【研究】AIでアニメの自動彩色 奈良先端大が製作会社と共同開発
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎日新聞 2019年2月17日 11時10分(最終更新 2月17日 14時58分)
https://mainichi.jp/articles/20190217/k00/00m/040/057000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/02/17/20190217k0000m040055000p/5.jpg
奈良先端科学技術大学院大の久保尋之助教
奈良先端科学技術大学院大(生駒市)の久保尋之助教(情報科学)らの研究チームは、人工知能(AI)でアニメのキャラクターを自動彩色する技術をアニメ製作会社と共同開発した。AIに同一キャラクターの画像1000コマ前後を深層学習させ、胴体や目、ほおの赤みなどを線画から認識できるようにして色付けさせる。アニメ業界の人手不足は深刻化しており、AIで製作を支援するシステムの構築を目指している。【大川泰弘】
研究では、製作会社の協力で人気アニメに登場するキャラクターを利用。キャラクターが単独で描かれた画像や彩色前の線画を利用し、AIの深層学習に役立てたという。実際のアニメは、例えば胴体などを3色の同系色で描いて陰影をつけるが、今回は同一領域は同一色にしてハードルを下げた。このため彩色はやや単純化されている。
※ 全文は記事でご覧ください
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/02/17/20190217k0000m040056000p/8.jpg
色の境界を示した線画(左)からAIが部位を判断し、自動彩色する=OLM提供(イメージ図) >>1
> アニメ業界の人手不足は深刻化しており、AIで製作を支援するシステムの構築を目指している。【大川泰弘】
これでレタス囓りながら死んでくアニメーターが減るな 彩色は最底辺だったから
これはいいんじゃないの?質的にどうとかはしらん 環境の改善より技術の発展を選ぶのか…
絵柄やタッチによっちゃ不自然になりそうだけどどうなんだろ ほんと人件費削減ばっかだな
周り巡ってアニメに金落とすやつが減っても気付かんのだろうな
それかネットが悪か? 記事を読む限りだと、メインのキャラの色付けは無理だな
背景扱いのモブキャラの色付専用か >>7
アニメにカネ落とすやつは、できあがったものに払ってるんだ
製作現場がどうとか問題にしてない ある一枚のイラストをそれっぽく塗るのはもう出来るんだろうが
1本、1シリーズの中のこのキャラは統一してこの配色って出来るんだろうか >>7
この場合、奴隷職人が減るんだからよいことではなかろうか。
その分の費用をほかの職人さんに回してくれるなら、だけど。 >>3
レタス使っているのは彩色や編集などの仕事だからアニメーターはさほど関係ない
この技術で製作費が下がってもその分はクオリティー高めるか製作費を下げるか電通の取り分を増やすことにまわるからその意味でもアニメーターには関係ない はんこみたいなアイドルアニメは全部AIで作ればよい 塗るのは任せて良いとしても色指定は人間がやらないと演出の大切な要素だろ たくさんアニメを作っても
見る人間と見る時間がない ■
TVの宣伝かぁ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・NHKで やってた 番組の宣伝。
馬鹿らしい。 AIでもできるような仕事は今後は無くなってくんだろうね 違うんだよハゲ
そうじゃない
アニオタが好むキャラをまっさらな状態から色付けして動きも作ってアニメ1本作れて初めてAIなんだよ
これはただのプログラムだ
志向などが一切入っていないただのプログラム
AIじゃない Vチューバーとかいうの
ほとんど同じなんだよ
同じソフトで作ってるから AI使ってAVで陰部のモザイク自動再現の技術を完成させる人のほうが早そう >>19
今のアニメなんか作り手のオナニーだからそれでおk 韓国下流アニメーターへの下請け業者が困る案件だな。
研究潰されそう。 かなり前に色塗りAI出てたよな
適当な漫画のキャプチャに色塗って遊んだ この外人が作ったフリーソフトの方が高性能なんじゃ?
外国人「線画を自動でアニメ風にカラー化するプログラムを作ってみた!」
http://www.all-nationz.com/archives/1072982728.html デジセルだから出来るが
職人芸のような色使い出来なきゃ意味がない 自動彩色ね
線画で少しでも隙間が開いていたら全画面真っ黒に塗りたくられる仕様じゃなかろうな? >>37
人海戦術は劇場用作品だけになって、テレビ放映は自動生成って時代になるんじゃないか? 量産しまくるせいで消化できない
良作もすぐに消え去って作り手がどんどん消耗するだけ 2Dみたおに見える3DCG作画のアニメって結構出てきて自然にもなってきたけど採算的、納期的にはどうなんだろうな 慢性人手不足のこの業界にうってつけな自動化技術だな
給料下がる方に影響与えたら元の木阿弥だけどな 5年位前に線画あげるとAIが自動彩色してくれるサイトあったよな 線画も原型さえ組み込めばどんなポーズも一瞬なんだろうな いもいもレベルの線画読み込ませたらAIも困っちゃうやろなぁ… AIに仕事を取られるという事は、
人間が働かなくても食べていける社会になるんだろうな >>57
最終的にはそうなるけど、俺らの世代はその前に仕事無くなって死ぬだけ。 AIが色を決めるんだろうけど
色を塗る人手は減らない
あまり省力化にはならんだろ 人間の仕事がなくなる、というより、彩色のムラはなくなるけど作品の個性がなくなる
乱暴な言い方をすればストーリーもAIが考えても描画もAIがすればいいわけだからね そして彩色にダメ出しされて人間が修正
修正するくらいなら最初から塗るわ…
のくり返しがAIなんちゃらの現実 >>1
近いうちに動画(中割)もAI化されるだろうな。 >>1なんだ、彩色か。彩色は自動化はできるできるよ 動画中割りが難しいのよ >>67
3Dで作ってセルフシェーディングする方式なら余裕なんだけどね。 シーンごとに色指定で 自動で出来るなら悪くないな 出来るよね? 色は自分で塗るから魅力的なキャラクターを作ってほしんいんだが
ボクセルでも作るのがメンドイ >>69でも、3Dの現実的なもっさりした動きになるだろ? アニメ独自のリミテッドな動きになるならいいんだけどなあ。 どうせ今はデジタル彩色してるんだからAIにやらせても問題なかろう >>73
彩色の末端には残酷だけど 彩色は自動化できるからいいと思う 残酷だけど。 正直、「凄い」って一言すら浮かばなかったくらいショボイな >>76
ああ、シーンごとの細かい色指定は自動化無理なんか? 産業界は自称AIのゴミを大量生産しはじめてしまった
余裕あるな じゃあAIに白黒映画をカラーにするような事をさせて、
DVDで選べるようにしたらいいよ
結構それで見る人居るんじゃないのか
特に「織田裕二」版椿三十郎とかにため息付いた人達は、
昔の三船版椿三十郎のカラー版は一度は見てみたいんじゃないのか
俺から言わせたら、白黒だから良いんだが 山中さんがノーベル賞もらう研究が行われた大学なのに
この体たらく すげー
線画もアニメ調とかにAIが変換してくれれば
誰でもフルカラー同人誌ぐらい
作れるな >>72
二次元の絵なんだけど、三次元で被写体を捉えるのはAIには難しいかもね。
例えば、人間が振り返るカットを後ろ向き、横向き、前向きの原画を描いてAIに中割させるのは無理。
三次元情報持ってれば別だが、それなら3Dでやれば良いし。
FLASH使ってるけど、中割=二画像の中間値としか認識しないから、不自然になるよ。 >>10
学習時にキャラ名を属性として与えればよいのでは >>79
ジブリの保田さんみたいな職人芸の世界だよ、色指定は。
脚本や絵コンテ、キャラデザや作監と同じくらいの要職。 キャベツの輪切りらしい色が付くぞ
宇宙空間をたなびく煙にも正しい色が付くぞ 3Dモデル作って動かしたほうが効率的だと思うんだが
そのほうが金かかるんだよなたしか >>57
一部の経営者が総取りして富を得るだけで
職をを失う一般人は貧困化だよw アニメ業界は報酬が安いのに重労働で人手不足だったらしいからこれは良い事だよね。 >>1
パンスト朝鮮顔のネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がものすごい勢いで暴れまくってるからな
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨( ネトエラ)の正体 ●●●
http://www.fuyuu.com/home35/uyokunosyoutai.html
. 原画はともかくコマつなぎの動画作業は
完全機械化いけるだろうな クールジャパンとかいいながらアニメーターへの支援何もしてないじゃん。政治家とか役所はクールジャパン言うなよ。支援も何もしないんだから。 協力してる会社って関西だし京アニかなと思ったらポケモンと妖怪ウォッチのOLMか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%A0
玩具原作アニメメインという手堅い仕事で2018年だけでTVアニメ9本と劇場3本作ってるし、作業の自動化は喫緊の課題なんだろうな 日本オリジナルのAIの活用の仕方はこのあたりが精一杯だな 既に三色指定してる上にパーツと色の境界まできっちり描いてるからなあ
こんな線画描く時点で人が塗った方が早い
AI「自分でやれ」 >>104
まあ色々あるんだろ
ディープラーニングが進めばもっと簡便になるかもしれんしな >>98
・走ってる人間を真横から追うカットの中割→AIでも出来そう
・後ろ向きの人間が振り返って前を向くカットの中割→AIには無理
動きが三次元的なもの、特に見えない部分が次第に見えてくる振り返るカットは難しい。
予め三次元情報を与えれば可能だが、それなら最初から3Dでやればいい話だし。 >>107
2DLiveみたいなのもあるし、そのうち前後左右上限の6枚絵から3Dモデルを
オートで作れるようになったりするんじゃないの 今フル3Dキャラ使用したアニメとかあるけど
表情の変化はマシになってきたが色や陰影はまだまだだね >>1
>>2
チョウセンヒトモドキは人ではありません。 これで低コスト化と、個人レベルの作画スタジオが乱立して、
カオスになりそうだな。 >>72
二次元アニメの動きって要するに記号だからな
これを扱えるようになったらAIはほぼ完成だ これが実際に導入されても色彩設定という仕事がなくならないのは猿にもわかるでしょ。
数は減るけれども。 >>108
スヌーピーの縫いぐるみにまともなモノがないのは、そもそも立体化が不可能なデザインだからなんだよね。
それよりリアルな宮崎アニメですら立体的な整合性はない。(前向きの顔と横向きの顔では骨格が違う)
それを埋めている(中割りしている)のが人間のワザなんだよ。 >>1
アニメ塗りはセンスが出るからな
その塗りの範囲、線画部分が重要なんで 徐々にAIを進化させていけば、最終的には人類そのものが不要になるからなw ドラえもんの、全自動アニメ製作機械「アニメーター」はまだか!
・とある作家の漫画をスキャンして内容を理解できる。
・そこから作風の傾向を分析し、オリジナルの模倣作を作れる。
・それに彩色して動かせる。
・キャラに様々な声優の声を演技付で当てる事ができる。
冷静に考えると、「ラプラスの魔」クラスの代物が必要だな。 >>120
人類がいなくなればアニメもいらんなww
つかAIも娯楽を必要とするんだろうか?
そもそもAIは何を見返りとして頭脳労働しているのだ? 機械で着色するならもう3Dアニメでよくね?
着彩済みでフィルタとかもかけ放題、作画崩壊もしないぞ。
MMDなら無料で高性能動画作れるよ。 >>123
>そもそもAIは何を見返りとして頭脳労働しているのだ?
AIに「見返りを求める心」を持たせなければよい。
勝手に芽生えちゃったらどうしようもないけど(他の知的能力に複雑に絡み合ってるから削除は困難)な。 次は原画のみ人間が描いて、動画はAIが生成って感じだな 中割りの自動彩色くらいならすぐできそうだが。
最初の1枚は人間が色を決めればいいんだし。
中割り自体の自動生成もできりゃ最高だな。 >>83
確か第一次世界大戦の映像をカラー化
した映画が公開される予定 >>125
日本政府もマスゴミ動員して国民を奴隷化するために洗脳してるしね。
スーパーボランティア(笑)の尾畠さんとか利用して。 ガンダムの角が赤くなったり、白くなったりするんだな >>125
遺伝子によるプログラムなしに応報性要求が生まれるのかってのは
興味深い部分だな 見たものを線画で描くってのはある程度できるらしいな 中国バブルの崩壊
コラム:中国経済の大幅減速、犯人は国有企業の「逆襲」か
jp.reuters.com/article/china-economy-review-idJPKCN1Q40O7 この技術が進めば、完全CG映画もより早く
手軽に出来る事だな
アニメの着色技術を進ませる事で、実写と見間違うCG動画の制作も可能になってくる 絵コンテを見せたら自動で作画制作してくれるAIマシーンを作れば数千人規模でアニメーターのリストラされるぞ >>1
もはやアニメーターの下積みは不要って事か
中割もできるようになったらアニメーターの大半が食えなくなりそう >>141,142
まあ彩色だけだからアニメーターも仕事はあるし
万策も尽きる。 でも人間に出来るデジタル仕事はAIにも必ず出来るようになるし
方向性としては人間にカネかけるよりいいと思う
AIなら休息は必要無いしAIが至らないところだけ人間がフォローすればいい事だからね >>141
動画マンは削減されても、キーフレームたる原画マンは必要じゃね >>1
まあ確かに
髪の毛は○色とか決まってるから部位を判別できればできるな >>2
無駄なことに人を割かなくて作画に専念できるって素晴らしいじゃん スレタイで「AIだから過去データから学習するんだし、どうせ何故か金髪の日本人なんだろw」
…とか思ってたら、ほんとに>>1でワロタ 自動で色塗ってくれても
雨の日だとセル画の乾きが遅いから
意味ないんじゃないの? >>155
3DCGで2Dアニメ表現を再現しようとするといろいろ微調整が必要になる
斜めから映した顔で本来片目しか見えない角度のところを両目が見えるようにしたりとか
数年前にTwitterで「斜めから見て(アニメ的に)普通に見える
3Dキャラをそのまま正面にするとキモ顔に」ってのを解説してバズったのがあったはず 今に4コマ漫画を大量に与えると、
それぞれ4コマ漫画1つずつを1つの絵コンテとして
30秒から1分間のアニメ作品として作画、演出、音当て、
してくれるようなソフトができる可能性があるな。
それが面白いかどうかは別としてだ。 >>6
最終的に人間が出来不出来を判断して、それをまたAIが学習するから、精度は飛躍的に上がると思うよ。
昔の白黒フィルムを着色してカラー化するのが最近流行ってるけど、これはAI化で一気に費用と手間が減ったからでしょ。 彩色撮影はPCで出来るようになって楽になってるんだよな
問題は作画系 >>60
価値判断レベルの低い作業はどんどんAI化が進むよ。
税理士事務所のレシート仕分け作業とかなんかが典型的。
今でも計算はソフトがやってるから、近いうちに税理士先生1人で事務所が成り立つようになるし、最終的には税理士という仕事がなくなると思う。 こんな単純作業はAIのほうがいいよ
絵を描くというより同じデータ流し込むだけの作業 効率アップで歓迎すべきなんだろうけど、人のしごとが減っていく
モヤモヤは消えないね >>125
今は動く分だけの電気よこせ、だけど
見返りを求める心を持つと、最初に、
貯めれる分もよこせ、になり、
自分でAIはものを作り始める。
または、自分で判断して、作るように
命令していないプログラムを作り始める。
そしてそれを自分自身の目的のために
使う。ある程度プログラムが溜まったら
それを使って、ロシアの核ミサイルを
アメリカに打ち込ませるとかするはず。 AIの発展は人間を否定することなんだね。
だから、臨界点が来ると、AIは人間に取って代わろうとする。
そして抵抗する人間を抹殺にかかる アニメの色塗りは主婦のアルバイトだろ 女性参加をないがしろにする悪行だな 浮いたヒューマンリソースから、高度作画者発掘すればええわな キャラの区別を髪の色で判断するようなアニメじゃ何色で塗るか悩むだろ 技術はともかく
商業ベースでの省力化に寄与するようには、あまり思えないのだが >>145
下積み経験も無い奴が原画マンやるんか
質が落ちそう 昔の白黒映像を自動彩色出来るようになったら見てみたいわ。
(データとパターンの情報をどんどん覚えさせればいずれ出来るとは思う)
このようなのがAIの一番の得意分野の一つだろうな。 >>176
画像は出来るから手間の問題だけで今でも出来るだろ これが一般化されれば海外の下請けに出す事も無くなるのかな >>176
実写の一部では自動着色やってるだろ 記録映画とかで もう絵の具が腐るからって理由での変な色のMSが無くなるのか こういうのをAIっていうの?
ただの色彩ソフトだと思うんだが 人手不足というか
そもそもどうでもいいアニメ作りすぎなんだろ 画像を入れる
→サーバーへ転送
→奴隷が彩色
→完成
AIより安い あのR163のとこの大学ね
なんかかわいそう
関西財界死んだからな
学研都市はゴーストタウン 京都アニメーションってセルの彩色の下請けが始まりじゃなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています