【盗んだバイク】尾崎豊の歌詞が今さらネットで物議。「歌詞を文字通りにしか読めない人間多過ぎ」という指摘も★3
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http://news.livedoor.com/article/detail/16033183/
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。
しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。
「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、
特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、
そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。
実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。不良御用達というより、「一部の気弱で自分の持ってる不安や不満、不信感をうまく発散できない子に響いただけ」という意見もある。
「熱狂していた若者たち」と一括りにされては、違和感がある人も多いだろう。
若者の生き辛さを歌にする過程でそういう表現になった
一方で、当時ファンだったと見られる人たちから反論コメントも多数入っている。
「(好きだった理由は)別に盗んだバイクで走り回っていたからでも窓ガラスを壊して歩いていたからでもないよ。そういう行為に走りたくなる、
その時代の若者の中にある何かを描いた歌ってだけ」
青スジ立てて怒る人はおらず、皆淡々としていた。「当時は管理教育がひどくて、反抗も強かったからなあ」と振り返る人も。
楽曲自体は、単純にいい音楽なのだが、生き方にもがく人の姿を描いた歌詞が巧みなため、カリスマ的なキャラ付けが強くなってしまっていた。
影響の因果関係は不明なものの80年代は校舎の窓ガラスが割られる事件もあったが、ブクマコメントに
「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
とあったように、作品中に描いたことを作者が推奨していると思ってしまう、あるいは口実として利用する人は残念ながらいるものだ。
しかし、彼の死後30年近く経ってもこうして話題にのぼるのだから、存在感の大きさは本当にたいしたものだ。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550466255/
1が建った時刻:2019/02/18(月) 12:40:43.87 >>79
いや、深い歌詞なんていう他人事に興味ないんだよ
芸能人より身近な人間のSNSでの話の方がリアルだろ? >>21
そんなもんはまだ可愛いもんで 巨人の星の花形満とか小学生で
車運転してるからな しかも野球のユフォーム姿で アトミックカフェなんとかで、歌い
ながら鉄塔から飛び降りたんだっけ? 3年ぐらい前に何かのCMで女性が数人キックボードで走りながらこの歌歌ってるの流れてたけど問題なってCM停止されたよな
3年ぐらい前だ
覚えてる人いないか 尾崎豊なんて知らなかった
ピンパブ全盛時にピーナに大人気で無理やり歌わされて初めて知った >>27
ええいちくしょーwwwwww
参りましたm(__)m >>104
数学教師はデカイコンパスと三角定規だな テレビってなんでダサいの?田舎者のせいなんじゃねーかな 石野卓球だっているわけだし、
尾崎豊がいるわけだし、
いろんな表現は楽しいと思うな。 >>96
ふたつで止めている所に愛を感じるわ
女は愛を感じとって被害届けを出さないので全くの無罪
尾崎のは直接的に犯罪、被害者は許さない テレビから流れるものは全てダサいたけしの金髪もダサい 今なら松田聖子の
赤いスイートピーも嫌煙で大ブーイングなのかなあw
あれ素晴らしい曲、歌詞なのに。 >>111
おい、どっかで聞いた話だな。
大阪→淡路島→四国→山口で捕まったんだっけ? 田舎者はテレビしか娯楽がない都会育ちの俺はテレビなんか馬鹿にしてるよw >>104
俺の小学校で、ゴッホみたいな恰好してる美術教師いたんだが
性格がこれまたゴッホみたいにちょっとキチが入ってたんで
とうとう卒業するまで 『 なんそれ? ゴッホの真似?w 』 って聞けなかった まぁ尾崎豊の歌を本気で好きになるおっさんは痛過ぎるな
今の若者はかしこいよ 尾崎はバイク盗んでないし、
林檎は歌舞伎町の女王じゃないし、
デーモンは悪魔じゃない。
いい加減に気づけよ。 街角では少女が自分を売りながら〜
こかーいん、マリファナ、LSD、アンフェタミン、へろーいん、幻覚幻聴なんたらかんたら
色々とヤバい歌詞は多いぞ、尾崎(笑)
25年くらい前の大学では聴いてる奴はいなかったな、東京だけど。
最近のカラオケだと、りるがーるか軋むベッド歌う奴たまにいるくらい。
俺はダンスホールが十八番。 デジタルに処理する事とデジタルである事の区別ついてない人多いんやろな そもそも尾崎豊はそういう人間なんだよ
普通の人間が覚せい剤で死ぬかよ >>96
浜田省吾のパクリでしょ
君のオヤジの車 夜更けに盗み出し〜 盗んだバイクで走り出す = 昨今のバイト動画配信
と思ってるが 尾崎なんかより演歌のほうがよほど悪影響だろ
心中やら寝取られやら愛人やら歌ってその気にさせて事件が起きる」 >>90
地域や学校で多少違うのだろうな
俺の学校は死人も何人か出る程度に酷かった マジでジャップのダサさに気づいた方がいいよこれもそうだけど30年前のダッセー曲なんかよくテレビで流せるよなw 歌詞を文字通りにしか読めないって、こいつの生きてた80年代はそんな時代だったんだが
今より殺人事件の発生率は高かったし、学校で窓ガラスを割るのも珍しくない
中学高校の恐喝ケンカは日常茶飯事
まあ、殺人事件にならなくても明らかに背後が関係あるのに事故死として処理された
事故が目立って多かったのもこの時代の特徴 >>1
うーん、なんつーか、野暮だねえ
こういう批判ってのは、当時ハマってた奴がその黒歴史に赤面しながら語るのが面白いのであって
その渦中にすらいない奴があーだこーだ言っても、あまり面白くないんだよなあ
例えば学生運動を歌った歌も多いが、その渦中にいなかったオレみたいな世代がそれを聴いて「プッ」と吹き出すのは簡単だ
簡単過ぎるがゆえに、こいつみたいにその感想をドヤ顔で表に出してしまうのというのは、すごく恥ずかしいことだと思うね >>137
歌詞とかじゃなくてダッセーんだよ田舎者は >>120
ユーミンと松本隆だからな
そりゃオサレになるわ >>79
ググったら恒子が亡くなる前に出来上がっていたとあるけどどうなんだろう
http://www.douyoukan.com/syabondama.html
人って本人の意思や現実よりもドラマチックな方になびきやすいところがあるから >>113
駐車場行ってクルマやバイクがなかったときの絶望感を思い出すとそれくらいやってもいいな。 今だったら
暗い部屋に閉じこめられている俺
抜け出そうにも社会から拒絶されている
Twitterのパスを盗んでさらし出す
それがこの世界から逃れる唯一の道 >>141
でも彼氏はタバコの匂いのシャツなんだよw そんなことより子供も見るジブリアニメで
自転車二人乗りとかしてる方が問題。 >>90
逆
80年代後半は、湘南爆走族の影響で暴走族が激増した時代 昔ニコニコかユーチューブで見た、卒業の解説動画面白かったな。
解説を聞くと、なにから卒業するのか考えさせられる良い歌詞だと思う。 この歌が問題なのは歌詞が犯罪だからじゃなく、10代の葛藤がどうたら反抗がどうたらと
気持ちの悪い美化してるから
実態はガラス割ってたやつは面白いからやってただけだし、バイク盗んでたやつは
中坊で免許取れない、自前のバイクじゃ捕まっちゃやばいって現実的な理由で歌にしようがないからなw いや文字通りだろ
当時はそれが許されてたってことだ ネット上で匿名で暴れる世代じゃないもの
人を攻撃するときは自分も殴られるつもりでやってたやろ
今の子供達みたいに卑怯な世代じゃないよ 道端に倒れた様に眠る人がいるよ
一度は目にするが すぐに目をそらして通りすぎる
誰もが不幸になるかもしれない 自分を守り
自分の愛を 向けることもバカらしくて出来ない
まぬけな人ごみ
ここで言う愛とは善意とか真心みたいな意味だと思うけど
尾崎が若かった数十年前の時点で既に今と変わらない社会だったんだなと
日本社会まるで成長していないじゃないか また何か、気味が悪い朝鮮人が煽り出しましたけどね、子供の頃は臆病でいいんですよ。
動物行動学的にも子供は臆病で用心深い方が生存率が劇的に高まるからね。
クズみたいな奴らと、新宿のラーメン屋でバイトしてる凶暴な195cmの中国人と
全うに戦えるようになるのは成人してからなんですから。
パチンコ屋に集まってるDQNと戦えるのは成人して体が出来てからです。
しっかり社会的な貢献を積み重ねて発言が通るようになってからです、戦えるのは。
尾崎豊も悔しい気持ちをこらえて我慢した時期があったからこそああなったのであってね。 >>157
今は浮浪者なんて見ないけど、当時は普通にゴロゴロしてたってだけw >>145
ラジオで尾崎が岡村の事褒めてたっつーかあいつ面白い奴だよねって言ってた事あったなあ >>151
昔は本当にバイク盗むバカもいたし窓ガラス割るバカもいた
今の時代がどんだけマシかわかるな 今の先生から叱られただけで体罰だ!!と騒ぐ連中に尾崎の歌詞の世界が理解出来る訳ないから(笑) >>151
まあ
バイトテロやった連中を
「ブラック企業への反抗」と言うようなものだろw
周囲が勝手に理由付けしてるけど
実際の行動理由はもっと単純だ >>123
美術教師は変人が多かった。
現国の教師も変だったなあ。課題で退廃(正確に言うと「頽廃」)についての小説を読みまくらせ、授業で生徒が頽廃について理解しきっていないと見るや「違うんだよぉーキミィー。頽廃が分からないのぉー?」と叫ぶ文学オタクの変人だった。 とてもヒットなんかしてないような感じだったよな
熱狂的ファンの同級生に「尾崎いいんだよ」って言われても誰だか知らなかった アーティスト自身が歌詞通りの人間かは別として歌の歌詞は大体文字だけ読んだらねって感じ。
日本語歌詞からのWowWowとか日常会話にしたらおかしいしな >>168
そうそう。 テロじゃない、ただのいたづら。 バイク盗むのと同じ
正しい言葉を使うなら「バイトゲリラ」だよな 偏差値70のお坊ちゃま学校の生徒が底辺をくすぐってる歌だよ?
俺らクラブ貸切にしてパティーとかしてるけど、
一般の人とかガラス割ったり、バイク盗んで走ったりしてるんでしょ?www >>149
学生運動が下火になりソ連もあの調子
左翼側学生がいなくなり教師の管理が行き届く時代に
この時代に生まれ反管理教育を掲げていた学生が外山恒一と保坂展人 最後まで歌詞を読んでから批判しろよ
成長するティーンの歌やぞ
盗んだバイクで走り出す 自由になれた気がした15の夜
影絵のように美しい物語だけ見てたいわ伊代はまだ 16だから
ゆれるほのかな胸のうち17才は一度だけ
誰にもないしょおくさまは おくさまは18歳
SWEET SWEET 19 BLUES ただ過ぎていくよできっと 身に付いていくもの
SWEET SWEET 19 DREAMS リズム&ブルース まるで毎日の様なスタイル そりゃ帰り道はピンポンダッシュしたくなるみたいな歌詞には共感できないよね アニオタを冷ややかな目で見たりクジラックスの作品を批判するのと同じかな >>173
確かに「テロ」だったら
恐怖に基づいて政治的要求をしないとダメだなw >>171
ヒットはしてないよ
だから文化資本が比較的高い家の子しかアクセスできてないはず 熱狂的なファンが苦手だったわ
尾崎は大人になることを許されなかった人って印象 少なくとも昔は悪い事したら注意されるの当たり前って考えだったな
今は色々甘えてるんだよ >>165
そのへんをよーく知ってるから実態はこうだったろ
気持ち悪い美化すんなよと言っているんだが >>165
80年代は盗んだバイクで走り回るのなんて珍しくなかったからな
ていうか、本当に盗んだバイクで走り回ってた同級生を知ってる
窓ガラスは割られてないが親戚の中学では1階の窓ガラスが全部割られる事件はあった
(犯人はだいたいの目星はついてたが証拠がなくて沙汰やみに) 80年代、校内暴力事件が全国区で報じられた町田市で中学生やってた。
大学のとき、バイクの全部じゃないけどパーツを盗まれたことがある。
尾崎豊、どこがいいんじゃこんなのと当時は思ってた。 >>151
それな
題材が犯罪・反社会的行為であることが問題ではなく、尾崎自体もファンもそれを美化したことが問題 >>149
80年代前半までな
半ばからはカラーギャングやチーマーの時代
田舎は違うかもしれないけど 尾崎って何と戦ってたんだ?とか思う。大人はみんな敵みたいな歌が多い。
早死にせずまだ生きててもあんな歌歌うんだろうか。 ダパンプとかジャニーズとかさぁ超だせーよ鏡見てこいよ >>1
盗んだバイクで引ったくりをするよりマシじゃない?
@大阪 盗られたバイクを見つけ出す
夜の校舎窓ガラス磨いて回った
真っ赤なクルマ〜 >>181
MTVで死ぬほど15の夜のPV流しとったがなw 逆に教師や親も子供をぶん殴るのが当たり前だった時代なわけで
子どもだけが無法者だったみたいに言うのもおかしいんだよ >>175
管理教育ってすっかり死語だよねw
考えてみれば、他人を教え導く「教育」は「管理」そのものなわけで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています