【カスラック】JASRAC「BGMの手数料倍以上に引き上げまーす」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は19日、作曲家など権利を持つ人に著作権使用料を分配する際に差し引く手数料率の一部を9月から変更すると発表した。
コンサートなどの演奏会の場合は、徴収した著作権使用料のうち25%を手数料として差し引いて権利者に分配していたが、入場料に定員数を掛けた額が5千万円を超える特に大規模な演奏会などの場合は、この手数料の割合を15%に引き下げる。ライブやコンサートの市場が活況であるため手数料収入が増えており、引き下げても分配に必要な業務をまかなえる見込みになったからだという。
一方で、美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる。2002年にBGMから徴収を始めた際には、個々の店が有線放送のサービスを提供している企業を通じてまとめて使用料を支払うことが多く、効率的に著作権使用料を徴収することができた。だが近年はインターネット上で音楽を配信する定額のストリーミングサービスが普及するなどBGMの利用形態が多様化。それぞれの店から個別に使用料を徴収しなければならないなどのケースが増え、手間がかかるようになったため料率を引き上げるという。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16045152/ 著作権が止まった1960年代までに演奏されたクラシックだけ流せばいい。
ステレオの音質も良い演奏が多数あるよ。 >>119
ならなんでその権利者に訴えられてんのよ、自分の曲を演奏するのにも料金払えって言ってて >>192
手数料率は理事会で決めるが
理事会には権利者が17人いて過半数を占めてる
ジャスラック自身は演奏権の手数料がかなり減るので
トータルでは手数料が減るはず ほっておいても、使わせてやってる立場から使ってもらう立場に変わるよ。
その頃には音楽なんて誰も聞いてないと思うけど カスに登録しないで店舗で流れるようにした方が今時は売れるんじゃね? >>192
一方的もなにも権利者たちの内部事情を権利者たちが決めてるだけなんだけど
そっちを値上げするっていったいなに?著作権収益なら増えてるけど 漫画家を守るはずのダウンロード禁止法で漫画家を潰すのと同じで、
音楽家を守るはずのjasracで音楽家を潰してる
本末転倒でも利権に群がる老人に金が集まれば良い、それが今の日本 >>18
そうだよ。あれだけ民間から公務員改革しろ。と言われてたのに無視したから もう知らないしね >>197
自分の歌唱曲でも権利者が複数いれば払うのは当たり前じゃん?バカなのか?
権利者が訴えられてるっていったいなに?またパラッパーとか散々言われ続けた事をバカみたいに持ち出すの? 街中から音楽が消えたらいい
少しでも静かになるし、カスラックも死に絶える 朝鮮の利権がらみだろう?どうせ
日本がちゃんとしてたらここまでしねー
もしかしたら政府界隈とも繋がっている。
よのなかわかんねーからなぁ? >>197
その件はライブハウスが裁判中で著作権侵害で差し止め請求されてるのを知ってて
申請してるからね。
あと、著作者自身が演奏する場合については
数年前に約款が改訂されて
音楽出版と契約してない場合は管理をはずせるようになってる 街中から音楽が消えたらいい
少しでも静かになるし、カスも死に絶える もうこれからは環境音がメインでいいよね
雨の音にまで金はとれんよ 日本で音楽を仕事にするなって暗に言ってるんだろ、これ >>214
残念ながら毎月500円で流せるし全国80万もの店舗がJASRACと契約してるから音楽が消える見込みはなさそうだよ なんで売り上げだけしか考えない
聴く気がない人にも耳に入るbgmの方がアーティストには結果いいだろうに
ほんと金の卵産むニワトリのニワトリ食っている
スクショ違法化並に酷い フリーBGMとか結構いいのあるよ
森の中や田んぼを渡る風なんかの環境音でもいいね >>15
有線は会社がまとめて払ってるから、有線契約してる店舗にいちいちカスラックが行くことはないよ >>216
たしかにJASRACはあまり徴収しないからこの前も海外から圧力かけられて映画の利用料値上げしようとしてるからね
海外ならもっと権利がまもられるのに >>149
>カスラックの問題点はテレビやラジオ等の包括契約料金が安い事
うわぁ、テレビって肖像権の問題で写真じゃなくて絵になって久しいのに
今度はBGMの利用に躊躇しだすのか、鼻歌にも金を取りそうないきおいじゃなw >>98
だよねぇ、著作者が、脱会すればいいだけだよ
契約書も、やっぱり よく読まないと
不備があるから >手間がかかるようになったため料率を引き上げるという。
無能だな。
どうせ難癖つける仕事だろ >>210
ネットウヨは何でもチョン絡みにするが日本はEUや米国から著作権料の支払い額が少ないって文句いわれ続けられてるんだよ
映画音楽や音楽教室なんてその最たる例 万人集められる超有名人を優遇して、それ以外は冷遇、これのどこが文化貢献なの? >>166
手数料を25%ももらえるなら、もっと割安に出来る企業が現れると思うが
もし新規参入を阻害していれば独禁法違反ということになるね 手間がかかるようになったから徴収料値上げとか、知るかボケ! 天下り公務員を満足させるためには金が掛かるんだよ!って事だろ結局。滅びればいいのにこの土人村 >>219
街で全然聞かないから米津ナンチャラが流行ってるのもつい最近知った
つべに聞きに行ったらいい曲だったから2曲ほどiTunesで買ったけど
ボカロの方の曲は聞いたことあったわ
だいぶ世間についていけてないわw 絵画を買って美容室に飾ったって商業利用なんて言われないし追加料金払わねえだろ
なんで音楽だけがキチガイ染みた理屈で金せびってんだよ
マジで裁判おこせって >>223
中小に比べてマスメディアの支払う額が極端に少ないんだよ 食品も値上げしてるししょうがないなってなるかボケェ! >>230
演奏権の管理は手間暇がかかるので体力が必要
ネクストーンも演奏権の管理について文化庁に届け出してるけど
それみるとBGMは全曲調査できないという前提になってるし
どうもジャスラックの契約したインフラにただ乗りするつもりみたいだ 一般家庭で有線契約したら月2000円だよな飲食店とかだともっとかかるの?? クラシック、民謡や君が代等、利用料がかからないBGMを流すしかないな >>238
日本国民ほぼ全ての家庭で自営やらないと到達できなくね?800万とか
インドや中国じゃあるまいし 手間かからないような仕組みを作れなかっただけじゃん
今まで何してたの? すごーい、こんな便所の落書きにまで
人員割いて必死に書き込みしてんだw >>186
CDに握手券つけるなんてビジネスがまだやれているからな。
CD売り上げランキングトップ10では、乃木坂無双でも、米津玄師は入っている。
ダウンロードランキングトップ10では、米津玄師無双。乃木坂ランク外。 まったくカスそのものだな
ピンはね利権業者のやることは スクショ違法化みたいに作る側が動かないとダメだろうが、音楽だと昔からのしがらみ強そうだからなあ
でも緩く衰退してくわな
茹でガエル状態 ジャスラックの仕事ってなんなの
何の手数料なの教えてくれ 事実として、カスラックが日本の音楽業界の発展に貢献してきたか?と言うと逆だろ?
こいつらが活躍するようになって衰退したじゃん
もういろいろやるなよ、この組織は消滅して欲しいわ >>101
店でテレビやラジオを流すのはokで、
つべはダメって意味わからん。
どちらも放送(配信)側から金取ってるじゃん。 いままでカスな事をやらかしている前科があるからな。
見る目は厳しいよ。
入った本人に益があるかどうか分からない団体だし。 テレビやラジオの包括契約っていくらなん?
安いとは聞くが 音楽を耳にする機会を奪っておいて
大変音楽売れないのって喚くハイマー老害
それがカスラック
利権乞食はなんでこう頭悪いことばかりやるかねえ Googleとかで契約したほうが儲かるんじゃね
Play Musicとかなかなかええぞ >>25
稼ぐ有名音楽家たちに有利だけど
アマチュア音楽家たちには厳しい
数万人を動員できるスターから徴収する手数料は減額するが
数百人程度のライブハウスから徴収する手数料は据え置き
それでいてそういう小口の音楽家の著作権使用料はほぼ未払い状態
音楽家のための存在なら後者の方を優遇すべきだが
実態は逆へ逆へと進行している >>239
食品は原価加工費用がかかる、企業努力もある
こんな利権だけの寄生ヤクザ業者と一緒にしてはいかん 小さい飲食店やってるけど、毎年真面目に著作権料支払ってるんだが、アーティストへの支払いを増やすという目的なら納得するけど自分たちの徴収の手間賃でこんなに大幅に変更は納得出来んわ。
もう、著作権フリー曲だけ流すかラジオかテレビでも設置しようかな。 シューベルトやベートーヴェン等、過去の偉人のBGMや
君が代のBGMだらけになりそうだな
カラオケ店と音楽教室は払うしかないけど カス「掲示板監視員のバイト代のため、値上げします!(キリ)」 >>252
それが漫画と違って市場全体の売上は再び上がってるんだな
ストリーミングが伸びている
過去の遺産で食っていける状態 不特定多数に大音量で音楽垂れ流しながら街中走行したりコンビニ駐車場でたむろしてるDQN車両からも著作権料取れよw >>261
放送は38条により自由にBGMとして使えるけど
著作権での扱いだと、「放送されてる」のそそのまま使うってのが重要みたいだ
一度録画したりオンデマンドになると放送扱いじゃなくなる
youtubeの生配信がどういう扱いになるかはちょっとわからない 風俗店経営してて曲ガンガン流してるけど、JASRACなんて来たことないわ >>260
足りないにしても、聴く気ある人よりない人に更に聞かせる機会減らす可能性作るのは買い手の新規開拓潰してるようなもんだわな 何事も独占ってやりたい放題になるんだよな
政治も然り著作権管理も然り 一番不信感があるのは他所の人の
褌で稼いでるのに集めたお金をどのアーティストにどの区分でどう分配してるかの
明瞭さがないのが原因だと思う、ちゃんと
公表すればいいのに >>274
★営利じゃないなど38条を満たしてれば自由に演奏できる
音楽がなくて町が寂しいというなら、有志が勝手に大音量で流してりしても著作権上はいいんだよ すぎやまこういちとか老害を潤わせるためだろ!
早く死ね! >>269
著作権のあるものを流せる環境にあるって難癖付けられて、
迫られるんじゃないの。
将来著作権侵害の恐れあり
とかさ 面倒だけど著作権フリーの音楽サイトからかき集めて編集でもするかな お前らが新譜買わないで懐メロばかり聴いているからこうなる
過去の遺産を有効活用となると、こういう考えになってくるのだw ★
海外のアーティストは知ってるのか? こいつらが、宣伝邪魔してんだぞ。 カスラックのせいで、知名度広がらないんだから。
★ ★
カスラックのせいで、知名度が、上がらない。
★ >>288
●BGM徴収は海外の権利者から徴収しないと訴える
とWTOを通してクレームがきて著作権改正したという経緯があります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています