【国際】映画「ドラゴンボール超 ブロリー」、全米興行収入1位
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国で1月16日に公開されたアニメ映画「ドラゴンボール超 ブロリー」が初日に興行収入約703万ドル(約7億6900万円)の好発進を記録したことが分かりました。
日本のアニメ映画としては1999年10月公開の「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」(約1000万ドル)、2000年7月公開の「劇場版ポケットモンスター ルギア爆誕」(920万ドル)に次ぐ記録。3位の記録が更新されるのは2004年8月公開の「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 光のピラミッド」(約433万ドル)以来です(Box Office Mojo調べ)。
初日の興収時点で累計興収ランキング10位にランクイン。速くも前作「ドラゴンボールZ 復活のF」の累計興収約801万ドルに迫っており、どこまで数字を伸ばせるかに注目が集まります。
米国以外でもメキシコで約651万ドル(1月11日〜1月14日)、ペルーで約254万ドル(1月10日〜1月13日)を記録するなど、世界中で旋風を巻き起こしているようです。
同作は「ドラゴンボール」シリーズの映画最新作。1990年代に人気を集めたキャラクター“ブロリー”に焦点を当て、原作者の鳥山明さん自らが脚本を手掛けたことでも話題に。日本では2018年12月14日に公開され、過去類を見ない激しいアクションなども評判を呼び、国内興収約36億円のヒットとなっていました(1月14日までの累計)。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/18/news130.html 鳥山明が誰だか知らんけどドラゴンボールのブランドを汚すのは止めてくれ うーむ結局、ワンピースは世界に通用せず
ドラゴンボールが「世界に通用するアニメ」として必要とされているのか 『ドラゴンボール 超ブロリー』世界興行まとめ
アメリカ:1月16日公開/1,250スクリーン/7,033,008ドル(1/16単日) ※デイリーランキングNo.1 ※『ドラゴンボールZ 復活の「F」』対比370%
メキシコ:1月11日公開/1,370スクリーン/6,510,040ドル(1/11〜1/14) ※公開初週末ランキングNo.1
ペルー:1月10日公開/395スクリーン/2,543,404ドル(1/10〜1/13) ※公開初週末ランキングNo.1 ※同国で公開された日本アニメーション映画史上最大オープニング記録
チリ:1月10日公開/247スクリーン/USD1,744,101(1/10〜1/13) ※公開初週末ランキングNo.1 ※同国で公開された日本アニメーション映画史上最大オープニング記録 >>5
アルゼンチン:1月10日公開/210スクリーン/1,566,886ドル(1/10〜1/13) ※公開初週末ランキングNo.1
中央アメリカ:1月10日公開/304スクリーン/1,530,000ドル(1/10〜1/13) ※公開初週末ランキングNo.1
コロンビア:1月10日公開/366スクリーン/1,515,938ドル(1/10〜1/13) ※公開初週末ランキングNo.1
プエルトリコ:1月10日公開/53スクリーン/388,000ドル(1/10〜1/13) ※公開初週末ランキングNo.1 ※前作対比577%
ドミニカ共和国:1月10日公開/31スクリーン/118,000ドル(1/10〜1/13) ※公開初週末ランキングNo.1
ブラジル:1月3日公開/407スクリーン/1,664,182ドル(1/3〜1/6) ※公開初週末ランキング:4位 ※『ドラゴンボールZ 復活の「F」』対比291% ※歴代日本アニメ映画史上最高オープニング記録
タイ:12月27日公開/261スクリーン/425,670ドル(12/27〜12/30 ※公開初週末ランキング:4位 ※『ドラゴンボールZ 復活の「F」』対比1,479%
マレーシア/ブルネイ:12月27日公開/105スクリーン/232,000ドル(12/27〜12/30) ※公開初週末ランキング:6位 ※『ドラゴンボールZ 復活の「F」』対比209% ※歴代日本アニメ映画史上最高オープニング記録
シンガポール:12月27日公開/18スクリーン/44,000ドル(12/27〜12/30) なんで今頃になってDBが海外で人気でるようになったん 腕が伸びる子供よりマッチョキャラのがウケるんだろう アメのタイトルは「フリーザ様とその仲間達に」すれば良いのに >>8
ガリの金髪東洋人が大刀振るのより
国籍なくて絵が東洋っぽいからウケる
しかも登場人物はマッチョばっか
これが一番
※まとめブログ用 中国でソンゴクウ起源説を唱えるとむしろバカにされるらしい
どっかの国とは大違いだな >>8
そもそも今頃になってではないでしょ
ドラゴンボールが外国人に与えた影響ってかなりのもんだと思うよ
日本のアニメ漫画文化が世界的に広まったのだってドラゴンボールに依るところが大きいだろうし 確かにドラゴンボールって日本でも
アニメの価値を高めたね
ドラゴンボールZになる前は本当に面白かった 俺はブロリーからしてわからないからね。
一体何年続いていて、いつになったらゴクウは老衰でじいちゃんになるんでしょう?
というか、サイヤ人って若い時期が長いだけで寿命は人類と一緒じゃなかったっけ?w 「アメリカで公開された日本アニメ映画」の中での一位ね。
細かくカテゴライズすれば、そりゃなんでも全米一位になるさ。 両親はいい人そうなのにラディッツだけ性格が悪いのはなぜなのか >>4
革命軍賛美、テロリズム賛美、共産主義賛美で
しかも空島編で白人のインディアン狩り批判してんだもん
そら、ウケる訳が無い
おまけにワのクニは公害垂れ流し汚染されてて米軍(カイドウ)が仕切ってると批判
天竜人=天皇と皇族達をかけて今後も日本批判する予定だから日本でもキツイと思うよ アニメ作品で初日の興行だけで7億って結構凄いと思うけどね。
その辺の邦画なんか太刀打ちできないでしょw というか、俺は最近の邦画は全くわからないね。
ドラゴンボールはガチで世界中の人が知ってるらしいからね。 これほど原作者のモチベが低いのに世界的にヒットした作品も珍しいんじゃないの
よく今回も携わったな アニメはいいよなあ、ベジータのM字が全然進行してないもんな >>24
バーダックもかなり残虐な性格してるぞ
同族には友好的なだけで ワンピースなんてアメリカヨーロッパで流行る訳ないじゃない。何度も説明したけど
アメリカヨーロッパの海賊ってリアルな生きた歴史であり身近な伝説的ノンフィクションだからね。
ブラックセイルズとワンピースなんて比べたら恥ずかしいよね。 でも正直内容は期待外れだったな
バトルのカメラアングルは最高だったが DBは生誕35年も経つのにDBがまだ人気とか
Drスランプで街を描くのが疲れて手抜き作品として
DB連載を始めた鳥山明としてはびっくりだなw 『ドラゴンボール超』北米デイリーランキングトップ 公開初日に興収7億円突破
シネマトゥデイ・5時間前
映画「ドラゴンボール超 ブロリー」米国でデイリー1位記録 「ミュウツーの逆襲」「ルギア爆誕」に次ぐアニメ歴代3位発進
ねとらぼ・4時間前 力を抜いて自由気ままに書いた作品の方がいい作品になるのは良くある事です。
というか、全部”野菜”だからね、ドラゴンボールの登場人物はw
”サイヤ”人って野菜のパロディであり、ラディッツもナッパもベジータも全部野菜で
インスパイアされた言葉じゃない。 格闘モノのアニメだとバーチャファイターがアニメ化されて米で大ヒットしてなかった? >>33
いい歳になったベジータが「ファイナルフラーッシュ!」てやっても恥ずかしくないもんな。アニメは。 フリーザのバトルがつまんなすぎだったから期待しなかったけどブロリーはなかなかよかったぞ
元々ストーリーなんか無いような作品だからあんな感じで今後もよろしく 超になってから悪人がザマスしかいないよな
みんないい子で面白くない >>37
ドラゴンボールすごいな
ワンピって全然売れてないのな >>24
性格のいいサイヤ人はいない
戦闘民族だから善と悪にわかれて立ち位置によって見方が変わるだけ
フリーザがひどすぎるからサイヤ人が可愛そうに見えるだけ >>36
ワンピースももう少し真面目に略奪、支配、殺害やればいいのにな
悲しいくらい手加減して殺さないように徹底に感じてしまう
囚人にして終わりでなくテロによって逃げられるって終わってるしキャラのリサイクルがマイナスでしかねえ >>56
フリーザは生き返った後、普通に他の星滅ぼしまくってるぞ
悟空は強い奴と戦いたいだけで、地球が無事なら完全放置 悪がいないと成立しない稚拙なコンテンツほど売れる
水戸黄門とか ワンピなんであいつら海賊って名乗ってんだ
どこらへんが海賊なのかわからん スーパーサイヤ人4のときだけ
声優かわってなかった? >>64
勧善懲悪はアメコミ、ハリウッドでも上位のジャンルだろ 振り返ってみるとフリーザってやっぱ強かったんだな。
そのあとに出てきた人造人間もセルも人工的に作り出したものだし。 ドラゴンボールは登場人物の殆どが人間的弱さや葛藤と無縁で勢いと力技での展開が多い
アメコミヒーロー達と比べると単純明快で爽快感があるからな
個人的にはアメコミ的な人間臭さも好きだけど >>66
友達以外は全員敵
それがルフィー
毎回毎回暴力ふるってる
それがルフィー >>27
アラバスタ王国編で幼稚な愛国論を出してきたのが寒かった ベジータ王は3代目でベジータは4代目だった。本名はベジータ4世らしいな。 7歳の息子がハマッてて観に行ったけど初代ドラゴボ世代の俺も超のマイルドな世界観は嫌いじゃないな。 界王神(想像神?)や破壊神や破壊神の師匠なんているせいでもう悪人なんか作れないよ
ブロリーがサイヤ人の突然変異って設定は面白かったぞ ワンピースはチャラい
ドラゴンボールは骨太
この差やね 外人てほんと好きだよなドラゴンボール
イギリスのミュージシャンもPVに使っててワロタ アメリカ人はムキムキヒーローが悪者を倒す作品が好きだもんね >>75
ドラゴンボールはもともとギャグ漫画だからね
映画はギャグ要素多いからいいね >>27
ワンピースってそうなんだ
作者のくっさい思想が透けて見えると作品が寒くなるよね >>1
朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/
. ワンピースは気に入ってた芸能人が急に沖縄に行って基地反対運動を始めるのを見てるような気分になる
ドラゴンボールは特に余計なことを考えずに見れる花火大会みたいなもん そもそも近年のドラゴンボールのリバイバルは
「ワンピースがドラゴンボールなみに海外で売れないから
ドラゴンボールをやっぱり海外に出していくしかない」という所から来ているからな
>>37
バンナムの方はグループ全体だから海外売上込みだろう
国内売上は東映の方の資料だけだな
ワンピースの方が少し前まで国内売上ではドラゴンボールに勝っているではないか
ただワンピースが思ったよりは海外で売れているのな
ワンピースも多少は世界に通用しているようだ ボルトやヒロアカの劇場版も米で大ヒットしたんだろ。 変に宗教絡めると欧米では受け入れられなさそう
fateとか 悟空とベジータの歳差は2歳しかないことになってた。
ラディッツとは4歳差だそうだ。 映画だけ見てるんだけどいつの間にか当然のように変身してる青いサイヤ人の設定がわからない
スーパーサイヤ人3って人気無かったんか? ドラゴンボールとワンピースは格が違う
そもそもワンピースはドラゴンボールの劣化コピーみたいなポジションだからな
ナルトとかブリーチとかカテゴリー
ドラゴンボールがフリーザならワンピースはギニューくらい ワンピースで外人がピンと来てないのは悪魔の実の名前
ゴムゴムとかメラメラとか日本人の言語感覚に寄りすぎて外人は理解不能 >>75
> 7歳の息子がハマッてて観に行ったけど初代ドラゴボ世代の俺も
オメーは同世代なのにひとりで観に行ったオラを怒らせた >>17
ドクタースランプやドラゴンボールの頃の鳥山明の絵自体がどことなくアメコミ風で外国人にウケた >>91
スーパーサイヤ人ゴッド(赤いやつ)のさらに上の段階らしい。
スーパーサイヤ人・ゴッド・スーパーサイヤ人とか言ってたが、紛らわしいんでスーパーサイヤ人ブルーに改名した。 >>91
金髪のサイヤ人は白人信仰だと言われたので
青いサイヤ人を作ったらしい 超サイヤ人4は無かった事になってるのか…(´・ω・`) >>89
fateは日本でも一般人気はたいしてないだろ
濃いオタを独占的に囲ってるから成立してるコンテンツだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています