【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi そもそも有名ユーチューバーって馬鹿なんじゃねえの??
ヒカキンとかいう馬鹿は死ねよ
そういうのを役人に申し立てて賄賂を渡して緩和するのが最前線で活躍している配信者だろボケ
しっかりと仕事しろよボケ
糞みてえな成金自慢動画してんじゃねえよ!!金の使い方を勉強しろカス >>56
作詞者、作曲者不明の物まで勝手に登録してるからな
童謡など多岐にわたる
歌ってた人間、演奏する人間の著作だとして根拠はあると言い張ってるがな >>58
契約は「信託」
で信託は「譲渡」の一形態 自分が大事に育てたネコをペットショップJASRACに預けたが最後、その後抱っこはおろかエサやりも出来ずにケースの外から眺めるしかできない感じか JASRACを利用してるくせになんで文句言うんだよw
だったら管理を預けなきゃいいのに 金払わなかっただけだろ。
それが嫌なら委託するなよ。 なんで?過去に他の人の曲を使ったときに使用料未払いとかでもめたんかね カスラックとNHKは国民に対するみかじめ料
本来なら政治が処罰するべきだが、官僚の利権になっているので自民党も手出しできない
こんなのが野放しにされている日本、本当に土人国家だわ 契約しなきゃええのに。
どんな契約になってたか知らんが。 著作権って著作権者の権利だと思ってたがそうじゃないんだね
いつの間にやら著作者とは縁もゆかりもない利益団体のものになってた
ところで著作権て何なの? ある男性が旅行中に船が沈没し、奇跡的に無人島に
流れ着いて助かった。
だが、携帯もなく砂浜に書いたSOSを見つけてくれる
船も飛行機もなかった。
雨水を飲み木の実を食べて飢えをしのいでいたが
「もう限界かな?これまでなのかな?」
どこまでも広がる水平線をボーっと眺めながら男性は
好きだった曲を口ずさんでいた。
最後は泣きながら歌っていた。
するとどこから現れたのか見知らぬ男が
「もしもし、すみませんがJASRACです。あなたが
歌っていた曲の使用権につきまして・・・・」 >>79
それ、曲解した法解釈
お前に金を預けると言われて、好き放題使っていいと解釈したら大事になる JASRACって聞くとホクレンのバター部長のイメージと重なるなぁ
権力を笠に着て己の利益に汲々とするって感じしかしない >>93
いや、こいつらも金集めをJASRACに頼んでんのよ?
関わりたくなきゃ関わる必要ない団体、
なんで契約したのかわかんね >>95
漁師が魚屋に行って「この魚は俺が釣ったものだからタダでよこせ」と言って断られた ネットで言われてるように著作権ゴロだったんだろ
作曲者から権利を取り上げて金稼ぐ ネトウヨが何故か嫌いなJASRAC
これないと中国みたいになるよ >>95
広域指定暴力団の舎弟団体が著作権に関する利益を独占するようになった 登録してない曲にまで権利を主張するどこかの半島人みたいな連中ですから >>103
信託などされてる訳もなくヘソ茶ですわ
管理委託契約で十分です 着実に落ちぶれていく音楽産業。
残念だがざまあみろとしか思わない。 >>93
著作権って著作権者の権利だけど
財産権だから人に売ったり手渡したりできる >>106
元々、夜の街でのカラオケの集金からだしね 屁をこいたらその音形は既に登録されてると金を取られらた。 なんだかよくわからないが、どっちかというとJASRACが悪いの? >>81
例えるなら、預けた自分の猫が餓死しようが病気になろうが、
カスラックは金だけ盗って知らんぷり
こっちが見かねて餌をやろうとすると、著作権の関係でダメだと言う
日本の音楽業界を潰している、それがJASRAC 380万円とはまたみみちっちいー請求だなー。
この際、13億8千万円は最低線で請求しておけばいいのによー。
遠慮するこたあーないー、クソカスの集団でミュージシャンらを食い物にしている
連中なんだからこのくらい吹っ掛けてやれよー。 まあ、そういう契約してるだろうから勝てないだろう。
音楽出版に任せきりで自分で権利管理しないからだよ。 版権切れの曲かけてもなぜか使用料徴収されるんだよな
渡すべき著作権者もいないのに >>118
そもそも信託じゃねえだろ
で、信託にしても、自由に運用して下さい、にはならんぞ
限りなく信託された者への利益を追求しないといけない 歌手「今日は来てくれてありがとう!またね!!」
観客「アンコール!アンコール!」
歌手「みんな…!よーし!いくよ!〇〇〇〇!」
観客「ウオオオオオ!」
JASRAC「金払えー金寄こせー」 >>104
無いと中国みたいになるのは解るtが、今の集金方法だと日本から音楽が無くなるぞ。 ああ、大炎上案件なのに
JOC会長スレに人流れてるから
ボヤ程度やん
タイミング悪すぎ >>76
泥棒だな
お金拾って全部ネコババしてるんだよな かすらっく様の言うことは絶対だから逆らう方が悪いよ >>50
契約の解釈の違いだろうね
自分の楽曲を無料では自由に利用出来ない契約形態なのに
それを逸脱した使い方したいとかだろね とりあえず、相手がカスラックとNHKの場合は、
内容がどうであれ原告頑張れと思ってしまう。 Amazon payとかApple payとかキャッシュレス決済があるけど、著作物、とりわけ音楽の利用の著作権の利用の支払い徴収決済を、ネットワークで出来そうな時代になってもいいと思わないか?
著作権者が著作物を登録する。
著作物を何らかのメディア(カラオケやストリーミング、放送)が利用する時に何某かに登録するシステムにする。
1回の利用に対する課税を源泉徴収方式にして、税金徴収は先に終わらせる。
著作物が利用されるごとに、自動的に著作権者の口座アカウントに入る仕組みにする。
こううのが出来たら、カスラックとか芸能事務所とかは中抜きして、著作物利用者→システム運営機関→著作権者
の流れで利用料も受け取れる。
カスラックなんかを中間に入れずに、単なる運営システム機関にしてしまえばいい。 日本では、著作物の権利は、制作者じゃなく
JASRACと賞する追い剥ぎ集団が握っていたとw 経団連みたいだな
最初は原理者が力を持っていたがそのうち事務片が権力を持ち出す 音楽家はここを使わない自由があるんだよ
自分で手売りして自分で徴収しにいけばいいじゃん?
できるかな? 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
安倍政権はパチンコ規制など次々に在日チョンに打撃を与える法案を通しているので、
売国左翼や在日チョンは安倍政権を倒そうと必死です
全力で安倍政権を守りましょう
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
.+305967 >>44
解除に1年以上待たされるような
事を聞いた事がある。 そういう契約で登録したんじゃねーのか
jasracがどういうものかこれだけ言われてんのに
契約時にちゃんと中身確認しなかったミュージシャンがアホなだけ
若い女性が全裸でスラム街歩いてレイプされましたっていうようなもの >>128
なるほど信託契約をしていないと思ってるのか
アーチストが音楽出版社(者)と結ぶのは「著作権譲渡契約」
音楽出版社がJASRACと結ぶのは「著作権信託契約」 >>128
その利益享受者にはレコード会社や音楽出版も含まれるから、
いち権利者のミュージシャンが好きに扱えるものではなくなっている。
基本的にはこのミュージシャンはすでに権利を持ってないだろう。
付帯的な利益享受者の権利を有するだけで 他人の著作権で食ってるくせにこれってw
寄生虫が宿主潰してどうすんねんw >のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の
著作物管理契約をJASRACと結んでいるが、
何のために契約を結んでいるんだ?
JASRACはなぜ拒む?
関係者諸君、辻褄が合う意見を書きなぐってくれないか? 歌ったら集金にくるんだろ
勝手に歌えばよかっただけでは >>113
かもしれないけど、曲を作ってる若手にとっては良い環境な気がする
だって枯れ果てた砂地に水は必要だもの、その品質は分かりかねますが 夜の街のスナックや、社交場で歌われてたカラオケに目を付けて
おしぼり代、花代よりも効率よく金をとれる手段をヤクザが思い付いた
それがカスラック
著作保護を謳えばどうにでもなる、警察は介入できない
元々、カラオケレーザーディスクのリース会社とか、そう言う形から発展した そもそも「自分の曲」というのが大間違い。
出版社やアレンジャー、CD製作者など誰がどの割合で権利を持っているかは曲毎に違う。 >>123
このミュージシャンってのは
自分の金集めをJASRACにやらせてるのであって……
猫に例えるとか、例えにしても意味がわからなさすぎるっての 国宝の古墳壁画を破壊してもニヤニヤ笑っているだけで責任をとらない
文化庁と文科省の手下だけのことは、ある。
悪党とは、彼らのことを言う。 >>156
>JASRACはなぜ拒む?
ほんとこれ
これは常識で考えてありえない 自分の曲なのに?
そもそも、なんで、許可求めてるの?
契約上、自分に権利がないようになってるなら、仕方ないんじゃない? >>154
でも本人らは、自分をミトコンドリアみたく思ってるんだぜ。
俺がいないと生きていけないだろ?みたいに。 >>123
預けなきゃいいじゃん?
なにしてんのあんたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています