【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi 日本の音楽に自由を!「元JASRAC」作曲家・穂口雄右が語る、著作権問題とその元凶
https://wired.jp/2012/11/26/interview-copyright/
そして問題は、その放送局が膨大な曲数に対して著作隣接権をもっており、さらに傘下には
著作権利者である音楽出版社をもってるってことですね。例えばフジテレビ系のフジパシフィック
音楽出版。あそこはいま、管理楽曲が10万曲を超えてるんです。TBS系の音楽出版社の
日音もやっぱり10万曲もってる。放送局が音楽出版社をもって曲の運用に影響力をもつ
ということは、つまりその系列の構図で、著作権料の半分が放送局に入っちゃうということです。
番組等で曲を放送したぶんだけじゃないです、一般の人が買ったレコードやCDの売上のぶん
もですよ。全部の著作権料のなかから半分は、傘下の音楽出版社を通して放送局が
もってっちゃう。つまりそこで著作権料のダンピングが起こっているわけです。
そういう真実がある。 >>440
うろ覚えだけど、そんな話じゃなかったと思う
もっとこじんまりした話だったような? JASRAC通さないとどこともまともに商売できない仕組みにしておいて他の選択肢もあるとかほざくのはやめようか こいつらも竹田と一緒にフランス送りにしてやりたい
版権関係で何かやらかしてないかなぁ ゴミラック
それは音楽文化の普及、発展の阻害をする害虫団体。
>「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
何が何だかワケワカラン展開に成ってんなぁ… これは嘘
JASRACの著作権使用料の支払いは事後申請による算定
JASRAC大嫌いだけどこういうねつ造はやめてくれ
逆に相手に付け入る隙を与えるだけ そのうち口ずさむだけで逮捕される時代が来ると思うの。
歌が地下でひっそり歌われる時代がすぐそこに!!! >>468
そんなこと言ってると朝鮮半島送りにされるぞ >>465
そもそもJASRACが管理してない曲は当然作品コードは付いてないから、請求することは不可能なんだよ。
なので絶対に間違いだと断言できる。 まあ、JASRAC は聞かせない努力する所だからな。
拒まれても、ライブは開けそうな気がするんだか、ライブ邪魔したりするんかな? Sia-Chandelier
https://www.youtube.com/watch?v=9TxGzbp06Do
クリスチャンディオールのCMで初めて聞いた。
ナタリーポートマンも美人だが、曲があまりにも衝撃的だった。
珍しいメロディーでも新しい音源でもない。
でも、ハートにズキーーーンと来た。
久々に「魂の声」を聴いた。
慌ててCD3枚買った。
2014年に全米1位とったんだってな。
ネットでの再生回数は軽く10億を超えているという。
この曲はタマランわ。歌詞も素晴らしい。泣ける。
なのに、全然、日本では流れなかったよな。
腐った国だ。
根源はカスラックにあると思う。 >>428
開業医の待合室でジブリ映画を普通に流しているしね〜何度目のナウシカだって 税金の使い道の大半は公務員の給与。
著作権料の大半はカスラック。
日本の低い労働生産性はこいつらのせい。 >>470
著作財産権的には「自分の曲」じゃ無い可能性があり
ほんまに「自分の曲」扱いできるブラスティーが訴訟して無くて
ブラスティーはファンキー末吉絡みって言うジャスラック問題欲張りセット状態で面白いなこれ >>474
そうなのか……なんか請求人がどうのこうの言って揉めたくらいしか覚えてないわ 禁歌法
おそろしい
おそろしい……
小鳥も囀れない日が来るぞ! >>467
それで正解
記事に何も書かれてないから理解しようがない >>440
雅楽もそのパターンだったな
信託曲の使用が無いかという問い合わせだけだったのに
尾ひれがついて何時の間にか権利がないのに請求したと脳内変換してるやつが居たw YOSHIKIやGacktあたりがカスラック訴えてほしいなぁ >>439
実際、ゴーストライターに曲書かせて作曲家面してる大作曲家先生も沢山居るからねw >>467
自分が作詞作曲した楽曲をライブで歌おうとしたら
ライブで歌うんならまず使用料を俺たちに払え。払わないんなら歌っちゃダメだ
ジャスラックが難癖つけてきた
自分が作った曲を自由に歌えないとはどういうことなんだ!
ミュージシャンたち怒り心頭 >>478
何月何日何曜日にあなたここで演奏しましたよね?
証拠は揃ってるんですよ
金払いなさい
払わないなら裁判して強制的に払わせますよ
というヤクザ方式 >>494
それはない
JASRACの著作権使用料の支払いは事後申請 >>478
大きな箱は見逃すけど弱小の箱は攻撃対象だわね 箱名は控えとこう >>491
そもそもその二人はたいしたヒット曲出してないからあんまり関係なくね? JASRACが金を得る仕組みをJASRACより先に特許取得したら
JASRACの活動をやめさせられないかな 自分の作品さえも自由に歌えなくなったらアホらしいわ。 結局、自分の曲だからといってJASRAC管理だけど金を払わないで勝手に演奏してたから
それがバレて使用拒否されたってことでしょ
だったら最初からJASRAC管理にするなっていうこと もう使わない歌しかJASRACに権利売ったらアカンやろ >>478
町から音楽が消えたなんてのは根拠のない嘘だからなw
形態が変わってるだけで年々史上は拡大している
>>484
著作権違反と書く奴はもれなくバカ 日本人の使用からは鬼の様に徴集する癖に、
此間の韓国朝鮮がらみの漫画読み放題違法サイトとかにはダンマリだったり、
韓国が最もやってそうなMP3ダウンロード販売にはダンマリだったりなイメージ。
お前のモノは俺のモノ。俺のモノは俺のモノ感が半端ないわ。
朝鮮気質や まっとうな使用手続きすれば拒否なんてないんだが
こいつはなにしたんだ? 椙山「おい安倍、おたくのネトサポにジャスラック擁護させてくれや」 >>500
ヨシキとかパチンコ台でJASRAC経由でギャラたんまりもらってるから >>34
4分33秒無音で1回使用したとカウントかw >>496
ヤクザもなんも裁判になったら全部勝ってるじゃんw
つまり根拠のない請求はしていない
つまり払わないでごねてる奴の方がヨゴレw >>494
そんな土性骨のある事務所と楽団屋は先ず皆無だよ 話が見えない。
許諾を拒んだら金取れないのになんでカスラックがそんなことしたの? ミュージシャンが集って著作物管理する会社を作ればいいのに
自分の曲を歌うのにいちいちJASRACに金払うとか馬鹿みたいじゃん >>497
支払い自体は事後でも請求は事前なのでは?
使用許諾を拒む合理的理由が何も無くなるぞ? 使用許諾を拒まれることってあるの?
著作者が拒否しても金さえ払えば勝手に使わせるのがJASRACのやり方だと思ってたけど >>464
そもそもラジオ放送で、放送局が有利に利用するための団体だからな。ドイツ人を排斥した結果がこれ。 ライブで他人の曲をカバーする時って著作権料払ってるのかな >>519
妄想代理人の音楽はオススメ
何か物凄く気持ち悪い >>494
自分のライブハウス持ってる人が
使用料金がJASRACから自分に支払いされてないのを訴えて露呈したよね あれか、自作自演で使用料を5000円振り込んだら
後日分配金が4円入金されてたってやつ 前ジャスラックと裁判だったかしてる人の経緯をみたら
自分はお金払って自分の曲演奏したのに
その後自分には使用料が入ってこなかった
おかしいてって話だったような >>518
そもそもミュージシャンが集まって作ったのがJASRACだし、今の執行部もほとんどミュージシャンだよ >>515
原告となった著作権者が裁判で負けた例ってどんな?
そんなもんあるのかね? >>528
うっわ 公正取引委員会には通じないのそれ? >>518
JASRACに登録されていない曲はテレビやラジオに乗らない。
包括契約でJASRACの曲はいくら使っても定額、それ以外の曲を使えば使用料が発生するから、放送局がJASRAC以外の曲を放送するメリットなし。 >>527
>>529
敗訴済みなんだから蒸し返したるな >>505
いや、消えてるやろ、ほっといても耳につく歌ってあったけど、今じゃ自分で探さないとダメやん。
好きなバンドですら数ヶ月出ていたのに気づかなかった事あるし。 集めた使用料の分配方法にメス入れてくれ
あと著作権管理を謳うのに盗作や類似品多すぎ
そして著作権侵害の受付窓口はなし >>526
在日朝鮮人の貴重な食い扶持なんだよ
年間数千億円 そもそも存在する理由が著作権者の権利を保護することではなくて、音楽に関わる者から金を巻き上げることだしな。 >>534
音楽893かー
自作曲の演奏分には使用料かからない契約形態お取らせない、
そこに公正さが無いんだろうね >>537
みんな手元のiPhoneとイヤホンで聞くからじゃね 直接関係ないけど元SMAPって当然曲の権利なんか持ってないだろ?
元SMAPがライブで勝手に自分の曲歌おうとしたら
そりゃ拒否されるわなーって話じゃね? >>530
影響があるのは音楽出版社出身の役員だけどな。
音楽家に経営は無理だよ。 >>537
好きなバンドなのにSNSでチェックもしてないんか・・・
昔より格段に活動内容が分かる時代なのに >>532
まず著作権者と著作者の区別はついてるか? >>527-529
それ、分配のルールを理解してなかったのが原因だったようだね で、TPP発動で非親告罪化しちゃうのん?パンドラの箱あけちゃう? この人の言う自分の曲の定義が分からないね。
著作権を譲渡しているとすればもはや自分の曲ではないし。 最近、QUEENの映画とかやってるけど
なんか、ハラ立つんだよね。
昔の曲は俺ら老人が昔を懐かしんでひっそり楽しむものだ。
若者は「時代の曲」を作らなければならないと思う。
その時代を生きた者ならだれでも知っている曲を。
一世を風靡する曲は、カスラックに管理された中からは
決して生まれない。
この10年、いや20年か?が証明している。 >>535
あれ負けたの?貴重な北朝鮮親和性の人だったのに ここで勝訴できるくらいでなきゃ安心して預けられんな>JASRAC >>534
それと全国流通しないって聞いたけど
今となってはネットあるから、あまりJASRACにメリット感じないよね >>530
プラーゲ排除するために政府がテコ入れして作ったんだぞ >>543
在日ヤクザのシノギのひとつ 音楽著作権 洋楽のほとんどがyoutubeでフルで聞けるのに
邦楽は全く存在しないのはどうして? >>534
JASRACそのものよりも、JASRACと契約してる放送局とか管理企業とかが圧力かけて、おかしくなってるらしい
彼らにしてみたら、一括処理できた方が楽だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています