【価格破壊】1億円もした高額シンセサイザー「Synclavier」がiOSアプリに およそ99.9976%OFF
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デフレがハンパない。
1980年代のポップス史を彩ったシンセサイザー、「Synclavier(シンクラヴィア)」。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/c/bc90c_103_1779d7deb9d10d242efd253e59b79767.jpg
サンプラーにシーケンサーにFM音源にミキサーにコンピューターにと、とっにかく全部詰めだったこのリッチシンセは、今日ではデジタルオーディオワークステーション(DAW)の元祖ともいわれています。
小室サウンドでおなじみですね。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/6/26c04_103_fb55350902adf767b3cc4174c3a6c05d.jpg
そんな歴史的シンセのモデルの1つ「Synclavier II」が、「Synclavier Go!」としてアプリになりました。
お値段据え置きだったらそれもまた歴史的だったんでしょうけど、iPad版は3,600円。
iPhone版は「Synclavier Pocket!」として無料(課金あり)で提供されています。
すさまじい価格破壊ですな。
https://youtu.be/iPSSNviq4zk
https://youtu.be/7DPLeBU_ohk
いかにもデジタルッなサウンドは、確かに80年代チック。
オリジナルSynclavierの音色が1,200種類以上収録されています。
GUIもオリジナルに寄せたんでしょうけど、これを操るには相当の根気と慣れが必要そうだ……。
そして、開発元のSynclavier Digital Corporationがオリジナルに捧げんとするリスペクトは、ソフト面だけにあらず。
なんと物理のベンドコントローラーまで別途用意してるってんですから、気合入ってますよ。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/2/22116_103_debee287d4b3d43515c9abb36613e91a.jpg
こちらの演奏動画の左上に見えるコントローラーがそれです。
https://youtu.be/VdnRZJXzm9M
MIDIキーボード+「Synclavier Go!」+専用ノブ、あとは渋谷区に一戸建てでも買えば、1億円シンセの出来上がりですね。
あぁ、ソフトウェアの進化の恐ろしさよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/15972149/ 小室やら坂本龍一が何千万もするシンセ持ってなかった? そんな事言ったら各家庭にスパコンが何台もある事になるねw >>1
なにこの誤字だらけの作文
頭わるそーwww 小室哲哉はシンクラビア数台を数億円で買って、維持費にもとんでもない金がかかってたとか テクノポップが何だったのか、結局わからん。
詐欺の一種かな。 なんだかうさんくさい宣伝だな。
昔のゲーム機やパソコンのエミュレータの無料版は100%オフってことか。 廃れた技術だろ?
これよりアンリアルエンジンのがすごいよね 小室さんが演奏してる時、画面にスクリーンセーバみたいのが出てたな シンクラビアかー
欲しかったなー
久石譲とかが松浦雅也とかが持ってたなー >>18
今のトランスやハウスで花咲かしたから良いだろう >>19
アプリ内課金だろ。
App内課金有り
Timbre Disks 1 - 9 ¥360
Resynth Disks 1 - 6 ¥240
Timbre Design and Save ¥600
特定のツールとか追加機能を使うと課金される。
が、AppleはiPhoneの普及のためにタダで配ってるから。 そんなこと言ったら、今じゃ中学生がクレイ2を個人所有している見たいなもんじゃん >>12
ファミコン以下の性能で数億ドルとかだもんな >>30
だからiPhoneだけで。YouTubeに投稿できるようになったし
結果としてYouTubeだけで数千万円も稼いでる中学生がいるw
あんたが「時代に」間に合ってないだけだw いま世界中でかかってるハウスとかEDMって
ここからだもんな
そう考えたら小室哲哉ってビートルズみたいなレジェンドなんだよね いかにもデジタルなサウンドで大バッハ
意外に聴けるんだよね これ買えば、Alan Worlkerのようになれるん? >>4
デュランのニックローズがフェアライトユーザー degitalian is eating breakfast >>31
まぁファミコン程度の音源だけど、75分録音できるサンプラーと
内蔵シーケンサーが便利だった
よーするに、単にメモリーが化け物みたいに大容量だっただけ。
このあと、コルグのM1やエンソニックがミュージックワークステーションを
100万以下で発売して、楽器としての魅力が無くなった。
シンクラビアを保有してたスタジオや放送局は、単なる編集が便利な
メモリーレコーダーとして、録音機材代わりに使ってた >>8
YMOが使ってたのはEMUのイーミュレーターと松竹秀樹と東芝の技術者が共同開発したサンプラー、後のオレンジのみ >>9
YMOが使ってた機材が合計で数億円ってだけ。
殆どが所属のアルファレコードとメーカーや販売店との提携、今で言うリースに近い。
プロトタイプも混じってたんでピッチが不安定だったりしてライブで苦労したそうだ >>17
小室哲哉の個人事務所が所有ってのが正確じゃね?
経費で落とせるし シンクラヴィアの音で1番わかりやすいアルバムは
マイケルジャクソンのBADじゃないかな >>21
言うまでもなく性能ならば、ソフトシンセが上でしょう 小室を自宅でできるの
そこそも小室さんて、なんで1億機材なんて使ってたんだろ でも小室ってライブの時はピアニカみたいの肩から下げてたよな 小室哲哉がライブでよくぶっ壊してたのは安いやつなのかな(´・ω・`) シンセサイザーと言えばシルクロードの喜多郎だなぁ。 シンクラビアと言うと松任谷由実とかパット・メセニーとかかい? P-MODELの平沢進師匠とか使ってなかったっけ
のちにソフトシンセに移行したらしいけど 価格破壊言うなら鍵盤付で10万で復刻せなあかんだろ いまのゲーム機は20億円したCRAY-1の性能を遥かに凌駕してるのに、何をいまさら >>58
KX-5だろ。。
当時高くて手出せなかった。
代わりにショルキー買ったけどミニ鍵盤で弾きにくかったわww >>38
プロフェット5な。
通称「プロ五」
散開ライブではプロフェットT8が使われた >>44
>単にメモリーが化け物みたいに大容量だっただけ。
どれくらいの容量だったの? >>35
80年代に個人で所有したのは小室哲哉と松任谷正隆と加山雄三だけ、とか聞いたことある
レコーディングで使ってた例自体は初期からいろんなアーティストであるみたいだけど >>44
アマチュアなら今でもこれで充分。
【Vol.356】YAMAHA V50 〜 珍しいFM音源版オールインワン・シンセサイザー[1989年] - キーボーディスト、脱初心者を目指す
https://kblovers.jp/gakki/663-yamaha-v50/ お前らの持ってるそのポンコツPCだって1980年代なら国家予算で作るレベルだろ >>49
YMOが世にも出た頃は凄いと思ったけどなw >>82
膨大な作業をこんなのでは出来んわ。文字を打つのさえ億劫なのに。 >>77
スマホのMPU自体が初期のスパコンレベルじゃね >>45
初期のクリムゾンが使ってたメロトロンはその後ジェネシスに譲ったと英語のソースで読んだことある。
真偽はまだ未確認。時期的に合わないような気もする。 >>59
そう彼は偉大
ローランドとシンセを開発しヤマハとは初音ミクやプロジェクションマッピング開発普及にかかわった これは別のシンセサイザーなのか
ttps://youtu.be/tLXNDzc-2fA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています