【盗んだバイク】尾崎豊の歌詞が今さらネットで物議。「歌詞を文字通りにしか読めない人間多過ぎ」という指摘も★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
http://news.livedoor.com/article/detail/16033183/
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。
しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。
「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、
特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、
そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。
実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。不良御用達というより、「一部の気弱で自分の持ってる不安や不満、不信感をうまく発散できない子に響いただけ」という意見もある。
「熱狂していた若者たち」と一括りにされては、違和感がある人も多いだろう。
若者の生き辛さを歌にする過程でそういう表現になった
一方で、当時ファンだったと見られる人たちから反論コメントも多数入っている。
「(好きだった理由は)別に盗んだバイクで走り回っていたからでも窓ガラスを壊して歩いていたからでもないよ。そういう行為に走りたくなる、
その時代の若者の中にある何かを描いた歌ってだけ」
青スジ立てて怒る人はおらず、皆淡々としていた。「当時は管理教育がひどくて、反抗も強かったからなあ」と振り返る人も。
楽曲自体は、単純にいい音楽なのだが、生き方にもがく人の姿を描いた歌詞が巧みなため、カリスマ的なキャラ付けが強くなってしまっていた。
影響の因果関係は不明なものの80年代は校舎の窓ガラスが割られる事件もあったが、ブクマコメントに
「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
とあったように、作品中に描いたことを作者が推奨していると思ってしまう、あるいは口実として利用する人は残念ながらいるものだ。
しかし、彼の死後30年近く経ってもこうして話題にのぼるのだから、存在感の大きさは本当にたいしたものだ。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550461243/
1が建った時刻:2019/02/18(月) 12:40:43.87 バイクを盗むって簡単に言うけど、簡単じゃないだろw
鍵付きで捨ててあったバイクを拝借したってところじゃないの スーパーマンみて
ビルから転落死した子供もたくさんいたからな
最新のスーパーマンは空気が読めない馬鹿みたいな描き方されてるからな
そういう時代なんだ >>14
マキタスポーツ?
糞ツマンネー。この面白くもない歌詞じゃ尾崎豊と違って30年後誰もディスカッションされないな 死んだから伝説みたいになっとるだけやろ
生きてればどうなってたか・・・明菜ちゃんみたいな感じか バイクを盗まれる前までは良い歌だと思ってたわ
盗まれた事ある人なら一度は思い出す歌 >>657
んー、理不尽な校則に黙って従ってる一般生徒や反抗の矛先が違うヤンキー(ルール守らない生意気だとか)宛へのメッセージもあるのよねー 間接的にはクスリの出処は
岡村ちゃんやキャンティの川添 >>771
中には体験を歌詞にすることもあるだろう
しかし、すべての歌詞は体験だと思い込むのは知能が低い
その歌詞の行為を推奨していると思い込むのはさらに知能が低い
それも理解できずにアスペと言えば勝ったと思うのは絶望的に知能が低い >>849
5ちゃんの中国人は学校にすら通ってないだろうしな
たまにそういうやつが顔出ししてるから見るといいよ
ああ、こういうやつが5ちゃんで工作員やってんだなって分かるよ >>851
昔はマイナスドライバー一本でシリンダ回せたんだ
原付はプラグ一本抜くだけだった 今だとエグザイルがいるじゃない
売れるためにDQNのようになる >>615
本人も洋楽はそれ聴いてるって言ってたらしいしな
パクリってか影響受けたんでしょ 精神衛生上、よくない歌詞だよな
暗いし、タチが悪いし、アタマおかしい >>851
マイナスドライバーを鍵穴に打ち込んでグリッと回す力技で昔のバイクは盗めた。 ライブのMCが芝居憑っていて面白い ショーマンとしてプロだなー 何かエミネムとかと被る >>262
相対的にしかものを見ることが出来ないのは良くないぜ
尾崎は尾崎だし、ビートルズはビートルズ
曲の良さが変わることなんて無いんだからな 尾崎が窓ガラス割ってバイク盗んで走り出すことになってるけど
どうしてそう思っちゃうのかな 時効なのかもしれないがバイク泥棒という事実は消えない 今は教師側が窓ガラス割りたくなるようなストレスだらけの時代だからwww >>805
死ぬ前に全裸ショーで近所のおばさん達に大サービス
全裸体操したり地面に転がりまくったり
写真見るとイケメンだから、おばさん達大喜びだったろうな 親父から聞いたことあるけど年中窓ガラスがない(入れてもすぐ割られるから)、30人対30人の喧嘩、どこの高校にも番長がいたり今では考えられないことが普通だったってだけだよね バイトして買ったバイクで走り出す
行先は土曜の夜の天使さー 過去に一時代を築いた偉人をリスペクトできない人は大成しないよ。
ちゃんと受け入れていかないと。 >>700
一般社会を知らないってのは、尾崎に関わらず、
音楽で成功しちゃった人に総じて言えると思うが?
ただ父親が自衛官で、自衛隊幼年校みたいなの受けちゃって受かっちゃってるとか
登校拒否だったりしてたので、かなり変わった育ち方はしてるとは思う。
そのせいかシェリーに代表される自己認識など、かなり精神的に繊細だったのは事実だ。
死後、長渕があのような才能があって繊細な人間をなぜ孤立させてしまったのか?惜しすぎる
と評価するくらいである。
まぁ、あんな死に方しなければねぇ。 >>865
おまえがアスペなんだろ
みんなが全部ほんとのことだと思って聞いてるとでも思ってるのかクソアスペが >>827
当時は許されてたんだよ実際
もちろん刑事罰はあるけど若気の至りの武勇伝として語っても許される時代だった
今そんな事したら袋叩きだからな 15の夜は最後、自由になれた気がしただけで終わるんだから全然マシだと思いますね。
そんな事を言うんだったら、朝鮮馬乗りスタイルの歌なんか犯罪だから即逮捕すべきですね。 >>821
バファリン一気飲みしてベットに横になればおk 今なら流れてる寿司にわさび入れたとか
売り物のおでんを吐き出した
って歌詞になるわけだからな。
うん、昔の方がカッコいいなw >>72
作られた時代が違うわな
今だと覚醒剤を注射するイメージになるんだろ
これが作られたのはまだアナログレコードの時代だからな
アナログレコードを録音して外で聞く
ソニーのウォークマンが登場してブレイクする時代 >>836 五体投地で宗教的な贖罪みたいだったと言う人も居るわね。 歌謡曲の歌詞にいちゃもんつけるって
それも大昔の曲 >>841
本当にDQNとか不良に憧れる人って
Xjapanとかのファンじゃなかった?あとボウイとか??よく知らんけど
尾崎豊は学校にうまく溶け込めない女子とか彼のルックスに惹かれたり
弱い不器用な面を守りたいと思うような女性のファンが多く追いかけてたイメージ >>851
捨ててあった、借りただけ
DQNガキの定番のセリフじゃないか・・・
当時のバイクを盗むのは簡単だよ 校舎の窓は権力の比喩として成り立つが、バイクは盗んだら台無しだろうと
底が浅い 実行しちゃったやつがいる
その時点で歌詞どうり
文面のママの出来事になった
それだけのこと 高いステージから落っこちて両足折ったくらいが実話だよ
あと麻薬におぼれたことか ルパン三世もアウトだなw
ほんと今の日本人は狂ってるw にっぽん人はいませんでした〜♪
当然でしょ、それで?
みたいな痛さ 原付なんかタイヤにチェーン巻いとかないと盗まれて当たり前みたいな時代だったよね 西野カナの歌詞が支持される時代に何言ってんの
文字通りにしか読めない若者が多いのはわかりきってるだろうが >>883
第一発見者の民家のおばさんは肌がやたら綺麗だったと言ってたな 歌も見かけも隠せぬオタク臭があった
だから当時嫌いでした 尾崎の歌なんてネタにならなきゃとっくに過去のものだわ
いじってもらえるだけ感謝せえよ >>890
チェッカーズなんて彼女と電車でお出かけしようとしてボコボコにされたり
仲間がいきなり死んだりほとんど救いがないわな (; ゚Д゚)今のバイクって昔みたいに簡単に盗めないんじゃないの?
セキュリティアップグレードされてそうだけど
指紋認証やスマホと連動されてたり >>92
4時間の方がスゴかった気がする。
島田伸介もチーム持ってたよな! いまより人間関係のしばりがきつい時代だったし、実際にやったら教師に鉄拳制裁を食らっていた。
許されたいたとか、甘い、というのとはちょっと違うね。
明示的な法的秩序の他にも、「世間の目」「親父のゲンコ」といった懲罰がまだ機能していた時代だった
教師の体罰、どころか親の体罰も許されなりそうないまと比べてどっちが良いのか悪いのかなw 当時の学校は体罰も酷く教員側に絶大な権力があったからな
尾崎に共感したのはそれらに反感を感じながらも何もできなかった学生
ホントのDQNは行動で反抗してたし尾崎なんか聞いていないだろ タモリがラジオで馬鹿な歌のコーナーで紹介してからメジャーになった そんなこと言ったらデトロイトメタルシティのsatugaiとかどうなるんだよ >>926
バイク盗むような奴らは、聖子ちゃんとか銀蠅とか聞いてたな。 おそまつさんのキャラが尾崎好きアピールして腐女子がつられて興味持ったとか >>917
もう都心にはヤンキーなんか居なかったけどね >>888
>>1は「歌詞を文字通りにうけとる人」をそういう意味で使っているという話だよ
君は何を議論しているかさえわかっていない
誰も君がそういう人だと言っているわけじゃない
君は人生でまともに議論したことないだろ >>902
今から見たら似たようなもんだけどその辺が好きなのは尾崎よりちょっと下の世代なんじゃね
その辺になるとビジュアル系って言われてるバンドの先走りだし >>926
なるほどね…何となく尾崎人気の理由がわかってきたわ。 狂信者の多くも、歌詞を文字通りにしか読めない人間だったと思うけどな。
自分は純粋であるゆえに傷つきやすいが、他人に傷を負わせる事は厭わない。
というこの人の波長に当時も今もうんざりする。 >>925
埼玉の浦和高校の教諭が東大目指して浪人中の息子に金属バットで殴り殺された事件があった頃だよな 横浜銀蝿となめ猫がでてからドカンと呼ばれるだぶだぶの学生ズボンに
エナメルのピカピカの白の靴に髪型はそり込み入れたアイパースタイル
氣志團のボーカルまんまのスタイルが流行って半端な奴がその格好をすると
しめられた(殴られる)喧嘩の強い学校カーストの上層階級の人達だけが
着れる特権みたいなものでヤンキーねえちゃん(工藤静香みたいな感じの美人が多かった)
によくもてたのでみんな真似して不良ファッションがもてはやされた カラオケ屋に行くと
未だに再生回数ランキングで10位以内に尾崎1曲は入ってるよな >>902
たしかに本物のDQNは尾崎じゃないな
教師に反抗できないような奴が陰でこっそり聴いてるのが尾崎だ >>895
それで思い出した
未だに謎なんだが「アスピリンを軽く噛めばいつもよりも猥褻だねその唇濡らす」て歌詞
アスピリン飲むと猥褻な気分になるのだろうか >>928
メジャー化は卒業ソング三作に食い込めたからだと思う
レコード会社の勝利 >>926
俺も福永とかいう在日教師に毎日殴られてたな リアルにスクールウォーズをやってた時代の荒れた学校の環境は酷かった
本当に校舎の中の廊下でバイクを走らせるヤツ
窓ガラス破りまくるヤツ
トイレにはドアがなかったし、教師は黒板に文字を書く時も半身でしか書けなかった
危ないからネクタイもしなかった
うちの学校では教師の子供が生徒の運転するバイクに轢かれて亡くなるという事まで起きてしまった
そういう時代背景が浮かばないと伝わらない場合もあるのかもしれない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。