【アート】美大の卒展ポスターが論争に 手抜きか芸術か…製作者は多摩美大教授
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2019/1/21 20:24
https://www.j-cast.com/2019/01/21348489.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201217-thumb-autox380-151247.jpg
今年のデザイン
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201249-thumb-autox380-151248.jpg
昨年のデザイン
東京都内の美術大学5校が参加する展覧会のポスターデザインをめぐり、SNS上で賛否両論を呼んでいる。
見る人の意見が真っ二つに分かれる独特なデザイン。制作者に意図を聞いてみると......。
■「デザインとは何かを考えさせられる」
女子美術大、東京造形大、日本大学芸術学部、武蔵野美術大、多摩美術大が共同で開催する「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」。今年で42回目の伝統ある展覧会で、毎年約6万人以上が訪れる。
今年は2019年2月21日〜3月3日の期間、国立新美術館(東京・港区)で行われる。
SNSで議論となっているのは、展覧会のポスターやダイレクトメール、冊子に使われたデザインだ。広報物は開催校が持ち回りで担当し、今年は多摩美大が制作した。
フリーハンドでさっと描いたような中心の円に参加大学・学科が書かれており、脱力感いっぱいの仕上がり。背景の斜線や罫線も手書き風だ。昨年はピンクと青のグラデーションを基調とした落ち着いたデザインだけに、「異様さ」が際立つ。
ツイッターでは、「手抜きすぎる」「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」と賛否を呼び、そのほか、
「デザインとは何かを考えさせられる」「良かったのか悪かったのか判断が難しいところだけれど、結果的に話題になったからデザインした人の勝ちかな」
といった意見もある。
■ 製作者は多摩美大教授
多摩美大総合企画室の担当者は1月21日、J-CASTニュースの取材に、制作したのは同大の服部一成教授(54)だと明かした。
服部氏は広告会社でデザイナーとして活躍し、その後フリーに。15年から多摩美大のグラフィックデザイン学科で教鞭を執っている。キユーピー「キユーピーハーフ」やキリン「淡麗グリーンラベル」の広告デザインで知られる。
今回のデザインの意図について、担当者は
「服部一成教授はデザイナーとして、既成の概念にとらわれないグラフィックの表現を続けてきました。若い美術家たちの展覧会である五美大展に対しても同様です」
と説明した。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵) 描いた本人がアートと言ってるんだからアートなんだろう
ほしいかほしくないかではほしくないけど あからさまな手抜きでも俺様のネームバリューがあれば押し切れるという驕り >>169
むしろ去年のポスターなんだよこれ
手抜きすぎだろ ツイ主も相手が教授だと分かった上で公表したのかな?
それはそれで勇気ある行為だとは思うが… デザインの才能て上手い下手は関係ないな
蛭子さんは才能あるけど、この教授は才能ないな、デザインのお勉強の人だな これが小学校の展示会とか運動会のポスターだったらただの手抜きのゴミ扱い
でも美大のポスターだと「え!?これが日本を代表する美術大学の!?どうしてこうなった!?」
となる パクリンピックのロゴと並んで金コネパクリしかない世界ってのがよくわかる一枚だなw 絵心のある人がこういう歪んだ絵を描くのは大変そうwww
普通にマルを描いても普通の人が描くより綺麗なマルを描けてしまうような人たちだろ
あれが手抜きに見える人は凡人能力ってことでしかないww 俺はプロだけどお前らは学生だからこんなレベルだという意味が込められている >>1 >>8 >>15 >>37 >>63 >>166
東京五輪パクリエンブレムの佐野も多摩美 目を引いて、掲示内容が伝わるという点で、良ポスター。
かわいいじゃん。 仮にこのへたくそが最先端デザインとして
このポスターはコメの成分表に見える 豚肉とかの部位の分類っぽい感じの 適当に見えるけど、よく見るとレイアウトはガチガチに詰めてあるな。 >>171
欲しいっていうか展示会のお知らせポスターなんだからこれでええやん
興味引くわ 注目されなきゃどんなアートも無意味だからな
結果オーライやろ >>183
だからこそええんやろ
「え?なにこの米の成分表?」とか思って近づいてじっくり見ちゃうだろ 昔いた自称芸術パフォーマンス集団
チン♂ポム
みたいなノリなんだろう >>165
あ、それはある。それ以外ははっきり言って「今年の方がいいんじゃね?」
と思った。去年のデザインの方がむしろ平凡すぎる。 良いかどうかは別として、今年のは
「あ、ワザとこういう風にしたのね」と思えるけど
去年のは本気なのか手抜きなのかわかりづらくて何だか微妙 馬鹿じゃないの、芸術ってこういうもんでしょ
後にこのポスターにプレミア付いてる可能性だってあるじゃん 6歳の子が描いた絵と教授の描いた絵並べて
ガクトに判断してもらおう 嫌いじゃない多摩美の面積狭いのも遠慮感あるし
むしろ去年のが嫌 名前見た事あると思ったらグリーラベルの人か
あのデザイン好きで昔調べたんだよ
普段はきっちりデザインしてる所みると、今回のは計算だね 意図的に手抜きとか脱力系ってデザイン狙ってるんだろうし
話題になってるのならポスターとして大成功だよ >>12
話題性も含めてのデザインだからな。
目的は遂げてるとも言える。 >>1
いいと思う
手を入れたくなるところ、こうやって出す勇気に拍手 とんちの一休宗純が
結婚式に呼ばれて
何か有難いお言葉をいっぱい書いてくださいと言われて長い長い半紙を渡されて
書いた言葉が
「し」(死)
って長〜く書いた
そういうノリだろ? 手抜きだわ
おれもこんな感じのやつ作ったことある
手抜きでやった 本気デザインで良し悪しの論議されたらダルいからだろうな >>21
同感。
告知内容よりも、ポスターデザインが悪目立ちするのは本質を外してると思う。
こういうのが幅をきかせてるからムンクの叫びの告知ポスターにピカチュウをデザイナーしちゃうような
恥知らずで幼稚なデザイナーが出てきてしまうんだよね。 こうやってイチイチ論争にする事自体が目的なんだろうな 手抜きが芸術じゃない理由がわからない
5分でつくろうが30日でつくろうが作品に貴賎はない 教授が手抜きをするんだったら別の人に描かせるだろ
わざわざ自らこれを描いたと言うのだから、このデザインの意味が分からぬようではお前もまだまだだなと言うことか…
絵心のない俺には全く分からんがな >>1
人目を引いて
内容が分かりやすくて
文字が読みやすい
今年のが最高だろ >>35
古い価値観だな
字をかけるやつは100人中99人
絵を描けるやつは100人中2、3人
コンテンツ作れるやつは価値が高いんだよ どっちの方が目にとまるかってことなら今年のがいいだろ >>202
あえてヘタウマで話題に使用って発想が貧弱だし
業界内のウチワ受けみたいな感じで好きじゃない OB「○○さんポスター見たよ、何だよアレ 心配になって10年ぶりに見に来ちゃったよ」
○○「(ニヤリ)」
つまり周到に計画を練った構ってちゃん >>201
横レスするけど、“ピカソとか”がもう美術知らない人のソレだし
幼少期のデッサン見て、デッサン極めた人が〜って言うのもよく小学生とかが言うソレじゃん
商用デザインにデッサンの巧技とか別に関係ないし でも、こういう注目の集め方は両刃の剣だよなあ
どんなに上手く描いても、美大生なら当たり前って思われちゃう不満もあるんだろうが >>190
ウケればよいものではないからなw
>>1こんなのは、Youtuberがそろばんの珠をフライパンで炒るのと同じレベルで
退化した類人猿がウホウホはしゃいでいるだけ
こうして日本人の知能が脳筋化している間に
中国は世界中のテクノロジー吸収し月の裏側に探査機を着陸して
綿花を発芽させているわけだ 自分でやろうとすると意外とできない
去年のやつの方が手抜きに見えるわ >>222
かまってちゃんっていうか目的を果たすために仕事しただけじゃん 頭悪いやつに言っておく
手をかけようが手抜きだろうが作品の質は変わらない
1000時間作った作品だろうと1分で作った作品だろうと価値に違いはない
価値は見る側が決めるものだ
1000時間かけようが1分に劣っていればそれが事実だ 放射線状にしなかったのが悪意に感じる
どこかの民族に忖度したな! >>1
キューピーハーフの広告懐かしい
この人もともとオシャレなのをつくる人 >>230
そんなのみんな知ってるけど
なにいばってんの? >>221
え!やば!なにこのポスター!?まんこ???
と思ってよく見たら作品展のポスターだったらついつい足を運んじゃうよね これ、今までの無個性なものと比べるといいと思う。展覧会に行ってみたくなるマジレス。 去年のだって単なるグラデーションでつまらないじゃないか。
大して変わらん。 >>235
知らないやつばっかやん
ピカソはデッサンが〜とかwww
ラッセン買わされてろwww >>80
これ発端はこの卒業展示会に日本画を出品する学生がこんなポスターは不快だと言い出したところなんだがな >>243
このポスターと比べたら、全ての作品が傑作に見えるのが嫌だとか? 昨年のも大概に手抜きに見える
アートって分からんね >>245
おれもそう思った。卒展なんだからなぁ。 芸術評価なんて作り手が誰がが重要だから
これは見事すぎる 左側は商業のラフってこんなもんだろと思うし、商業のさらに若手デザイナーが
今まで手をさらにかけてたんだなと思うから手抜きに見えないけど、
右は初めてグラフィックソフトで色のグラデーション覚えた人?って感じがする 別にどうでもよくねw
ネットに上がったらなんでもやり玉に挙げて良いみたいに思ってる連中がいっぱいいそうだが。 商業アート的には1のポスターでも問題ないんじゃね?
現に話題になってるし >>247
学生がお遊びで作ったモンの表紙なんてこんなんでいいんだよって作者が言ってたとか >>243
その学生センスなさすぎだろ
教授にアートの本質学べよ >>217
文字をコンテンツに出来るのは絵を描ける奴より少ないって絵を描ける奴が言ってた ははーん。文字の配置に妙ありだな。
一部の文字が斜線で見づらくなっている。
これが逆にアクセントになりその部分を凝視することになる。
そこに書かれているのは日時場所、それに講演会内容という重要な情報。
ちゃんと見てくれる芸術に理解ある人に強く訴えかける作品というわけか。
パンピーお断りなのにポスター掲示する理由がさっぱりわからないことを除いて納得がいった。 地中に埋もれたアンモナイトをイメージさせることで、
埋もれた才能を発掘してみて欲しい、というメッセージを込めたのだろう。
と好意的に解釈してみるが、やっつけ仕事であることに変わりはないな。 普段からこんな奇襲攻撃のようなデザインをしてるひとではないから
まぁたまにはね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています