【アート】美大の卒展ポスターが論争に 手抜きか芸術か…製作者は多摩美大教授
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2019/1/21 20:24
https://www.j-cast.com/2019/01/21348489.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201217-thumb-autox380-151247.jpg
今年のデザイン
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201249-thumb-autox380-151248.jpg
昨年のデザイン
東京都内の美術大学5校が参加する展覧会のポスターデザインをめぐり、SNS上で賛否両論を呼んでいる。
見る人の意見が真っ二つに分かれる独特なデザイン。制作者に意図を聞いてみると......。
■「デザインとは何かを考えさせられる」
女子美術大、東京造形大、日本大学芸術学部、武蔵野美術大、多摩美術大が共同で開催する「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」。今年で42回目の伝統ある展覧会で、毎年約6万人以上が訪れる。
今年は2019年2月21日〜3月3日の期間、国立新美術館(東京・港区)で行われる。
SNSで議論となっているのは、展覧会のポスターやダイレクトメール、冊子に使われたデザインだ。広報物は開催校が持ち回りで担当し、今年は多摩美大が制作した。
フリーハンドでさっと描いたような中心の円に参加大学・学科が書かれており、脱力感いっぱいの仕上がり。背景の斜線や罫線も手書き風だ。昨年はピンクと青のグラデーションを基調とした落ち着いたデザインだけに、「異様さ」が際立つ。
ツイッターでは、「手抜きすぎる」「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」と賛否を呼び、そのほか、
「デザインとは何かを考えさせられる」「良かったのか悪かったのか判断が難しいところだけれど、結果的に話題になったからデザインした人の勝ちかな」
といった意見もある。
■ 製作者は多摩美大教授
多摩美大総合企画室の担当者は1月21日、J-CASTニュースの取材に、制作したのは同大の服部一成教授(54)だと明かした。
服部氏は広告会社でデザイナーとして活躍し、その後フリーに。15年から多摩美大のグラフィックデザイン学科で教鞭を執っている。キユーピー「キユーピーハーフ」やキリン「淡麗グリーンラベル」の広告デザインで知られる。
今回のデザインの意図について、担当者は
「服部一成教授はデザイナーとして、既成の概念にとらわれないグラフィックの表現を続けてきました。若い美術家たちの展覧会である五美大展に対しても同様です」
と説明した。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵) この人の作品がほとんどひどい件
佐野の同僚だけあるw >>789
wwwwwwww
いぼ痔だろwwwwwwwwww 別に手抜きではない
ただ、この表現手法が五美大卒展のポスターとしてふさわしいのか?
という所だろうね >>762
いくら理詰めでロジカルに作られていたとしても、受け手が何も感じなかったら、ただの制作者の自己満なんだよ >>793
そこ
学生ならともかくプロで教授なんだろて事 芸大の現役学生が製作したものだったら、
「あーそうだろね」って受け入れたかも >>20
バッドアート美術館の展覧会行ったけど最高に良かった >>784
第三者が批判しちゃあかん・・・はネェな
広告が批判にさらされて企業イメージを損ねたあげく
広告取り下げるパターンが続いてる現状で・・・
話題になる、賛否が分かれる、これなら成功だけど
だいたいマスコミが言う賛否は賛否否否否否とかだったりするしw >>32
これはないんだな
芸術のAIは今後もなかなか育たないのはわかってる
主観的なものはすべて
映画、音楽、美術は簡単にAIはこなせない >>807
残念だけど
AIはピカソ風とか何々風とか出来ちゃうんだよな
良いかは別だが 中国バブルの崩壊
中国経済への下向き圧力、雇用市場に波及へ=発改委
jp.reuters.com/article/china-economy-projects-idJPKCN1PG064
捏造統計で適切な対処が遅れ被害拡大
被害は二次関数的に増加する
ポイントはインフラ整備がほとんど終わってしまっているので緩和しても期待を生み出せず苦労する所
銅価格に如実に現れている >>710
高評価ではないけど、こういうのもあるな、ふむ
といった感じ >>812
それが何、ってこと
ディープラーニングからしかできないから無理よ >>807
AIは、こーゆう分野のほうが大得意だよ
テクなんかを習得するのに時間かからないしね
一番先に潰れる分野 >>565
素人感を出した素人の作品って感じ (´・ω・`) 宣伝効果ばっちしやん
機能は十分すぐるくらい果たしてるわ >>809
2018の方はそう思えなくもない。
2019のようにわかりやすく雑に作らないと本気か?と思ってしまう。 >>812
でも一応、芸術の基本条件って
今までにないスタイルらしいから
「〜風」だと難しいんじゃない?
まだチンパンジーが絵を描いてチヤホヤするレベル
美少女を誰でも描けるプログラムなんてのも出てたが、個性全く無いし、
あれならまだまだ人をプログラムが脅かすのは先だなと感じた >>812
ピカソの絵ばかり学習させるからピカソ風になる
じゃあ色んな絵を学ばせたら、そこから出てくるのは
今までにないオリジナルになるかも
というか、色んな画家から影響を受け最初はパクリっぽいことをやってても
いずれ自分の絵を描けるようになるって
これは人間もやってること
AIが描きましたというから最初から偏見で見るが
黙って提出すれば区別がつかなくなるのは時間の問題 課題に対して学生がこういう一発ネタ仕込んできたら
どうせぶん殴るんだろ 服 部 一 成 教 授 多摩美大教授「他人とは違うことやっちゃう俺どうっすか?凄くないっすか?」 >>819
と言われ続けて廃れないから。
これはもう予言されてる。
人間にしかできない領域があってもいい。
会社努めの仕事のほうがお前らにとっては脅威だから >>829
うわ、それw
激怒されて単位くれなそう >>754
もう500年もたってるのにミケランジェロ超える彫刻って見ないよな 同じくらいのレベルなら昔はあるけど
製作環境が凄まじくよくなってる現代なのに出てこないってなあ でも、油絵科の学生に描かせるとみんなカビ生えたような絵を描くしなぁ >>830
サノケンの時思ったけど、多摩美ってなんていうか美意識がヤンキーくさいんだよね
型通りに型を破ってる感じ
個性の行き着く先がみんなおんなじ >>806
その「批判」っていうのは倫理的なものの話だろ?
差別表現だとか女性蔑視的だとかはたまたデザインそのものがパクりじゃないかとかさ
国や公共団体のオフィシャルなものならともかく
企業や私学の広告がビジュアルデザイン的に良い悪いなんて一消費者が公に「批判」するものじゃない >>826
新しいスタイルはもう無理だろ
子供が無心で書くのが神になっていくよ
やる気を出せば人間の経験値を超えられる
金にならないからやらないだけで
本気出したらAIが超すよ >>833
「人の手による技術」って部分だけはもうその時代の時点で頂点に達してるんだろうね
宮大工なんかもロストテクノロジーとかあるらしいし デザイン、デザイナー、
この言葉は佐野研二郎によって芸術とは別分野だとハッキリしたはず。
こうして話題になってればそれで勝利なんだよ、中身の優劣は問われない。 >>833
ミケランジェロが現在に生まれてたらあれを作ってないよ >>1
芸術性というよりも
ダイブ、宣伝の色が濃い
ように見えるのだが、なんでも鑑定団の評価額はいかほどになるのか 普通に業者に頼めばいいのになんでわざわざ自分で作りたがるんだ >>837
超すのは技術と時間だけな
芸術系はAIに取り込まれるようなことはずいぶんとない。 >>293
卒制よりよっぽど価値がある。良い機会なのに。 >>1
多摩美て佐野みたいなのしかいないのか??? >>839
俺の中で気になった代償に
やっぱ多摩美ってバカなんだなって
評価下げてるんだけどそれでいいの? >>1
実はこれすらパクりだったりしたら嗤う
多摩美だし 手抜きの加減がイイ感じで話題性もあり、ポスターから人となりも窺い知れるようで展覧会のポスターとしてはなかなかの出来。まんてん アーティスト的には絶賛されるより賛否大論争のが美味しいんだろな >>837
もう
3dプリンターでもデラーが食あぶれ
確かに神技術や才能はいるだろうけど
本物は数人
適当階級はAIで十分 卒業生の作品よりもしっかりアーカイヴされるポスターデザインという事実 >>820
それな
上手い人がヘタ風に描いた感じがない >>853
みんなが奇襲に走って飽和すればいいと思うよ >>845
もう
3dプリンターでもデラーが食あぶれ
確かに神技術や才能はいるだろうけど
本物は数人
適当階級はAIで十分 >>854
商業ベースなら全然職人は廃れてもいいと思うけどね
生産性がないのは嫌い 描いた人のバックにどんな偉い人がいるか知ってるか調べるのが審美眼というものだ >>859
それだよね
本当に意表を突いてるだけw アーティストというかポスターだからな、広告
こんな所でまでニュースになった時点で勝利だな これ、楕円になってるけど
本人は真剣にフリーハンドで真円を描いたつもりなんだよ 小学校の図工の時間で作ったのか?と言いたくなるようなのも実際にあるから 実力のないヤツほど、こうやって最初から勝負しないで逃げるよね
「本気じゃないから」って言い訳をあらかじめ用意しておく小ずるさ >>836
批判すべきじゃないって、民主主義の国じゃ無理な話だw
批判に合理性がないとか、そもそもアートそのものが不合理を楽しむモノだったりするわけで
合理性と対極の存在でもあるし
そして時にアートは何かに対する批判のために製作される
自分だけが批判の外に居たいなんてズルい話だろw >>862
いやぜんぜん
でも多摩美の三文字見た瞬間に仕事はもう出さないよ >>854
3D cad職人のほうがもうずっと重要だけどね
物理モデラーなんて二次元を三次元化してるだけで
大した仕事ではないとは思ってる
それはさておき美術、音楽、映像に関するAIの学術書はほぼしょうもないものばかりなので
見といたほうがいい >>864
マイナスで目立ってもw
それが教授w
講義できるのか??? お正月にさんまの番組で、大泉洋がこんな画風で
絵を描いてたな
この教授は大泉洋にインスパイアされたに違いない(´・ω・`) すごく美大っぽくて良いと思うんだけど少数派なんだな >>871
仕事出す事は無い業種だってのは判ったw
出身校判断なら普通に昔から多摩美()だからな! 生徒に適当にやるとしっぺ返しが来るぞって教えなのかも >>882
去年のはひどいなこれ
こんなの誰でも作れるわい さのけんで完全に地に落ちてるけど、多摩美は良い卒業生も沢山だしとるんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています