【宮崎】ナウシカの王蟲? 奇抜な外観の市民会館、老朽で解体へ
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独特な外観で建築学的価値も高いとされる旧都城市民会館(宮崎県都城市)が解体される。
池田宜永市長が5日、「老朽化が進み、安全管理上の問題などもあり、解体はやむを得ない」と発表した。市は新年度予算案に解体費用を盛り込む方針。
会館は、戦後を代表する建築家の一人だった故・菊竹清訓(きよのり)氏が設計し、1966年に完成。菊竹氏や故・黒川紀章氏らが提唱した、時代や用途の変化に応じて建築物も都市も新陳代謝していくという「メタボリズム」建築運動の代表的建造物とされる。巨大なカタツムリやアルマジロのように見えるという人もいる。
2007年に閉館。市議会が同年、解体予算案を可決したが、南九州学園(宮崎市)が使用を申し出て09年、市から無償貸与を受けた。だが、学園は費用の問題などから改修できず、17年末、市に返還を申し入れた。市の昨年7月の市民アンケートでは83・5%が「解体」と答えた。
日本建築学会は昨年、再生活用計画案をまとめるなど保存に向けて動いてきた。市も民間企業を対象に保存活用案を募ったが、期限の今年1月末までに提案はなかった。
池田市長は「改修保存に市が多額の費用をかけることは多くの市民の意思に沿うものではないと考える」と述べた。(神谷裕司)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16007900/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/4/34290_1509_95ee6cf3_83d15c4a.jpg メタボリズムは概念だろ
継承し進化させることじゃないのか
モジュール式は何イズム? 王蟲のほうがよっぽど立派なデザイン
引き合いに出すなよ 要するに「古くなったら建て替えしてね」って事だったのか
そんじゃ保存する必要ないなぁ >市の昨年7月の市民アンケートでは83・5%が「解体」と答えた。
愛されてないんじゃだめだろ…(´・ω・`) 奇抜なもの作るとメンテ大変だから ほどほどにしとけと 五輪(ry >時代や用途の変化に応じて建築物も都市も新陳代謝していくという「メタボリズム」
この理論でいくと建て替えが正解なんか?
てか、その「メタボリズム」の建築なら
用途の変化に応じて変わっていけるのとちゃうんか? 凝らしたのがポツンとそこに一つあってもあんま見応えないんだよね、だから街並みを工夫してほしい 1966年かー
そのくらいの建築なら耐震工事も必要だし仕方ないか そういや隣の日南市民センターはどうなった?丹下健三のだろあれ。 どっかに無理かかってるよな
突然ガラスが割れたりしないのかね モダニズム建築は耐用年数の壁にぶち当たって解体ラッシュだな
地方の公共施設は維持も厳しいからどんどん無くなりそう メタボリズムの理念通り役目を終えたら解体すべきで遅すぎた 適切な計画に基づく改修作業が行われないから、解体するって話になる
結局、日本の場合は作りっぱって事だ これでオウムって読ませるのは
キラキラネームのぶった切りの走り? メタボリズム建築とやらの価値をちょっと調べてみたが…
http://cms.city.miyakonojo.miyazaki.jp/display.php?cont=180410110515
変わらない部分としてたコンクリート部分が変わっちゃったからアウトなのかな?
鉄骨の屋根を変わる部分としてる意味もよく分からない
そもそもコンクリートの寿命って短すぎるよなぁ… >>34
古代や中世の建築も残ってるのに近代建築はどうしてこうも安普請になってしまったんだろう? >>26
あれはスケール感とか本当に王蟲だったな
まあ市民からはダンゴムシって言われてたけど 見事なデザインだけど
耐震改修が困難じゃ仕方がないね しかし公共建築が建築家の晴れ舞台と言われるのがよく分かる意匠だな
建築家にどんな芸術的思惑があったって住宅やオフィスじゃこうは行かない 人口激増して土地も時間もひっ迫しないと成立しないだろこの運動 >>1
いいデザインだな。惜しいけど、まぁしょうがない。 こんなメンテナンスもしずらい変な建物を作る奴を持ち上げんなよ >>1
流石に50年前の施設じゃ仕方あるまい
熊本地震で崩壊しなかっただけ頑張っほうだろ >>1
思ってたのと違うオウムじゃない
丸いドーム型の窓が沢山ついている建物を想像したわ 地元住みだけどこんな斬新な建物は二度と都城に出来ないだろうなあ 松本隆ざんまいでナウシカの曲聴いたけどあれを映画に使わなかった宮崎駿は天才だな
あれがラストでかかったてたら映画ぶち壊しだった 地元民だが、遠目で見れば綺麗に見えるが近くで見れば「あっ(察し)」って感じ。
画像以上に見映えはいい建物だけどね。 なんで改修が難しいデザインを作っちゃうんだよ。
こういうのは街のシンボルであって住人の気もちの拠りどころなんだからなるべく改修して長く使うべきなんだよ。
施設の新しさを自慢するだけのところは何を作っても無駄、どんだけ施設が愛されたかを自慢しないと。 どうして王蟲に似ていると思ったんだろう。感性を疑うレベル。 >>1
>時代や用途の変化に応じて建築物も都市も新陳代謝していくという
>「メタボリズム」建築運動の代表的建造物
中銀カプセルタワーもそうだけど
メタボリズム建築が時代の変化に対応できずに解体されるという皮肉 面白いデザインだし扇っぽいから記念イベント時に外壁塗り替えてもよさそう
でも市民会館ってシェルター代わりの防災拠点として使えるように機能性重視したほうがいいな >>1
チンカスネトウヨ売国奴自民党信者のクッソ田舎者どもの無駄使い。
解体されるだけまだマシ。
朽ち果てるに任せて放置されている建物は山ほどあるし、日本人減少でどんどん増えていく。
売国奴自民党の悪政でマジで世紀末だぜ。 今は売国奴自民党のバラマキの一種の地方創生ナンチャラ補助金で無駄ハコモノが増えている。
若者が必死に働いて納税した血税が、チンカスネトウヨ売国奴自民党信者のクッソ田舎者どもの遊び金にばら撒かれる。
そりゃ超ド田舎にも暴力団が存在するはずだぜ。
汚い金が日本全国津々浦々にばら撒かれてんだからよ。
売国奴自民党によって。 大して奇抜じゃなかった
オペラハウスくらいかと思ったのに ウルトラマンなんかもそうだけど50年前の日本のデザイン界はイケてるの多かったよな
今は談合で決めてるから面白いのがない 宮崎は土鬼なまりがきつくて何を言ってるのか半分くらいしかわからん 正直悔しいが、中国の現代建築の方が奇抜でぶっ飛んでいる
あまりに奇抜で実際使われてなかったりするけど >>12
あれは工場みたいな外観のが富士山麓にぽつんぽつんと建ってる感じだった センスのないヤツがプレゼンしてセンスのないやつが選ぶとこうなる >>65
日本一ホモに優しい街をディスるチンカスネトサヨクソミンス 非対称的な歪んだ丸い形が不安定で
視ていても不安になる様な気味悪さを醸し出してる…
もし隣にあったら鬱になりそう。 あんまり変わった建物は、建てない方がいいね。
>>79
安藤忠雄の設計した個人住宅なんか、2階で隣の部屋に移るのに、一旦、ベランダに出ないと
いけない様なのがあるらしい。雨の日は傘が必須。 >>64
地方とかに多い、『〇〇県民ホール』とか『××市民ホール』みたいなの、どうするんだろうね。 >>1
築地市場の独特なデザインや中野サンプラザが解体されて跡地に出来るのが今風のビルになってしまう悲劇もそうだけど
こういうのってそのままに近いデザインで建築しようってなんで考えないんだろね >>83
似せるくらいなら別の建築家の思い切ったデザインにするだろ こーゆう変態設計のは、補修もしずらいし
破損にも弱い糞物件
地元から輩出したからってデザイン建築家(設計士じゃない!!)は地雷 ヘルツォーク&ド・ムーロンとか、ザハ・ハディッドとかすごいよね まあ奇矯な建築物に見えないこともないが
そういうのを許せるのが「豊かさ」てもんなんだろうなwww
つまり今日びの没落ジャップ国では、日本全国どこであろうとも
規格外の建築物、それはすなわち「美」を希求したものだろうけど
そういうのは許されなくなるんだろうなw スレのネトウヨどものご意見を見ればわかるよなwww
考えてみれば美というものが贅沢と富の豊かな土壌から生まれる華だからねw
貧しく痩せた土地からは花が咲かないどころか、
そもそも花を植えるという発想も浮かばないだろうねw
これは貧相極まるネトウヨどもが揃いも揃って反美主義者であることと
ネトウヨ軍オタがお花畑を劣ったものと認識していることと併せて考えればわかりやすいがwww 次は徹底的に機能性とコストと安全を重視した建物になるのかな 王蟲と雲泥の差
馬鹿が無駄銭使って作ったくだらない勘違い建造物
とっとと解体してくれ
目障り
現地民より 公共物の変態物件の巨額補修費用は80年代には問題になっていた ナウシカの王蟲といえば
長野オリンピックのスケート会場じゃない?
エムウェーブは王蟲そっくり 中野サンプラザは、昔初めて見た時には
かなりビックリしました 機能的に意味のないデザインを賛美しているかぎり
まともな建築デザインが生まれることはないだろう 2006年に都城市総合文化ホールを新たに建てて、これは閉館の予定だったんだよ。それが「建築デザインガー、歴史的価値ガー」といって無償貸与させて保存しようとしてた。
古いホールは舞台機構の内容が陳腐化してるから、余程の価値と利用があった上でリニューアルに耐える予算が無い限り建て替えしかない。上野の東京文化会館なんか、途方もない金額かけて大改修したから現役選手でいられる。 グスタフだよな
開閉式にすればスポーツ用途で需要ありそう 完成したのが1966年って事を忘れちゃいかんよ
昔の東京オリンピックのあたりで、ガンガン未来への発展を目指してた時代
当然近未来的なデザインが歓迎されてた しかし昭和40年代の九州ってこういうオシャレで先進的な建物が建てられたのが多いよね
熊本地震で倒壊した宇土市役所もそうだし
九州という風土がそうなのか?
九州はオシャレな建物が多いね、今の博多駅や小倉駅や西鹿児島駅
建てかえられる熊本のバスターミナルもそうだし
走る電車までもがオシャレなデザインだし
その一方で名建築が多く残されているのも九州
門司や若松の古いビル陣や雲仙のホテルとか知覧の武家屋敷とか >>87
NDRエルプハンブルグとか、CMACGMの本社ビルとかな
訪れて実見してみたい
前者は永田音響設計や内田光子が関わってるんだよな >>80
傘が云々ってのは完成直後から言い古されてるけど、あの家は間違いなく成功作だろ
築後40数年にも渡って施主がそのまま住み続けてるんだから
数十年も経たずに解体されてしまう普通の住宅も多いんだぜ >>39
オリンピック建設ラッシュ時の建物だからコンクリの質が悪いんだろ この外のフレームみたいのが柱の代わりなの?他であまり見ないから失敗ってことかな またこういう文化遺産を平気で壊す…と思って画像見たら変な形の体育館だった 60年代の宮崎にこれなら
相当インパクトあったのでは
成長してシーガイヤに >>112
>外のフレームみたいのが柱の代わり
その通り、放射状に延びる鉄骨の構造体が屋根を吊ってるので
屋根の内側に骨組みはなくそのすぐ内側がそのまま大ホールの天井や壁面になってる このころ調子乗ってこういう妙な建築して
あとで困ってるよね >>112追加
一般的なホールは、こいつの外側に四角い箱をかぶせたモノだと思えば理解しやすい
これは構造体が露出していて、全体を覆う”箱”が無いので雨風に弱い欠点がある 単純に美しくないし機能性もないね
エゴでしかないものは解体してOK 面白い建築だとはおもうが
維持するのも大変そうだな >>1
故菊竹氏は士会連合会の会長だったこともあり
何回か会った事あるけど、橋爪功に似ているんだよな
ま、それは置いておいて
菊竹氏が建築した上野の多段式のビルは取り壊されて
出雲大社をモチーフした社務所なども解体されたんだよな
そして、今度はこれかー 最近は効率重視でこういう奇抜な建物は作られなくなった
高度成長期の日本やちょっと前の中国といった勃興期の建築には時代の勢いがある これ壊すのにかなりお金がかかるんだよね
1960年代の良質のセメントをふんだんに使って必要以上に強固な土台
屋根を支える放射状のトラス粱は老朽化しているから解体の難易度高い
おまけに軟弱地盤なんで大型重機を持ち込む前に沈降対策必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています