【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi 検察は、ゴーンを相手にしてる暇があるなら
カスラックを起訴しろや この件は金を払っても使わせないって言われたんでしょ >>834
アミューズJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
当たりとコンサートホール所持者か金主か
まあ興行主が払うでしょ
本人がわざわざ払う事態ってのはほぼ無いような >>829
ライブする店がカスラックと係争中で著作権料を支払ってないからみたいだね 確か少し前にライブしたらライブ先がJASに払わなあかんように自分らで仕向けてたよな
本人が勝手に歌ってもライブ運営が金払わなあかん
そら拒否するわ ジャスラックのせいでスーパーロボット大戦のBGMがゴミになった、許せない >>841
ものまねタレントやライブハウスの歌手がアニソンとか
ニューミュージックやってるけど、いいの? >>842
JASRACに使用料を支払わないので使用を拒否されたってことか
それなら分かりやすい >>847
TVの場合TV局が
ラジオの場合ラジオ局が
コンサートの場合興行主か所持者が払うもんでしょ
何言いたいのか分からんけど NHKは最近ネット民に媚を売って来るようになったが、
JASRACはいつも通りの平常運転だな
つまりNHKは結構やばいけどJASRACは全然安泰ということだ 邦楽が笑われるようになったのは著作ヤクザカスラックと
テレビに出るようなのが低質すぎることや >>836
「勝手なことはするな」というのは事前にJASRACに相談しろということ。
JASRACは出版社から著作権管理の委託を受けているのだから、その範囲内で何がOKで何がNGかを判断する必要がある。 >>834
権利者が事前にJASRACへ自己使用申請を出せば楽曲使用料は不要になる ジャスラックなんか使うから
暇な弁護士いるだろ今
まともな著作権管理団体立ち上げろよ >>850
最近はラジオですら音楽がかからなくなってるからな、チンピラ使ってるNHKより厳しいと思うぞ >>279
なんか君、頭悪そうだね
無理してレスしなきゃいいのに ほぼ全てのアーティストがJASRACに著作権管理を委託してる現実をみなさい。
稼いでる有名アーティスト達はJASRAC大賞で表彰されている。
文句言ってるのはサンプリングに洩れる程度の一部の底辺アーティストと、支払いを踏み倒そうとしているならず者だけ。 >>852
JASRACが作家に歌詞の内容で連絡することなんて100%ない
>>836は嘘松 こういう時は勝手にコンサートやればいいんだよ。
ジャスラックが文句言って来たら「ジャクラックは分配金を支払わないので使用料も支払う義務はない」と
突っぱねればよい。 JASRACもこう言う問題理解してるだろうから本人が作詞もしくは作曲を行ったら楽曲のライブでの使用は特例として無料とするとかにすればいいのに
これくらいじゃびくともしないだろこの利権ゴロは >>74
契約は強者の支配を円滑に一方的に行うものだろ
弱者には契約を取り行う権利も破棄する権威もない
一方的な変更に異議を唱えることも基本認められない >>844
今のスパロボ原曲がかかる限定版出てるじゃん
バカみたいに高いのは使用料が乗っかってるからよ
マジンガーZだけでどんだけ儲けてるんだろうなー >>862
権利者が自己使用の申請をすれば使用料は不要だよ >>862
いや普通は出演料と印税を両方貰えるんだからそこまで拒む話じゃ無いような・・・
どうせ本人がジャスラックに払う時なんてほぼ無いんだから
ファンキーみたいな自前のライブハウスでやる人ぐらいじゃねーの? >>859
だから不細工アイドルとジャニーズだらけになるんだな? >>855
ネットラジオ聴いてない?
俺の聞いてるラジオは音楽掛りまくってるんだが? カスカスカスカスカスカスカスカスカスカスラック
カスラック死ねや!存在価値無しの社会のゴミだ
クズしか居ないね強欲カスラックには >>862
権利者というのは作詞もいるし作曲もいるし編曲もいるだろう。
今はそのへん全員の承諾があった場合は小規模であれば無料で自己使用できるようにはなってる。 >>162
このミュージシャンには一銭もいかないだろ JASRACが管理業務をちゃんとしていることが証明されたね。
タダで使うことは出来ません。 預かった著作権の管理だけのはずが、いつの間にか、
預かった著作物の著作権まで自分の物だと言い始めたJASRAC。
貸し駐車場に駐車したら、
そこの管理人がその車の所有権は、我に有ると言い出した様な。 >>165
このミュージシャンが歌ってJASRACの実入りが少なければ断るのも当然だろ どう考えでも、カスラックへのこの擁護派の多さは不自然
反感の多さから言えば、99%アンチでもおかしくない
逆に言えば、擁護派の99%は工作員だよね
まあ今更この掲示板で工作員とか言い出しても意味ないけど カスラックって存在が独占禁止法違反なんじゃね?
なんで取り締まられないんだ? >>877
無償では使えないような改悪したからこんな事に >>873
>>842
係争に至った経緯は判らないけど店が著作権料支払わないからそこで管理曲を使用したライブは認めないって事
権利者自身の楽曲まで不可にするのはどうかとは思うが >>880
NHKと一緒で官僚が美味しい思いをしてるから 音楽とアーティストを守るため、ロイヤリティを踏み倒す連中は許さない。 >>257 今のところ、ゆうちょ銀行は夜間、週末でも手数料は掛からない。 >>879
ファンキー末吉裁判の影響かなぁ
あれだけ自分に正義あり!って人が曲申請にアニソンとかオリジナル曲とかだけ書いて出したとか
4公演分だけは金貰ったって証言してたのに裁判外じゃ一円も貰ってないとか言い出したり
クラファンで金集めしたり
この件に絡んでたりアレさえいなければなぁ >>876
AMにしてもFMにしても音楽なりっぱなしだぞw >>882
店側と演奏者からの二重取りしてんのかよ >>879
カスラック社員さん可哀想、ネットでも書き込むんだからかなりブラックだね >>1
特許申請したら自分で使うのに特許使用料金の請求が来たみたいな事なの? >>877
全然違うw
お前が車のオーナーだとするなら
JASRACはレンタカー屋
自分の車だろうがJASRACに管理を任せてるんだから
勝手に乗って行かれちゃ困るだろう >>891
そもそも特許使用料金なんてものは存在しないので全く筋違い >>889
仕組み良く理解したないだろう?
著作権を支払うのは店(主催者)側か演奏者のどちらか
通常は店(主催者)側が支払う
これを店(主催者)側が支払ってなかったって事 音楽なんてクラッシックで十分だろ。
カスラックに委託している曲は聴かないように運動しようぜ! まぁ国がケツ持ちのパテントトロールだからね
犬HK見たいな ウルトラ判決が出るんじゃないか?? ゲーム会社のサントラCDだとJASRAC管理曲ではないって書いてるのもある。
アニメ化とかがあると結局管理しきれないからJASRACに委託するけどな。
JASRAC正義ってことだ。 >>900
それだと著作権者が無償使用の請求出せば認めるべきだな 自分が苦労して作詞作曲して、作り出したのに
法的な理屈はどうあれ、著作権者自身が演奏する権利を
実質的にJASRACに略奪されてるのが現実
JASRACはさらに傲慢にも、
真の著作権者がJASRACに対しての裁判自体の請求権を放棄しろって
何様だよ、著作権者が自作の曲の演奏権を所有を侵害されたら裁判を起こすのは
日本国では当然の権利だろ >>873
作者がJASRACに直接委託してる楽曲じゃないから
作者が著作権を音楽出版社に譲渡して
音楽出版社がJARACに管理の委託をしてる楽曲 これが正しかったとしたらライブ誰もできないじゃんw >>904
ジャスラックへ信託している主体はブラスティーって会社で
この記事中の人は無信託だから
会社に言えって感じだな 現行法の話と、本来著作権はこうあるべき、
の話がごちゃまぜで話されてるな >>906
著作権者が納得せず、裁判を起こしてる事から察するしかないね。
よってカスラックとNHKははシネ!!!! クラシックだからOKというのも半分間違いで、曲は著作権フリーだとしてもそれを弾いた曲は演奏者の著作物だったりする可能性がある CDが売れなくなって必死になってるのが見え見栄なカスラック
金ぶちを探した結果
音楽教室だの店のBGMだのに目を付けて
巻き上げるのに必死
とにかく必死なクソジャスラック お前らがTVやYou TubeでJASRAC管理曲を聴けるのも運営側が使用料を支払ってるから。
使用料払わない貧乏ライブハウスで使用させるかっての。 カスラックはちゃんと仕事してるけど、結局それがこういう結果をもたらしてるから困る
どうせ使用料も中抜きで消えるんだし、いっそコピーフリーの方がマシだな >>887>>895
つまり図星だったんだね
>>890
いや、外注やろ >>904
だから係争に至った経緯が重要なんだと思う
数人のシンガーソングライターが自分の作った歌だけを歌ってた店なのかそうじゃないのか 内さまとかネット配信番組だと
その曲ダメ(JASRAC管理曲)だよっていう場面見るよね
ライブですら数千〜数万取られるんだから
ネット配信なんてしたらいくら取られるのだろうか… >>920
いやファンキーがなぁ
あれさえ無ければ
ほんま残念 以前にも自分の曲なのに使えないって言ってたミュージシャンいたはず
相変わらずカス >>912
カスラックは委託を受けてるだけで著作権権利者ではない >>916
音楽教室は米国がいた頃のTPP絡みだぞ
米国は音楽教室から著作権料取ってるから >>919
楽曲をほとんど使われてないザコには支払いようがないだろ 民主的になってないってだけやろ
ただそんな優遇されてるのかは畑が違うから知らんけど 信託された著作権に係る著作物であるJASRAC管理著作物の著作権者はJASRACであるから,
JASRACの許諾を得ずにJASRAC管理著作物を演奏した場合には,たとえJASRAC管理著作物の作者であったとしても,著作権侵害に当たる。
ファンキーさんの判決 >>907>>909
なるほど、著作権者は法人になってる訳ね。
出版社がどう言う契約をしたかなのかな? >>925
だよな。代理人にすぎんよな。
権利者はあくまでも作曲者とかであって。 まあなガクトコインだと思えばいいんじゃないか
別に参加はできるけど仕組みまで知ろうとは思わない
右翼系なんかそんなん多いんじゃないか >>933
作家はちゃんと著作権譲渡契約を結んでいる >>935
作曲者は利便性を求めて契約したと思うけど、まさかこんな使い勝手の悪いモンだとは思いもしなかったから提訴したんだろうね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。