【ジャスラック】自分が作詞作曲した曲なのにJASRACに使用許諾を拒まれてライブ開けず。シンガーソングライターらがJASRAC相手に訴訟★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00009240-bengocom-soci
自分で作詞・作曲した楽曲なのに、使用許諾を拒まれて、ライブが開けず、精神的苦痛を受けたとして、
シンガー・ソングライターの、のぶよしじゅんこさんら3人が、JASRAC(日本音楽著作権協会)を相手取り、
計385万円の損害賠償をもとめる訴訟を東京地裁に起こした。1月11日、第1回口頭弁論が開かれて、 JASRAC側は請求棄却をもとめた。
このあと弁論準備に入るが、ミュージシャンによる提訴は異例ということだ。 はたして訴訟のポイントは何だろうか。
●ライブを開けなかったミュージシャン
訴状によると、のぶよしさんは音楽出版社を通じて、自分が作詞・作曲した楽曲の著作物管理契約をJASRACと結んでいる。
のぶよしさんが2016年5月、東京・八王子市のライブハウス「X.Y.Z.→A」でライブを開催するために、オリジナル曲6曲を含む
12曲の演奏申し込みをおこなったが、JASRACに拒否されて、ライブが開けなかったという。
JASRAC側は「ライブハウスとの間で、管理著作物の使用料の精算が未了である現状を鑑みて」と理由をあげた。
「X.Y.Z.→A」は、JASRACと裁判で争っていたファンキー末吉さんが経営に関わっているライブハウスだった。
のぶよしさん側は、正当な理由なく、著作者人格権と演奏の自由を侵害されたと主張している。
●JASRACは「正当な理由」がなければ拒めない
そもそも自分でつくった楽曲なのに、使用許諾を得られない、ということは法的に問題ないのだろうか。
著作権にくわしい高木啓成弁護士が解説する。
「JASRACは、作詞者・作曲者から直接、または音楽出版社を通じて、楽曲の著作権をあずかって管理しています。
楽曲を利用したいというレコード会社や放送局、ライブハウスなどは、楽曲の作詞者や作曲者ではなく、
JASRACに申請して利用許諾をもとめることになります。JASRACは、このような楽曲利用者から著作権使用料を徴収して、
作詞者や作曲者などに分配する業務をおこなっています。
JASRACのように著作権を管理している著作権管理事業者には『著作権等管理事業者法』という法律が適用されます」
この法律には「正当な理由がなければ、取り扱っている著作物等の利用の許諾を拒んではならない」と定められている(同16条)。
「つまり、楽曲を利用したいという人が、楽曲利用の申請をしたにもかかわらず、JASRACが『正当な理由』なく、
申請を拒否した場合は、違法になってしまいます。ですので、JASRAC側は今後、利用許諾をしなかった『正当な理由』 を主張していく必要があります」
●「取りこぼし」が発生するメカニズム
のぶよしさんは2016年10月、別のライブハウスでのライブについて、利用許諾を申請したのに、JASRACに受け付けてもらえず、 さらに分配も一切なかったことも問題視している。
「『JASRACが、ライブハウスや飲食店から徴収した著作権使用料が正確に分配されていないのではないか』という問題は、 以前から指摘されています。
JASRACは、全国のライブハウスや飲食店などから徴収した著作権使用料を、楽曲の利用回数などに応じて、
その楽曲の作詞者や作曲者などに分配することになります。
このとき、すべての楽曲の利用回数が正確に判明すればいいのですが、全国のライブハウスや飲食店でどの楽曲が
何回利用されたかを調査することは困難です。
ですので、JASRACは、一部の店舗でサンプリング調査(テレビの視聴率調査のようなもの)を実施して、また一部の店舗に
協力してもらって利用楽曲の報告を受けて、これらのデータから全国の利用楽曲を推定するという方法をとっています。
この方法だと、当然、取りこぼしが出てしまいます。『自分の楽曲がライブハウスで演奏されたはずなのに(というより、
自分が演奏したのに)、著作権使用料が分配されない』という問題が起こるわけです。
原告が述べているのは、このような問題です。
JASRACもこの問題自体は認識していて、ほかのシステムを併用するなどの対策を講じているようですが、やはり利用楽曲の 完璧な把握はできていません」
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550393414/
1が建った時刻:2019/02/17(日) 11:25:08.53 ●「正当な理由」にあたるのか
今回の訴訟のポイントはなんだろうか。
「原告がライブを開こうとした場所は『爆風スランプ』のファンキー末吉さんが経営に関わっているライブハウスです。
過去、このライブハウスは当時、著作権使用料などでJASRACと係争中で、東京地裁で、演奏の差止や著作権使用料の支払いを
命じる判決を受けていたようです。
JASRACは、楽曲利用の申請を拒否した『正当な理由』として、ライブハウスとの関係での著作権使用料の未払いや、
この判決の存在を挙げるものと思われます。
ただし、『ライブハウスが著作権使用料を支払っていないとしても、原告が今回のライブの著作権使用料をきちんと支払うつもりで
申請をしているのであれば、それを拒否してはダメなんじゃないか』という疑問も生じると思います。そのことに言及する裁判例もあります。
この点が主な争点になると思います。JASRACがどのように主張するのか、注目されます」 名前が変 全部ひらがななんて有り得ない
どっちも 糞なんだろう カスラック禁止!!!!
カスラックカスラックカスラックカスラックカスラックカスラック
カスラック
カスラック
カスラックカスラックカスラックカスラックカスラック禁止! 安倍がカスラックにお墨付きを与えてから調子乗り出した
NHKも同じ
慰安婦も同じ
徴用工も同じ
すべては安倍からはじまってる 権力に屈するとか全然ロックじゃねえな。
俺だったらギター片手にステージに上がり
おもむろに煙草をふかし
無言でビールをあおり
ステージを後にする。 『利用楽曲の 完璧な把握はできていません』
制度自体が破綻してるじゃねーか。
こんな物何の意味も無い。 詳しい事情は知らないが、
平沢進みたいに脱退すればいいんじゃね? のぶよしじゅんこも
どうせ売れるわけもない三流シンガーなんだから
著作権とか欲出してんじゃねえよw そりゃ、信託した自分が悪いわ
学級文庫に預けた自分の本だって、学級文庫に提供している間は自分の本でも勝手に持ち帰れないぞ
自分の本でも図書委員を通さなければならない ここはカスラックに雇われた火消しをあぶり出すズレになります 官僚は日本の癌なのは隠蔽問題で分かったでしょ
それが元官僚でも同じ
天下りの連中は自分のことや金のことに執着 強行突破しちゃえばよかったじゃん
あとから清算するなり >>9
ちわー4分33秒の著作権料の取り立てに来ました〜 サンプリング調査で分配することは音楽出版社とJASRACの間の契約で
そういうことになってるんだから、利用数が少なすぎて分配されなかった
というのは、なんの問題もないんだよなぁ >>1
×「JASRACは、作詞者・作曲者から直接、または音楽出版社を通じて、楽曲の著作権をあずかって管理しています
〇「JASRACは、作詞者・作曲者や音楽出版社から直接、または、著作権の切れた楽曲を勝手に管理しています
1000年前の音楽すら著作権払えといったことは記憶に新しい 要は管理しているだけの組織が使用の認可までしてしまったということだろ。
越権行為も甚だしい ってっことはライブハウスってアドリブで演奏しちゃいかんのか
そんなのライヴじゃねぇ >>28
デマ
>>31
包括契約していればオーケー 著作権利者が自身の作品を使用することと
JASRACとライブハウス間の揉め事は分けろよ >>31
金払えば良いんだよ
先に歌って後からだって金払える
ここのライブハウスが金払わないからダメだってだけなんだから >>37
最高裁で、理不尽な主張するな、と一蹴されたファンキー末吉のこと?
いくらなんでも893扱いするのは、名誉毀損やろ。。。 自分で作った曲とか関係ないだろ?ジャスラックに都合の良い時だけ管理して貰おうとか何様だよ
これ許可したら寧ろ団体として失格だろ これはライブハウスの問題だからな。
そもそも著作者人格権関係ないだろこれ。 てゆうか、このミュージシャンも少し足りねえんじゃねえか? >>1
パンスト朝鮮顔のネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人) がものすごい勢いで暴れまくってるからな
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://www.fuyuu.com/home35/uyokunosyoutai.html
. >>39
自分で作った曲も他人許可がないと使えないなんておかしいよ。 >>43
自作だろうが他作だろうが現在の権利者の一存じゃないの
今は売っちゃったけど元々は俺の土地なんだから好きにさせろよみたいな方がおかしい ほぼ、JASRACが独占状態だからダメなんだよ。
独禁法違反で協会を分割しろよ。 ライブハウス側が利用料の支払い拒否してたら、
演奏者が、利用料を払っても違法となって駄目ってことだろ
そもそも、カスラックの著作権の2重、3重取りがおかしいんだよ 自分の著作曲が演奏されても、サンプリングから漏れたら
使用料がもらえないって、詐欺やん 自分のだけじゃなくてオリジナル6曲を含む12曲の演奏を申請したのか
全部オリジナルならともかく著作権料払って無い場所で人様の曲をやるのは駄目なんじゃないか 自民日本はどう判断するのか。目が離せないねチラチラ 歌謡界を衰退させたのってもしかしてJASRACじゃね >のぶよしさん側は、正当な理由なく、著作者人格権と演奏の自由を侵害されたと主張している。
もしこれが事実なら
のぶよしさん側には初歩的な著作権の知識もない >>57
カラオケだとカラオケ店とカラオケ業者等から2重にとってる カスラックって乞食みたいなもんだよな
人の創造したものを自分勝手に使って人から金を巻き上げる
ほんとゴミクズの集まりだよ >>45
分割して料金料金が安くなるかもどけど、支払い先が倍になるから
結局、払う総額増えてね? >>1
>すべての楽曲の利用回数が正確に判明すればいいのですが、全国のライブハウスや飲食店でどの楽曲が
>何回利用されたかを調査することは困難
申請書類があるのに集計できないとか、今時どんな糞システム使ってんだよ
正確に集計すると利益が減るからやらないとしか思えないんだが >>49
悲しいことに、最初からそういう契約なのね >>1
>●「取りこぼし」が発生するメカニズム
これピンはね率を上げる為にわざとやってるんだよ >>1
これってJASRACに委託ではなく、JASRACに譲渡してる状態なのが問題なんだろ >>14
著作権を作詞家・作曲家とジャスラックの共同保有にすべきだな。
その様な契約にすべき。
いくらなんでも王様の作曲家がジャスラックに許可を求めるのはおかしい。
勝手にやって事後報告でよろしい。 >>43
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20160525-00058033/
自分が作った曲を演奏しても支払いが必要(支払わないと著作権侵害になる)というのは一般に
JASRAC批判としてよく聞かれる話です。
しかし、これは、信託の仕組みとしてしょうがない話です(JASRACに楽曲を信託すれば著作権者は
作曲家・作詞家・音楽出版社ではなくJASRACになります)。 >>66
徴収額から取る手数料のバーセンテージが決まっているから、
徴収額を誰に分配しようが、JASRACの手にする額は同じだよ >>43
著作権管理ってそういうものじゃない?ネクストーンも同じみたいだ
Q>届出済みの作品を自身で利用する場合はどうなりますか?
A>NexToneに作品の届出をされますと著作物利用の許諾をNexToneが行います。
これは著作物の利用者が著作権者ご自身である場合も同様です。
この場合、著作権者自身が利用者としてNexToneへ著作権使用料をお支払いいただくことになります。 >>31
後からでも申請できるぞ
アンコールとかあるから >>31
ジャスラックHP
>[演奏する作品が不確定の場合](変更の可能性・アンコールがある場合)
開催日5日前までに:演奏利用申込書のみをご提出ください。
開催後5日以内に:作品が決まり次第、演奏利用明細書をご提出ください。 >>70
どういう根拠でそんなひどいことをするんだろ?
作った人間はそれを喜んで受け入れているだろうか?
それとも、そのように追い込まれているのじゃないのか。
>>73
著作権者が使うときぐらい報告義務でいいと思うけどな。
何にせよ酷過ぎるな。 推定じゃなくてボランティア()を動員して全数調査しろよ
どんぶり勘定なんてインチキやり放題だろ 例えば宇多田ヒカルやクリープハイプが自分のベストアルバム出して欲しくないってお願いしても、差し止める権利は無いんだよな。
レコード会社と契約するってことはそういうことなんだから理解しないと。 >>80
権利はすでに譲渡されている
泥棒と何も変わらないなw >>68
レコード会社と契約するってことは自分の曲をCD化して売ったりする権利をレコード会社に売って、対価としてプロモーションやってもらったり面倒ごとをやってもらったりしてもらうって契約なんだよ。
自分で作った歌だからってレコード会社が出してる同じものを自分で作って売るのは許されないんだよ。 >>10
あなたにとっては意味は無くてもアーティストにとっては意味があるから契約してます。 だからCDなど誰も買わなくなる
間違いなく直接配信が主流となるつかもうなってるかw >>64
ライブハウスがちゃんと申告すれば一件落着 >>85
音楽配信が主流になる(なってる)のは間違いないが、大抵のアーティストは
プロモーションとか著作権管理は、事務所、レコード会社、音楽出版社、JASRACに任せてる。
直接配信というのが音楽家が一切、事務所、レコード会社、音楽出版社、JASRACとかを使わないという意味だとしたらそんな日はそうそう来ないと思う。 >>85
別にCDでも直接配信でも
著作権は一緒なんだがアホなの? こんなの、未払いの使用料を払って、契約を解除すれば済む話でしょ。 >>86
申告されてもちゃんと分配する気無いから困る
iTunesが日本でサービス開始する時にどの曲が何度再生されたか詳細なデータを提出するって提案したら拒否ったし >>70
そこが致命的におかしい。
法律・契約がおかしい。
作曲家・作詞家は著作権を譲渡や委託をしないで集金だけジャスラックにやって貰う。
その様に変更すべき。
集金権だ。 >>93
法律がおかしいという疑問の提示ならすげー賛同する
法律を守ってるJASRACは法律を守るなって提示なら賛同しかねる >>88
金が絡む話はトラブル原因にもなるから、できるだけ音楽家本人からは遠ざけたほうがいいよな >>67
譲渡先は音楽出版社の方。
音楽家→音楽出版社→JASRAC
という流れ。
もちろん、音楽家が直接JASRACに委託することもあるけど、そういうのはほとんどない。
超がつくほどの大物かインディーくらいだからな。 >>92
2000年代初めごろは受け入れ態勢が整ってなかったようだが
すぐに態勢を整えて2005年には1億2000万曲の申告を受け入れたそうだ
2011年には申告数は12億曲を超えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています