【アート】美大の卒展ポスターが論争に 手抜きか芸術か…製作者は多摩美大教授
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2019/1/21 20:24
https://www.j-cast.com/2019/01/21348489.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201217-thumb-autox380-151247.jpg
今年のデザイン
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201249-thumb-autox380-151248.jpg
昨年のデザイン
東京都内の美術大学5校が参加する展覧会のポスターデザインをめぐり、SNS上で賛否両論を呼んでいる。
見る人の意見が真っ二つに分かれる独特なデザイン。制作者に意図を聞いてみると......。
■「デザインとは何かを考えさせられる」
女子美術大、東京造形大、日本大学芸術学部、武蔵野美術大、多摩美術大が共同で開催する「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」。今年で42回目の伝統ある展覧会で、毎年約6万人以上が訪れる。
今年は2019年2月21日〜3月3日の期間、国立新美術館(東京・港区)で行われる。
SNSで議論となっているのは、展覧会のポスターやダイレクトメール、冊子に使われたデザインだ。広報物は開催校が持ち回りで担当し、今年は多摩美大が制作した。
フリーハンドでさっと描いたような中心の円に参加大学・学科が書かれており、脱力感いっぱいの仕上がり。背景の斜線や罫線も手書き風だ。昨年はピンクと青のグラデーションを基調とした落ち着いたデザインだけに、「異様さ」が際立つ。
ツイッターでは、「手抜きすぎる」「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」と賛否を呼び、そのほか、
「デザインとは何かを考えさせられる」「良かったのか悪かったのか判断が難しいところだけれど、結果的に話題になったからデザインした人の勝ちかな」
といった意見もある。
■ 製作者は多摩美大教授
多摩美大総合企画室の担当者は1月21日、J-CASTニュースの取材に、制作したのは同大の服部一成教授(54)だと明かした。
服部氏は広告会社でデザイナーとして活躍し、その後フリーに。15年から多摩美大のグラフィックデザイン学科で教鞭を執っている。キユーピー「キユーピーハーフ」やキリン「淡麗グリーンラベル」の広告デザインで知られる。
今回のデザインの意図について、担当者は
「服部一成教授はデザイナーとして、既成の概念にとらわれないグラフィックの表現を続けてきました。若い美術家たちの展覧会である五美大展に対しても同様です」
と説明した。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵) 企業デザイナーってコネのみだから、能は要らんという
批評的秀作であろう。 >>101
全く演奏しない無音の曲とか
トイレを飾っただけとか
そんなんでも芸術となっているよ
最初に驚くような価値を提供できたかってのも大きい 上手いんじゃないの。
斜線じゃなく方丈線つけたらもっと良かったのに。
韓国怒るけどWWW 引用がそうも悪いとはおもわない
レザーふぇいすは時系列をゆがめて被害者をパクりにでっちあげている センスゼロだな、前回のもセンスがない
車のデザインとかもダメなのがわかる、シトロエンのようなデザインができない >>100
去年のも教授の作品ならちょっと手を抜きすぎと思うよね
デザイン事務所入りたての新人でももう少し工夫しそう いいアイデアじゃん
これはこれで悪くない
ちと汚くて見にくいのでデザインとしては格が落ちるが 受け狙いにしても完成度が低すぎる。やり過ぎ感が足りない。
もっとチラシの裏感をつけるなど出せるはず。 こんなの教授が頑張ってデザインするものじゃないって。
そんなのアホらしいでしょ。
内容に間違いがなければそれでいいの。 手抜き具合で言えば、平成29年度ポスターのほうが手抜き。 現代アート、猿真似アート、素(す)の家…私は巣に…
うっ頭が… >>9
手を抜く時は手抜きに見えないように頑張るよ 多摩美といえばパクリの佐野研二郎
ろくな大学じゃない 肝心の開催場所が目立たないのはどうかな
五美大展なんて知らない人はどこぞの公民館ででもやると誤解しそう
伝統ある展覧会だが ねらいどおりに話題になったとか、来場者が増えたというのなら
よくできたポスターだったという事 文字も全て手書きなら攻めているなと思えたかもしれんがな
中途半端な感じがする >>1
一部の人には精神的苦痛を与える絵にもみえるな
どっかの国の観閲式で掲揚出来ない為、海上自衛艦が不参加になった旗とかな ♪なんでもかんでも みんな
ネットで拾ってくるよ
ミスターデザイン 名乗った
インチキおじさん 登場
いつだって レディメイド
ポンポンと 配置する
そんなの常識
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 元ネタぽろり
タッタ多摩美だ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパクリ
ピーヒャラ ピーヒャラ 証拠ぞっくぞく
ピーヒャラ ピ お仲間減ったよ これさ、学生達の作品を批判してるんじゃない?
デザインで食ってきた人間からすれば
今の多摩美をはじめとした屑アートは
真面目に仕事してやる価値もない、見に来る価値もないですよ、という 去年のデザインがひどすぎる
今年のほうがマシなのはたしか 現代アートなんてもっとイミフなもの山程あるし
高尚なもんでもないし面白いと思う奴が居れば成立する いいと思ってる奴
こんなデザインする奴に仕事頼みたいと思うのか? >>133
そういう意味ではないでしょ
「高額で取引される有名な画家ピカソ」という先入観で見てしまう いや、別にこんなの美大に限らずそれなりにありそうなデザインでないかい?
ここまで騒ぐようなもんか? 手抜きとは違うような デザインではあるのは事実だろう
それをどう評価するかは各々かってにしたらいいんじゃない? 五輪癒着でお馴染みの佐野何とかがデザインした妙チリキンなフォントを使ったら良いのに 芸術なんて、見る人が思った通りに評価すればいいものだし、広告として考えればこうして注目を集めたこと自体で成功と言える。書いた人はしてやったりだね。。 >>57
>画家は芸術のプロ
笑ったw
どんだけピカソやゴッホが酒の力を借りて珍妙な絵を描いた所で
この分野は視覚受容野のモデル化で徹底的に駆逐されたから仕方ないけどw
所詮、富裕層のマネーロンダリングが目的でしかない河原の乞食のシノギ。 >>1
これだと単なる手抜き
さらに何か『!』となるエッセンスが必要
と多摩美グラ卒の俺が言ってみる コネとネームバリューさえあれば手抜きでも評価されるという皮肉を込めたと思いたい バックのデザインよりフォントの視認性の悪さの方が気になる 去年のポスターと並べてみると、今年の方がずっと行きたくなる。 描いた本人がアートと言ってるんだからアートなんだろう
ほしいかほしくないかではほしくないけど あからさまな手抜きでも俺様のネームバリューがあれば押し切れるという驕り >>169
むしろ去年のポスターなんだよこれ
手抜きすぎだろ ツイ主も相手が教授だと分かった上で公表したのかな?
それはそれで勇気ある行為だとは思うが… デザインの才能て上手い下手は関係ないな
蛭子さんは才能あるけど、この教授は才能ないな、デザインのお勉強の人だな これが小学校の展示会とか運動会のポスターだったらただの手抜きのゴミ扱い
でも美大のポスターだと「え!?これが日本を代表する美術大学の!?どうしてこうなった!?」
となる パクリンピックのロゴと並んで金コネパクリしかない世界ってのがよくわかる一枚だなw 絵心のある人がこういう歪んだ絵を描くのは大変そうwww
普通にマルを描いても普通の人が描くより綺麗なマルを描けてしまうような人たちだろ
あれが手抜きに見える人は凡人能力ってことでしかないww 俺はプロだけどお前らは学生だからこんなレベルだという意味が込められている >>1 >>8 >>15 >>37 >>63 >>166
東京五輪パクリエンブレムの佐野も多摩美 目を引いて、掲示内容が伝わるという点で、良ポスター。
かわいいじゃん。 仮にこのへたくそが最先端デザインとして
このポスターはコメの成分表に見える 豚肉とかの部位の分類っぽい感じの 適当に見えるけど、よく見るとレイアウトはガチガチに詰めてあるな。 >>171
欲しいっていうか展示会のお知らせポスターなんだからこれでええやん
興味引くわ 注目されなきゃどんなアートも無意味だからな
結果オーライやろ >>183
だからこそええんやろ
「え?なにこの米の成分表?」とか思って近づいてじっくり見ちゃうだろ 昔いた自称芸術パフォーマンス集団
チン♂ポム
みたいなノリなんだろう >>165
あ、それはある。それ以外ははっきり言って「今年の方がいいんじゃね?」
と思った。去年のデザインの方がむしろ平凡すぎる。 良いかどうかは別として、今年のは
「あ、ワザとこういう風にしたのね」と思えるけど
去年のは本気なのか手抜きなのかわかりづらくて何だか微妙 馬鹿じゃないの、芸術ってこういうもんでしょ
後にこのポスターにプレミア付いてる可能性だってあるじゃん 6歳の子が描いた絵と教授の描いた絵並べて
ガクトに判断してもらおう 嫌いじゃない多摩美の面積狭いのも遠慮感あるし
むしろ去年のが嫌 名前見た事あると思ったらグリーラベルの人か
あのデザイン好きで昔調べたんだよ
普段はきっちりデザインしてる所みると、今回のは計算だね 意図的に手抜きとか脱力系ってデザイン狙ってるんだろうし
話題になってるのならポスターとして大成功だよ >>12
話題性も含めてのデザインだからな。
目的は遂げてるとも言える。 >>1
いいと思う
手を入れたくなるところ、こうやって出す勇気に拍手 とんちの一休宗純が
結婚式に呼ばれて
何か有難いお言葉をいっぱい書いてくださいと言われて長い長い半紙を渡されて
書いた言葉が
「し」(死)
って長〜く書いた
そういうノリだろ? 手抜きだわ
おれもこんな感じのやつ作ったことある
手抜きでやった 本気デザインで良し悪しの論議されたらダルいからだろうな >>21
同感。
告知内容よりも、ポスターデザインが悪目立ちするのは本質を外してると思う。
こういうのが幅をきかせてるからムンクの叫びの告知ポスターにピカチュウをデザイナーしちゃうような
恥知らずで幼稚なデザイナーが出てきてしまうんだよね。 こうやってイチイチ論争にする事自体が目的なんだろうな 手抜きが芸術じゃない理由がわからない
5分でつくろうが30日でつくろうが作品に貴賎はない 教授が手抜きをするんだったら別の人に描かせるだろ
わざわざ自らこれを描いたと言うのだから、このデザインの意味が分からぬようではお前もまだまだだなと言うことか…
絵心のない俺には全く分からんがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています