【カスラック】JASRAC「BGMの手数料倍以上に引き上げまーす」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は19日、作曲家など権利を持つ人に著作権使用料を分配する際に差し引く手数料率の一部を9月から変更すると発表した。
コンサートなどの演奏会の場合は、徴収した著作権使用料のうち25%を手数料として差し引いて権利者に分配していたが、入場料に定員数を掛けた額が5千万円を超える特に大規模な演奏会などの場合は、この手数料の割合を15%に引き下げる。ライブやコンサートの市場が活況であるため手数料収入が増えており、引き下げても分配に必要な業務をまかなえる見込みになったからだという。
一方で、美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる。2002年にBGMから徴収を始めた際には、個々の店が有線放送のサービスを提供している企業を通じてまとめて使用料を支払うことが多く、効率的に著作権使用料を徴収することができた。だが近年はインターネット上で音楽を配信する定額のストリーミングサービスが普及するなどBGMの利用形態が多様化。それぞれの店から個別に使用料を徴収しなければならないなどのケースが増え、手間がかかるようになったため料率を引き上げるという。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16045152/ >>223
中小に比べてマスメディアの支払う額が極端に少ないんだよ 食品も値上げしてるししょうがないなってなるかボケェ! >>230
演奏権の管理は手間暇がかかるので体力が必要
ネクストーンも演奏権の管理について文化庁に届け出してるけど
それみるとBGMは全曲調査できないという前提になってるし
どうもジャスラックの契約したインフラにただ乗りするつもりみたいだ 一般家庭で有線契約したら月2000円だよな飲食店とかだともっとかかるの?? クラシック、民謡や君が代等、利用料がかからないBGMを流すしかないな >>238
日本国民ほぼ全ての家庭で自営やらないと到達できなくね?800万とか
インドや中国じゃあるまいし 手間かからないような仕組みを作れなかっただけじゃん
今まで何してたの? すごーい、こんな便所の落書きにまで
人員割いて必死に書き込みしてんだw >>186
CDに握手券つけるなんてビジネスがまだやれているからな。
CD売り上げランキングトップ10では、乃木坂無双でも、米津玄師は入っている。
ダウンロードランキングトップ10では、米津玄師無双。乃木坂ランク外。 まったくカスそのものだな
ピンはね利権業者のやることは スクショ違法化みたいに作る側が動かないとダメだろうが、音楽だと昔からのしがらみ強そうだからなあ
でも緩く衰退してくわな
茹でガエル状態 ジャスラックの仕事ってなんなの
何の手数料なの教えてくれ 事実として、カスラックが日本の音楽業界の発展に貢献してきたか?と言うと逆だろ?
こいつらが活躍するようになって衰退したじゃん
もういろいろやるなよ、この組織は消滅して欲しいわ >>101
店でテレビやラジオを流すのはokで、
つべはダメって意味わからん。
どちらも放送(配信)側から金取ってるじゃん。 いままでカスな事をやらかしている前科があるからな。
見る目は厳しいよ。
入った本人に益があるかどうか分からない団体だし。 テレビやラジオの包括契約っていくらなん?
安いとは聞くが 音楽を耳にする機会を奪っておいて
大変音楽売れないのって喚くハイマー老害
それがカスラック
利権乞食はなんでこう頭悪いことばかりやるかねえ Googleとかで契約したほうが儲かるんじゃね
Play Musicとかなかなかええぞ >>25
稼ぐ有名音楽家たちに有利だけど
アマチュア音楽家たちには厳しい
数万人を動員できるスターから徴収する手数料は減額するが
数百人程度のライブハウスから徴収する手数料は据え置き
それでいてそういう小口の音楽家の著作権使用料はほぼ未払い状態
音楽家のための存在なら後者の方を優遇すべきだが
実態は逆へ逆へと進行している >>239
食品は原価加工費用がかかる、企業努力もある
こんな利権だけの寄生ヤクザ業者と一緒にしてはいかん 小さい飲食店やってるけど、毎年真面目に著作権料支払ってるんだが、アーティストへの支払いを増やすという目的なら納得するけど自分たちの徴収の手間賃でこんなに大幅に変更は納得出来んわ。
もう、著作権フリー曲だけ流すかラジオかテレビでも設置しようかな。 シューベルトやベートーヴェン等、過去の偉人のBGMや
君が代のBGMだらけになりそうだな
カラオケ店と音楽教室は払うしかないけど カス「掲示板監視員のバイト代のため、値上げします!(キリ)」 >>252
それが漫画と違って市場全体の売上は再び上がってるんだな
ストリーミングが伸びている
過去の遺産で食っていける状態 不特定多数に大音量で音楽垂れ流しながら街中走行したりコンビニ駐車場でたむろしてるDQN車両からも著作権料取れよw >>261
放送は38条により自由にBGMとして使えるけど
著作権での扱いだと、「放送されてる」のそそのまま使うってのが重要みたいだ
一度録画したりオンデマンドになると放送扱いじゃなくなる
youtubeの生配信がどういう扱いになるかはちょっとわからない 風俗店経営してて曲ガンガン流してるけど、JASRACなんて来たことないわ >>260
足りないにしても、聴く気ある人よりない人に更に聞かせる機会減らす可能性作るのは買い手の新規開拓潰してるようなもんだわな 何事も独占ってやりたい放題になるんだよな
政治も然り著作権管理も然り 一番不信感があるのは他所の人の
褌で稼いでるのに集めたお金をどのアーティストにどの区分でどう分配してるかの
明瞭さがないのが原因だと思う、ちゃんと
公表すればいいのに >>274
★営利じゃないなど38条を満たしてれば自由に演奏できる
音楽がなくて町が寂しいというなら、有志が勝手に大音量で流してりしても著作権上はいいんだよ すぎやまこういちとか老害を潤わせるためだろ!
早く死ね! >>269
著作権のあるものを流せる環境にあるって難癖付けられて、
迫られるんじゃないの。
将来著作権侵害の恐れあり
とかさ 面倒だけど著作権フリーの音楽サイトからかき集めて編集でもするかな お前らが新譜買わないで懐メロばかり聴いているからこうなる
過去の遺産を有効活用となると、こういう考えになってくるのだw ★
海外のアーティストは知ってるのか? こいつらが、宣伝邪魔してんだぞ。 カスラックのせいで、知名度広がらないんだから。
★ ★
カスラックのせいで、知名度が、上がらない。
★ >>288
●BGM徴収は海外の権利者から徴収しないと訴える
とWTOを通してクレームがきて著作権改正したという経緯があります >>288
だよなあ
ただ悲しい事に小さな島国しか見られてない気がする カスラックやりたい放題だな、独禁法違反じゃねーのかこれ。 >>1
自分等の給与上げるために文化を利用するのね。
韓国人みたいなゲスっぷりだなw >>285
事実に目を背けんなよ
名義だけ団体で金吸い取るだけして
いい思いだけできるとか思ってんのかな?w
東京オリンピックとかやりたい放題して、
東京は叩きもされない特別でーす!ってかw >>272
でもそれでカスラックの乞食は潤ってないんじゃろ?
だからこうやってショバ代上げるみたいなことしてるんでは? 一生懸命作った米を突然現れた胡散臭い連中に「米を作る権利を守ってやるからウリに少しわけるニダ!」って言って勝手に刈り取られる図 ある意味押し掛けやくざみたいな感じになって来ちゃったね
用心棒やるからその代わり手数料くれ、から始まったけど
今や音楽を自分らの縄張り扱いで、作曲家や作詞家でさえ
俺らの縄張り通るなら通行料払えやの状態
酷いわー >>265
そういうので流してる分を直接店に取りにくるってことだろ いつも行ってるドラッグストアがある時からインストしか流さなくなってた
あれは店員にとっては良いと思う
一日中ゴミみたいな歌聞かされてたら狂う 何たるクソ企業。イイ音楽はすでに
たくさん手元にあるからもう充分でもある。
出来うる限りこのクソ企業に今後カネが
行かないように心がけて音楽を楽しもう。 >>306
自分で管理すればJASRACに手数料払う必要ないよ YouTubeがちょっと本気出して一撃で潰してほしい うちもBGM流さなくしたよ
前は自分でプレイリスト作ってたのにな >美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、
>手数料率を12%から25%に引き上げる。
さすがカスラックの二つ名は伊達じゃないな
取る方は手数料率自由自在だけど
分配のほうはいっこうに直さないしな
まだ演歌と歌謡曲を厚めに配ってるんだろ 公正取引委員会の立ち入り調査さっさとやれよ
どこにも正当な理由ないだろうに >>317
YouTubeもJASRACと契約してるぞ >>1「作曲家など権利を持つ人」
権利を持つ人を比率の大きい順に並べて。
作曲家、作詞家、編曲家がベスト3でほとんどを占めるの? >>309
何でもかんでも叩かれない特別だとなに勘違いしてんの?ってだけ。
地方で起こったことは地方のせい、東京で起こったことで東京を叩くのはスレ違いでーす!ってかw >>4
一次産業、二次産業、インフラ系よりもずっと下の仕事だな JASRACとか名前やめろ
韓国音楽著作権協会(KSRAC)にしろ
カスラックかクソラックかどっちでもいいぞ >>1
話し合いも何もなしで一方的に決めて金をかきあつめるあたり
売国政党の安倍ちょん内閣とそっくりだなw >>327
一応、演奏(者、販売時期)も時間切れ起こしてないとダメだろ? 個別徴収になって来たからお金かかるってか
兆しは見えてただろうに今まで何やってたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています