>>203
>てかもし届出してたら地主はもう私道とは呼ばんと思うけどな
この辺は複雑なんだよw
「位置指定はしているけどあくまでも自分の土地だ。自分の土地に物を置いて何が悪い」と言い出す人もいるんだよ。
でこれは>>204とも関わるんだけど、位置指定道路=だれでも使える道路というわけでも必ずしもないんだよ。
位置指定道路は道路だから、車やプランターを置いたり、封鎖したりしてはいけない。
これは間違いないわけ。そんな物おいたら救急車も消防車も入れなくなるから。
そういうこうしたら往来妨害罪で捕まる可能性があるし、実際に捕まった人もいる。
だけど、位置指定道路は私人の土地でもあるから、赤の他人がずかずかと通行することが全面的に認められているか、
というと(この辺は諸説あるんだけど、少なくとも判例では)当然には認められていない。
たとえば歩行者が通れるのはいいけど、車両はだめ、とかね(舗装が痛むから。舗装費用は当然所有者が出す)。
さらに、私人の土地だとしても、長い間多くの人が使っていれば「生活道路」(この言葉もよくわからないけど)
だ、といい出す人も出てきて、俺たちには通行する権利があるんだ、なんて言い出す人もいる。
君も土地を買うときは、位置指定道路が必要になるかどうかちゃんと調べた方がいいし、
もし位置指定道路が必要になるんだったらちゃんと管理した方がいいよ。
よく「私道の管理は大切」とかいわれるけど、こういうトラブルに巻き込まれるからだよ。
往来妨害罪で逮捕されないために位置指定道路はちゃんと解放しなきゃいけないんだけど、
だけど、ここはあくまでも桶の土地だから一般の通行を認めているわけじゃないよ、とはっきり表示しておくのが大切。