【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi 個人で一次や二次使用料回収するの無理だから委託するのは仕方ない。
申請した時の権利者のものだからな。
音楽出版社名義ならこうなるよ。 >>740
ジャスラックの起源は >>116 だそうだ
要するにヤクザがらみなんだね 作品データベースで検索したらのぶよしじゅんこは無信託で
音楽出版社が全信託
つまりジャスラックに委託してるのは音楽出版社だから
音楽出版社が駄目と言ったら使えない状態。 Yoshiki@YoshikiOfficial
レコード会社からYouTubeに上げるように頼まれたのですが、ブロックされてしまった。 笑
#紅白 でも演奏したのに。。涙
業界のシステムにまだ課題がありますね。
お互いに協力して改善しましょう!@ponycanyon
https://twitter.com/YoshikiOfficial/status/1080763921693212673
Hyde@HydeOfficial_
VAMPSもレコード会社のシステムでYouTube何度も消されました。
音源を守るためでしょうけど、世界的に見るとまだまだ日本は遅れてますよね。。
https://twitter.com/HydeOfficial_/status/1080789278202839041
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 音楽も兵器になるからね
街で音楽流すの禁止するべきだよ >>15
JASRAC「日本の音楽は全部我々の物だ。例外はない」
JASRAC「鶏が産んだ卵は鶏の物か?養鶏業者の物に決まってるだろうがw」「煮るなり焼くなり我々の自由だ」 >>753
もう街中で音楽はながれてないだろ。
JASRACのディストピアは完成してる。 時が流れる 愛が流れる
わたしの前を 哀しい顔して
あなたはきっと
戦に行くのね >>756
流れて無いだろって言うヤツがコンビニでも音楽何か流れて無いとか言い出したのには笑ったな 最近になってカスラックの内幕的な本が出てたけど
あっという間に消えたな
もうけの少なかったカスに儲け方を教えたうんぬんが書いてあった
ヤバすぎて書店から抹殺されたみたいだ
さすがカス >>743
お肉すきすき♪とかポポポポー♪とかが流れております 何処でライブ?
あ?みかじめ料も出さない奴が音楽やろうっていい度胸じゃねぇかって凄んだんだろ 昔は商店街とかで音楽流してたのに死滅したわ
カスラックはまじくそ >>738
算定方法はおかしくないよ
だって、包括契約というのはJASRAC全ての管理曲を使う権利をかうのだから
全体の中の使用率が低ければ、分配金はほとんど無いのは、当然だろ >>743
だよね
ミスチルが全盛期の頃は、ミスチルを聴かずに生きることは不可能だった
今、米津がこれだけダウンロードされてても、聴かない人は全く聴いたことがない
ポピュラーソングのあり方そのものが変わっている
つか、こんな状況で、ポピュラーソングが存在し得るはずがない あれ?汚職スレに規制がかかっちゃった?
綺麗に全部なくなってる >>756
流れてるよ
牛丼屋でさえアニソンが流れてくる >>743
ジャスラックがない頃っていつだよ
調べたら昭和14年設立だぞw >>756
最近はピアノが駅や商業施設に置いてあって誰でも弾けるようになってるだろう?
地域イベントなんかだと中高の吹奏楽部は大活躍だぞ >>764
楽曲の使用料だけなら特に問題起こらないはず
使用料だけでなくライブ興行収益の何パーセントかを我々に支払え
それを拒絶したらこの曲を歌ってはならん
そういうトラブルかと思われ >>771
ないころ、というより、ウザくなってきた頃だな まぁ国の天下り団体だからなぁ
マトモな思考な訳がない >>769
有線契約かジャスラックと包括契約して金を払ってりゃ聞こえてくるさ >>759
むかしのコンビニだと深夜バイトが自分の好きなの流してたりしたけどな。
自社の広告、タイアップ曲以外も適当に流せばいいのに。
コンビニは何流しても文句言われないほどJASRACに払ってる気がする。 >>767
コンビニでも流れてるから聞いたこと無い人はどれぐらいだろ
意識しないだけでは? >>776
政治家と天下り役人と在日朝鮮人とヤクザが手を組み作りあげた利権団体ジャスラック >>765
商店街自体が死滅しただけだろw
それはイオンのせいだ これでカスラックがぶっ潰れて竹田親子が逮捕失脚して森元も逮捕されれば
平成30年の露も払えるというもの >>770
そのミュージシャンが信託契約を切らないからこそJASRACが存続してるんだよ >>778
文句言われないほどってコンビニ程度の規模の商店だと年額6000円だぞ >>773
収益ではなく売上からの割合
だからエグいのよ。音楽教室のケースでは粗利率低いから使用料で赤字になるくらいだし 契約次第だからこの情報だけでは判断出来ない。
ただ確かなのはJASRACは音楽家にとって利益を代弁してないから
契約解除するのが妥当 >>748
きっちり支払え、でも分配は適当な。という事でしょ?
結構な額払うんだが。 >>784
出版社や大手レコード会社に任せたら必然的にそうなるからだろバーカ
つか無駄にジャスラック擁護派ばっかりだな
おまいらいくらもらってるんだよバーカ >>719
それ言うと欧米の著作権法はもっと厳しいって言い出す奴いるけと、そういう輩はあちらにはフェアユース規定があることには触れないw >>784
だってJASRACに信託しないと多くのCDプレス屋やDL販売屋に取扱い拒否されるんだもの
包括契約とかいう独占契約システムが許されてる時点で全く太刀打ちできない >>766
また裁判所から包括契約は違法だと怒られないとカスラックは改善しないのか?
ライブハウスで演奏する曲目を1曲づつ申請させて著作権者にしっかり支払うだけでトラブルは無くなる >>795
なら出版社やレコード会社と契約しなければいいじゃん。
でも誰もしないよね。つまりそういうこと。 JASRACが管理してる間はJASRACのものになるんやなw >>792
自由が利かなくなったのは著作権だのにうるさくなってからだね
裁判で判決出てからかなり厳しくなった >>798
どこの世界のCDプレス屋やDL販売屋に
包括契約が適用されてんだよwwwww >>798
じゃあ同人音楽はどうやってプレスしとるんや >>798
それは包括契約とは何の関係もないだろう。
単にJASRACに任せない場合にはプレス屋が持つ著作権をプレス屋が管理しないといけないからそんな手間をかけられないだけの話。 >>799
は?
この前の最高裁の判決でも包括契約は違法なんて認定されてないよ ミュージシャンの権利すら守る気がないんだな
チョンと一緒に皆殺しにしろ >>806
同人音楽やったことある人ならこの辺のおかしなしがらみを体験してるんだけどね >>799
今は競合団体のネクストーンがあるから独占禁止法違反にはならないよ むしろネクストーンが出来てジャスラックとネクストーンの2団体と包括契約しないといけなくなって
支出が増えてるという 世の中のミュージシャンたちはジャスラックさまをボロ儲けさせるためにせっせと曲を作り、歌っている >>309
なるほど。
例えれば、職人が、自分の制作したものだからと言って、
すでに人のものになっているものを自由に使えるわけないよねって、
こんな感じで理解すればいいのかな? >>799
もしそうなったら、申請してから許諾が降りるまで半年とか1年かかることになるからライブできなくなるだろうなw >>799
>ライブハウスで演奏する曲目を1曲づつ申請させて著作権者にしっかり支払うだけでトラブルは無くなる
俺が言った内容を踏まえても同じことが起きるってことを全く理解できてないのな >>819
ネクストーンは演奏権管理してない演奏権は全部ジャスラック管理だから
ジャスラックの懐やね >>822
そんな面倒くさいことライブハウスがやりたがらない >>796
米国は大雑把に決めて後は裁判で争えって考え方だから
裁判になると巨額賠償金科せられるケースもあるぞ
フェアユースの基本は↓の4つ
営利目的か非営利か
高度な創作か事実に基づいたものか
利用された部分の量と重要性
著作者が損をするか >>809
プレス屋がなんの著作権持ってるの?w
オレの知ってるプレス屋と違う奴なのか? ミュージシャンは自分が交わす契約についてあまりに無頓着だと述べているミュージシャンがいたね
その人も金の流れが不透明だから説明求めたらプロモーションに努めていますの一点張りだったから自曲の著作権全部取り戻した >>824
だから、どっちにしても包括契約の性質上、同じことだよ
精度が上がろうが、全体の比率から分配されるんだし 自分の曲の使用を拒否されるって、意味がわからない。
管理を任されても、なんで本人に使用を拒否する、JASRAC?
拒否したら金も入らないだろ?書類不備とか、そういう系? >>828
確かにそういうことだよね
日本中のライブハウスが協力してくれるか
協力してくれないのなら次善の策を選ぶか 「4分33秒」の著作権もJASRACが持ってるんだろうな。 調べたらUSAはカバー曲だから権利はイタリアの著作権管理団体で
日本の窓口はジャスラック ユーミンやサザンがコンサートするときもJASRACにお金払って承諾得てるってこと? ますだおかだの増田英彦が淡路島って自作の歌をCDで出してたんだけど
歌詞を手直ししたらジャスラックから、この曲はジャスラックが管理しているものだから
勝手なことはしないで下さいとか怒られたってラジオで言ってたな 検察は、ゴーンを相手にしてる暇があるなら
カスラックを起訴しろや この件は金を払っても使わせないって言われたんでしょ >>834
アミューズJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
当たりとコンサートホール所持者か金主か
まあ興行主が払うでしょ
本人がわざわざ払う事態ってのはほぼ無いような >>829
ライブする店がカスラックと係争中で著作権料を支払ってないからみたいだね 確か少し前にライブしたらライブ先がJASに払わなあかんように自分らで仕向けてたよな
本人が勝手に歌ってもライブ運営が金払わなあかん
そら拒否するわ ジャスラックのせいでスーパーロボット大戦のBGMがゴミになった、許せない >>841
ものまねタレントやライブハウスの歌手がアニソンとか
ニューミュージックやってるけど、いいの? >>842
JASRACに使用料を支払わないので使用を拒否されたってことか
それなら分かりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています