記事の配信元は見出しに「自民党」と入れていたのに、Yahoo!ニュースが勝手に削除

一体なぜ?

https://buzzap.jp/news/20190221-yahoo-news-topics-ldp-cdp/
ヶ月あたり100億を優に超えるPV(2017年時点で年間約1500億PV)で、文字通り日本のインターネットニュースサイトの代表格となっている「Yahoo!ニュース」。

そんな国民的とも言える同サイトを舞台に、不思議な見出しの付け方が行われていました。詳細は以下から。

今回、Buzzap!編集部員がチェックしたのはYahoo!ニュースの国内トピックス。
2019年2月20日から2018年10月16日までの過去2000件分の見出しから、与野党議員の不祥事に関するものをピックアップしました。
まずは直近のニュース。女性を乱暴したとして告訴された「田畑議員」は自民党所属でしたが、党名は見出しにありません。
一方で不適切な支出があったと取り沙汰された立憲民主党の福山議員は党名入りの見出しに。
しかし前述の田畑議員は徹底して見出しに党名がありません。
念のため説明しておくと、これらの見出しはYahoo!ニュースによるもの。
今回検証したのは提供元による記事タイトルでなく、トピックス入りさせる際にYahoo!ニュース側が独自に付けている見出しです。
どんどん検証していきましょう。杉田水脈、片山さつき議員なども見出しに党名はありません。
「さまざまな不祥事で話題になり、今さら党名を書くまでもないため」という解釈もできますが……
かなりの知名度を誇るはずの辻元清美議員はしっかり党名入りです。
世間を騒がせることが多い自民党議員は基本的に党名なし。
ごくごくまれに党名が入りますが……
自民党議員の「見出しに党名が入らない割合の高さ」には驚かされるものがあります。
立憲民主党同様、国民民主党の議員もバッチリ党名入り。
しかし自民党議員の問題発言、不祥事などには党名が入りません。
どうしてこうも「党名入り」「党名抜き」が分かれるのか、不思議なレベルです。
際限がないため片山さつき議員の不祥事は一部カットしましたが、その多さには驚かされます。
一方で必ずと言っていいほど党名が入る立憲民主党。
立憲民主党議員の不祥事で見出しに党名が入らなかったケースは、Buzzap!編集部で確認した限り2000件中この1件のみ。
不祥事の絶対数が明らかに多いにもかかわらず、見出しから徹底して党名が省かれる自民党。一方で必ずといっていいほど党名が入れられる立憲民主党など野党。
もし見出しにちゃんと党名が入っていれば、自民党議員の不祥事の多さが可視化され、自浄を促す有権者の声も強まるはずですが、
Yahoo!ニュースはどうしてこのような見出しの付け方を採用しているのでしょうか。