【東京国立博物館】顔真卿「祭姪文稿」が日本初公開、中国国内から怒りと批判の声「理解できず怒りで死にそう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年1月18日 17時20分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15892454/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/6/46211_1585_e405081389aea0754c9769a36acb09b1.jpg
上野の東京国立博物館で16日から開かれている特別展『顔真卿 王羲之を超えた名筆』。顔真卿(がんしんけい)は中国・唐の時代の政治家で、その書は後世に大きな影響を与え、多くの中国国民も手本に学んでいるという。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/5/457d4_1585_805c29d0d2689c8f02e7e41c2924dd55.jpg
「せっかくのチャンスなので。一生に一回は見に来たかった」「2カ月前から見に来ようと心に決めていた」「私の書道の先生もこれを見にわざわざ日本に来た」「(日本に来た目的は)大部分がこの展覧会」とこの特別展を見るために中国から来日する人もいるが、中でも注目を集めているのが758年に書かれた日本初公開の「祭姪文稿(さいてつぶんこう)」。顔真卿が親族を供養するために書いたもので、随所に感情の跡が見られるこの文書は“国宝級”とされている。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/5/0567f_1585_c44a73414c417e427b07ae4ac7ce2107.jpg
しかし、この文書の公開をめぐっては中国国内で批判もあがっている。「再姪文稿」は台湾の故宮博物館で保存され、破損が懸念されることから博物館でもめったに展示されない。中国メディアによれば、「中国人でも見られないものをなぜ日本で展示するのか」「台湾の日本への擦り寄りではないか」「理解できず怒りで死にそう」といった声が上がっているという。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/0/60a04_1585_0ea8794d6f1d804ee653c010bd12ad3e.jpg
さらに、醤油を注ぐと顔真卿の文字が浮かぶ豆皿などのグッズや、お菓子の包装紙に再姪文稿の書を使っていることに対しても「血の涙に込められた精神を全く理解していない」など怒りの声があがっている。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/6/964f7_1585_551c543682c1f6bcb4f4a5e6aaea1b10.jpg
一方、展示会を訪れた中国人に感想を聞いてみると「お財布は絶対使います。あとは写真、ポストカード、お菓子。お菓子の包装紙の紙は、食べても捨てずに保存する」「もし中国に保存されていたら今は見られないかもしれない」「いろいろ情報が飛んでいるが、どっちもどっち言い分もあるので。結果としてはすごくいい展示会だったと思う」と話した。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より) 中国じゃ共産党の栄光の歴史以外はすべてファンタジー扱いでしょ何言ってんの >>1
中国のことを貶してるわけじゃないんだからいいんじゃね? 何もかも処分した中国に
怒りで死にそうと言う日は来ないのかな?
いつ目覚めるんだ中国人は 中国国内にあったら文化大革命の時に確実に破壊してたじゃん >>1
> 「もし中国に保存されていたら今は見られないかもしれない」
中国人がこのコメント
文化大革命オソロシス(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル どっからどう見ても下手くそな字じゃねーか…万年筆で書いたオレの字の方がはるかに読み易いぞ お前らだってAKBのなんやらが中国限定で初脱ぎ、とかなったら騒ぐだろ?それと同じ(適当) トンキンが無謀な戦争起こしたせいで国宝が失われまくったんだが ここのところ知能指数が低そうな中国人の声を取り上げるようになって楽しい
昔はこういう文化的なソースには理知的な中国人しか出てこなかったのにね
笑うわ
> 中国メディアによれば、「中国人でも見られないものをなぜ日本で展示するのか」「台湾の日本への擦り寄りではないか」「理解できず怒りで死にそう」といった声が上がっているという。 >>1
なぜ日本で、って……
共産党の文化大革命で、このテの文化をヒステリックに捨て去ったのは、中国でしょうに。
例えばキモノといっしょっで、本国での荒廃を逃れて日本で存続し続けた文化のひとつが、書道だ。
捨て去った中国人、しかも大陸人にあれこれ言われる筋合いはない。 書道やってたカミさんが見たいって言ってたのはこれか!
正直王羲之の方が素人にはわかりやすい気がするな。 現在の中華人民共和国の使用漢字は略しすぎて記号になってるじゃん
台湾から見たら日本も同じかもしれんけど。 中国ってそれを言ったらずっと異民族王朝ばっかりじゃん
漢の高祖の一族くらいだろ?漢民族だったの >>27
あさってまでムンクとルーベンス展もやってるから見てきては?
チケットは事前に買っとくのオススメ むか〜し高校生の頃、書道の先生から「お前の字は顔真卿に似ている」と言われた。
「ガンシンケイ」が何者なのか全然知らず???と後ろの席の奴を見たら
「顔面神経痛の奴の字に似てるんだろ」と言う。
成人してから顔真卿の事と分かったが何だよ、別に達筆とも思えんがw シナでやったら絶対返さないだろチョンと同じ信用できないからな >>1
単純に死にたいなら死ねばいいじゃん。
わざわざアピールしなくていいよ。
お前なんて知らないから。 普通の人間は怒りで死にそうにならない
やはり中国人は異常だな 中国に残してきたら文革で破壊されたから台湾が保護してくれてよかった
条約があっても中国に貸したら差し押さえしそうだから粕のも無理なんだろうな 台湾にあるって事はそう言う事だろ
大陸人は共産党を恨めよ 30年前中国にいったときたまたま書道展があったので見たけどいろんな文字があるんだな
漢字はその一部 王羲之とかダヴィンチやモーツァルトに匹敵する芸術家だもんな タテ線を穂先を広げて太く書くので、文字に迫力が出る書法
日本では一般的な明朝体の元になってる有名な画法の祖 >>7
なんじゃかんじゃで書聖の真筆、一点も遺ってないしな。
真筆とされてた伝世品も精巧な双鈎填墨作品ばかりだし。
墓の中の蘭亭序も残ってないだろうし、現代人は日本人だろが中国人だろが等しく真筆は見れんねぇ。 親切な人、教養のある人 教えてください
この書は、日本の物ですか?
台湾の物を、日本が借りるかどうかして、日本で展示するということですか? 華厳の滝なんて自殺者第1号の遺書を印刷して売ってるし >>43
劣等民族(朝鮮)学校で習った歴史はヨソでは通用しないよ >>27
こういうのは見といて損はないよ
奥さんといっしょに行っといでよ 中国に持っていったら
これはうちのだから返さない
ということになるからな。 ○○することは中国をさかなでする行為って広めて
争わせてる奴がいるよね 日本では明治時代の書聖、巌谷一六がこの書法を好んでたな >>27
うちも見に行くわ。
こういうのはもう見られないかもしれないから
行った方がいいよ。
以前も、仏像を見に行ったわ。
3時間待ちだった。すごい行列で。 ちなみに三国志の顔良は顔真卿のご先祖の一族
琅邪の顔氏出身 こんな気持ちじゃ気が狂いそうさー
Tell Me Why たしかに中国に保管してあったら公開なんかしないだろうな >>38
たぶん中国人でもどこかで韓国人の汚い血が混ざってる人なんだと思う。
かわいそうだよね。 日本の新聞活字は顔法、つまり顔真卿の書法を元にデザインされたものです
新聞活字と顔真卿の楷書を比べると、ああなるほどなと納得するよ
だから日本の新聞活字を書道の手本に使うと、ひとりでに顔法になる 今の中国なら大切にしてくれるだろうが、
昔(文化大革命吹き荒れた時代等)の中国なら、間違いなく文化財をことごとくぶっ壊してた。
蒋介石が台湾に歴史的な文化財や宝物を移動させたわけだが、
「大陸から文化財を盗んだ!」ってのが、今の中国人の大半なのだろうが、
結果として、今も大切にこうやって展示等をやれるのも、台湾に持っていったおかげでもある。 この文書の公開をめぐっては中国国内で批判もあがっている。
「再姪文稿」は台湾の故宮博物館で保存され、破損が懸念されることから
博物館でもめったに展示されない。
中国メディアによれば、「中国人でも見られないものをなぜ日本で展示するのか」
「台湾の日本への擦り寄りではないか」「理解できず怒りで死にそう」といった声が
上がっているという。
台湾の所有物か。了解しました >>46
台湾の故宮博物館にある物を日本に持って来て展示したとあるな >>70
あ、あありがとう。>>69で自己解決しました。 中国はもう1度文化大革命をやればいいんじゃないかな。 >>56
許可を取ったんですかとか、国会で言ってた輩がいたな。 >>33
東京はいいよなぁ。
有名どころの展覧会や特別展がよくあるから。
4年前に国立博物館のキトラ古墳の行ったくらいだわ。
4時間並んだなぁ。地方にいると東京に行く機会なかなかないし。 少林寺の修行僧のへこんだ石畳もすごいしなー、ときたま中国だなーって感心するわ >>59
ちなみに水滸伝に顔真卿の子孫とかいう奴がいたな 伝統的な王羲之の書法は筆の穂先を広げないから上品な反面、
これはタテ線だけ絵筆のように広げて太線で書くからとにかく迫力が出るわな
タテを太くするだけで印象が様変わりするんだよね >>17
だって
書道だけやる学校があるんだもの
日本は塾だけど向こうはそういう専門の学校がある 中共は毛沢東の共産党一揆勢が立てた、中国の反逆国家で正統じゃないからな。台湾に
あるのが正しい。 顔真卿は、康煕字典体につながる楷書における正字の祖みたいなもんな
シナ人は国体の現状を嘆くべきだね
名書が生まれたりするんだろうか >>27
王羲之の書は残ってないんじゃない?
全部臨書で、現物はなかったと思う
そんなに素晴らしい書なのか
せっかくだから見に行こうかな >>39
まー蒋介石が台湾に移る時、清朝末期の切り売りでだいぶ少なくなってた紫禁城内の価値の高そうなのだけごっそり持って行ったので
台湾の故宮博物院は本当に国宝級の品ばかりになったけど、おかげで北京の紫禁城は建物本体以外は碌な文物が遺って無かったという。
蒋介石は東陵事件でもそうだけど結構宝物収奪が好きな人だったけど、それで国宝級文物が現存出来てるのだから世の中何が幸いするか分からない。 しかしやっぱり現存するものとしては
顔真卿の祭姪稿(さいてっこう)より
王羲之の快雪時晴帖(かいせつじせいじょう)だろうな
書としては、故宮博物院の最高峰であると同時に
世界の最高峰だな
↓
http://livedoor.blogimg.jp/chikuhaku_fan/imgs/c/b/cb94c3f2.JPG >「理解できず怒りで死にそう」といった声が上がって
韓国人かよ 日本の小中学校の習字で教えてるのは
穂先を広げない王羲之の書き方だけだろな 皆詳しくてすごいな
見ても上手いのかどうかさっぱりわかんないし感慨もない
こういうのを理解して価値あるって思えるには知識と教養がなきゃ駄目なんだろうな >>90
嫌味じゃなくて何が凄いのかよく分からない
この程度の字なんてたくさん有りそうだけどな >>76
東京はホント恵まれていると思う。
ぶらぶら美術博物館で見て我慢するしかない。 下手くそな字だな。
こんなゴミを有り難がってるシナの文化レベルってマジで低いのな。
中華とか笑わせんなってのwww メソポタミアで発明された先進文化”文字”が資質の低い国に伝わりましたとさ
民 目を潰した奴隷
赤 火炙りの刑
道 生首が道しるべ
敬 チベット人を棒で殴る
書なんてのは芸術じゃない
アホのワイルド自慢にすぎない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています