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【カスラック】JASRAC「BGMの手数料倍以上に引き上げまーす」
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0001ガーディス ★
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2019/02/20(水) 06:23:56.17ID:Blk+ZBJc9
日本音楽著作権協会(JASRAC)は19日、作曲家など権利を持つ人に著作権使用料を分配する際に差し引く手数料率の一部を9月から変更すると発表した。

 コンサートなどの演奏会の場合は、徴収した著作権使用料のうち25%を手数料として差し引いて権利者に分配していたが、入場料に定員数を掛けた額が5千万円を超える特に大規模な演奏会などの場合は、この手数料の割合を15%に引き下げる。ライブやコンサートの市場が活況であるため手数料収入が増えており、引き下げても分配に必要な業務をまかなえる見込みになったからだという。

 一方で、美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる。2002年にBGMから徴収を始めた際には、個々の店が有線放送のサービスを提供している企業を通じてまとめて使用料を支払うことが多く、効率的に著作権使用料を徴収することができた。だが近年はインターネット上で音楽を配信する定額のストリーミングサービスが普及するなどBGMの利用形態が多様化。それぞれの店から個別に使用料を徴収しなければならないなどのケースが増え、手間がかかるようになったため料率を引き上げるという。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16045152/
0318名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:41:10.40ID:SvSEFznK0
うちもBGM流さなくしたよ
前は自分でプレイリスト作ってたのにな
0319名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:41:18.74ID:QOM0sLsN0
>>287
更に新譜買うチャンス潰してるんですが
0320名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:41:23.68ID:yqeGgUqJ0
>美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、
>手数料率を12%から25%に引き上げる。

さすがカスラックの二つ名は伊達じゃないな
取る方は手数料率自由自在だけど
分配のほうはいっこうに直さないしな
まだ演歌と歌謡曲を厚めに配ってるんだろ
0321名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:41:47.68ID:lR36TeNR0
公正取引委員会の立ち入り調査さっさとやれよ
どこにも正当な理由ないだろうに
0322名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:41:57.65ID:VfMDN0Zt0
>>317
YouTubeもJASRACと契約してるぞ
0323名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:42:24.27ID:QCjSvyiV0
>>1「作曲家など権利を持つ人」
権利を持つ人を比率の大きい順に並べて。
作曲家、作詞家、編曲家がベスト3でほとんどを占めるの?
0324名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:42:32.50ID:79/qmzp80
>>309
何でもかんでも叩かれない特別だとなに勘違いしてんの?ってだけ。
地方で起こったことは地方のせい、東京で起こったことで東京を叩くのはスレ違いでーす!ってかw
0326名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:43:06.74ID:lR36TeNR0
ジャスラックの運営してんの在日コリアン?
0327名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:43:32.74ID:2sLJ3VsH0
クラッシックだけ流せばカスに支払わなくて済む
0328名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:43:49.15ID:QOM0sLsN0
>>203
新人さん、いらさいw
0331名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:44:53.43ID:MIXHCkZ40
JASRACとか名前やめろ
韓国音楽著作権協会(KSRAC)にしろ
カスラックかクソラックかどっちでもいいぞ
0332名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:44:59.82ID:K8/rd/0n0
>>1
話し合いも何もなしで一方的に決めて金をかきあつめるあたり
売国政党の安倍ちょん内閣とそっくりだなw
0333名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:45:25.71ID:79/qmzp80
>>327
一応、演奏(者、販売時期)も時間切れ起こしてないとダメだろ?
0334名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:45:28.16ID:kQywKHyjO
個別徴収になって来たからお金かかるってか
兆しは見えてただろうに今まで何やってたんだよ
0335名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:45:36.63ID:2sLJ3VsH0
>>326
ほぼ乗っ取られてるだろうね
0336名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:45:47.43ID:JXQbNP5V0
>>332
うん?権利者の代表が話し合って決めてるよ?
0337名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:46:14.19ID:geoAKa/D0
>>1
役職つきの報酬を倍以上に引き下げまーす。

とは、言わないんだろ?
0338名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:46:26.60ID:isF/CWJq0
こいつらもNHKも日本人が抵抗しないからやりたい放題なんだぞ
悔しかったらクソオスは襲撃でもしてみなよ
外国人ならすぐやるよ
0340名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:46:34.16ID:JXQbNP5V0
>>334
今までなにやってたってなにが?
今までも今も個別徴収しなければならないものは個別にしてるけど
0341名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:46:36.26ID:QOM0sLsN0
普段だと逆にネトウヨと騒いでいそうな人来てんね
0345名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:47:26.70ID:OO0bSE3o0
例えば、海外から直接ダウンロードした曲とかはカスラックの範囲外?
0346名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:47:38.08ID:tRavtn5X0
>>333
演奏者の権利は著作隣接権で財産権としての著作権とは別
そして著作隣接権には演奏権(今回のBGMとしての利用のような)に相当するものがない

●だから作詞作曲編曲の著作権がきれてれば問題ない
0347名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:48:48.35ID:lR36TeNR0
ジャスラックのせいで音楽教室からも多彩な音楽消えそうなのに
自分達の取り分をさらに要求って
全職員の名前晒されてもおかしくない
0349名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:49:40.77ID:79/qmzp80
>>316
独立行政法人原子力安全基盤機構
独立行政法人日本原子力研究開発機構
独立行政法人原子力環境整備促進資金管理センター
財団法人原子力安全研究協会
財団法人原子力安全技術センター
財団法人原子力国際技術センター
財団法人日本原子文化振興財団
原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)
原子力発電環境整備機構(NUMO)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(独)原子力安全基盤機構(JNES)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(財)原子力国際協力センター(JICC)
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)

こんな物がほんの一部の東京
0350名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:49:50.59ID:JXQbNP5V0
>>347
他人のもの使って金儲けするならお金払わないといけないのは当たり前だけど
法律知らない?
0351名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:49:54.28ID:cfDt2icI0
>>4
思考停止でいまだにカスラックに委託してる権利者も悪いしな
きちんとしてるところは新たな団体に登録してるよ
0354名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:50:47.82ID:k8v6IvR30
TPP11協定により
平成30(2018)年12月31日から著作物の保護期間が
50年から70年に延長されて
JASRACは20年長く使用料を徴収できるようになった
0357名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:51:11.92ID:WBh7P9HO0
>>349
潰せばかなり財源確保出来そう
0358名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:51:12.55ID:1dbHwG6j0
BGMなんていらんし流すならクラシックで十分だよ
消費者に転嫁されるので無駄な金使わんで欲しい
0359名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:51:14.25ID:uEevXg780
もう著作権のないクラシックでも流しとけよ
0360名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:51:30.16ID:9D5J5Yj60
自分らのせいで街から音楽が消えて
取り分が減ってるから必死。

血を吸い過ぎた寄生虫が
宿主が死にかけて焦っている状態。
0361名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:51:33.98ID:kQywKHyjO
>>340
個別徴収に対応して今の値段で出来る仕組み作りをしなかったのは何故だ?て話だよ
0362名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:51:40.26ID:2sLJ3VsH0
>>333
切れた奴をガンガン流せばいい
0364名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:51:55.86ID:79/qmzp80
>>346
なるほど
でも管理されてないだけで、権利は主張すればある状態か。

天下り創設のスキみーっけw
0365名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:51:57.83ID:xb3UdfTk0
発想が公務員。
盗るだけ。
それだけ。
0366名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:51:58.04ID:xUIVTIzF0
今回のは、著作権者に渡す金を減らして理事の報酬に充てますってことだろ?
独占の悪いとこモロに出てるから独禁法違反で訴えたほうがいいぞ。
0368名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:52:22.42ID:JXQbNP5V0
>>356
そりゃ楽譜ほしいなら払うのは当たり前だね

で、それで?
0370名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:53:10.46ID:74y55P1W0
こういうスレはマジで関係者じゃないのって真っ赤になってる奴が必ず湧くな
0371名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:53:19.14ID:JXQbNP5V0
>>361
個別徴収には前から対応してるけどなに言ってるの?
0372名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:53:25.12ID:iGThKfDG0
>それぞれの店から個別に使用料を徴収しなければならない

NHKの契約取り会社がやってるのか?

ありえるな
0374名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:53:40.15ID:Va3mKl6V0
>>338
外国なら暴動やテロ起こされるよね
0375名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:54:11.88ID:iGu0iFI00
要約すると、お前らがつべで垂れ流すからめんどくせんだよ。倍取ってやるってことですか
0376名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:54:17.02ID:tRavtn5X0
>>356
大手の大人の音楽教室などでは生徒に楽譜を購入させないところもあるみたいだ
0379名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:54:37.61ID:9j1h0tIX0
文化の衰退でも目指してるのか?
0381名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:54:42.45ID:iGThKfDG0
25%

駐車監視員なみだな
0383名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:54:50.79ID:okYfxV9l0
中抜き不要論
0385名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:54:57.24ID:zQeJnanT0
なんか真っ赤になって頑張ってるカスラックメンバーがいるな
0387名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:55:12.12ID:nlCfcVrv0
>>349
原発以外でも、こういう機関から様々な資料や承認を
買わされて企業は見えない法人税払ってるよな
0388名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:55:25.29ID:0pt8KFI10
カスラックのせいで日本の音楽文化はどんどん衰退するな
0390名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:55:35.38ID:VfMDN0Zt0
>>366
コストが上がるから手数料も上げるってだけ
0391名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:55:47.39ID:iGThKfDG0
いや江戸時代の岡っ引きと同じ軽犯罪者にやらせているのだろう


軽犯罪者
0392名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:56:00.91ID:xUIVTIzF0
>>386
著作権は必要
カスラックが不要
0393名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:56:00.91ID:FuKrJX/V0
>>1
いい加減、権利だけに集り続ける業態を見直せボケ
0394名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:56:04.04ID:+oghUS2K0
NHK→民法、スカパー
JASRAC→NEXTONE
NEXTONEはまだまだこれからだ
がんばれNEXTONE
民衆はNEXTONEに期待している
0395名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:56:21.98ID:W7w+r7bP0
>>1
勝手に暴れて疲労激しいから
お前が栄養剤の金出せみたいな
0396名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:56:34.33ID:yqeGgUqJ0
よくわからないが
BGMの使用手数料値上げするけど
なぜか演歌と歌謡曲の著作者がウハウハしそうな気がする

いまだに団体の幹部に演歌の連中が威張り散らしてるのみると
わりとマジにそう思う
おまえさんら需要ないし貢献してないだろ
0398名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:56:50.27ID:xUIVTIzF0
>>390
同じことやぞ?
0399名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:57:14.50ID:KQpmttch0
>>368
他人の著作物である楽曲に対してすでに著作料払ってる形になってるからお金払ってる形になってるかなと
デモ演奏や授業中の演奏に対しての支払いが必要ってことでおk?
0400名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:57:16.15ID:JXQbNP5V0
個別徴収による手数料アップを批判しておきながら
JARACの存在を否定するという頭が悪すぎて矛盾する面白い人がいるね
0402名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:57:27.22ID:y0tJILPt0
JASRACはもう駄目だな。
著作者を守る為の組織が、組織を守るた為の組織になってる。
本末転倒と言う言葉がこれ程似合うものはない。
0403名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:57:27.84ID:84YwnNPw0
音楽よく聞いてた頃なら罵詈雑言で反対したけど
JASRAC様とAKB様のおかげで音楽無くても特に気にならなくなったから別に良いかな
0404名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:57:57.68ID:IjCM6l8O0
※本当は作家にお金を払っていません
0406名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:59:13.42ID:5ENrGFly0
有線止めてラジオにすればいいのさ
0407名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:59:15.78ID:bXUitth10
実に日本らしいじゃね、今の自分さえ良ければ未来はどうでもいいっていうのは民度の低い日本らしい団体
五輪もそうだけど日本って悪いところをかき集めるの好きだよな
0408名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:59:18.28ID:kQywKHyjO
>>371
個別徴収の「数が増えたから」手数料倍なんだろ?
「数が増えても今の値段で対応出来る仕組み作り」をしないのは怠慢だったんじゃねーの?つってんだが
まあ「そんなの出来るわけない!」つーんだろ?
そういうスキーム作りや業務改革の努力はお仕事じゃありませんて
0409名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:59:33.52ID:FuKrJX/V0
>>392
著作権もあんなに保護して価値付けなくてもいいだろ
独占状態で価格設定がおかしすぎる
0410名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 07:59:45.22ID:79/qmzp80
>>396
演歌は音楽の日本文化としてちょっとは贔屓してあげてほしい(個人的思考)
J-POPは保護しなくてもヒット曲が出るから、
今のところはまだ意図的な保護はしなくていいかな。
0412名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 08:00:06.35ID:xUIVTIzF0
>>368
楽譜の料金に既に著作権料が入ってる。
消尽って考えね。
0413名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 08:00:30.63ID:1dbHwG6j0
なんか法人税は引き下げるけど消費税は上げます
って感じだな
0415名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 08:00:56.16ID:qk4wDO1X0
>>1
企業努力は?
0416名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 08:00:56.65ID:/N8iUD9m0
大手お得意様相手に媚び売って、零細権利者には分配すらしないということだな
0417名無しさん@1周年
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2019/02/20(水) 08:01:02.86ID:RqTChuvq0
これが店の利益圧迫するなら、BGM流さなくていいんじゃないか?
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