【カスラック】JASRAC「BGMの手数料倍以上に引き上げまーす」
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日本音楽著作権協会(JASRAC)は19日、作曲家など権利を持つ人に著作権使用料を分配する際に差し引く手数料率の一部を9月から変更すると発表した。
コンサートなどの演奏会の場合は、徴収した著作権使用料のうち25%を手数料として差し引いて権利者に分配していたが、入場料に定員数を掛けた額が5千万円を超える特に大規模な演奏会などの場合は、この手数料の割合を15%に引き下げる。ライブやコンサートの市場が活況であるため手数料収入が増えており、引き下げても分配に必要な業務をまかなえる見込みになったからだという。
一方で、美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる。2002年にBGMから徴収を始めた際には、個々の店が有線放送のサービスを提供している企業を通じてまとめて使用料を支払うことが多く、効率的に著作権使用料を徴収することができた。だが近年はインターネット上で音楽を配信する定額のストリーミングサービスが普及するなどBGMの利用形態が多様化。それぞれの店から個別に使用料を徴収しなければならないなどのケースが増え、手間がかかるようになったため料率を引き上げるという。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16045152/ 朝鮮人のおかげで、話し合っても無理な奴らは暴力で分からせるしかないって
日本人も理解してきたからな >>91
言ってないじゃなくて最初から売り上げと利用料の話をしてるんだよ
馬鹿は会話できるようになってからレスしてね
42 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2019/02/20(水) 06:39:09.82 ID:ZI5QRd7k0
店で音楽流してただけで売り上げ25%かっさらってくのか、ヤクザよりすげぇな。
51 名前:名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 06:40:50.91 ID:50psTfH60
>>42
え?毎月500円とかだよ?売り上げ関係ない これ他にも管理団体あんのに何でカスラックしかニュースにならねーんだろ ジュークボックス置いといて
JASRACの職員に集金に来てもらうとか 嫌なら著作権フリーの楽曲使えば?
誰もお前らに著作権管理されてる楽曲消費してくれなんて頼んでないし、楽曲は俺らが著作権管理してるものだけじゃないからな 二極化が進むと思う。
好きな人はどうなろうと聴くだろうけど、それほどでもない人は全く聴かないとかなるんじゃないの?
NHKの紅白の一覧見てもほとんど知らない歌手と曲ばかり。
ラジオを聞くことも無くなったので、特にここ数年は知らないというのが増えた。
昔の曲は聞くこともあるけどね、you tube で。 >>94
席数使用時間によるが20席までだったら年8000円月600円ちょいみたいだな カスラックが日本の音楽の衰退を推し進めている
これだけは間違いない >>79
アメリカもEUもYOUTUBE潰しに掛かってるから
EUは法案通ったし米国は審議中だけど「新著作権法でYOUTUBE潰れても何の影響も無い」ってスタンス
特に米国の著作権法が通ればYOUTUBEは巨額な賠償請求ラッシュになり無料サービス不可になる 著作権を守る団体ではなく
自分らの利益を守る団体になってませんか 有線使う店が減ったから手間がかかるようになったって、そんなに有線って使われなくなってんのか きちんとした先進国を辞任しながら「著作権料払わずにつかいたーい」から「つかっていいことにすべきー」
とかレスしていく、カスみたいな奴らの言うことを聞くことはない。
しかし>>1の前半部分の値下げによって収益が落ち、
後半部分の値上げによって有線放送をやめて、Youtubeのクラッシックを本人が演奏してUPしてるようなのを流すようになる店が増えるだろう。
つまりどっちも収益が減りそう。
>5千万円を超える特に大規模な演奏会などの場合は、この手数料の割合を15%に引き下げる。
>ライブやコンサートの市場が活況であるため手数料収入が増えており、引き下げても分配に必要な業務をまかなえる見込みになったからだという。
なら、そっちの収益の上がった分をBGMの方に回せばいいのに。
そうしないということは、すなわち「有線放送を潰せ」というお達しが
おカミから出たと考えてもよい? >>114
え?著作権は法律で守られてるけど
そしてJASRACは権利者たちが自分たちの権利を守るためにやってるけど
立法機関と勘違いしたの? これ海外のサービス使ったらいいんじゃね?スポティファイとか
こうやってどんどん邦楽を潰していくカスラック やり過ぎて巷に音楽が流れなくなってきてる
何でアニメのタイアップだけ売れるか考えたほうがいい
繰り返し聞いてもらえる環境が必要なんだよ >>111
クラシックや雅楽にも奏者が著作権放棄してなきゃ著作権が発生するからな >>118
なに勘違いしてんの?これ手数料の話だけど >>1
>>97みたいな安倍サポが湧くよねえ、こういうスレ 何の曲を流しているのか全曲調査してるわけでもなく、どうせサンプル調査で徴収してるだけなのに25%もの手数料がどこから発生するのか まあでも音楽家がカスラックに文句あるなら新しい組織作ればいいのに作らないからあいつらつけあがる >>120
海外のサービス?海外のだろうが日本国内はJASRACに委託されてるよ
逆もしかりで海外のは海外の権利団体が管理している >>116
有線じゃなくて衛星放送に切り替わってる
そして値上がり カスラック管理品以外みたいな曲の売り方したら売れそう >>128
音楽家で構成されてる団体なんだけど
誰がつけあがってるの 日本の音楽文化を根絶するという崇高な目標に向かって脇目も降らず邁進してまつね >>132
なんで?音楽家が自分たちで運営方法決めてるんだけど 初音ミクでいいんじゃない?あれかからないんでしょ? >>25
文科省の天下りが多くいるうえ、理事も多過ぎる >>129
スポティファイならその利用料や広告収入のなかにジャスラックへの支払い分が含まれてる? こうやって集めた金はカスラック職員のふところに収まるだけ >>140
そういえば全くニュース聞かなくなったな初音みく >>22
いっそ100倍ぐらい値上げすればいいのにね >>127
調査したら手数料もっと上がるぞ
ライブハウス等は楽曲を全曲登録出来るシステムもある
だけど店側が毎日楽曲を登録なんて出来ないから包括契約になる
カスラックの問題点はテレビやラジオ等の包括契約料金が安い事 朝鮮系営利団体と認定します
法人税を超上乗せします >>139
労働組合が賃金上昇働きかけるようなもんだよな 著作権フリーのCDを流してる。ピアノ曲だが、それで十分。 >>140
掛かる場合もある
初音ミク自体はギターとかピアノなんかと同じ楽器だからな
作詞作曲者がJASRACに楽曲の著作権管理委託してたら管轄になる >>119
権利ばかり主張して出てくる曲はAKBのくそ曲ばかり >>158
で、そのくそ曲ばかりを使いたいならお金払わないとね
使いたくないなら払わなくてよい 俺が腹が立つのはどこかで誰かが利権でぬくぬくしてるのが羨ましくては許せないからだ
許したらダメだ >>100
どこの企業も自社の音楽しか流さなくなった
こういう理由もあるのかねー 最近はクラシックしか流れてないし
テレビも見ないから
どんな曲が流行ってるのかもわからんw
いい曲が作られても聴く事が無いから知らないまま
自殺行為じゃないのかね? 著作権者の権利を守るためにお金が必要なのはわかる。
でもJASRACの職員が高給だったらそこをまず直せよ。
なんで国が管理しないんだ? >>127
1店1店契約していくのに金がかかる
こういう店は改廃が激しいから契約していた店が閉店することも多い
今83万件のBGMの契約があるそうだ 工作員が伸ばしてくれるおかげで目につきやすいスレになった BGMとかは著作権切れているやつとかフリーやカスラック管轄外もんでいいと思うわ。 >>164
えっなんで国が管理するの?
ミュージシャンの商業行為を税金で管理するのか?
もしかしてめちゃくちゃ頭悪いの? この十数年で街中から歌と音楽が消えた
これがすべて >>1
インターネットを利用してると金を払え、なのか
しかし手数料ってのは手間がかかった事に対しての支払い
集金が手間だから、金を払え?!
なんだろヤ○ザのミカジメ料に思えてしかたがない 契約している全店舗から正確な曲の使用状況取って、正当な著作権者に還元すべき
それが最低限まずやるべきこと >>109
ううーーんんん??? 俺の家、カラオケやってたが
カスラックから請求書きてたが、そんな値段じゃ済んでなかった気がするが・。・・・・ >>172
日本の音楽業界が衰退したのはレコード会社な
音楽産業がマイナス成長なのは日本とドイツだけ
原因な両国共に物理メディア至上主義で配信ビジネスに乗り遅れたから いろんなところでインドのような音楽が流れている原因はこれか >>182
えっ?手数料をいったい何だと思ってるの?コストじゃなかったら一体何なんだ? >>185
>>117で訂正したぞ
最低月9000円やな >>22
いきなり手数料が倍以上とか
しかも一方的に値上げするとか
それより著作権者に金回せっておもうね
そっちを値上げしろカスって 著作権が止まった1960年代までに演奏されたクラシックだけ流せばいい。
ステレオの音質も良い演奏が多数あるよ。 >>119
ならなんでその権利者に訴えられてんのよ、自分の曲を演奏するのにも料金払えって言ってて >>192
手数料率は理事会で決めるが
理事会には権利者が17人いて過半数を占めてる
ジャスラック自身は演奏権の手数料がかなり減るので
トータルでは手数料が減るはず ほっておいても、使わせてやってる立場から使ってもらう立場に変わるよ。
その頃には音楽なんて誰も聞いてないと思うけど カスに登録しないで店舗で流れるようにした方が今時は売れるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています