【アート】美大の卒展ポスターが論争に 手抜きか芸術か…製作者は多摩美大教授
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/1/21 20:24
https://www.j-cast.com/2019/01/21348489.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201217-thumb-autox380-151247.jpg
今年のデザイン
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201249-thumb-autox380-151248.jpg
昨年のデザイン
東京都内の美術大学5校が参加する展覧会のポスターデザインをめぐり、SNS上で賛否両論を呼んでいる。
見る人の意見が真っ二つに分かれる独特なデザイン。制作者に意図を聞いてみると......。
■「デザインとは何かを考えさせられる」
女子美術大、東京造形大、日本大学芸術学部、武蔵野美術大、多摩美術大が共同で開催する「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」。今年で42回目の伝統ある展覧会で、毎年約6万人以上が訪れる。
今年は2019年2月21日〜3月3日の期間、国立新美術館(東京・港区)で行われる。
SNSで議論となっているのは、展覧会のポスターやダイレクトメール、冊子に使われたデザインだ。広報物は開催校が持ち回りで担当し、今年は多摩美大が制作した。
フリーハンドでさっと描いたような中心の円に参加大学・学科が書かれており、脱力感いっぱいの仕上がり。背景の斜線や罫線も手書き風だ。昨年はピンクと青のグラデーションを基調とした落ち着いたデザインだけに、「異様さ」が際立つ。
ツイッターでは、「手抜きすぎる」「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」と賛否を呼び、そのほか、
「デザインとは何かを考えさせられる」「良かったのか悪かったのか判断が難しいところだけれど、結果的に話題になったからデザインした人の勝ちかな」
といった意見もある。
■ 製作者は多摩美大教授
多摩美大総合企画室の担当者は1月21日、J-CASTニュースの取材に、制作したのは同大の服部一成教授(54)だと明かした。
服部氏は広告会社でデザイナーとして活躍し、その後フリーに。15年から多摩美大のグラフィックデザイン学科で教鞭を執っている。キユーピー「キユーピーハーフ」やキリン「淡麗グリーンラベル」の広告デザインで知られる。
今回のデザインの意図について、担当者は
「服部一成教授はデザイナーとして、既成の概念にとらわれないグラフィックの表現を続けてきました。若い美術家たちの展覧会である五美大展に対しても同様です」
と説明した。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵) >>526
学校の教師が「良い部類」らしい ほとんどが何の関係もないような企業だとかなんとか
東京芸大を出ると電通なんかにいきやすいくらい? >>533
発注内容にもよるが、
我慢強くしてクレームつけた上でリテイク
普通なら打ち切り
最悪ツイッターで晒す >>46
最近はPCで書くのが主流だし
ソフト付属のデッサン人形や他人の絵のトレースで
画力無くてもある程度描けるからなおさらだね 「絵でくってくのに美大はいらない 美大にはいれるくらいのデッサン力はのぞましい」
って言ってたイラストレーターがいるけど正解なんだろうなあ
ほんとに絵でくうなら自力で営業したりいろいろ描きまくったほうが速そう 色選びも頭おかしくする配色バッカだし
これを一般ポスターにしようってセンスもない
落書きなだけ。
https://i.imgur.com/pLS3WYu.jpg
この学校はカルトなの? >>535
絵を描けるって凄いこと
と自分は思う
頭に浮かんだ事を表現できるって素敵やん >>440
> 目的をもって極める行為が芸術だと思ってるんで
そもそも翻訳の仕方が悪かったのかもな。
これは「アート(デザイン)か否か」で語られるべき問題。
「アート」には思想が絡んでくるが「芸術」となると単なる技巧だけだもんな。
たとえば、いまの日本人はピカソのゲルニカに対し「芸術だ」なんてこと言わない訳で。
「技術=技+術」「手術=手+術」「美術=美+術」のように考えると「芸術=芸+術」の意味合いに得心出来るはず。
アートは先に「新思潮」を求められるんだと思うよ。 >>536
こういうおちょくった表現って
自分の素の作家性で勝負する勇気をなくした人がやる逃げ道 >>531
じゃあ美大卒とか関係なく普通の事務や営業職とかに? ドンキホーテやヴィレ番のポップの方がよっぽどいいwwww 佐野のドラえもんの新聞ポスター覚えてる?
一面にキャラの一部を超アップしただけのやつ
技量ない奴が「敢えて下手ウマをやってますよ、敢えてねw」って奇抜なのに逃げてセンスあるっぽい雰囲気を出そうとしてるんだが、センスがないから盛大に滑ってる
とは言え去年のはもっと酷いだろw
従業員がExcelで作ったスーパーのポスターかよ >>1
俺でも作れそうwwwwwww
一日で美術学士の学位もらえそうwwwwwww PC画面で見る限り、昨年度のは、
通常の4色印刷では再現出来ない色で、
蛍光の特色をうまく使いこなさないと表現できない
意外とプロの技術が必要な色なのです。
実際の印刷物でそういう色になってるのかは、実物を見てないから分からんが。 パチンコ屋やスーパーのチラシみたいに赤い文字や絵が入ってないとデザインしてないっていう人たちが多いのも世間 >>342
懐かしい。
チラ裏の設定だから裏が透けて見えるところが
芸が細かいね。 こんなデザインだれができる?
良くも悪くも、この作者以外だれもできない(やらない)だろ
芸術性とはつまりそういうことだ >>550
実家が金持ちでブラブラしながら芸術家ごっこやってられる身分でないと文系卒と同じ 写実が行き過ぎてもそれは芸術では無く自然の模倣に落ちる
美しすぎてもそれは本能に従うだけの手抜き
議論を生むものが芸術である どうして東京藝大は参加しないの?
別格の権威なの? >>1
コミケ出品してる連中のが断然上だよなwwwww
こういうの見ると、
芸術教育そのものが問われるな。 >>538
じゃあ普通の大学で美術サークルに入ってたのと変わらないね こういう画風もあって良いと思いますが、もう少し描き込みが必要だったと思いますな。 >>2
ポスターとしては成功だしプロの仕事だろ
こんなのがあるなんて知らなかったし https://i.imgur.com/pLS3WYu.jpg[/img]
他作品見てみなw
佐野みたいに単線単色でごまかす感じ
多分真っ当な絵は描けないだろ >>554
そんなの見てる一般人にはいっさい関係ないなwww 大御所になっちゃったけど本気出して滑ったらどうしようっていう不安と迷いが見事に表現されてて
ある意味芸術性が高いもいえるな >>557
ハバネロ成分たっぷり利かせたローション使ったオナホオナニー動画撮ったら、
芸術と呼んでくれるか?(´・ω・`) 別にいいんじゃね?
手抜きとい 言うなら去年のデザインだって手抜きな上個性が無いし >>463
> ピカソと多摩美一緒にすなやwアホかw
むしろ、なぜ別物として語りたいのか説明がないと困る。そこが肝心なんだが。
でなければ単なる権威主義だよ。
ま、そこを語ると底が知られちゃうかもだが。 伝えたいものが見えない
独り善がりはポスターにならない コネだけなんだろうな
すごいってところがない
一般人でもできるけど恥ずかしくてやらないレベル 自分が金払ってポスターのデザイン頼んでこれ渡されたら切れるけどなぁ >>571
もちろん
ウィーンアクショニズムの芸術作品にはそんなのがゴロゴロある ここで一発、例の喪章エンブレムをオマージュしてくれると面白かったのに。 >>563
まぁ 美大卒っていう肩書きがないとなれなそうな美術教師や美術館の人間とか デザイン会社に入りやすいとか
一応効用もあるんだろうけど ほんとに絵で食いたいなら行く意味はほとんどない様な気がするw
ビックリマンのシール絵描いてる人も2人のうち片方はど素人で会社入りながら覚えたらしいしw ん?
昨年のデザインは良かったのに今年は
と言いたいのか?
どっちもどっちだろ >>533
コーヒーメーカーはデザインが悪すぎてベタベタ説明だのポップだの貼られてデザインも糞も無い 正直、芸術ってワカランわ
最近話題のバンクシーだの草間なんたらの水玉も、何であんなもんがウン千万もするのか意味不明だわ
まあ凡人だから仕方ないけど、岡本太郎の太陽の塔なんかは、俺みたいなド素人にも凄いパワーを感じるけど >>1
ネットで画伯とバカにされるレベルじゃねーかよ 芸術ってのは芸のスキル、技量
写実はきれいだけどあくまで技術力の追及だがそれもまた真
一見へったくそだけど描いたものから伝えたいことが伝わるなら、それは上手い
「意味がわからん、ただ気持ち悪くなる」絵を描いて「「意味がわからん、ただ気持ち悪くなる」」って言われたら上手い
正解は無い 工業デザインで最重要なことは
常人の感覚に反しない事。 >>571
前衛芸術、SM嗜好と似て非なる物であり、己の内に秘めるマゾヒストを擽りながら精神と肉体を高め仏教のなんたらとキリストの事故犠牲の魂を体現し云々 要は 「金はらってでも欲しい絵か」ってところが分岐点だと思う >>568
普通の4色印刷で刷ったら、一般人でもハッキリ分かるくらい汚い色になるよ >>554
印刷屋に特色指定するだけだから
技術が必要だとしたら印刷屋だけどな
それも素人相手の同人印刷屋ですらアナログの時代から普通にやってる イラストレーターとかお絵かきソフト使うとみんな同じになる
使うフィルター決まってるし
それに対するアンチテーゼってやつだろうな こうゆうのって多分一番難しいんだろうけど
まんまと素人レベルになってるし
気づかないところでダメだろ 多摩美大だけでやるなら好きにしろで終わりだが、
この場合は他の4大学に失礼だよな ペンと紙、いまはデジタル(斜線と文字の部分)でアイディアを形にして、きっちりしたものに仕上げていくという成長と制作の過程をイメージすることもできる
ピンクの線も最近雑誌などで目を惹くためだけに使われる下品な感じでおちょくってていいね 芸術なんて自分がいいなと思ったらそれでいいんだよ
衒学者の言葉に耳を貸す必要はない 今は美大行って画家とか彫刻家とかになりたい人より、
企業お抱えのイラストレーターとかになって食べていきたい人のが多いだろうなあ 問題はこのポスターがファインアートか商業美術かということだ
ファインアートとしての芸術性を保ちつつ、商業美術としての機能性も兼ね備えている
問題ないんじゃないか >>1
手抜きでも芸術でもないのに何言ってんだかw あくまでコンピューターで作ったもんがあふれてる中でこれが生きるんであってこれだけになったら困るけどなw 少し目はひくが、テンションは下がる。
よって、よくないなー
byデザイナー あくまで宣伝ポスターなのであって
その本題としてこんなのは無いだろ
センスの問題だしプロwwなのって事ww デザインなら商業的に成功する方向じゃないと駄目だろうけど
アートならいいだろ 美術って他の学問と違って否定がないからダメなんだよなぁ・・・ >>585
買ってる奴の大半は真の価値など解ってはいない
誰々が評価したとか、どこどこで幾らしたとか
そういう物差しで現代アートシーンは作られている >>607
大手の正社員に新卒で入りたいなら美大卒の肩書きは必要そうだな >>607
グラブルの絵師はあれだけの技量なのに、なんで表に名前でないのか不思議だったけど、
こういう事か
相当厚遇されてるんだろな >>612
芸術はすべてを肯定するところから始まる
作品を肯定否定するのは批評家
それはまた別の仕事なわけだ >>8 これか?
__________
| /| |\ |
| / | | \ |
|/ | | \| さあみんな集まってー!
● ● T まる子ちゃんが始まるよー!!
| __ |
| ヽ. ノ |
| |/ ̄\
| || |
|___|\_/ 小学校低学年なら、「ふーん。」って感じ
大学教授なら「は?」 >>618
大半凡愚で個性的なのが良いとかされて一般常識まともにないとかキチとか事故物件多いし >>621
単純な技術力だけならともかく、芸術性とかになると、そうなっちゃうのか
まあずっと昔からの事だけど 9
売国奴 石破 死ゲルは1992年、9cmの粗チンをぶら下げ、
意気揚々と土人国家へ
乗り込んだ。女に縁がない石破 死ゲルは会場で粗チンを天高く突き上げた(違法薬物)も効いていたのだろう。
モランボンを指名した石破 死ゲルは夢の世界へ導かれる。しかし、醜い裸体やあんな事こんな事、一部始終録画されていたのである。
土人国家のキムチ委員長に弱みを握られた石破 死ゲルは反日の契りをキムチ委員長と交わし、現在に至る。(実話) 昭和バブルくらいまでは日本は優秀だったのに
政治芸能もそうだが、純粋な審査がなくなり
コネがはびこって衰退した感じ 仕上がりを綺麗にするだけなら今どき素人でもできる
いいアイデアはちゃんと勉強した人にしか出せない
なので去年のより今年の方が仕事としては上 話題になったら勝ち、ならなかったら負け
結果、話題になったから勝ち レクサス元代表も多摩美
ポケモンGOやグーグルのUXデザインやってたのも多摩美
非常口サイン作ったのも多摩美
結構引く手数多なんよ >>629
手描きの部分がないから
手抜きって感じだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています