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【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
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0001窓際政策秘書改め窓際被告 ★
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2019/01/11(金) 21:10:39.56ID:7iGfeCrd9
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴


 自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。

 訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。


朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi
0623名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:02:10.28ID:6whjgMbi0
>>614
地球のどこかで自分の曲がラジオに流れたり誰かが演奏したら
通帳に印税が入ってくる
0624名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:02:19.78ID:5mWwem3Y0
>>619
だから、めんどくさくなって、現場はJASRACの曲ばかり使うことになる。
0625名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:02:33.18ID:GPtUi1O20
>>600
実際に契約してる音楽出版社だろうな
このミュージシャンと音楽出版社の契約は別の話になるのでは
0626名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:02:41.80ID:I7aPyCXe0
SIAってのは、本人が
「有名になりたくない」「TVに出たくない」
と言っていたらしい。
昔の本格派ミュージシャンはみんなそうだった。
音楽の商業化を揶揄する曲も結構あった。
「金なんか要らない!みんな俺の歌を聴け!歌え!」
だった。心の声の咆哮だった。

しかし、SIAほどの歌は世間がほっとかないだろ。
映像を凌駕する「声」を聴いたのは久しぶりだ。
顔隠してTVに出たりするようになったらしい。
アメリカには敵わんなあと痛感させられる。

そんな「埋もれた、隠れた才能」を発掘する活動を
カスラックはやっているのかね?
昔は日本にも媚びないミュージシャンがいたぞ?
カスラックはむしろ、つぶしているように思えて仕方がない。
0627名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:02:44.27ID:hC8NENFy0
>>621
自分の曲を売った連中と、単に管理を任せただけのやつを一緒にするなよ
0628名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:02:53.85ID:6whjgMbi0
>>615
2015年には全曲申請のシステムができてるでしょ
0629名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:04:27.17ID:YpPjHnTV0
>>627
いやこれも自分の曲売った人の話だと思うよ
てかブラスティーって作詞作曲の著作権者無信託多いなこれ9割方それやな
0630名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:04:48.37ID:6whjgMbi0
>>627
いつポール・マッカートニーが曲を売ったw
0631名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:05:01.57ID:M/Xrt2Jk0
応諾義務があるから、相当な理由がない限り、拒否はされないよ。

訴額の算定根拠も、経緯も不明すぎる。
0632名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:05:06.86ID:5mWwem3Y0
>>622
作品コード 098-8600-1 美しく燃える森 で登録されてる。
0633名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:05:22.65ID:2J2MVB7d0
>>601
委託ってなに
信託だろ
0634名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:05:47.02ID:l0iV92TS0
箱と音楽屋の意見がないから面白くない 
0636名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:07:17.28ID:hC8NENFy0
>>630
ビートルズのやつはマイケルジャクソンに曲買い占められたりしてるだろ

売ってないのにどうやって買われてんだよ >>629 1ぐらい読め
0638名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:07:31.74ID:oahlabLY0
ジェイ・エー・エス・アール・エー・シー
ジャスラック
守ろう〜著作権〜
0639名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:07:31.80ID:5mWwem3Y0
>>628
2013年に最高裁が差し戻して、JASRACは2015年2月に移行を表明だね。
0640名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:08:39.48ID:vYPoOufW0
>>623
×通帳に印税が入ってくる
○通帳に印税が入ってくるかもしれない
0642名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:09:15.55ID:TzIIb/US0
マジで、カスラックは何とかして欲しい・・
どんな国にしたいのか意味不明・・
0643名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:09:31.31ID:xJ3Wi0wF0
外国なら、自分のものだ!つって使っちゃえばいいんだよな
日本の司法は作者が勝手に俺らの管理物使った!と主張するカスラック勝たすと思うよ
絶望列島
0645名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:09:55.73ID:gBF3xEBv0
寄生してるだけだし
仕事してねぇってこったな
0646名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:10:35.96ID:vYPoOufW0
>>644
こまけぇこと言ってると女の子に嫌われるど〜
0647名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:10:47.11ID:5mWwem3Y0
>>645
仕事しているから、音楽がめんどくさくなっているんだよ。
0648名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:11:23.78ID:8YcE7mBY0
>>14
創価「信濃町の方から来ました」
共産党「代々木の方から来ました」
0649名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:11:28.35ID:lw+Tpt2z0
中抜き団体よなー
本人の曲くらい自由に使わせればいいのにね
0650名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:11:32.92ID:stN2HzxJ0
>>633
信託

「甲」委託者>「乙」受託者>「丙」受益者
0651名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:11:35.09ID:gBF3xEBv0
MIDIを破壊し
街から音楽を葬り去り
次は作曲者の楽曲使用を認めないとかw

すげぇな
0652名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:12:10.69ID:hC8NENFy0
>>641
だから本人は金払って売ったって自覚がない形の契約なんだろ
今なんの話してるかわかってんのかお前は

そういう曲をつくった本人が曲をつかうこともできないような契約をしてること自体
ゴミラックは害悪だっていってんだよ

高い金で権利を売ったって形ならともかく、ちゃんと同意のもとでやってやれっ
0654名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:12:20.37ID:6whjgMbi0
>>636
それ出版社取り分なw

作家取り分はずっとポールが持っている
0655名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:12:30.48ID:l0pOmdSX0
カスラック

著作権収入が減ったのならば
単純に権利を持つアーティストへの分配を減らせばいいだけ

なのに、なぜか「なんとしても、他の方法を探ってでも、巻き上げる金額を増やす」ことに執念を燃やしている

これが、自分の利益のために著作権ゴロを続ける、カスラック
あとアグネスもだけどな
0656名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:12:43.97ID:M/B71nvx0
カス以外の権利団体と契約すれば良いはずだけど、
カスが寡占してるからそもそもの問題がそこ。
権利団体は複数あるべき。
0657名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:13:09.22ID:SrhLV+Cf0
>>211
同意する
0658名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:13:10.51ID:YpPjHnTV0
>>652
いやだからそりゃジャスラック関係無い話では?
誤解させたのはブラスティーでは?
0659名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:13:48.09ID:o0+gSxGL0
>>654
ポールが小室みたいに散財し過ぎて著作権を売り払ったなんて話は聞いたことないからなw
0661名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:14:25.46ID:kgCVKu980
>>647
そうなんだよな
もちっとゆるーくやってくれりゃいいのに
NHK同様にやたら勤勉に働くから困る
0662名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:14:30.78ID:BsMHBIX60
訴える相手はJASRACじゃなくて音楽出版社だろうに。
曲を使わせないのは音楽出版社の意志だ。
0663名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:14:31.84ID:6whjgMbi0
>>636
お前、ビートルズの曲が使われて
ジョンやポールに印税がいっていないと思ってたんだ
0665名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:14:48.54ID:gBF3xEBv0
JASRACの目的

音楽の著作物の著作権を保護し、
あわせて音楽の著作物の利用の円滑を図り、
もって音楽文化の普及発展に寄与すること

3行目w
全然違うじゃんw
0666名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:14:59.07ID:SrhLV+Cf0
要するにオレがカスラックソング作るしかないってことか
0667名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:15:00.46ID:vYPoOufW0
>>655
> 分配を減らせばいいだけ

そもそもちゃんと誠実に確実に例外なく分配してるんですかねー? 疑わしいなー
0669名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:15:20.02ID:hwPwaeXc0
業界に関わらなきゃいいのにVTuberですらわざわざ事務所に所属してトラブルに巻き込まれてるからな
0670名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:16:04.28ID:6N9gbkh40
ほっといたら何らかの音を出した時点で金払えって言ってくるようになるんじゃないか?
0673名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:16:42.22ID:6whjgMbi0
>>665
でもJASRACがないと
コンサートでプリンスの曲カバーできないじゃん
0674名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:16:44.30ID:hC8NENFy0
>>663
誰もそんなことはいっていない

ビートルズの面々は事務所との契約時に、それなりの金をもらってるから、
そこでちゃんと高額で権利の一部を売却したって形になってんだよ

こんな無名のぺーぺーどもがそんな良い形で曲の権利を売ってるわけない
なのにそんな高額貰ってる連中と一緒にするなって話だ

これぐらいわかれ カスラックのアホ
0675名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:17:39.40ID:8o83+M7G0
>>651
MIDIはクラシック系作曲家から警告を受けてたのに無視し続けたのが原因
0676名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:18:09.74ID:2J2MVB7d0
>>643
ねーよ
信託財産の管理運営権は受託者にある
例えば不動産を信託したら、受託者が受益者のために管理運用する
委託者が「オレがここに住む。俺の土地なのだから何が悪い」と言ってもダメ
委託者と受益者が同じ場合でもダメ
0677名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:18:12.15ID:RFk9z7oW0
元JASRACのホラッチョ加戸守行さんも、一族ごと天誅に遭うといいね♪
0678名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:18:29.31ID:6Zi2ZDX60
ジャスラックがポピュラーミュージックを殺したのは間違いない


文化の殺人犯
始皇帝の坑儒、毛沢東の文化大革命に匹敵すると思う
0679名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:18:43.38ID:6whjgMbi0
>>674
アメリカに(音楽)事務所があると思ってるんだww
0680名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:18:45.52ID:hC8NENFy0
>>668

独占禁止法違反で市場を独占して、事実上、そういう強固な契約を義務付けしてるのは
ジャスラックの悪行の結果だろが


アーティスト側には事実上、選択肢なんてないんだよ だからカスラックがゴミなの
0682名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:19:33.80ID:vYPoOufW0
>>670
音楽がさぱーり売れなくなって、収入が減って、危機感いっぱいで、焦りに焦ってるのが今のジャスラック
0683名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:19:44.59ID:6whjgMbi0
>>680
アーチストはJASRACと契約しますか?
0684名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:19:59.91ID:hC8NENFy0
>>681
それが市場を独占されていない自然な形だよ

ジャスラックだけに市場が支配された状態よりははるかにいい
0685名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:20:04.40ID:L6ApJ8CT0
つぶせば
0686名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:20:38.98ID:6whjgMbi0
>>684
2-3あるのは健全かもね
0687名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:20:41.42ID:6Zi2ZDX60
>>673
ジャスラックがいなかったら、音譜買ってきて勝手にやればいいじゃん
0689名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:21:12.28ID:vYPoOufW0
>>685
ぜひ
0690名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:21:18.90ID:WNHIoAHK0
本当の権利者なら脱会すればいいだけの話なんだが
なんでJASRAC叩きになっているのかバカばっかりだな
0692名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:21:29.40ID:FLPUGC410
日本は韓国と違って真っ当な法治国家だからな
ちゃんと判決に従えよ
俺はJASRACが勝つと思うけどな
0693名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:21:44.90ID:6whjgMbi0
>>687
なんで音符があるの?
違法コピー?
0694名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:21:56.80ID:a6z540gN0
安定のカスラック
0695名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:22:23.67ID:BsMHBIX60
JASRACが無いと音楽を違法に聴くしかなくなる。
安く合法的に音楽を聴くことが出来るのはJASRACのおかげ。
0697名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:22:46.63ID:L6ApJ8CT0
>>689
2012年6月17日日曜日
違法ダウンロード法が実質的にはJASRAC利権潰し法な件
0698名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:22:50.58ID:2J2MVB7d0
>>663
1969年以降、著作権がノーザンソングスの楽曲はビートルズの曲が使われてもジョンやポールに印税は行ってないよ
0699名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:22:51.05ID:6Zi2ZDX60
ジャスラックは正しいかもしれないけど、結果的にポピュラーミュージックを殺したのは間違いない


つまり間違っているということ
0700名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:23:21.52ID:hC8NENFy0
>>687
ワロタ

プリンスだって、大規模に金が動いてるならともかく、
場末のライブにまで取り立てしねーわな

取り立てすれば歌われなくなるだけだから、結局、プリンスに金は入らないしな
0701名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:23:38.05ID:0jgRuQj00
>>1
金額が少ない
3800万円請求するべき
0703名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:24:20.78ID:qyRghEro0
カスラック以外の同業者が無いってのがなぁ
エイベックスがカスラックに対抗しようとしてた気がしたけど、全然聞かないし
任天堂みたいに、曲は全て自分で管理します、みたいな事をすれば良いのかもだけど
0704名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:24:49.94ID:r/oqi1uo0
お前等、JASRACにしろNHKにしろ、法律に則って料金を徴収してるだけだぞ、
悪いのは管轄官庁と政治家だろ。
0705名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:24:58.00ID:tScSl1XT0
カスラックと経団連は即潰さないとダメな害悪団体
0706名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:25:49.81ID:eKrvIYsH0
オールバッハでコンサート申請したらそこそこ取られたんだが
あの金はどこに行くんだろ?
0708名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:26:14.41ID:8o83+M7G0
>>684
アマチュアがコンサートやると曲によって手続きが煩雑になっり金額も跳ね上がるから
評判悪くて統合する方向で検討されてるけどね

米国はアマチュアにそこまで厳しくないのが日本とは違うけど
0709名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:26:30.26ID:vYPoOufW0
>>697
日本の音楽市場はゆるやかに着実に縮小中

音楽が無くたって別段何も困らないことに多くの日本人が気づき始めた
0712名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:27:18.04ID:GfQUILfw0
権利関係にうるさくなるほど業界全体が廃れる
0714名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:27:26.21ID:YpPjHnTV0
>>706
コンサートホール(?)がいくらジャスラックに払ったか何か分からないのでは?
まあ反論無いだろうけど一応
0716名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:28:35.76ID:6Zi2ZDX60
>>702
パクリ(の楽曲)は大量生産されるかもしれんけど、コピー(の演奏)は一瞬で空に消えるから
0717名無しさん@1周年
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2019/01/11(金) 23:29:08.36ID:MG5hof590
>>703
同業社はある。小さいが。
TVやラジオではジャスラックと包括契約してるので小さい会社は反ジャスラックの
アーティストしか使ってないようだ。
0718名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:29:22.85ID:KYcY4SfL0
利権集団カスラック
0719名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:29:30.54ID:hC8NENFy0
>>708
日本が厳しいのはジャスラックが市場を独占して、
その異常なまでに膨れ上がった力で強圧的に監視してるから

アメリカが甘いんじゃなく、日本が厳しすぎるんだよ
あいつら年間の取り立て目標まで作ってるからな 音楽より取り立て

しかもそれを可能にしてるのはジャスラックの悪行の結果だからな
0720名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:29:54.29ID:9Vkewjra0
>>366
あったとしたら JASRACは誰に集めた金を払うんだよ
0721名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:29:54.86ID:YpPjHnTV0
>>716
いやコピーでもパクリでも大量生産できるやろ・・・
録音して売ったらええだけや
0722名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/11(金) 23:30:41.16ID:iEVjMP0Q0
>>320
権利者かどうかわからないなら使用を止めるのもわからんでもないけど、本人とわかってて金払わないと駄目では手数料が欲しいニダとしか聞こえないよね
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