【講演】「原点に戻ることが修行」…北嶺大行満大阿闍梨(千日回峰行達成者)の藤波源信師が滋賀県警長浜署で講演
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「原点に戻ることが修行」千日回峰行の大阿闍梨が講演
天台宗の荒行「千日回峰行(かいほうぎょう)」を達成した比叡山延暦寺
飯室(いむろ)不動堂長寿院(大津市)の藤波源信住職(59)が25日、
滋賀県警長浜署で「日常生活における修行」をテーマに講演した。
約2時間にわたる講演に、署員ら約50人が耳を傾けた。
藤波住職は三重県の工業高校を卒業後、比叡山延暦寺の門をたたいた。
比叡山中を巡礼し、地球1周分に当たる約4万キロを踏破する千日回峰行を
2003年、7年がかりで達成。記録が残る比叡山焼き打ち(1571年)以降
49人目の「北嶺大行満大阿闍梨(ほくれいだいぎょうまんだいあじゃり)」
になった。
藤波住職は「原点に戻ることが修行。千日回峰行をしながら衣食住を
自分でまかない、日常の『当たり前』を再確認できた」と説明。
「修行は仏教に限られたものではなく、決められた時間や規則を
守ることもその一つ。規則正しい生活が人間をつくる」と説いた。
質疑応答で署員から「挫折したことは」と尋ねられた藤波住職は
「人間なので挫折することはある。寺も縦社会なので上の人に
反抗できない時は、諦めずに時が来るまで待つことが大事」。
モチベーションの維持について問われると「1日に1回は自分の時間を作り、
心の整理をする。自分で考えることで心が強くなる」と答えた。
地域課の福永浩平巡査(21)は「心配りの大切さを改めて感じた。
将来、白バイ隊員になる目標を持ち続けたい」と話した。
毎日新聞【諸隈美紗稀】(2019年1月25日 20時26分、最終更新 1月25日 20時26分)
https://mainichi.jp/articles/20190125/k00/00m/040/325000c 下層サラリーマンは阿闍羅様にしたがえ。
不満をいうな。楽をしようと思うな。朝から晩まで修行だ。寝るな。サボるな。 酒井さん亡くなったよな
堂入りに初めてカメラ入れたんだったか
9日9晩不眠不休でお経唱える姿に衝撃を受けたな。それを2回やったんだからなあ。 この手の坊主って薄っぺらいよなあ・・・
俗世で生活してみろよ >>6
もう一人若くてイケメンの大阿闍梨がいるだろ 酒井師の奥さんは自殺されてるんだよなあ。
酒井師はそんな自分でも仏に助けていただいたとおっしゃてたから、お前らでも救われるぞよ。 >>11
最後のは知らんけど、堂入りはお経唱えられなくなるから(?)うがいみたいのは許されたんじゃなかっけ >>11
( ´D`)ノ<堂入りは最後の修行じゃない。
あと2年、最高80キロの行程を含む回峰がある。 毎年6月に、京都の祇園白川で放生会が行われるけど、阿闍梨様が来られて法要をしてくれる。比叡山から歩いて来るらしいけど。
舞妓さんも来て華を添える。
去年は外国人の学生が結構来ていたわ(´・ω・`) >反抗できない時は、諦めずに時が来るまで待つ
正直だ 天台宗ってこんな大阿闍梨もいて修行厳しいんだなと思ってたら、瀬戸内寂聴みたいな坊主コスプレもいるんだよな。
わけわからん わけわかんねえ事を修行と称して勝手にやるのは構わないがそれを喧伝して誇るな恥ずかしい 日本の坊さんって奉仕活動ぜんぜんしないよね
すこしは社会貢献しろよ 山ん中かけずり回るとなんかつかめんのか
坊主っておめでてーな 面倒見てるわけでもない野良犬が酒井さんに付き添って山を走り回ってたな >>24
お前みたいなやりもしないゴミよりは
なんかつかめるんじゃね?w >>11
うがいしとる
横にならないだけでもたれるのはOK
実は医者も控えている
(医者には救護義務があるという事は…)
一山上げての行事だから死人が出たら困るんだよ。 >>1
>寺も縦社会なので上の人に
>反抗できない時は、諦めずに時が来るまで待つことが大事
オレも新入社員時代に先輩から言われた言葉や。 はっきりいってただの体育会系のバカです
お疲れ様でした >>23
原始仏教って元々そういうものなんじゃないの? >>24
自然との一体感は得られると思う。
だからといって、空海みたいに崖から地面にダイブするのはやめたほうがいいとは思うが >>「原点に戻ることが修行」
え?修行では悟れないって、オレ言ったよね@シッタールダ >>7
何がどう薄っぺらいんだ?
そう書くならちゃんと指摘しろ
薄っぺらいと言えばお前に中身があるということにはならんぞ 原点に帰る+滋賀県警=虐めで射殺
いや、もしかしたら寺が寺を焼き、略奪を平気で行う魔界に戻れと言うことか 源信なんて法名つけるなよ
他の人は別の源信を思い浮かべる。
キング&プリンスの方のキンプリみたいなもんだ 本質を知ることと原点に戻ることは違う。仏教の原点に戻るって無になるって意味だからな。
でもそんなことしても無のままで何も進歩ってないでしょ。
終いの果てには原始時代に帰る気か? >>20
むしろ、苦行やってる奴の方が異端だろう。
特に回峰行あたりは土着の修験を取り込んだ対外向けのファッション要素。
公務員で言ったら、国体向けのアホ体育教師枠みたいなもん。
大所帯と歴史の長いせいで、
めんどくさい秩序や儀礼でがんじがらめだけど
教義的には他力的な要素のある宗派だし。 >>37
どんなニュースでも滋賀と書いてあるだけでそういうネタをかますのって頭悪いよ >>41
比叡山延暦寺なんでwww滋賀作イライラワロタwww >>34
ワンゲルの縦走のようなもんだな
坊主はその後に高位が待ってるから励みになるんだろう >>44
延暦寺だとそういうことを書くの?
なんで滋賀作だと思うの? 高層ビルの街角に 止まない雨を残して
ほら 東から もう 夜明けだね〜♪ 「屏風から虎が出てきて被害者を殺害した」って調書書きそうなところに何を説教するの? 本物かよ
悟りに達する人ってそれなりにいるけど
上から目線になって、それを説くだけになってしまったら人としてダメだから
全部捨てないといけないんだよな >>46
石山寺焼き討ちにして鐘を略奪し、思った音で鳴らないから崖から落として叩き割って
その後石山寺に突き返したのが比叡山延暦寺の輝かしい歴史
関西では有名な話だが滋賀県では歴史歪曲で真実を習わないというのも有名w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています