの?て回もあった >>44
初代ゴジラの1作目では、ゴジラの火炎放射の熱で鉄塔が溶けるシーンが有った。
それを見たアメリカの映画関係者が、あまりのリアルさに驚きの声を上げ、アメリカでもゴジラが人気になった。 円谷ってチョンに乗っ取られたりしていまどうなってんの? >>12
ほんとにヤバいよなあれ
特にこないだまでやってた兄弟ウルトラマン酷すぎ
過去の色んなウルトラマンの絵が書かれた部品をセットして変身するのに、なぜ過去のウルトラマンの絵が書かれているか最後まで一切言及されないというw
おもちゃをストーリーに落とし込むことすらもできないのか いだてんの日本橋の特撮映像撮ったのも須賀川だけど円谷英二と円谷幸吉に敬意を評してんだね
ちなみに東洋の相澤君の出身地もここ >>16
その代わり3分以内に観て周らないと強制イジェクト。 駅前のセブン像が欲しいんだよな
レプリカとか売ってくれねーかな 政界一線級の模型特撮技術で少年達を戦場に狩り立てた
どれ程の兵が意味も無く ただ魚雷喰らって沈んだことか >>47
セブンのレトロフューチャー感が好き。
空飛ぶ円盤の音とかユートムとかキングジョーとか。 >>52
最寄駅からのアクセスやいかに
徒歩でも行けるのか? 小室の力を借りて生み出した娘はあんまり売れなかったね 特撮黄金期に使用された模型やら何やらは置き場所に困って泣く泣く廃棄されてるらしいけど
とりあえずここにぶっ込めば解決 本多猪四郎も可哀想だな
監督なのに特撮の円谷ばかり注目されて その本多猪四郎も帰ってきたウルトラマンやミラーマン、10-4・10-10とかで本編監督やってるね >>51
今のウルトラマンもシナリオは頑張ってるようだけど、肝心のデザインやギミックがおもちゃ主導だとどうにもならんよ。
今のウルトラマンを10年後20年後も売れるのか?って考えて欲しい >>24
それVSだし、見つかってるし、それ以外に盗難もあったし。 おもちゃ主導は昔っからでしょ
子供だから気づかなかっただけで >>70
Qやマンの頃は製薬会社の一社提供で少なくとも玩具主導の企画ではない
マルサンの怪獣ソフビなんかは数が少なく全然出回ってなくて
グッズの主流はまだ児童誌や絵本とかの出版物だったよ
玩具やプラモが本格的に出始めたのはセブンから 毎日のようにニートや犯罪者をさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別者の典型的なみじめな心理である >>17
円谷〜コーラヤット〜ドッコイジャンジャンコーラヤット
ドリフとウルトラ兄弟とのウルトラマンコントを見たかった >>22
>>49
??
円谷プロは倒産して、その後にも不渡り出して、意匠権も版権も売りに出してんだが
文句を言うなら、経営もリメイクもできない出来損ないの一族にな >>42
あれだけど、諸権利が浮いたから制作できたって考えると本当に皮肉なもんだよなぁ
コンテンツで飯食ってるのに、制作赤字上等!ってちょっとあり得ない…
これじゃ産業にならんよね >>78
特撮映画なんてハイコストなのを、テレビで毎週ってのがそもそも赤字上等!でないと出来ないじゃん
だからウルトラマンはラスト3分間だけ(設定)となるんだし
技術と理想を追い求めると赤字になる、てのは今の日本のアニメも変わらんね(´・ω・`) >>75
上辺の知識だけでしったかするやつだったなw
見てないのがバレバレ 30年くらい前須賀川にゴジラの卵があったけど、あれいつの間に無くなったの? 正直、もうちょっと交通の便のいいとこに作ってほしかった 須賀川は監督の地元だし市内の中ではまだ駅にも高速にも近い方だよ
以前は空港の2階に小さな展示スペースがあった
あとはゆかりの土地だと東京? >>84
いきなりそんな事言われても困っちゃうよなぁw >>21
突っ込み処大杉ワロタ
お前がジラース戦を見てないのは良くわかった
襟巻は首との間に挟んでたりしてねえよ >>21
ジラースの顔見たら初代とはまるで別モンとわかるだろ
大戦争ゴジラの顔だよ
というか初代のスーツで格闘は無理 >>92
駅から徒歩20分位でそのうち10分は上り坂 昔、世田谷区の成城に大きなプールのような池みたいなところがあって
回りは塀で囲まれていたが、あれがハワイマレー海戦の特撮に使われた
んだということだった。 >>80
ってか高コストとコスト感覚ゼロを同列に扱うな >>100
朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれている。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレてるから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
. 放射能の町に放射能の怪獣のミュージアムが出来るんだな。 >>95
やはり東北は甘くないな!
宮城県石巻にある石ノ森章太郎ミュージアムだっけ、あれも似たような立地
ぎりぎり徒歩圏って感じ 竜の子プロも同じ作家気質と企業風土を感じるけど
竜の子プロ博物館もあったら行ってみたいなぁ。 >>97
深夜にhelp!っていう曲のクリップなら見たことある。 >>100
その塀にでかいゴジラの絵が描いてあったな
そこからちょっと行くと円谷プロだ >>110
昔、国立に近い国分寺は戸倉という場所にタツノコプロがあった
玄関入ると壁に忍者部隊月光のポスターが貼ってあった
「おばちゃん、セル頂戴」って言うとタツノコプロのA4事務封筒がパンパンになるほどセル画や背景をくれた(もちろんタダ)
なかなかマッハ号に当たらず残念だった遠く楽しく懐かしい思い出がある
(クリ坊やチンパンジーが多かった) 円谷はパチンコメーカーも傘下にしてるんだよな
テレビや映画で稼ぐ時代じゃないってことか >>113
あの辺りは今は住宅地で
近くに女子大や美大、朝鮮大学や創価高校野球部グラウンドがあって
閑静な所だと思うけど昔は夜歩くのも怖い雑木林だったと思う。 テレビないけどまだウルトラマンってやってるの?
仮面ライダーとか最近じゃロボコップ見たいになってるがw OPの歌の前に絵の具がぐるぐるなってタイトルが出てくるのがかっこいい
歌の最後に今日登場する怪獣を紹介するとこも子供心をわかってる
あれで怪獣が複数登場するのがわかった時のテンションの上がりようはクイズダービー終わって全員集合始まるあの時間に匹敵する >>113
古き良き時代だねえ
セル自体もデータバンク(アナログ的な)に残しておく必要がないものや
失敗作は使い捨てだったんだろうな
今はデジタル基本で、画像も動きが機械過ぎて人間味、現実味がない >>118
地上波は深夜に新作をやってりするな
衛星やケーブルは昭和のウルトラシリーズが変わらずやってる
この前はタロウをやってて、なんか平成よりも新鮮 東北の物産展に行ったらウルトラマンやバルタン星人の人形焼を売っていたので
何の関係があるかと思ってたがこういうことだったのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています