【みなさまのJASRAC】「自分の曲の使用許諾を拒まれた」…ミュージシャンらがJASRACを提訴
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自分の曲の使用許諾「拒まれた」 JASRACを提訴
自身のオリジナル曲の使用許諾を日本音楽著作権協会(JASRAC)に
拒まれ、ライブが開けなかったなどとして、ミュージシャンらが
計約380万円の損害賠償をJASRACに求める訴訟を東京地裁に起こした。
第1回口頭弁論が11日あり、JASRAC側は請求の棄却を求めた。
訴えたのは、シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人。
のぶよしさんは音楽出版社を通じて自身が制作した曲の著作物管理契約を
JASRACと結んでいるが、ミュージシャンによる提訴は異例という。
朝日新聞社・朝日新聞デジタル (1/11(金) 19:58配信、最終更新:1/11(金) 20:10)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000075-asahi-musi >>873
作者がJASRACに直接委託してる楽曲じゃないから
作者が著作権を音楽出版社に譲渡して
音楽出版社がJARACに管理の委託をしてる楽曲 これが正しかったとしたらライブ誰もできないじゃんw >>904
ジャスラックへ信託している主体はブラスティーって会社で
この記事中の人は無信託だから
会社に言えって感じだな 現行法の話と、本来著作権はこうあるべき、
の話がごちゃまぜで話されてるな >>906
著作権者が納得せず、裁判を起こしてる事から察するしかないね。
よってカスラックとNHKははシネ!!!! クラシックだからOKというのも半分間違いで、曲は著作権フリーだとしてもそれを弾いた曲は演奏者の著作物だったりする可能性がある CDが売れなくなって必死になってるのが見え見栄なカスラック
金ぶちを探した結果
音楽教室だの店のBGMだのに目を付けて
巻き上げるのに必死
とにかく必死なクソジャスラック お前らがTVやYou TubeでJASRAC管理曲を聴けるのも運営側が使用料を支払ってるから。
使用料払わない貧乏ライブハウスで使用させるかっての。 カスラックはちゃんと仕事してるけど、結局それがこういう結果をもたらしてるから困る
どうせ使用料も中抜きで消えるんだし、いっそコピーフリーの方がマシだな >>887>>895
つまり図星だったんだね
>>890
いや、外注やろ >>904
だから係争に至った経緯が重要なんだと思う
数人のシンガーソングライターが自分の作った歌だけを歌ってた店なのかそうじゃないのか 内さまとかネット配信番組だと
その曲ダメ(JASRAC管理曲)だよっていう場面見るよね
ライブですら数千〜数万取られるんだから
ネット配信なんてしたらいくら取られるのだろうか… >>920
いやファンキーがなぁ
あれさえ無ければ
ほんま残念 以前にも自分の曲なのに使えないって言ってたミュージシャンいたはず
相変わらずカス >>912
カスラックは委託を受けてるだけで著作権権利者ではない >>916
音楽教室は米国がいた頃のTPP絡みだぞ
米国は音楽教室から著作権料取ってるから >>919
楽曲をほとんど使われてないザコには支払いようがないだろ 民主的になってないってだけやろ
ただそんな優遇されてるのかは畑が違うから知らんけど 信託された著作権に係る著作物であるJASRAC管理著作物の著作権者はJASRACであるから,
JASRACの許諾を得ずにJASRAC管理著作物を演奏した場合には,たとえJASRAC管理著作物の作者であったとしても,著作権侵害に当たる。
ファンキーさんの判決 >>907>>909
なるほど、著作権者は法人になってる訳ね。
出版社がどう言う契約をしたかなのかな? >>925
だよな。代理人にすぎんよな。
権利者はあくまでも作曲者とかであって。 まあなガクトコインだと思えばいいんじゃないか
別に参加はできるけど仕組みまで知ろうとは思わない
右翼系なんかそんなん多いんじゃないか >>933
作家はちゃんと著作権譲渡契約を結んでいる >>935
作曲者は利便性を求めて契約したと思うけど、まさかこんな使い勝手の悪いモンだとは思いもしなかったから提訴したんだろうね この年末年始、海外リゾートで過ごしたけどホテルのレストランで
日本の曲、流れっぱなしだったよ?
JASRACは海外からもきちんと使用料、徴収してる? 音楽教室騒動でJASRACにケチつけても、
けっして権利を引きあげない宇多田ヒカルら大物アーティスト達を見ればわかるだろ。
ガッポリ使用料貰えてるの。
貰えないのは底辺ザコアーティストのみ。 >>932
というかこの人の属性(元著作権者だからだとか?)は許諾拒否には何も関係無い可能性が高い
この人が別の一般人でも許諾拒否になったんじゃないかなと
とするとライブの会場の持ち主か曲自体の属性に何か理由がありそう >>936
それもおかしな話
作家は音楽出版社と契約を結んでいる
JASRACと信託契約を結んでいるのは音楽出版社 >>898
正確には(通常)実施権許諾費用って形で特許料を取られるぞ
特許使えば >>941
そんな理屈言われても裁判起こされたのは事実だろ? >>944
裁判は起こすよ
ファンキーさんでも起こしたんだから 別にミュージシャンが損しようと、天下りの役人が定年後の恩給もらえようとどうでもいい
いつものことだし、俺たちには関係ないことだから
ジャスラックが許せないのは、ポピュラーミュージックという文化を殺したことにある >>943
ロイヤルティの場合はその前にライセンス契約があるだろう。
金払えば誰でも特許侵害できるなんて事はない。 >>936
んなもん、強引に自分の曲使ってしまってから、JASRACにいくら払えばいいの?って
言えば嫌でも金でケリがつく
法外な賠償金は求められないから
これって楽曲使用の請求権はあるけど、差し止め請求権の行使はやり過ぎだってことだろ
音楽は使いたい人には自動で許諾して金払ってもらうというルールでいい >>34
ジョンケージの作品な 知らん奴はあとはググれ >>937
その国の著作権団体が徴収して日本側に支払う
日本が海外の曲を使用するときも一緒
最近だと映画音楽でEUや米国から日本は不当に安い金額しか徴収していないって言われて値上げしたろう? >>949
日本の特許訴訟では被害のあった実損までしか請求できないから、先に特許侵害しておいて
あとから標準の実施権料を払った方が得なんだよ
訴えてこなければ丸儲けだし 公務員だか財団だか知らんが、テキトーに仕事してればいいのにね
ヤクザのなカラオケバーに踏み込んだり、どこも仕事は大変なのかね >>950
お前この前俺の女と寝ただろ
金払えって来るわけだな
まんまヤクザやん JASRACは権利者に委任されているだけだろ。
自分の曲でも権利を持っていないとかかね。 >>954
上の天下りの人が仕事しないから、下の人がヤクザをやってるのはわかりきってるだろ? 脱音楽買わない聞かない歌わない演奏しない歌詞書かない 曲を出してもらってる人って最高でどのくらいもらえるんだろ
カラオケの印税のほうが多そうだけど
クラシックの演奏家とか微々たるもんなのか権利がないのか知らないが 本来JASARACからしたらお客様なわけだから音楽出版社との間で何かあったパターン化?
実際こじれて自分の曲が使えなくなったやつがいた。 >>960
はいはいそうですか
そうやってネット上だけで議論に勝った気になるといいよ
勝った分だけ、反感を買ってるんだけどな カスラックがあるから日本の音楽がカスだらけになった。 > 訴状などによると、のぶよしさんらは2016年4〜5月、都内のライブハウスで演奏するため、
> のぶよしさんが作詞作曲した曲など複数の曲の使用許諾をJASRACに求めたが、
> 「店側が著作物の使用料を支払っていない」として拒まれた。
> 店は当時、使用料をめぐってJASRACと係争中だった。
>
> のぶよしさんは「ライブハウスは音楽家にとっての表現の場であり、
> 店の係争とは無関係」とした上で「正当な理由なく利用許諾を拒むのは
> 著作権管理事業法違反で、憲法が保障した自由に演奏する権利の侵害。
> 自身の著作物すら演奏できない取引関係も不公正だ」と主張している。
店が払ってなくて拒まれたって事ね。 NHK JASRAC 年金機構
みんな人様の金をあてにむしり取る畜生の様な奴等。
人様のお金に集りながら生きて行くとか、
教育した親の顔が見たい。 >>969
なるほど
そういうことですか
結果>>431みたいな感じかな >>969
「店側が著作物の使用料を支払っていない」
いやこれは正当な理由だろw >>969
そっちか。
善人2人が悪人1人に振り回される典型的な法律問題だな。 JASRACは契約して金さえ払えば自動的に認められる
拒否されることは無い >>969
なるほどね。
JASとしてはライブハウスが支払ってくれる見込みがないから許諾はできないということか。
まあ、だったらのぶよし本人が払えばいいんだろうけど、払う気はなかったんだろうな。
ライブハウスも払わない、演奏者も払わないということだと、権利者に分配金を支払いようがないから、
許諾されないのは当たり前だろうな。 >>971
末吉の店確定なら可哀想だけど擁護しようがないな
ライブハウス関係者も迷惑してるから どんなに批判されてもJASRACがなくならないのは、
作詞・作曲家や、著作権管理会社から見て、
JASRACに信託するのがいちばん収入が増えるから
JASRAC以外の会社に信託すると収入が減る やりたきゃ別の店でやったらいいんだし
何の権利も侵害してないがな
無茶苦茶な理由で難癖つけるやり方がプロ市民ぽいな 結局、ファンキーの店って、裁判で苦し紛れに「使用料を払うべきは店じゃなくて演奏者」とかいってたよな、確か。
まあ、アーティストからすれば、とてもじゃないけど支持できないだろうな。反JAS位だろう、味方してくれるの。 アーティスト本人が自分とレコード会社との契約内容もわかってないのかな 著作者の権利を守ると言いながら、著作者や利用者にタカって金を奪うヤクザ乞食集団
年号も変わって新しい時代になる事だし、こんなものは一刻も早く解体しろよ そりゃジャスラック問題なのに末吉が全然反応してないはずだわ・・・ >>979
つまり、一番の被害者は、ペーペーのミュージシャンと、新しい音楽を聴けない一般人
それ以外の人は、我が世の春を謳歌すればいいよ
そんな人が何人いるかは知らないけど JASRACはこの件でずっと問題になってんだよな
だからavexがキレてJASRAC抜けた >>981
よう覚えてんなあ
「それらはすべてミュージシャンが勝手にやったことです
僕は中国にいたので一切関与してません」って言ってたw >>974
店は暴力団みたいに社会から排除される団体じゃないし、今回、使用許諾を得て合法的に演奏できたのに、させなかったんだろ。 >>988
ああ、俺の記憶違いじゃなかったか よかった >>990
末吉の店だったとしたらヤクザの店と一緒だぞ たしかにJASRACを叩くのはわかるけど、自分を売り出すためにどの様な契約していているかがわからない
コンサート開くのに有名にさせるための努力した芸能事務所などが歌の著作権を持っているとなれば、どんなに自分が作曲したからといっても芸能事務所の持ち物だから、って意見が少ないなぁ
まぁ、本当に音楽が好きならば、いまはJASRACに魂売るより、違うアプローチすべきじゃないかな
JASRACがクソなのは同意だけど >>1を見る限り、アーチストが使用料払わないと言ってるわけではないし、そもそも使用料払う必要あるのかも分からない。
JASRACが、ただ単にライブする店が気に入らないから、アーチスト本人にも使わせないと言ってるだけ。 >>35
チョンの出る幕じゃねぇ
わきまえろ下等民族 JASRACは、場末のスナック・パブから音楽教室まで広く集金してるので、
JASRACに信託するのがいちばん収入が増える
JASRAC以外の会社に信託すると、自主的に金払ってくれる会社以外からの徴収額が大きく減る 夜、口笛吹くとカスラックが来る
笛吹く前にカスラック >>969
>のぶよしさんは「ライブハウスは音楽家にとっての表現の場であり、
>店の係争とは無関係」とした上で
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