【アート】美大の卒展ポスターが論争に 手抜きか芸術か…製作者は多摩美大教授
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2019/1/21 20:24
https://www.j-cast.com/2019/01/21348489.html?p=all
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201217-thumb-autox380-151247.jpg
今年のデザイン
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/01/news_20190121201249-thumb-autox380-151248.jpg
昨年のデザイン
東京都内の美術大学5校が参加する展覧会のポスターデザインをめぐり、SNS上で賛否両論を呼んでいる。
見る人の意見が真っ二つに分かれる独特なデザイン。制作者に意図を聞いてみると......。
■「デザインとは何かを考えさせられる」
女子美術大、東京造形大、日本大学芸術学部、武蔵野美術大、多摩美術大が共同で開催する「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」。今年で42回目の伝統ある展覧会で、毎年約6万人以上が訪れる。
今年は2019年2月21日〜3月3日の期間、国立新美術館(東京・港区)で行われる。
SNSで議論となっているのは、展覧会のポスターやダイレクトメール、冊子に使われたデザインだ。広報物は開催校が持ち回りで担当し、今年は多摩美大が制作した。
フリーハンドでさっと描いたような中心の円に参加大学・学科が書かれており、脱力感いっぱいの仕上がり。背景の斜線や罫線も手書き風だ。昨年はピンクと青のグラデーションを基調とした落ち着いたデザインだけに、「異様さ」が際立つ。
ツイッターでは、「手抜きすぎる」「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」と賛否を呼び、そのほか、
「デザインとは何かを考えさせられる」「良かったのか悪かったのか判断が難しいところだけれど、結果的に話題になったからデザインした人の勝ちかな」
といった意見もある。
■ 製作者は多摩美大教授
多摩美大総合企画室の担当者は1月21日、J-CASTニュースの取材に、制作したのは同大の服部一成教授(54)だと明かした。
服部氏は広告会社でデザイナーとして活躍し、その後フリーに。15年から多摩美大のグラフィックデザイン学科で教鞭を執っている。キユーピー「キユーピーハーフ」やキリン「淡麗グリーンラベル」の広告デザインで知られる。
今回のデザインの意図について、担当者は
「服部一成教授はデザイナーとして、既成の概念にとらわれないグラフィックの表現を続けてきました。若い美術家たちの展覧会である五美大展に対しても同様です」
と説明した。
(J-CASTニュース編集部 谷本陵) これはひどいwwwとかバズりたかったんだろうけどダダ滑りしてる >>951
広報部じゃない宣伝部だ。
基本的に大手の宣伝部なんて広告代理店の接待づけでいいなりだよ。
その広告代理店も多摩美だらけなのは知っての通り。 >「手抜きすぎる」「アートやデザイン、美大という『権威』に対する強烈な皮肉ともとれる」
ゴミ意見w
佐野のときもそうだけど、いかにもド素人ですって感じだな >>957
この人は強烈な皮肉みたいなアートだけやな >>1
どうせ美術仲間どうしで安酒のみながら
あーうんうんワカルワカル
さすが〇〇さんだけにそうきたかー
え、わかんないとかありえないでしょー
みたいな感じでオナニー大合戦できるからこれはこれでいいんじゃないの? >>829
デザイン系はそういうのを言葉で説明させるんだよ
納得を得ればオッケ なんとなくだと突き返す
この先生も多分これバッチリ言語化すると思う 小さい頃絵の先生にはじっこまで描け
線は繋げて言われたのを思い出させる これを叩いてる奴って、写真みたいな絵を芸術とか言ってそう 以下3点がわかりやすくていい
* 参加大学
* ジャンル
* 学生の展示会でまだ基本的にはプロではない
ただ卒業という門出の節目を祝う華やかさがない
花のコサージュの図柄で周りを囲うとか何か手を加える余地がある >>963
写真的である必要はないけど、ちょっと技巧不足じゃない? 何か月も寝る時間削って卒制つくった学生への愛を感じない
マヨネーズが売れたらいいのとは話が違う >>948
エロビデオでランドセル背負ってる成人女性みたいな
疑似的、作為的なにおいプンプン まあ元はといえばピカソが悪い
ピカソ自身はまともな絵も描けたんだけど、落書きみたいなの方がウケたから
そればっかり描くようになって、もう芸術=落書きみたいな認識になっていってしまった 現代アート自体がこのポスターみたいなゴミっぽいが多いし別に問題なくね >>969
美大の看板背負ってまでやることじゃなくね こういうのもありといいだせばきりがないよ
学生の指導もするんだろこの人 写真の登場で美術は激変したからな
写真以後の美術史の迷走っぷりはおもしろいww >>968
個人的にはピカソは抽象画も凄いと思うんだけどな、色彩とか線とか
ただ、100億とかはあまりにも馬鹿げてるし、ついでにこのポスターも馬鹿げてる 去年の先に開いて
ああこりゃ酷いと思ったらこっちじゃなかった 日本のデザインが弱いのは
お前らみたいのが口出すからだと言われている 落書き風も全然良いと思うけど、これはセンスが感じれん >>978
巨匠ザハの新国立競技場の設計ですら皆で無礼なかたちで突き放したからなあ なんかよくわからないけど
作り過ぎない、頑張らないのがトレンディなんだろ?
そういうデザインなんだろ? 共同展示はマジでポスター難しいのよ・・・
出品作品のどれにも似ないようにするのは至難の技 >>978
バイクとか良いデザインだと思うけどな
車はゴミだけど >>978
そりゃ違う
日本人の真面目な、マメな性格が駄目なんだよ
外国人に比べて細かすぎる性格が足引っ張ってる 作り過ぎてないように見せるために試案を10000枚ぐらい描いてそう デザイン・製作に携わったことのある奴なら分かると思うけど
今年のは意外と難しい。
去年の方が思考がシンプルにすむから気が楽なはず。 もっと言うとポスターなんて流行だろ。
2018のは今年出したらもう古い。
今年のは分からんけど悪くはない。 脱力の美学とでも言いたそうな
うつ病患者のなぐり書き系に似てなくもない
バランスありの作風というジョーク 芸術って一度波に乗ると何描いても褒められるんだろ?
個々の作品を別々に見せてもすばらしさが伝えられるのが芸術家じゃないのか? ポスターって人の目に触れないことにはただの落書き
これは美大の卒展を周知させることに成功したのだから
ありなのでは? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 33分 51秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。