【紀元節】「建国記念の日」は、なぜ「建国記念日」ではないのか...『日本書紀』に基づく神武天皇の即位日がそもそもの由来
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いまは「建国記念の日」である2月11日は戦前、「紀元節」と呼ばれていた。
由来は『日本書紀』に基づく初代天皇・神武天皇の即位日だ。これを太陽暦に換算すると、紀元前660年2月11日にあたる。明治政府はこの日を「紀元」(建国の日)として、祝日にすると定めた。
戦後、紀元節は姿を消す。天皇の神格化に関係する祝日としてGHQ(連合国軍総司令部)の意向で廃止された。
1950年代に入ると紀元節を「建国記念日」として復活を目指す動きが高まった。
だが、紀元節の根拠となった『日本書紀』の内容が、史実であるという確証はない。
神武天皇が即位したとされる時代、日本は縄文時代の末期?弥生時代の初期にあたる。即位日を裏付ける史料はない。なお同書では、神武天皇は127歳まで生存したことになっている。
■三笠宮さま「紀元節」復活に反対
皇族(昭和天皇の弟)で歴史学者でもあった三笠宮さまは、「紀元節」に反対の論陣を張った。
1957年11月13日付の毎日新聞は、三笠宮さまが「この問題は純粋科学に属することであり、右翼、左翼のイデオロギーとは別である」と発言したことを報じた。
また、デイリー新潮によると、三笠宮さまは「紀元節についての私の信念(「文藝春秋」59年1月号)」の中で、以下のように記している。
「日本人である限り、正しい日本の歴史を知ることを喜ばない人はないであろう。紀元節の問題は、すなわち日本の古代史の問題である」
「昭和十五年に紀元二千六百年の盛大な祝典を行った日本は、翌年には無謀な太平洋戦争に突入した。すなわち、架空な歴史――それは華やかではあるが――を信じた人たちは、また勝算なき戦争――大義名分はりっぱであったが――を始めた人たちでもあったのである」
「もちろん私自身も旧陸軍軍人の一人としてこれらのことには大いに責任がある。だからこそ、再び国民をあのような一大惨禍に陥れないように努めることこそ、生き残った旧軍人としての私の、そしてまた今は学者としての責務だと考えている」
■「2月11日」以外にも候補があった?
「建国記念日」を定める法案は、1957年から何度も提案され、激しい論争となった。
当時の自民党が提案した2月11日以外にも、4月28日(サンフランシスコ講和条約発効日)や5月3日(憲法記念日)、4月3日(「十七条憲法」制定日とされる日)なども候補にあがった。
■「建国記念日」ではなく「建国記念の日」
最終的には1966年、佐藤栄作内閣が2月11日を「建国記念の日」と制定した。「建国記念日」ではなく「建国記念の日」だ。
2月11日を「建国記念の日」とするにあたって、当時の総理府総務長官・安井謙氏は国会で以下のように答弁している。
「建国をしのび、国を愛し、国の発展を期するという、国民がひとしく抱いておる感情を尊重して、国民の祝日にすることといたした」
「明治初年以来七十有余年にわたり祝日として国民に親しまれてきた伝統を尊重した」
(1966年4月15日・衆院本会議)安井氏は続く答弁で「日本書紀の史実についてこれは正しくないのだ、事実に間違っておるのだという学説は多々ございます」とした上で、神武天皇の即位日を「民族の伝承」とした。
安井氏は続く答弁で「日本書紀の史実についてこれは正しくないのだ、事実に間違っておるのだという学説は多々ございます」とした上で、神武天皇の即位日を「民族の伝承」とした。
その上で「これを象徴的に建国をしのぶ日とすることは、すなおな国民感情に一番これは触れてくる問題であろうという確信を持っておる次第でございます」と述べた。
佐藤首相も「建国をしのび、国を愛し、国の発展を期するという、国民ひとしく抱いているその感情を率直に認めて、そしてこの日を定めようとするものであります」と、「愛国心の涵養」に資するという姿勢から答弁した。
保守派から紀元節の復活を求める声が出る中、当時の政府は2月11日を歴史的事実として「建国の日」と位置づけることは避けた。あくまで「建国というできごと」そのものを象徴し、祝う日とするという姿勢を取った。
以下ソース先で
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190211-00010003-bfj-001-view.jpg
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190211-00010003-bfj-002-view.jpg
2019/02/11 17:12
https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/kenkoku-kinen-no-hi >>86>>119
ん?!
キリストは聖書以外に記述された記録がないの
だが。
歴史学的には実在が証明されていない。 文化の日は明治天皇誕生日だったのに、「の」を付けられてしまったのか… 藤原が倭国を乗っとるために作ったキャラが
天智天皇以前の天皇 じゃあ日曜、土曜休日制度も廃止しろよw
神が6日かけて世界を作り7日目に休みたもう
これが由来だからなw 神武天皇の即位の年月日が中華由来なのは再考証して何とかした方が良い 建国記念日を否定する輩が伊勢神宮には参ってるのが笑えるw >>182
月日は関係ないだろw
関係あるのは年のみだ
辛酉思想 >>184
神武即位はBC660年1月1日(旧暦)と計算されていて、新暦に直したのが2月11日だから、月日も中華由来。 >>98
歴史扱いせず、ちゃんとファンタジーだと教えれば問題ないわな
なぜ天皇が日本の象徴であるのかを教える機会にもなる >>182
日本文化から中国起源要素を抜いたら何も残らんぞ >>182
それ、紀記神話は中国文化のパクリとバレちゃうじゃん >>186
戦前もそうだったようにファンタジーだと教えないと思うよ、だから問題な訳で ひらがなも漢字由来だから使うべきではない。
今こそハングルのような日本独自の文字を開発すべき時期に来ているのだ >>187
神話のコアの部分が中国文化ってシャレになってないぞ 辛酉の年で該当するのは301年
モデルになる人物が倭国大乱を平定したんだろう そもそも、古代大韓の地方行政官だったのが天皇なのは歴史的な事実
日本のネトウヨ以外は世界中の歴史家が認めてるのにね どこかに決める必要があるなら適当な日を選ばないとならないからな
日本国憲法や大日本国憲法や律令が制定される前から連綿として朝廷はあるし 知っていますか、任那日本府
https://www.amazon.co.jp/dp/456981400X
韓国がけっして教えたくない半島の歴史がこの1冊に。
百済や新羅が東洋史に登場するよりも100年以上前から、
倭国が半島を管理していたことは、中国の史書に記されている。
「広開土王碑」の碑文にも「倭、任那」の記述がある。碑文の不毛な改竄論争も
最古の拓本発見で終止符が打たれた。
そして記録に残るかぎり、「日本府」という名を最初に使ったのは倭人ではなく新羅王であった。 神武を否定する輩が伊勢神宮には参ってるのが笑えるw 中国や韓国の文化が日本に盗まれたとか言ってるけどさ、
権力者が代わるたびに、焚書や文化財破壊とかしてるのは忘れたのかとw 1980年代に朝鮮半島の南部に14基の前方後円墳が発見されました
https://i.imgur.com/tDggg9V.jpg
前方後円墳は日本に固有のものと考えられていましたから
韓国の学者は、前方後円墳は韓国が発祥の地だと喜びました。
調べると造営年代は日本のほうが古く、韓国のぬか喜び、から騒ぎに終わりました。
その後、韓国は前方後円墳を削って円墳にしてしてしまったのですw
自国有利のためには歴史的遺物の破壊、改ざん、でっち上げなど
何でもアリの民族性なのです。 天照大神が皇祖神にされたのは明治からやからね
侵略者として描かれている神武云々も天武朝に作られた記紀が根拠だしね
平安時代に作られた延喜式祝詞では、皇御孫之命は八衢姫、八衢彦、クナトと書かれていて、更に侵略に抗ったと書かれている
真逆 欠史八代や在位期間、寿命の長さを指摘されれば昔の一年は短かったと言い
その一方で神武から数えて、世界で一番古臭い国だと意味不明なホルホルをする。
忙しいこった。 日本神話は実際の歴史上の出来事が伝承として伝わったものである。
トロイ戦争など神話だと思われていたことが実際の出来事に基づいている例は多い。 >>200
古代の朝鮮半島は倭に支配されてたからね >>203
朝鮮半島南部が日本領であった証拠だな。 歴史では中国の則天武后が倭を改め日本と為すと国家承認してるのだから、チョンコは宗主国様に従いなさい。きちんと天皇と呼びましょう。 継体がヤマト朝廷作ったのはいつなのかな
まあ、ヤマトに入ったとたんに暗殺されたみたいだけどね 昨日靖国通り走ってたらウヨとサヨがだんじり祭りやってて面白かった 景行天皇の子供(次男) 西暦630年生まれの神武天皇が即位した日付って イエスキリストだって
12月25日に生まれた証拠は何もないけど盛大にお祝いするだろ
建国記念の日もそれと一緒
古事記とか日本書紀とか古い古い資料がある事自体が喜ばしい事なんだよ 神武神話なんかも、弥生中期あたりに九州から吉備を経由して
畿内に植民の為に乗り込んで来たってのが実際のとこじゃないかね そんなこといったらキリスト教系もほとんど事実かわからんだろw >>86
え?
キリストの存在は新約聖書以外に客観的な記録は無かったんじゃ?
例えばローマの裁判処刑記録があれば別だけど
そういうのも無いって聞いたけど? 当時のパヨクが猛反発して「の」を入れさせたんだよね >>96
そういう事
何でいちいち目くじら立てるの?
って話
戦前戦中の人でも
天皇が神とか皇紀2600年云々が史実として正しいとか本気で思ってた人はいないよ 縄文式土器は、前方後円墳から出土した土器
つまり、縄文時代とは、3世紀から7世紀と証明したようなもの >>222
神話は神話として義務教育で教えた方がいいなあ
ついでに文化としての宗教概論も教えておいた方がいい
宗教団体、新興宗教はクソな場合が多いっていうのもついでに教えておけばいい >>72
イエスキリストは存在したよ。韓国人だよ。 >>12
少なくとも、中国の文字資料に、弥生時代の日本に国があったことが記されている。
紀元とかは全く不明かもしれんが、弥生時代に日本が建国されたとしても間違いとはいえまい。 >>1
>>70
>>82
『日本書紀』には「辛酉年春正月、庚辰朔」としか書いてない。
要するに1月1日が即位日だが、当時適用の暦(旧暦は何度も変わってる)と現在の暦で変換不能。
だから長年、神話の中の逸話扱いで学者はやってきたのに、
突然明治6年になって、文部省が根拠不明の方法で2月11日にした。
三笠宮が怒ったのは、その根拠不明の話を誰も検討しない(文部大臣ですら知らない)で、
あたかも歴史的事実のように扱い、国民に強制する歴史のねつ造に怒ったはず。 明治マセソン商会維新150年と孝明天皇睦仁親王○○と田布施システム >>213
応神が作った感じじゃね?河内王朝とはいえどヤマト王権でもあるんだし >>224
少なくともこんなファンタジーを建国の記念日にしてるのは
日本と韓国くらいじゃないの これはウヨだろうがなんだろうが恥ずかしい
たんなる春節 >>233
別にファンタジー由来でも良いんじゃね?
2600年は盛りすぎだけどそんだけ長い歴史のある国ではある
神武陵作ったり橿原神宮作ったりは違うだろって感覚あるけど アンカミス自分にレスしてどーするw
>>238は>>234へ >>12
本州に北九州土器が来たのが、大体この時期。
一万年続いた縄文から大変革した縄文晩期にあたる。
何で編纂された8世紀に、この時期を狙ったかというと、
東周(春秋)の関係があるかも知れない。
人の考える事ってのは知識さえ同じなら、同じように考えるヨーダ w 建国記念 of 日 と 建国記念日は同じ意味ではないですか?俺は解りません 日本は建国から2678年が経ち昨日で2679回目の誕生日を迎えました。
人の年齢に例えれば2678歳。
世界最長の国家であります。
昨日より皇紀2679年がスタートしました。
私達の日本国が永遠に続きますようまずは日韓断交から始めましょう。 >>242
祭りの時にフンドシ一丁になるとか、思いっきり南方からの文化だと思う。
あれは服を着なくてもいい温暖な南方起源じゃないだろうか。 >>204
>天照大神が皇祖神にされたのは明治からやからね
古事記ですけど 年代はでたらめだけど、書いてある事はあながちでたらめとはいえんからね
遺跡とかみると、どう考えても3世紀に九州の王と思われる人が大和の古墳に入り始めたからね。
その古墳は吉備や出雲の特徴をもった古墳で、明らかに両者が連合している。
埴輪も出雲や吉備あたりの発祥というのも記紀の記述と一致してる。
七支刀や新羅攻めなんかも記紀どおりだからね
年代がでたらめだけで 記紀の言う高天原ておそらく東国の事だからね
高天原の神が鹿島や長野や伊勢にいるからね
タケミカヅチ、オモイカネ、タヂカラオの事だけどね
タクハタチヂヒメも伊勢にまつられてるからね >>182
中国だけじゃないよユダヤもだよ
紀元前660年にもってったの北イスラエルの滅亡に合わせたんだと思うよ >>149
信長も家康も秀吉もみな天皇の家来だよ
関白とか征夷大将軍とか官僚の役職でしかない パヨクは知識無いのにデタラメ言わない方がいいよ
古語でいうカタハライタイですから >>32
>>252
なんでこの手のネトウヨって無職ばっかりなの? 古事記も日本書紀も捏造と改竄の嘘っぱち。
天皇家の都合のいいように捏造改竄大嘘だらけだ。
日本は建国からして捏造大嘘国家だぞ。
歴史学者はみんな知ってる。
洗脳されるのはネトウヨレベルの知恵遅れだけ。 >>149
むしろ天皇の専断独行を無くしたのが帝国憲法なんだよね
それは幕末の朝廷のやってる事と明治以降の天皇を比較すれば明らかなんだけど
歴史時代の日本で天皇が最大の権力を持っていたのは奈良時代ね 日本書紀も古事記も大体が史実だし科学的事実の列挙。
関西に地震が多いとか流星がたくさん降るなんていうのは理科年表みたいなもんだろ。
127才まで生きたというのも事実だったかもしれないし。 >>149
ロシアのクニャージ(公)って、公国の君主でなくても、
クニャージの子孫なら、みんなクニャージと名乗っていたんだってな。
それこそクニャージだらけと。 海の日だって科学関係ないじゃん
加山雄三の日にしないと >>260
いや百歳以上の天皇は全部60年差っ引くとちょうど史実の年代に合う。
神功皇后はその方法でピッタリ百済の書物の年代と合った。 伝説ないし神話時代の年齢に関しては
古事記と旧約聖書は似てるんだよなw >>163
世代数から延べ年数を概算するときは、「平均在位年数」ではなく「結婚して子供ができる平均年齢」を使う。
昔の人は20歳頃には子持ちになるのが一般的だったので、1世代20年で計算するのが普通。
計算簡略化のため、全世代が同じ年齢(例:20歳)で子供を作り、同じ年齢(例:60歳)で死ぬと仮定すると、
どの世代の子供も、自分が40歳のとき親が死に、その後20年しか生きられない。この20年が正味の一世代の年数なんだよ。
・よって、単純概算の皇紀は125代*20年=2500年となり、公式数値に割と近い。 >>260
まさかとは思うが、ヤマタノオロチや草薙剣が史実だと思っているのか?だとしたら、君は不勉強以前に正気じゃないね。
君のような狂人まがいの人間が日本会議のようなカルトに入り、現政権を支持するのだろう。 日本は過去、侵略、征服を受けてないから
隣の国とは違うのよ。 平田篤胤は古事記と旧約聖書の創世記との関連を論じていたようだな
厩戸皇子の伝説にもキリスト教の影響が感じられる
景教がシナに伝来していて流行していたしな 長州チョンは自分らの身内の
明治天皇を祭り上げてホルホルしてた
親は不明 そもそも日本書紀に書いてある日付すら今となってはよくわからんから
明治時代に何となくえいやで決めたものだし >>272
大体紀元がB.C.660てのも江戸期にアレコレ理由付けて無理矢理決めたもんだしな >>267
八岐大蛇は史実だよ。梅原猛知らないの?
序に言うと八岐大蛇は長野に今も封印されているよ。 >>264
何がどうぴったりなのか知らんが
神功紀の記述と朝鮮のものは120年のズレだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています