【アート】美大の卒展ポスターが論争に 手抜きか芸術か…製作者は多摩美大教授
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2019/1/21 20:24
https://www.j-cast.com/2019/01/21348489.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201217-thumb-autox380-151247.jpg
今年のデザイン
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201249-thumb-autox380-151248.jpg
昨年のデザイン
東京都内の美術大学5校が参加する展覧会のポスターデザインをめぐり、SNS上で賛否両論を呼んでいる。
見る人の意見が真っ二つに分かれる独特なデザイン。制作者に意図を聞いてみると......。
■「デザインとは何かを考えさせられる」
女子美術大、東京造形大、日本大学芸術学部、武蔵野美術大、多摩美術大が共同で開催する「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」。今年で42回目の伝統ある展覧会で、毎年約6万人以上が訪れる。
今年は2019年2月21日〜3月3日の期間、国立新美術館(東京・港区)で行われる。
SNSで議論となっているのは、展覧会のポスターやダイレクトメール、冊子に使われたデザインだ。広報物は開催校が持ち回りで担当し、今年は多摩美大が制作した。
フリーハンドでさっと描いたような中心の円に参加大学・学科が書かれており、脱力感いっぱいの仕上がり。背景の斜線や罫線も手書き風だ。昨年はピンクと青のグラデーションを基調とした落ち着いたデザインだけに、「異様さ」が際立つ。
ツイッターでは、「手抜きすぎる」「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」と賛否を呼び、そのほか、
「デザインとは何かを考えさせられる」「良かったのか悪かったのか判断が難しいところだけれど、結果的に話題になったからデザインした人の勝ちかな」
といった意見もある。
■ 製作者は多摩美大教授
多摩美大総合企画室の担当者は1月21日、J-CASTニュースの取材に、制作したのは同大の服部一成教授(54)だと明かした。
服部氏は広告会社でデザイナーとして活躍し、その後フリーに。15年から多摩美大のグラフィックデザイン学科で教鞭を執っている。キユーピー「キユーピーハーフ」やキリン「淡麗グリーンラベル」の広告デザインで知られる。
今回のデザインの意図について、担当者は
「服部一成教授はデザイナーとして、既成の概念にとらわれないグラフィックの表現を続けてきました。若い美術家たちの展覧会である五美大展に対しても同様です」
と説明した。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵) >>284
話題性にだけで否定してしまう君のようなネットの非リアの悲しい日常も
このアートの部類かとwww 次は、このポスターをデザインした人の、別の作品を見たい。全部こういうわけじゃないんだろし。 >>250
自分の制作に手一杯でポスターなんか作ってる余裕はないんじゃないか? ただ話題にはなって成功だけど、こういう奇襲のようなポスターには欠点がある
来年、再来年と延々と続くけど、これからはどうするの?とか
毎年この調子ではやれないだろうし >>294
同じ人が唸らせるようなデザインをするしかないだろ。そこまでやって、アートの完成と思う。 >>289
むしろAIの時代になっても消えない職業としてラインナップしてるやん…なくなっていいけど
タレント水商売漫画家とかデザイナーとか
個人に価値がある仕事はなくならないだろ >>14
早慶に相当する大学だから、低学歴の君の家系が関与することはないね 多摩美はパクリが伝統になってるからなぁ
これも誰かのパクリなんじゃないの? >>302
一概に偏差値関係ないから
早慶に相当するは… 服部って人が普段どんな作品作ってるのか知らないが、
この作品売りつけて金取る仕事じゃないから良いんじゃないの 80年代なら下手うまで通用したかもね
SNSが産まれてこういうスタンスの作風は注意しないといけない時代なんだよ
それがわかってない まず見やすい ポスターの絶対条件はまず伝えることだしな
これは、デザインの構想を練る際のスケッチをそのままポスターにしたのだろう
この展覧会の構造をまず手書きのスケッチにするとこうなるのだと
で、大事なところはピンクの線で示している
要するに、モチーフはデザインの構想メモというようなもので、コンセプチュアル
アートといえるのでは? 一目でこの展覧会の構造がわかる
色も美しい 芸術という言葉に酔ってるだけだよ
意味がないものに意味があるように見せる技を芸術というのだ >>1
素人目にはダサいと思う
これが芸術って言われても…… いやー、昨年のポスターは色の使い方がさすが美大って感じするけど 作る手間を思うと、去年のグラデーションより手はかかってると思う
多分w >>311
じゃァ、来年は、このコンセプトを完成したポスターだろ。そこまで期待しちゃうけどね。 出たあああああああ
佐野一味だあああああwwwwwwwwwwwwwwww
おまいらよく見とけよ、佐野一味になるとこんな感じで注目してくれるぞ
めっちゃ売れるからな デザインした超ビッグネームさんの署名入れないと芸術として成立しないだろバカ
こいつら雁首揃えて何年美大やってんだこのデコスケ 画像見てふふってなった
いいんじゃないの、たまにはこういうネタに走っても
たまにはね
多摩だけにww >>313
意味や価値は見る側の人間が決めることやで もっと自然なフリーハンド感があった方が良いかな、なんかわざとグニャグニャした感があざとい。 前年度も素人臭い
美大の先生は実務経験が無いのかもね >>230
1000時間だろうと1分だろうとって、
絵を扱って仕事した事の無い人のセリフだなあ
1分で描いた物で納得してくれるクライアントなんてどこにいるのか >>316
どこがよ…美大になんのイメージ持ってんの… 佐野もそうだが、一度名声を得たら、どんな落書きでも許される世界なんだな >>326
んなこといったら世の中芸術だらけじゃねえか >>329
これに至るまでのボツ案とそれら含めたプレゼン
ぜひ見てみたいwwww >>316
せめて文字を読みやすい色を使うべき
薄い色に白い文字って >>331
富樫とか尾田っちならネームで載せてもOKみたいな? はたから見てヘタウマ飛び越えて下手とかクソだとしか思えないような作品でも
胸張って「これが俺の・私の作品です」って言える奴が
芸術家と名乗るんだなってよく思うわ >>328
昨年度のは、個人的にはないな。今年のほうがいいと思う。 注目を集めはする感じはするけどな。やる気のない、怠け者の日本人らしい感じも出てるよ。
中国人ならもっと細かく描きこむでしょ 円の裏の線、右上と左下の本数が違う、実はシマシマじゃなくて1本途切れてる。
さらに、実は円グラフの面積の差が等間隔になっている
適当に見えて計算されつくした画像。 の可能性 これはダメ とにかくダメ 説明できないけど
とりあえず幼稚園児でもマネできる
イヤ、幼稚園児の方がインパクトあるものができる >>331
どのような、ではなく
誰が、で美の基準決めるからね
そのための徒弟制度とコンクール >>342
2020の立体がいい感じのダサさを加えてるな 「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」
↑
こういうのって
何年前からある言い回しなの 手抜きだと思う
芸術を言い訳に手抜きしないでほしい ネタやってますが透けて見えるのがまたやらしいんだよ >>302
プププ。芸術系大学は東京藝大とその他残りカスに分類される。
多摩美大ってパクリ芸の佐野研二郎が教えてるんだろ?どこが早慶だよ? >>349
売れたのものが勝ち、と思いがちだけど
真実は売りだしてもらえる人が勝ち この展覧会は結構面白いよ
タダだし暇なら散歩がてら行ってみな
今まで覚えてるのは新春ドストエフスキーかるたとかホストクラブの兄ちゃんがモザイク画
になってたり、ショッキングピンクの屏風や奇抜な彫刻とかおもしろかったな >>331
名声なんて得なくても別に落書きでいいんだよ
勝手にそれじゃいけないって思ってるだけ >>335
それは思った、タテの文字は少し工夫あっても良かったかなって >>331
ピカソの落書きは価値があるって世界だからな
囲碁打つけど、プロの対局で低級者みたいにバラバラになって攻め合い分裂で潰れた碁もある
プロが打ってるから、ギリギリの戦いの結果しのぎきれなかったが素晴らしい戦いと言われる
素人が同じ棋譜出したら、へたくそ、当たり当たりのヘボ碁、攻めすぎと言われる
弘法が筆を誤って逆にはねたら、斬新って言われるはず へたうまって言うのは確固たる実力がある人がやるからへたうまなのであって 昨年の方が手抜きだよな というか多摩美がこんなんでええんか これで人が集まる、合理的かつ見やすいデザイン
手抜きかどうかで語る奴は愚か >>361
そっか。地下鉄で一本だから行ってみるよ。サンクス。 大御所ならどんなデザインでもいいってうまく現してるね。もちろん皮肉です ヒントはピカソにあるんじゃねぇの?
それを芸術と認めて金出せるならそれは芸術なんだろ
これを書いたやつの理屈に納得できるならそれが芸術でもある
ピカソはそれが出来たから評価されたんだろ? 雑にやってる感出そうとしてるのに枠内にキチっと納めちゃうのがまた小物感 去年は去年でペプシやん
品質は変わってないかもしれない ポスターってのは好感でも不快でも引き付ける、目を引くってのが目的なんだからいいんだよ
芸術とは切り離した方がいいわ 手書き表計算グラフを手抜きして雑に書いてみました
中央のは少しずらして書いて、横に活字を表記したお
〜って作品でsつか。なんか小学生が描いた絵と言うか落書きだけど
構図とかがデジアナな作品なんでつかね. 麻呂は芸術方面の事には寛容である
だが、世間社会、学校の評価は必要だと思うでおじゃる 何を描くのも自由だけど
これを見て素晴らしいって言う奴は信用できない >>29
フラットデザインは、スマホトとか人命にかかわらないものはいいけど、
制御系機器ではマジやめて欲しいわ
ボタンなのかラベルなのかわからないのは危険すぎる 例の佐野さんとこならポンポンとやってデザインだから
パクリでなければ褒められる出来 簡単そうに見えるがプロで無ければ出来ない曲線と画面構成だな。感嘆した! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています