【浄土真宗】「他力本願」「往生」「悪人正機」の本来の意味を理解している門徒の割合30%以下 真宗教団連合の実態把握調査で
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浄土真宗10派でつくる真宗教団連合(事務総局・西本願寺)は「第2回浄土真宗に関する実態把握調査」の結果報告書の概要を発表した。浄土真宗を信仰する人でも「他力(本願)」「往生」「悪人正機」の本来の意味を理解している割合は約30%以下と低かった。葬儀や法事以外での僧侶の存在感が薄れている可能性も浮かび上がった。
調査は昨年10月から11月にかけて、20〜79歳の男女を対象にインターネットで実施。真宗10派の信仰者2千人と、10派を除く一般2千人の計4千人から得た回答を集計した。
調査の結果、真宗10派の信仰者では「浄土」の意味を知っている割合は65・2%だったが、「他力(本願)」は28・7%、「往生」は30・3%、「悪人正機」は19・4%と低い状況だった。特に「悪人正機」は40・1%が、「この言葉を知らない」と回答した。
浄土真宗の宗祖・親鸞の遺徳をしのぶ法要「報恩講(ほうおんこう)」の認知度については、真宗10派の信仰者でも言葉と意義をともに知っている比率は20・6%にとどまった。
菩提寺(ぼだいじ)での僧侶との関わりを尋ねたところ、真宗10派の信仰者は「葬儀や法事」では88・2%が僧侶との関わりがあると答えた。だが、門徒らが寺を訪れる機会として最も多い「お墓や納骨堂へのお参り」の時は58・8%にとどまり、僧侶との接点の薄さが目立った。
報告書は、浄土真宗だけでなく伝統仏教には歴史的に男性目線の背景があり、女性が近づきづらいと考える傾向がある▽女性は寺院の特別拝観や精進料理など特別な体験に関心が高い傾向がある、とも指摘。女性の感性に応じていくことが課題だとしている。(大村治郎)
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浄土真宗で大切にしている言葉の意味
●浄土 一切の煩悩や迷いを離れた浄(きよ)らかな仏の国(世界)のこと。
●他力本願 衆生を悟りに導く仏の力のことをいい、特に浄土真宗では、生きとし生けるものを救おうとする阿弥陀仏(あみだぶつ)の働きを指す。一般的には「他人任せにする」という意味で使われがちだ。
●往生 浄土真宗では阿弥陀仏の浄土に往(ゆ)き、生まれることを指す。一般的には「死ぬ」「困る」「あきらめる」といった意味で使われやすい。
●悪人正機 浄土真宗では、阿弥陀仏の救済の働きは、自らの力で煩悩を振り払ったり迷いを離れたりすることができない者のためにある、という意味。「悪いことをする人ほど救われる」などの誤解も目立つ。
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真宗10派の本山と所在地 浄土真宗本願寺派 西本願寺=京都市下京区▽真宗大谷派 東本願寺=同▽真宗仏光寺派 仏光寺=同▽真宗興正派 興正寺=同▽真宗木辺派 錦織寺=滋賀県野洲市▽真宗高田派 専修寺=津市▽真宗出雲路派 毫摂寺=福井県越前市▽真宗誠照寺派 誠照寺=同県鯖江市▽真宗山元派 證誠寺=同▽真宗三門徒派 専照寺=福井市
朝日新聞デジタル 2019年2月1日16時03分
https://www.asahi.com/articles/CMTW1902012700002.html 本当の意味いうならあれはあまり人に勧められるもんじゃないぞ 世の中には「仏に逢うては仏を殺せ 父母に逢うては父母を殺せ」なんてキチガイじみた宗教がある
2chよりブログ、ブログより新聞、新聞よりTVの方が権威があるし信じれる
信じるって事自体を疑えって宗教はまさしくカルトと言わざるを得ない いいじゃねーか
つか真宗は本気出すなよ
マジあいつらめんどくさいから 解釈はそのときに生きている人間がするもので時とともに変化するんだよ
仏教徒何年やってるねん 悟りを開けよ 浄土真宗は、阿彌陀佛を唯一神とする、一神教と言える。 日本の仏教は、すべての宗派が、仏陀が唱えた本来の仏教とはまったく関係ない、
いわば「新興宗教」。
仏陀が死んでから600年後ぐらいに広まった考え方、教義が中心になっているんだから。
そんなもんを有難がって信じてるお前らは、救いようのないバカ。 坊さんたちでも本当の意味知らんだろ
般若心経なんか明らかに小乗仏教乃至釈迦そのものの否定なのに、釈迦の教えに合わせるように解釈する人いるし
悪人正機だって当時考えれば溢れた人たちに向けて説いてるのに、世の多数の良識派に合わせた解釈してる本も多い
所詮、解釈したいようにみんな解釈するしてるだけ >>13
「諸行無常」なんだし良いじゃない
仏教そのもの変化は避けられない 他力本願というのは、言うなれば「信」ということだな。
完全に阿弥陀様を信じた状態。
信じないと任せきらないだろう。
日常生活の一切、不運も病気も一切任せきり。
死ぬも生きるも。 だからと言って、何もしないってことじゃない。
日常生活は普通に送っていて、すべての吉凶を任せきるということ。
そこまでの「信」ということになれば、それは「無我」と同じこと。
親鸞は法然が弟子たちに「行」の座につくか、「信」の座につくかと言われた時、
「信」の座に座った。
南無阿弥陀仏と唱える行よりも、完全な信が我を開け放つことになることを知っていたからだ。
しかし、そもそも念仏も無我に至るための行であることは確か。
もう自分は救われているんだという信を持ち、ひたすら自己の思考を念仏の中に投げ入れる・・・
信が強ければ強いほど、思考を投げ入れることが出来る。
信が強くないと、どうしても思考で悩んじゃう。
それでも、行住坐臥、念仏を唱えていれば、思考と念仏がとって代わるようになる。 門徒って単にお金だして念仏唱えてもらうだけの客だしそんな勉強するわけ無いだろう 僧衣で出来る煩悩坊主のおかげで少し浄土真宗を知るきっかけになった
これも他力本願かもな
阿弥陀仏の本願恐るべし 真言宗は、大日如来を唯一神とする、一神教と言える。 信心は分かったから
もう少しマトモに生きろよ
言ってることはともかく、やってることは
無宗教者以下だぞ 昨日ってか今日の未明親父が言語障害の分けわからん寝言を延々言ってて目が覚めた
怖くなって親父に手を合わせて南無阿弥陀仏を三回念じたら寝言がピタッと止まった
念仏恐るべしと思ったわ ’■【自民党・安倍政権と統一教会】2013年参院選時に蠢いた策動 <政界宗教汚染〜安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第一回>
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1547171247/ 大乗仏教の仏典、「華厳経」、「法華経」、「浄土三部経」・・・等々は、捏造経典である。
釈尊の言行とのトレーサビリティは全くないし、作者も、成立事情も不明。
「如是我聞」と言うが、釈尊とは会ったこともない連中が、そう書いている。 >>16
焼香時の動作とか、死後の世界観とか簡略化されてるわりには、
線香わざわざ折る意味がわからんよな。 強制わいせつ容疑 僧侶を逮捕
01月30日 20時18分
大川市の僧侶の男が、去年11月みずからが非常勤講師をしていた短期大学の女子学生2人の体を触るなどしたとして、強制わいせつの疑いで逮捕されました。
男は、容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、大川市九網の僧侶、大上祐一容疑者(36)です。
警察によりますと、大上容疑者は、去年11月28日の夜大阪から北九州市門司区の新門司港に向かっていたフェリーの中で、20歳の女性2人の上半身を触るなどしたとして、強制わいせつの疑いが持たれています。
警察などによりますと、大上容疑者は当時筑後市の九州大谷短期大学の非常勤講師として、女性2人は同じ短期大学の学生として、大学の職員が親鸞の命日にあわせて企画した京都市の東本願寺を訪ねるツアーに参加していたということです。
先月上旬女子学生2人が警察に相談し事件が発覚したということで、警察の調べに対し、大上容疑者は「酒に酔っていて、覚えていない」と供述し、容疑を否認しているということです。
九州大谷短期大学は、大上容疑者について「厳正に対処した」としたうえで、「再発防止に努めたい」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20190130/5020002426.html?fbclid=IwAR0EPOjlsHTXPwPwnoGmKkT-YXnp9G_46YTa5DMpfcVwBiwf-Lq7ma3o1CI
真宗大谷派 東本願寺の坊さん買春やらわいせつやら賑やかだのー
九州大谷短期大学って偏差値計測不能。漢字読めません。でも大寺の住職www この前親父が亡くなったが、ご霊前やご冥福を浄土真宗で使っちゃいけない事を初めて知った
弔電や香典に普通に使ってる人が結構いたけど いやいや
善人尚以て往生す,況や悪人をや
ってはっきり言ってますよ。 阿弥陀さんに慈悲があるならいい加減オレのことを迎えに来てくれるはず。 本願寺に墓あるけど
他の宗派よりこまけーこたぁいいんだよな感じは楽 南無阿弥陀仏と言った段階で極楽行き確定してんだから余計なことはいいのよ
更に言えば坊主を敬う必要もお布施も先祖供養も要らないというのが宗旨
寺とか本願寺みたいなとこ詣でるのは背信者 悪人正機なら無知坊主でも良い
知れば住む話だし
鬼の首取ったように問題化アピールうざいよ そういえば、昔、いいともでタモリが親鸞聖人のことを淫乱上人と茶化した
ことで西本願寺側がウジテレビに抗議した、という新聞記事を読んだウチの
親父(敬虔な浄土真宗教徒)までタモリに激怒してたな まぁ何か一言書いてやろうと思ったが特に何もうかばないw >>40
タモリって最近は文化人ぶってるけど、
昭和の時代は悪口偏見ばかりのクソだっじゃん >葬儀や法事以外での僧侶の存在感が薄れている可能性も浮かび上がった
他に何か用事あるか? 浄土真宗の坊様は説教(法話。雑談とも言う)を一切しない
念仏となえたら直ぐにいなくなる
これ、反省しないといけないだろ 真宗に僧侶なんているの?
親鸞さん曰く非僧非俗で、そもそも僧侶じゃないからだから、
戒律破って妻いても問題ない理屈じゃなかったけ 今の時代、葬式で初めて自分の家の宗教知るヤツも多いだろうよ。 石山寺の観音さまの化身が紫式部で、
石山寺の観音さまの化身が真宗の蓮如上人のおっかさんという。
すると、紫式部の息子が蓮如はんなのだろうか? 他力本願のおかげで変に苦行を押し付けられなくていいんで合理的だと思うは
最近はヴィーガンなる宗教も生まれているのでなんというかマゾはいつの世も一定数いるのだろうが キリスト教徒だって三位一体の意味を正確にわかっている人は少なそう 弥陀一尊、絶対他力、即得往生
浄土教の中でも浄土真宗程尖った教えは無い。なるほど一向衆の拠り所となる訳だ。 >>40
タモリはあちこちで恨みを買ってるなw
俺もつい15年くらい前までタモリが嫌いだった
陰湿で嫌味なおじさん >>15
浄土真宗は般若心経を唱えないよ
分ってるんだよ 産まれた地元の方言で 業沸く(ごうわく)=腹が立つ
という意味で不思議な言葉なら皆使ってたけどな・・ ほほう門徒が。
東日本の真宗系の寺院に行ったら
蓮如や親鸞本人がまずキレて否定しそうな妖怪奇譚が
あったりするんですがあれ真宗寺院のつもりですか。
他力本願の意味がいかにも自己PRとかそういうのの好きそうな
東日本化されて最悪なんですが。
他はそいつは私であって私でないやつです。 お経で「往生庵ラッコ〜♪」みたいなとこだけ知ってる 正直なとこ真宗系の迷信を信じるなって教えは面白いとは思う
ただ迷信の中には実際の災難を神仏に絡めて禁忌としたものもあるだろうから
一律「これは迷信だから信じる必要なし」ってするのも危険かな
火山性ガスや炭酸ガスが溜まりやすい窪地があり何人か命を落とした事もあって
「山神に連れていかれる事があるから特に凪の時には山菜取りは窪を避けろ」
なんて教えがあったりした場合、これを迷信として無視したら危険だったと思う 31
1992年、変態売国帰化朝鮮議員こと石破は半島へ渡った。
会場に駆けつけ案内人を罵倒し、「モランボン!モランボン!モランボンとシャブを用意しろ!」と連呼し、好みのモランボンを指名した。
(度々、半島へ渡るのはこの為であり、日本国民の事など頭の片隅にもなくチョメチョメだけが目的なのである。)
石破は哀れな粗チンに喝を入れモランボンとのチョメチョメをマン喫したが全て収録されていた。余韻に浸り冷麺を啜る石破の元へ委員長が歩み寄り「わかっているね? 石破君…私に逆らったらこのビデオ…」
粗チンを強く握りしめ咽び泣く変態売国帰化朝鮮議員 石破の誕生であり、現在に至る。
to be continued <現在の浄土真宗の教えまとめ>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの 「浄土真宗には他宗のような○○はありません(キリッ」
しかし代わりにある△△は限りなく○○に似ているシリーズ
戒名のような法名
位牌のような過去帳
お守りのような本尊
ご朱印のような参拝記念スタンプ
僧侶のような布教使
先祖供養のような勉強会(法事)
迷信のような阿弥陀信仰 信徒って一般人だろ
それで3割もいるならすごく高いぞ >>13
なこと言っても基礎が中国から輸入なんだから、
どうしようもないだろう? 善人なほもて往生をとぐいはんや悪人をや
が分かりにくいんだよね
もっとはっきり明快に言えばいいのにと思うけど
分かりにくいから残るってこともあるのかな >>74
マタイによる福音書9章
9:12丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。
9:13…わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。
明快で分かりやすいけどインパクトは皆無。
ああそうだなとは思う。
そもそも親鸞は聖書を読んでいたらしいから、元よりマタイ伝のこの文章がオリジナルかもしれない。 小学生の時に読んだ学習漫画で、「こうして浄土教が庶民の間に広まる一方、様々な弊害も現れた」
というキャプションにつづき、悪相の男が刃物を手に強盗を働きながら「なむあみだぶつ・・・これで俺
は罪を許される。さあ金を出せ」という描写があって、衝撃を受けた記憶がある >>29
キリスト教と言うものの真の完成者はパウロ。
キリスト教と言うよりは実質パウロ教。
ところがパウロ自身は生前のイエスには会っていない。
ムハンマドは字が書けず信徒が言行を記録したが、
後に信徒たちが虐殺され←おい!
真のムハンマドの言葉が伝わらなくなる恐れが有るので正典を残すべく
クルアーンがまとめられた。
死んだ信徒と生き残った信徒のどっちが正しかったなんて最早分かる訳も無い。
三大宗教と言ってもこんなもんだ。 南無阿弥陀仏だけで良いって言ったじゃないですかー! 門徒って普通の信者でしょ?
三割とかちゃんと勉強してんなあ 仏教の決定的欠陥は、
こうして信じている人間でも理解できないような
言い方しかしてないと言うことだな
まあ、葬式仏教に救いも教えも必要ないんだろうが
欲しいのはお布施だけ 最近南無阿弥陀仏と念じる機会が多くなってきたけど
何だか気力が漲って来たわ
他力本願効いてる感じ >>86
一代の聖教みな尽きて南無阿弥陀仏になりはてぬ
最後はやっぱり阿弥陀さんだぜyeah! 一番ゆるい日本人らしい宗教なんだがそれが祟ってナマグサばかりになるのよね >>90
お東さんもさることながらドリームセックスの六角堂(頂法寺)前だったら完璧だった。 >>13
仏教にはバイブルやコーランのような教典が実は存在しない。仏教自体がどういう宗教なのか実はよく分かって
いないのです。そして困った事に仏陀は弟子の一人一人に同じ事を説いていないのです。だから仏教は難しいんです。
ですから仏教を語る前に仏教とは何かを議論するだけで日が暮れてしまうんです。 死んだら極楽浄土が待っている。これもありですよ。
人間誰でも死ぬのは怖い。天国の存在を信じる事によって死の恐怖を克服する事は決して
悪い事でもありません。
日蓮宗や創価学会の言うように今を精一杯頑張って生きて死の恐怖を乗り越えようというのは
全くをして正論でその通りなのですがそれだけではないのです。 伽藍や大寺院を作って既成勢力に転落したあなたたち坊主の堕落の産物だよ。
いまいちど親鸞さんに帰りなさい。寺を捨てて街角に立ちなさい。その意味では
ものみの塔や原研のほうが原始宗教的で、救済されがいがあります。 >>82
俺は世界標準のカトリック(キリスト教)だけど
パウロを完成体?としてパウロを目指してる感覚は全くないよ
信仰はそんなものじゃない >>95
親鸞会(大学の偽装サークルで有名なところ)でいいでしょ 信心しなくても悪人でも救われる
本来の意味と違うんかもしれんが俺はこの浄土宗の教えはいいと思う
信じよさらば救われるっていうキリスト教的なのは好かん
仏さまや神様はそんな心の狭い存在ではないと思うから >>49
悟りを開く前のお釈迦様がこれ以上はない修行をして
趣味や好きなことに没頭するのと何も違いがないと
気づいてやめてしまったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています