【盗んだバイク】尾崎豊の歌詞が今さらネットで物議。「歌詞を文字通りにしか読めない人間多過ぎ」という指摘も★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/16033183/
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。
しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。
「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、
特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、
そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。
実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。不良御用達というより、「一部の気弱で自分の持ってる不安や不満、不信感をうまく発散できない子に響いただけ」という意見もある。
「熱狂していた若者たち」と一括りにされては、違和感がある人も多いだろう。
若者の生き辛さを歌にする過程でそういう表現になった
一方で、当時ファンだったと見られる人たちから反論コメントも多数入っている。
「(好きだった理由は)別に盗んだバイクで走り回っていたからでも窓ガラスを壊して歩いていたからでもないよ。そういう行為に走りたくなる、
その時代の若者の中にある何かを描いた歌ってだけ」
青スジ立てて怒る人はおらず、皆淡々としていた。「当時は管理教育がひどくて、反抗も強かったからなあ」と振り返る人も。
楽曲自体は、単純にいい音楽なのだが、生き方にもがく人の姿を描いた歌詞が巧みなため、カリスマ的なキャラ付けが強くなってしまっていた。
影響の因果関係は不明なものの80年代は校舎の窓ガラスが割られる事件もあったが、ブクマコメントに
「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
とあったように、作品中に描いたことを作者が推奨していると思ってしまう、あるいは口実として利用する人は残念ながらいるものだ。
しかし、彼の死後30年近く経ってもこうして話題にのぼるのだから、存在感の大きさは本当にたいしたものだ。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550470577/
1が建った時刻:2019/02/18(月) 12:40:43.87 盗んだ側は爽快だろう
行く先も分からぬままに夜の中飛ばして
盗まれた側は怒り心頭に発してる 当時のワル達は隣の学校やら校内で尾崎の歌詞みたく喧嘩だったり悪さしてたんだろうよ
今はワルと言うかSNSで世界中に晒され目に見えない相手に叩かれる感じだから現代の方がえげつない気もする 20%の憧れと10%ぐらい理解かな
あとの残りは負け犬め的な蔑み >>97
不良ってか覚醒剤やってたから犯罪者じゃん
しかも境界性人格障害っていう精神疾患患ってたから周りの人が困ってたらしいよ 麻生「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
桜田「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
文「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」 夜の高速走りながらよく浜省とか尾崎歌ったっけなー…(遠い目 >>99
28歳の誕生日に妻が家出し
29歳の誕生日に娘を人に預けて
30歳の誕生日に自分ちに火をつける
あたりもよろしく 族や走り屋のバイクを盗み新品を弁償させられる奴なんてザラにいた 毎日汗水垂らし懸命にバイトして
やっと貯めたお金で買ったバイクを
盗まれました・・・
犯人は歌手志望のお坊ちゃんでした♪
被害者側の曲の方が、
共感出来る件w そういうの格好いいと思ってたんでしょ?
それが痛々しいって話でしょw はてなってブロガー刺殺事件が起きたりするようなパヨクの溜まり場だろ?
こういう馬鹿が集まってりゃそういう事件が起きるのも納得 浜省はナツい
90年代のドラマの歌に使われてるから、俺でも知ってるんだな
誰もが〜♪
歌の名前、思い出せねw
記憶がおぼつかない歳とは認めたくないねw 俺、尾崎世代だが確かにこの歌詞は今は見向きもされないと思う。
だが、今の流行りや世相もどうせそのうち見向きもされなくなる。
そんなもんだ。
AKBも乃木坂もEXILEEXILEもキンプリも馬鹿にされる日が来るよ。 Mama, just killed a man
Put a gun against his head
Pulled my trigger, now he's dead
ボヘミアンラプソディのヒットにもキッチリとケチつけてくださいな
てっぽうでドタマぶち抜いてコロしてんだからよー ちなみに俺も以前バイクを盗まれて確か2,3ヶ月後ぐらいだと思うが警察から連絡が来て、
少し離れた街まで出張ったらバラバラになってた
妙に警官が申し訳なさそうにしててパトカーで駅まで送ってくれたが別に警官に責任はない
犯人は分からんが多分高校生の小僧だろう
バイクの窃盗が流行ってたから
ぶち殺したいね QUEENもさんざ聴いたなー…
39とかTeo Torriatte >>122
ありがとう
俺の検索時間より、短い時間で正解をくれた君に乾杯w それでも卒業シーズンには学校の窓ガラスが割られるニュースを聞くし
新卒が免許取りたてで何人も自爆死するのも風物詩だなあ。 >>121
馬鹿にされる日が来るというかそれ等は現状で既に壮絶に叩かれているのでは でも自分に酔ったキチガイが生徒を人質にして熱血教師ゴッコをするドラマは若者に刺さってるらしいじゃん 尾崎豊55歳
もらったナマポで走り出す
行き先もわからぬまま
自由になれた気がした55の夜 誰かに取られるくらいなら
あなたを殺していいですか
この歌で何人死んだことやら >>55
子供のときから生涯非リア充な奴とかな
5ちゃんに山ほどいる 当時は管理教育でガッチガチだった頃だから
それに対する反抗衝動いわゆる中2病的なものに惹かれる人が一部いたのよ 当時のバイク雑誌にも、ろくな歌詞じゃねー、と書かれてたな 尾崎ファンに限らず、反抗とか言ってる痛いのがいっぱいいたのが当時だからなあ
冷ややかな目で〜とか言ってる奴も、尾崎とは別口で痛いこと言ってるが普通だった ペラッペラのジャンパー着て原チャ乗り回してたっけなー… ヤンキーじゃなくて意識高い系のダサい奴がファン層だったってマジ? 原付乗らなくなったのはヘルメットを強制された時からだなw
4輪で充分事足りるw >>140
初任給で買ったバイクで走り出す〜♪
バイトで貯めた金で買ったバイクで走り出す〜♪
親に買ってもらったバイクで走り出す〜♪
納屋でホコリを被っていたバイクを自分で直して走り出す〜♪
自分の足で走り出す〜♪
好きなのをどうぞ >>124
その殺しちゃったのは自分だ、という解釈がフレディの生前からあって
母親が本人に聞いたことがあるが誤魔化して答えなかったらしい。
ゲイに走ったことで自分を葬ってしまった、ママごめんという解釈らしい、あとは心象風景 権力に反抗するならパトカーでも盗んで走り出せば良かったんんだよ 尾崎の歌詞に共感してる奴なんて居なかったけどなぁ
あんな暗い屈折した青春時代なんかツマラナイだろ
バイトして友達と夜遊びして彼女作って楽しくやってたけどな >>145
窓ガラスはけっこう高価だと学習してたから これ言ったら不良映画もダメだな。
いや、大抵の映画だめ。
もうインドの踊ってばっかりの映画だらけになる。 >>139
理不尽な事含め体罰当たり前だったしな
親も教師の言う事が絶対みたいな人も多かった時代だったし 天城越えの 「あなたを殺していいですか?」 は違法かつ道徳的倫理的にも人道に反する歌詞として糾弾されるべきではないか? 大人に反抗、なんて考えなく楽しく過ごしました
尾崎好きは友達いない奴 >>154
年齢確認とかなかったし修学旅行帰りに普通に居酒屋で飲み会してた記憶が >>124
ママの望む息子(自分)は死んだ
悲しまないで 犯罪をモチーフにした映画、ドラマ、小説、漫画、ゲームとかあらゆる文化やコンテンツに文句つけるのか? 散々煽った挙げ句、結局最期はあの有様なので尾崎に対し多少の同情心はある
奴は奴で若気の至り時代に縛られて悩んでたわけやん >>145
ヤンキーは歌聞いて憂さ晴らしじゃなくて自分でやってるから 仲間がバイクを盗んでさ、
ポリに見つかり逃げ回り、
ガードレールに突っ込んで、
青春アバヨと散ったのさ。 そもそもこういう事に文句をつける人間の相手をマトモにしていてはダメなんだよ 勝手に全裸で死なれた上に信者のたまり場みたいにされた家の人大変だったろうな >>166
俺たちに明日はないとかとんでもねえ映画だよなw
TMが「はしーりーぬーけたボニエンクライ♪」とか爽やかに歌ってるが銀行強盗やで >>151
そうでしたか
存じませんでした
どうもすみませんでした
尾崎のバイク窃盗はホントで
でもパッソルだかロードパルだか、という何ともショボイ話をインタビュー記事で読みました
ガラス割ったのはその当時は全国のそこらじゅうの日常で
尾崎のお友達にもそんなヤツぐらいはいたでしょう
と思います 尾崎ファンも暗いのを自覚してたから
ファンだと言うのを公言してる奴は居なかったような >>170
小さな頃から顔悪い
15でブスと呼ばれたよ
てうちの子に限ってってドラマでで替え歌歌ってたよな ピンクのクレージュ・タクトにラケット・ホルダー付けてたら白バイに停められて胡散臭がられたw
過激派の迫撃砲か何かと間違えられたらしいw 携帯電話もポケベルも持ってなかったから遊ぶ時は友達の家に直接呼びに行ってたもんな。 この支配からの卒業♪とか
まじに考えたらいかんな。学校の枠の話 >>176
ちっちゃな頃からちっちゃくて
15で小5と言われたよ
て石橋がフミヤの前で歌ってた 夜にこっそりと割るから暗い奴なんだよ
堂々とやれない根暗な奴 >>18
下からというか高等部だけ青学で卒業の3ヶ月くらい前に中退した
中学は練馬区立のフツーの中学 歌う分には罪にならないんだろ
殺しても不倫しても良いんだろ 尾崎が歌を出した当時は校内暴力で夜にガラスが割られるとか、暴走族が夜中に爆音で走るとかの問題がクローズアップされてて
テレビではよく取り上げられてた。
尾崎豊も別に自分の体験談じゃなくてもそういう話を聞く機会は普通にあったはず
むしろいろんな情報の中から自分に響くものをピックアップして歌を作ってたんじゃないかと思ってる >>180
チェッカーズってそういやみなさんのおかげです出てたよな
One Night Gigoloでスリッパではたくネタで >>140
兄貴のバイクで走り出すでよかったんだよ
お兄さん裁判官になったんだろ 17や18であのメロディーと歌詞を作っていた尾崎は天才。 校舎の窓ガラスを割って回るとかキチガイだからな
今なら大炎上だぜ 尾崎って青学の高等部だったんだろ。ボンボンだったのでは >>185
尾崎がバックマージンもらってたとかだったら15にしちゃ知能犯だな経済的なw >>189
歌詞は好みやけどメロディーの何がいいんだよ
ベタベタな歌メロの曲ばっかやん >>184
ちょうどスクールウォーズとかテレビでやってたしね
ビーバップハイスクールとか不良ツッパリ系漫画も全盛期
今から見るとアホな時代だけど当時はそういうのも許容されるというか
少しそういうのに憧れるような雰囲気はあった まあ盗んだバイクって描くから詩になるわけで
バイトしてやっと買った50ccの原チャリで走り出す
じゃ普通すぎてつまらないだろ >>8
残念ながら尾崎って育ちは良くて頭も良かった。 >>196
あんなの全部朝鮮学校の話でしょ。
子供のころから朝鮮学校には近づくなって言われていた。 卒業:この支配からの卒業
この一節で吹き出してしまった
もう爆笑
支配というのは闘って自由を勝ち取るとかだろ
卒業する程度のものなんて支配と言わないわ
まったく中学生のガキの歌詞
自分は尾崎と同じ年だけど友達で聴いてるヤツはいなかったな
同年代には歌詞がガキ臭すぎたんだろうな
もっと下の世代の一部が聴いていたね
けっしてメジャーな存在ではなかった
一部の子供たちが熱狂していた感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています