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【ゲーム】任天堂も恐ろしい「ガチャ」導入 お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み スプラトゥーン2
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0001trick ★
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2019/01/26(土) 23:58:27.00ID:+biEVyGC9
「スプラトゥーン」の中毒性が極端に高い理由 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=5

(略)
任天堂もついに「ソシャゲ」時代に対応
任天堂も同様に、お世辞にも「ソシャゲ」の仕組みに順応しているとは言えなかったが、ついに「ソシャゲ」時代に対応してきたのが「スプラトゥーン2」なのである。

さて、ソシャゲの代表的な構成要素としては「ガチャ」がある。ゲーム内通貨を使ったり、課金をしたりしてガチャを回しながら、その行為自体が生む依存症も問題視されてきた。

射幸心をあおる演出や、「あとちょっと……」を誤認させる表現手法については何度も問題になり、業界団体が自主規制を行ったりもしている。

「スプラトゥーン2にガチャなんてあったっけ?」と言う人もいるかもしれない。

ところが、「ギア」という恐ろしいガチャシステムがあるのだ。

「スプラトゥーン2」ではゲームプレー内で手に入る装備品はブキ(武器)、ギア(服類)の大きく2つに分けられる。このうちのギアには「見た目」「部位」「スロット数」「ギアパワー」の4つの要素がある。ギアはアタマ、フク、クツの3部位に分かれていて、さまざまなデザインが用意されている。

ゲーム内で手に入れた「ゲソコイン」と呼ばれるゲーム内通貨と引き換えにこれらは入手でき、ただ見た目的に気に入った物が欲しいだけならば、日替わりで商品が並ぶ服屋で比較的簡単に手に入る。

しかしギアにはスロットとギアパワーという恐ろしい仕組みが用意されている。

ギアパワーは対戦を有利に戦うためのさまざまな性能アップをしてくれる。だが、各部位のギアごとにギアパワーを取り付けるためのスロット数を増やすのにも、すでにあるギアパワーを強力なギアパワーに付け替えるのにも膨大なプレー時間が必要となる。

お金の代わりに「プレー時間」を捧げる仕組み
ソシャゲではお金で解決できていた部分が「プレー時間」を求められるシステムとなっているわけだ。ゲームを楽しく遊ぶためには、長いプレー時間をゲームに捧げることが必要となる。

この「ギア」には「スパイキー」という要素が加わって成立している。

このスパイキーはさまざまな役目を果たすキャラクターなのだが、ソシャゲでも重要な「リテンション(再訪)効果」と「中毒性」の2つの要素を兼ね備えている。
(全文はソースで)
https://toyokeizai.net/articles/-/262077?page=4
0003名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:01:14.26ID:aD1mRyKC0
それはガチャとは言わん
0005名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:01:40.40ID:wPkkMuxv0
この悪名高い課金制の導入が任天堂凋落の遠因になろうとは、当時は誰も知る由がなかった
0006名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:01:42.61ID:HpEANDMV0
射幸心あおるのはパチンコと同じ
0007名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:02:09.72ID:y+FUTic/0
経験値でランダムなアイテム貰えるって昔からあるだろ
0009名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:02:42.39ID:JHmzmp0d0
>>1
意味が分からん
0010名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:03:23.07ID:j5fDB6lw0
どうせ極めようとしたら時間は捧げるだろうし、それを金で解決という選択肢を用意するのが昔からのアイテム課金じゃん
0011名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:03:36.48ID:M01R1njr0
ガチャっぽいのはサーモンランの報酬じゃね?
プレイのおまけみたいなもんだけど
0012名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:03:40.19ID:80Kjhtxq0
単なるログインボーナスやん
毎日出来る無料ガチャなら妖怪ウォッチがやってたし
0014名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:03:51.75ID:yXVezMCM0
えっこれRPGでレアアイテム出すために雑魚狩りしてるのと何が違うの
0016名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:04:21.77ID:0Q4TOwyx0
単に攻略まで長いゲームじゃん
0017名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:04:24.74ID:t69O67CM0
これぞ「任天堂の倒し方」

任天堂に課金システムを導入させて、「古き良き任天堂」を葬り去ったグリー
0018名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:04:35.49ID:EtMQPnem0
何を言ってるのかサッパリでござる
0019名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:04:57.86ID:xUAcG9eC0
>>5
金はかからんっての
0022名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:06:35.51ID:7bQYgNk70
課金は誤用という人もあるし、Wikipediaによるとソシャゲも厳密には誤用らしい
0023名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:06:36.95ID:FktKnl4z0
>>4
最近よく宣伝してる放置姫だか放置プレーだかのソシャゲも似たような死すなんかな?
0024名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:06:49.39ID:EfZgpnb00
ゲームが複雑化してて時間がかかりすぎるようになってるが問題だろw
0026名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:07:50.53ID:ZA6WqCGJ0
>>4
放置して良いことないぞ、ここで言うプレー時間は普通に遊んでる時間のことだろ
0027名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:08:18.68ID:o/pBpA8F0
強制じゃないからOK
0028名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:08:22.87ID:C/4MgCuI0
やったね安倍ちゃん、ニートが増えるよ
0029名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:08:45.95ID:ZXa8yylP0
グリーやモバゲに1秒でも在籍してたゴキブリがクズだという事には変わりないよ
0030名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:09:00.51ID:JUhchbOm0
feh、ドラガリアロストとかいうガチャゲーを知らないんですかぁ?
0032名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:10:15.54ID:a3tIyvo/0
これは真っ当で何の問題もないわな
任天堂もファイアーエンブレムで酷いガチャやってるわけで、叩くならそっちだろ
0033名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:10:17.97ID:Q6zuRFN40
>>4
プレイして勝たないと経験値貰えん
0034名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:10:19.36ID:COiW6Bdp0
課金は時短の為なんだけど
0036名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:10:40.21ID:Ur3mIb8v0
有料DLCとかもそうだがソフト一本買ったら全部遊べないのは良くない
0038名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:12:21.41ID:vdtls/LG0
ゲーム会社にとっても客にとってもガチャは麻薬やな
しかしゲーム会社がガチャに走ったらだめだろ
「儲け」は面白いゲームを作って稼げ
0039名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:12:32.88ID:tOYriM5j0
ゲームを長く遊んだ熟練者が有利になるのは、そりゃ普通で良いことなんじゃないの。

札束でパラメータを買って殴るゲームよりは、圧倒的にマトモでしょ。
0040名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:12:43.87ID:kpyqKcNV0
任天はまだ良心的
他がえげつないよ
0041名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:13:03.13ID:h7kTlyPu0
ガチャがイヤなら花札でもやろうよ
一度買えば何度でも遊べる
任天堂と言えば花札でしょ
0042名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:13:15.51ID:n6bQZbTQ0
>>1
いやその時間を捧げるシステムって、ディアブロ以来のMOゲームが運命づけられてる古ーいシステムだから。
0043名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:13:33.33ID:f6fQyQ/w0
てか昔からあるRPGとかでレアドロップ狙いに何回も同じ敵倒すのと何が違うの?
0044名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:13:33.57ID:vfapgrnM0
記者名でぐぐったら以前からガセブログで任天堂ヘイト喚いてる病人やん
0045名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:13:57.80ID:F9AHpqqn0
ガチャじゃなくね?
対戦ゲーなのに同一キャラに性能差があるんじゃフェアじゃないってのはわかるが
0046名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:14:27.87ID:1IPPyYf70
えっとイカのどこに、スマホみたいなガチャがあるの?

完全にママさんを狙った、ネガティブキャンペーンじゃねえか!
0048名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:15:26.68ID:bqum2hXl0
そもそもゲームなんて時間潰す為にもやるもんじゃないの
0049名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:15:30.24ID:Zz4W9sCs0
金で解決しないならゲーム内のランダム性で良いだろ
レアドロップアイテムと同じ扱い
0050名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:15:38.86ID:5fXrBuZK0
ソシャゲのガチャはそんな生易しいものではないのだよ

射幸心をあおり、その為にギルドやチームなど数十人規模のコミュニティを半強制的に作らせる
ソロプレイは徹底的に冷遇し排除する
ソロプレイを可能にすると無課金でも楽しめたりするからな

そのコミュニティの中で当たり外れが出ることで相対的に出が悪い人を煽る仕組み
コミュニティ内でそれなりの地位を築くまでにはかなりの課金が必要になる上に、ガチャ要素によって引きが悪い時には全く望みの物が手に入らない
0052名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:16:12.05ID:PT/4MRKg0
任天堂とっくにガチャやってね?
0054名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:17:09.78ID:xm873K0I0
この記事さ
ガチャ批判の振りをしつつ、むしろ
「じゃあカネで時間買えるシステムの方が良心的じゃん!」

って結論に無理矢理持ってこうとしてるだろw

ありがちなヤラセ広告の類だよw
0059名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:18:49.39ID:r3JW0Ucn0
任天堂でガチャ叩きしたいならFEHだろ
0060名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:18:50.60ID:mj2K49rU0
任天堂が運営してるガチャゲーって

ファイヤーエンブレムヒーローズじゃなかったのか?
何を今更って感じなんだが(´・ω・`)
0061名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:18:55.01ID:f6fQyQ/w0
「プレーした分だけプレイヤーに有利になるのは問題!!
課金で有利になる方がマシだ!!」

????
0062名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:19:02.48ID:9zR+hQSV0
1のシステムは完全に運頼みのガチャだったけど
2は時間かければどんな人も好きな組み合わせ作れるようになってるからガチャって言われるのは違和感ある
0063名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:19:10.90ID:aF8QLjxW0
相変わらず任天堂って面白さでごまかしてるのかよ。まじ糞
0064名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:19:33.20ID:gv6gzXy60
素直にドラガリで叩けばいいのに、
なぜ未プレイ丸出しな意味のわからんスプラ叩き?
0065名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:19:57.95ID:cOsz3wQ90
????
時間をささげる仕組みはソシャゲというよりネトゲじゃね
0066名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:20:51.66ID:rtvRWdEp0
任天堂の悪どい商売のやり方は今更だな
他社批判からの後乗り、ガチャのえげつないボロ儲け狙いが上手く行ってないのか?
まぁダンボール滑ったからね
消費者を恣意的に誘導する、小狡さが嫌味ったらしい
特亜系帰化人の横暴さがモロに出てる

公明党(創価)との裏取引なのか?安倍さんが持ち上げてたよな
5chのハード・業界板(通称:ゲハ)は、反日シナチョン丸出しな奴らで溢れ返ってた
任天堂を安倍さんや日本そのものに摩り替えて、押し売りの強弁も酷かった
ニュー速+まで出張乙
0068名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:21:42.02ID:5pBoUAEA0
前作からあっただろに何今更
0071名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:24:04.83ID:f6fQyQ/w0
なんか「ガチャ」とか「ソシャゲ」とか全然関係ないのに無理やりマイナスになるキーワードを入れてゲームの事をよくわかってない人に向けたスプラトゥーンのネガキャン記事にしか思えないんだけど…
0072名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:24:57.90ID:w6fVkRvU0
>>1
この的外れすぎる記事よwww
誰もギア要素でハマってる奴なんていねーよw
0073名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:24:59.25ID:jUrRmDKp0
任天堂信者は知恵遅れが多いので入れ食い待ったなしだろうな
0074名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:25:08.62ID:g5tO6LLO0
職業:イカ
0077名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:26:59.09ID:C/4MgCuI0
ゲームに時間取られるってことは
他は疎かになるってことニートゲー
0078名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:27:09.89ID:qkBlpbIH0
見下してダメ出ししてた相手が
やるようになったっぽいので
自分の物差しあてがって
偉そうに解説

こんな事する奴、いない方がいいよなあ?
0079名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:27:14.87ID:NJ0614Aq0
チケット4つ使ったけどギア2個揃わなかったなら萎えてやめた
0081名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:28:33.10ID:q7w6zcHE0
任天堂はドラガリとかいうガチャごちゃまぜな上に酷い確率でソシャゲ界トップクラスの酷いガチャがあるのにスプラ?
あとFEHとかもあるよね
0084名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:28:56.45ID:N6iOIsCJ0
その手のは昔からあるだろ
特にハクスラ
バカなのかこの記者
0085名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:29:11.52ID:84UzdcJr0
スプラトゥーンの金なんて使い切れないくらい余るから実質あまり意味が無い
ガチャはイベントに参加すりゃ回せるし、課金的要素ってほとんど無い罠
0086名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:29:15.80ID:LipQZd490
ガチャ前提のゲームバランスになった時が終わりの始まり
0088名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:29:52.02ID:HMHcewd40
突っ込みどころはそこじゃなく
オンライン有料なのにマッチングがクソなとこだろ
0089名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:30:01.09ID:im68+7rf0
ブキの名前忘れたけどスナイパーみたいのが味方にくると必ず負けるから100時間もやらずに辞めてしまった
0090名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:30:01.39ID:RAJpsAvm0
28 名無しさん必死だな sage 2019/01/26(土) 16:26:18.07 ID:BH0Er/C/d

筆者 世永玲生

略歴
2002年までソニー・ミュージックエンタテインメントに勤務。画像に関する特許取得に関わる[1]。imode公式コンテンツ発のRPGをリリースしている[2]。その後、セガに移籍し、ゲーム原案製作者となる。

やっぱりな(確信)
0092名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:30:25.53ID:HV4dws+P0
ほとんどのゲームでレアドロップぐらいあるやろ
0094名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:30:45.50ID:rZYi7YBR0
アレをガチャと言っていいのかどうか

ガチャの悪質で批判されるべきところは射幸心を煽って金をかけさせるところだしな
0096名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:30:57.90ID:jLbQeL3X0
ソニーなんてエロゲーをガチャゲーにして大儲けだからな
乃木坂の握手商法とか文系社長はすげーわ
リアルエンジニアにはできない発想だな
0097名無しさん@1周年
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2019/01/27(日) 00:31:12.00ID:qicBd+YS0
時間をささげたくないようなクソゲーが時間をかける代わりに金を要求するのと
大量の時間をささげたい神ゲーが時間を要求するのと同列に取り扱うバカ記事
0098名無しさん@1周年
垢版 |
2019/01/27(日) 00:31:14.49ID:mnJlrhsI0
>>1
プレイ時間使ってゲーム内通貨稼いでアイテムを買うって
それ普通のゲームじゃないですかね・・・
頭おかしいんじゃないの?
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