【カスラック】JASRAC「BGMの手数料倍以上に引き上げまーす」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は19日、作曲家など権利を持つ人に著作権使用料を分配する際に差し引く手数料率の一部を9月から変更すると発表した。
コンサートなどの演奏会の場合は、徴収した著作権使用料のうち25%を手数料として差し引いて権利者に分配していたが、入場料に定員数を掛けた額が5千万円を超える特に大規模な演奏会などの場合は、この手数料の割合を15%に引き下げる。ライブやコンサートの市場が活況であるため手数料収入が増えており、引き下げても分配に必要な業務をまかなえる見込みになったからだという。
一方で、美容院や飲食店などで流される「BGM」の場合、手数料率を12%から25%に引き上げる。2002年にBGMから徴収を始めた際には、個々の店が有線放送のサービスを提供している企業を通じてまとめて使用料を支払うことが多く、効率的に著作権使用料を徴収することができた。だが近年はインターネット上で音楽を配信する定額のストリーミングサービスが普及するなどBGMの利用形態が多様化。それぞれの店から個別に使用料を徴収しなければならないなどのケースが増え、手間がかかるようになったため料率を引き上げるという。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16045152/ BGMなんていらんし流すならクラシックで十分だよ
消費者に転嫁されるので無駄な金使わんで欲しい 自分らのせいで街から音楽が消えて
取り分が減ってるから必死。
血を吸い過ぎた寄生虫が
宿主が死にかけて焦っている状態。 >>340
個別徴収に対応して今の値段で出来る仕組み作りをしなかったのは何故だ?て話だよ >>346
なるほど
でも管理されてないだけで、権利は主張すればある状態か。
天下り創設のスキみーっけw 今回のは、著作権者に渡す金を減らして理事の報酬に充てますってことだろ?
独占の悪いとこモロに出てるから独禁法違反で訴えたほうがいいぞ。 >>347
春の海とかやればいいんだよ
あれはいい曲だ >>356
そりゃ楽譜ほしいなら払うのは当たり前だね
で、それで? こういうスレはマジで関係者じゃないのって真っ赤になってる奴が必ず湧くな >>361
個別徴収には前から対応してるけどなに言ってるの? >それぞれの店から個別に使用料を徴収しなければならない
NHKの契約取り会社がやってるのか?
ありえるな >>354
遡及して保護されることはない(はず)よ 要約すると、お前らがつべで垂れ流すからめんどくせんだよ。倍取ってやるってことですか >>356
大手の大人の音楽教室などでは生徒に楽譜を購入させないところもあるみたいだ こいつら潰れないかな、急に引き上げとか意味わからん >>377
あと3日待ってほしかったけどしょうがない なんか真っ赤になって頑張ってるカスラックメンバーがいるな >>349
原発以外でも、こういう機関から様々な資料や承認を
買わされて企業は見えない法人税払ってるよな カスラックのせいで日本の音楽文化はどんどん衰退するな >>366
コストが上がるから手数料も上げるってだけ いや江戸時代の岡っ引きと同じ軽犯罪者にやらせているのだろう
軽犯罪者 >>1
いい加減、権利だけに集り続ける業態を見直せボケ NHK→民法、スカパー
JASRAC→NEXTONE
NEXTONEはまだまだこれからだ
がんばれNEXTONE
民衆はNEXTONEに期待している >>1
勝手に暴れて疲労激しいから
お前が栄養剤の金出せみたいな よくわからないが
BGMの使用手数料値上げするけど
なぜか演歌と歌謡曲の著作者がウハウハしそうな気がする
いまだに団体の幹部に演歌の連中が威張り散らしてるのみると
わりとマジにそう思う
おまえさんら需要ないし貢献してないだろ >>392
70年はちょっとねえ
決まっちゃったものは
しょうがないけど >>368
他人の著作物である楽曲に対してすでに著作料払ってる形になってるからお金払ってる形になってるかなと
デモ演奏や授業中の演奏に対しての支払いが必要ってことでおk? 個別徴収による手数料アップを批判しておきながら
JARACの存在を否定するという頭が悪すぎて矛盾する面白い人がいるね JASRACはもう駄目だな。
著作者を守る為の組織が、組織を守るた為の組織になってる。
本末転倒と言う言葉がこれ程似合うものはない。 音楽よく聞いてた頃なら罵詈雑言で反対したけど
JASRAC様とAKB様のおかげで音楽無くても特に気にならなくなったから別に良いかな 実に日本らしいじゃね、今の自分さえ良ければ未来はどうでもいいっていうのは民度の低い日本らしい団体
五輪もそうだけど日本って悪いところをかき集めるの好きだよな >>371
個別徴収の「数が増えたから」手数料倍なんだろ?
「数が増えても今の値段で対応出来る仕組み作り」をしないのは怠慢だったんじゃねーの?つってんだが
まあ「そんなの出来るわけない!」つーんだろ?
そういうスキーム作りや業務改革の努力はお仕事じゃありませんて >>392
著作権もあんなに保護して価値付けなくてもいいだろ
独占状態で価格設定がおかしすぎる >>396
演歌は音楽の日本文化としてちょっとは贔屓してあげてほしい(個人的思考)
J-POPは保護しなくてもヒット曲が出るから、
今のところはまだ意図的な保護はしなくていいかな。 >>368
楽譜の料金に既に著作権料が入ってる。
消尽って考えね。 なんか法人税は引き下げるけど消費税は上げます
って感じだな 大手お得意様相手に媚び売って、零細権利者には分配すらしないということだな これが店の利益圧迫するなら、BGM流さなくていいんじゃないか? やっぱりラジオはいいよな
最近車でもラジオしか聞かなくなったわ >>390
誰が査定してるの?
競争原理が働いてないの公取に何度も指摘されてる
ブラック法人だろ
あと本当に問題なのは集めた金の分配法法
このご時世に訳の分からないサンプル調査と
よくわからない復元計算…って書いてたら
なんか不正統計してた厚労省連想したw >>403
確かに別の趣味に金使ってるよ
今はボードゲーム
でも昔は聞いてきたから更なる衰退が目に見えるのは寂しい 最近はipodとかでしれっと流してる店多い気がする
ノーマライズされてないのか、煩かったり、小さかったり
バラバラ >>4
まあそうな
映画のシーンで音楽が鳥のさえずりに変わっても違和感は無いと思うわ >>417
利用者の著作権料は変わらない
CDなどを流すなら喫茶店サイズなら月額500円のまま >>408
え?物量が増えればコストが増えるのは当たり前でしょ?
頭の悪いお前の思うように世の中が動かなければダメって発想がよく分からないね この世には質の良い音楽がフリーで山のようにあるじゃないか。
いわゆるクラシックだけど。
辛気くさいと思っている奴は、考えろ。なんて数百年もヒットし続けているのかを。 >>310
Googleと契約してもカスラック関係あんの?
Googleのはしっかり再生数表示されてるし 「音楽が売れなくなったけど俺らの利権は維持しマース」以外の根拠は? cdとラジオとテレビ
店のBGMはどれが安いんだろう >>430
いつgoogleが著作権料徴収団体になったんだ? >>430
配信の範囲は個人で楽しむためのもので
商用利用は別に演奏権が発生する
そもそも商用利用は許可しないって規約だしてるところもある >>399
本来、音楽教室で使う分は入ってないと主張するなら、販売する楽譜の見える所に明記してないといけないんじゃない? もうジャスラック排除するような動きってできないのかね >>435
個人経営の飲食店サイズだったら
●ラジオテレビを家庭用装置で流す 無料
●CDなどを流す 包括契約で1か月あたり500円
●有線放送 月額数千円 >>4
不特定多数に流される音楽はノイズでしかない >>418
ラジオやステレオからも徴収しようという話があるぞ
著作権音楽を再生できる機器からは何でも徴収したい方針だから
なにしろラジカセで店内ラジオBGMは無料だけど
ステレオコンポでラジオBGMは有料だぞ
もう何が何だかタクシーや観光バスはどうなってるやら? >>433
CDバカ売れしてた頃に増殖した利権で美味しい思いしてたジジイ供が儲からなくなったからって好き勝手やってるだけ カスがYAMADAの音楽教室に絡んでたのはどうなったんだ?ん? >>419
この御時世って言われても演奏権使用料の分配でサンプル調査を使ってない団体ってどれくらいあるの? >>445
ステレオコンポなら無料のまま
店の壁に埋め込んだスピーカーの場合は家庭用装置じゃないからもともと有料 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています