【アート】美大の卒展ポスターが論争に 手抜きか芸術か…製作者は多摩美大教授
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/1/21 20:24
https://www.j-cast.com/2019/01/21348489.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201217-thumb-autox380-151247.jpg
今年のデザイン
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201249-thumb-autox380-151248.jpg
昨年のデザイン
東京都内の美術大学5校が参加する展覧会のポスターデザインをめぐり、SNS上で賛否両論を呼んでいる。
見る人の意見が真っ二つに分かれる独特なデザイン。制作者に意図を聞いてみると......。
■「デザインとは何かを考えさせられる」
女子美術大、東京造形大、日本大学芸術学部、武蔵野美術大、多摩美術大が共同で開催する「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」。今年で42回目の伝統ある展覧会で、毎年約6万人以上が訪れる。
今年は2019年2月21日〜3月3日の期間、国立新美術館(東京・港区)で行われる。
SNSで議論となっているのは、展覧会のポスターやダイレクトメール、冊子に使われたデザインだ。広報物は開催校が持ち回りで担当し、今年は多摩美大が制作した。
フリーハンドでさっと描いたような中心の円に参加大学・学科が書かれており、脱力感いっぱいの仕上がり。背景の斜線や罫線も手書き風だ。昨年はピンクと青のグラデーションを基調とした落ち着いたデザインだけに、「異様さ」が際立つ。
ツイッターでは、「手抜きすぎる」「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」と賛否を呼び、そのほか、
「デザインとは何かを考えさせられる」「良かったのか悪かったのか判断が難しいところだけれど、結果的に話題になったからデザインした人の勝ちかな」
といった意見もある。
■ 製作者は多摩美大教授
多摩美大総合企画室の担当者は1月21日、J-CASTニュースの取材に、制作したのは同大の服部一成教授(54)だと明かした。
服部氏は広告会社でデザイナーとして活躍し、その後フリーに。15年から多摩美大のグラフィックデザイン学科で教鞭を執っている。キユーピー「キユーピーハーフ」やキリン「淡麗グリーンラベル」の広告デザインで知られる。
今回のデザインの意図について、担当者は
「服部一成教授はデザイナーとして、既成の概念にとらわれないグラフィックの表現を続けてきました。若い美術家たちの展覧会である五美大展に対しても同様です」
と説明した。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵) 去年のだってそこらへんのデザイン会社に丸投げすれば出てきそうなデザインだろ >>688
もっと笑わせてくれるのがあるのか?という来場者はいるかもだけど
まじめにデザインをやってる人は興味を持たないんじゃない? >>686
小学生くらいの子に自由に描いてってさせた方が良い物出来てるレベル 安易に奇をてらうのは個性ではないと四次元殺法コンビに説教されてしまうからな >>493
これが問題なのは「自然でない」点だと思うぞ。世間に対する作為の塊。 こういうアート大事ってのかコンセプト勝負で勝ちましたみたいなのってその界隈の人には通用するのかもしれん
しかしまぁ卒業生はこのデザインのDMで親や世話になった人に卒展のお知らせをするのが気の毒 1の画像見る限り、PC98時代のグラフィックソフトをわざわざ引っ張り出して来て作ったみたいな労作と感じる 奇をてらい過ぎて基本無視し過ぎると、ウィレム・ローランド中将みたいになるで >>700
図が視界に入った瞬間文字を読む気を失せさす >>695
ピカソも本当はうまいっておかしな論理だよ
むしろピカソをバカにしてるだろ こういうヘタ上手的な作品って真面目な人ほど高評価にしそう
発想の転換!目から鱗!とか言って >>18
正解 中途半端だからイチャモンつけられる >>700
そもそも日付が斜線にかぶって見えにくくなってるからポスターとしても失格 これはアートだろ
モダンアートは見た人に考えさせるのも目的
なんだろこれどんな意図があるんだろって感じさせたら成功ですよ
さすがですね >>710
知能もセンスの欠片もない奴しか言わない 要するに「多摩美はセンスがない奴らの集まりだから、もう来ないでね」とアピールしたかったのだろう そもそも芸術って高校野球並みのパワハラ・セクハラOKなところだから
気にならん 何回も見てたら、段々品のあるデザインに見えてくるような気もしてきた
右端のタイトル脇の紫の縦線だけイマイチ 集客告知ポスターデザインという役目を担ってる時点で
厳密にはファインアートではないから
作った本人のオナニーで構わないという批評は当てはまらないだろ 五美大展ってデザイン専攻の作品は出品無いんだね、いわゆるファインアートってのだけ?
デザインの先生がこういう形で出張ってくるのはファインの人としてどうなんだろう
そこんとこあんまり気にならないものだろうか >>695
赤塚不二夫も破天荒な私生活ばかりが注目されるけど
生原稿はクッソ綺麗で几帳面さが分かるし
ギャグの絵柄でもデッサンは破綻してないんだよな 卒展にはこういう絵が並んでるんだろう
こんな絵しか描けない子供達を集めた感じの大学かな? 漫☆画太郎や蛭子能収みたいに
押し通すことで成立する領域もあるけど
単発でこれだけやっても
あーこいつ逃げたとしか思えないんだけど クライアントがいいっていうならいいだろ別に
外野がとやかく言うことじゃない お前ら間違えるなよ
騒動のきっかけは美大生が怒ったことだ
俺ら素人から見ても変だが
美大生から見ても納得がいかないということだ >>732
プライドとか無いのかな
センスが無い無いんだろうけど >>733
まさか、批評するなっての?w
じゃ、世間に公表するなよ 基本的に同意だが、おそ松君の六つ子の顔は、全部コピー貼り付けだったらしいなw 割と真面目に去年のデザインの方が簡単 だれにでも作れる
手書きやまっすぐでない線は(今は掲示物には少ないから)目に留まりやすいという利点がある
でも正直ポスターなんて必要な情報が入っていればいいよね
むしろ実際の五美大展の内容考えるとイメージ的に合ってる気が
特に立体(日本画とかは結構綺麗で良いのもある) 自分はその立体が大好きで見に行ってるけどw こんな卒展があるのを初めて知ったし炎上商法だとしたら大成功だよね
ただこんな冴えないポスター作ったり通したりするような人達に教えて貰う為に何千万も掛けて美術大に通う意義があるのか疑問に思うけど 佐野みたいに国費で支出があるケースじゃなけばどうでもいいだろ 短時間でアスキーアートを作れる ねらーを尊敬します >>744
金持ち連中だからいいんじゃない?
芸術や音楽は金持ちの道楽 >>735
それなら去年のデザインにも怒れよ。。あれが「美大」のポスターかよ。
年々積み重なった怒りが爆発だというなら分かるが 全ての芸術作品のイメージをまとめ切れないからあえてシンプルにしたんだろ
冷静に考えたらインパクトよりも重要なのは情報が正確に伝わることだと気づいたのだ こういうので飯食ってる人はコミュ力で仕事とってるから
口先三寸、ちょっと深そうな物語でめくらましかまして金を獲る 去年のは貼ってあっても素通り
今年のはなんとなく見てしまいそう あと判りやすい
かといって優れているとは思わないけど、まぁどうでも良いよねw
それよりも新聞意見広告大賞みたいのに選ばれた電通のデザインの方に嫌悪感 >>752
ミケランジェロみたいな真の芸術家はもういないんだろうね
現代アートとそれ以前の芸術を同じものとしては見れないよ 手堅いポスターだけど行ってみたら破天荒で面白かったと感じられるほうがいいような気もする
自分が親兄弟であのデザインのDM来たらちょっとムッとする >>751
ポスターの根本だけど
それさえなっていない
まず見にくい落書き目立たない不安になる
考えてしまうダメだろ >>754
才のある奴はコンピューターグラフィックとかそんなとこに行ってるだけだよ >>281
てか、この人ID系じゃねぇし
グラフィックの人だろw
ゆるキャラならぬ「ゆるポス」ブームを仕掛けてみた
みたいに感じた
字とさが鼻につくわw >>756
下部は確かに字が見づらいけど英語だしそもそも読む人は少ない
上はちゃんと明暗がくっきりしていて読めると思うよ
昨年の奴じゃなく今年のポスターの話 去年のポスターのどこが出来が悪いのか?
色が変化して見る者の目線を誘導する優れた作品だろう
どこが手抜きなのか?
全てに置いて緻密な計算がされつくされているだろ
俺でもできると言う者がいるならやってみろ色の変化だけで目線を誘導しポスターの文字を読ませてみろ
そんな芸当がお前にできるのか?今すぐ貼れ >>736
逆
本気でやって滑るとプライドがもたないので
あえて狙って遊んでます感 >>754
ミケランジェロみたいに、パトロンから受注した作品を作るスタイルの人は、
デザイン会社を経てフリーのイラストレーターって方向は受け継がれてるんだろうね
「俺の芸術」を画廊やギャラリーで販売って人達とは、また微妙に方向違うのかもしれん 近寄ってみないといけない時点で失敗
それも見ても理解するのに時間がかかる
ポスターはアートだけどアートになったらダメ
あくまで伝達広告 去年のやつも相当ひどいな
ただのグラディエイターじゃん >>1
去年のは手抜きでもグラデーションが綺麗だけど
今年のはダメだな >>737
広告デザインってのは広告効果そのものが対象者からの”批評”だろ
批評するな、じゃなくて「これじゃ行こうと思わないよね」と感じたなら行かなければいい
広告が評判を呼べばデザイナーとしての評価が上がるけど
販売や集客に繋がらなかったと判断されれば次の仕事は来なくなる
デザイナーが負うべき責任はそれだけで果たされてる
作品のどこに惹かれたのか、どこが響かなかったのか、感想を述べるのは自由だけど
広告の「対象」も「狙い」も知らない個人が批評するのはお門違い 見辛い
どこに焦点を当てればいいのか分からない
ポイントがないので脳に記憶され辛いデザインだと感じた
例のオリンピックで悪い方で話題になった多摩美だからなあという感想になってしまった >>770
批評してもいいんだよ
それが言論の自由だからだ
ものすごく馬鹿なんだね これは有名教授の作だとわかってこのデザインは救われたのか? 手書きの斜線が円で遮られる部分の上下できちんと線数が合ってるのがかっこわるい
無造作感を狙うならむしろ数をずらす、繋がらない線を作る
手抜き感を出す作業として手抜きであるといえる >>762
普通或いは落ち着いた道や建物、住宅街などにエロ風俗仕様の看板でバッチリ
一軒家多い住宅街どぎついフクシアピンクの看板置いた英語塾は目は惹いたわ
あれ見て通わす親の顔見たいが >>749
去年のやつ、手抜きに見えなくもないけど
たんに上から下へのグラデでもなく数字の表記も横書きの下に配置されてない
何かの意図があるのかもしれないと思わせてる
文字をどう見せるかを徹底したようにも見える
内容がズドンと入るけどな >>771
そうこの人の構図や造形ライン、色全て不安になるんだよ
公共性の強いポスターで不安になるってそもそも失格 普通の人がシャッターにラクガキしたら逮捕されるけど
有名人が描いたら都知事が喜々として出てくる。
アートって分からんわ。 >>771
ポンポンと配置が多摩美的に至高のデザイン思想
それすらできなくて習字の二度書きみたいなみっともないデザイン、みっともない作家を量産してる
筆頭はもちろんサノケン コピペやらずに自力で描くとこんなもんなんだろ
佐野研二郎も自力のは子供の絵レベルだったし >>772
言論の自由とか言い出すのは真面目なのか冗談なのかわかりづらい
「批評」することが法的に良い悪いなんて話ではないよ
クライアントでもない第三者が「この広告はダメ」と批判することに合理性がないと言ってる こういうのって厳粛な場所で奇声を発して注目を浴びるようなやり方だからそう何度も通用しないのがね >>786
当番ひいた先生が「無難な仕事」しただけだからね この人の作品がほとんどひどい件
佐野の同僚だけあるw >>789
wwwwwwww
いぼ痔だろwwwwwwwwww 別に手抜きではない
ただ、この表現手法が五美大卒展のポスターとしてふさわしいのか?
という所だろうね >>762
いくら理詰めでロジカルに作られていたとしても、受け手が何も感じなかったら、ただの制作者の自己満なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています