【歴史】明治維新期の宗教に脚光 現代の源流、探る本続々 廃仏毀釈やキリスト教流入など 「現代は第2の廃仏毀釈の状況だ」
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「現代は『第2の廃仏毀釈』の状況だ」と話すジャーナリストの鵜飼秀徳さん=京都市右京区で、花澤茂人撮影
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キリスト教などを含めた幕末維新期の宗教事情について話す龍谷大の岩田真美准教授=京都市下京区で、花澤茂人撮影
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明治維新から150年の昨年は、新政府が神道と仏教を切り分けた「神仏分離」からも150年だった。そのタイミングに合わせ、その時代の宗教界を取り上げた本の刊行が相次ぐ。当時を見つめ直す意義は何か。著者たちに聞いた。【花澤茂人】
『仏教抹殺 なぜ明治維新は寺院を破壊したのか』(文春新書)は、ジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳さんが、神仏分離に伴い発生した仏教への破壊行為「廃仏毀釈(きしゃく)」の背景に迫った。「以前の取材で、明治初期に薩摩藩(鹿児島県)で寺院と僧侶がゼロになったことを知り衝撃を受けた。なぜここまで徹底的に攻撃されなければならなかったのかを知りたかった」
2年ほど前から鹿児島県や宮崎県、長野県などの廃仏運動が激しかった地域を歩いた。各地の当時の権力者が政府の顔色をうかがい過剰に反応したケースが目立つが「政府の財源確保の狙いも大きかった」という。「例えば観光名所でもある旧開智学校(長野県松本市)には寺院によく見られる唐破風(からはふ)がある。廃寺の建材が再利用された名残です」。仏具は溶かされて武器に、建物は校舎になった。「急速に軍事、教育の水準を底上げする時代の要請に、寺院は利用された」
一方、「僧侶の堕落」も指摘する。歴史ある大寺院の住職が遊女の元に入り浸りひんしゅくを買ったという資料もあった。「寺請(てらうけ)制度にあぐらをかき弱者に寄り添うことを放棄した僧侶もいた。地域に求められ復興した寺院もある中、そうなれなかったのはそもそも必要のない寺院だったのでしょう」
ひるがえって現代。過疎化や若い世代の寺院離れで寺院はまた危機を迎えている。「時代の激変の中で既存の宗教や僧侶への反発が起こる『第2の廃仏毀釈』だ。150年前に学ぶことは多い」と力を込める。
■ ■
幅広い視点で当時の宗教界を見直すのが論集『カミとホトケの幕末維新 交錯する宗教世界』(法蔵館)だ。「仏教が大変な目に遭い神道がもてはやされた、という単純な構図ではない」と編者の一人、龍谷大の岩田真美准教授(真宗学)は指摘する。
キリスト教をめぐる状況が興味深い。当時のキリスト教認識を象徴するのが1827年に京都や大坂で「切支丹(きりしたん)」とされる人々が処罰された事件。「彼らの信仰は山中での修行で病気平癒の加持祈祷(かじきとう)ができるようになるなどキリスト教とは言い難かったが、周囲だけでなく本人たちも『キリシタン』と考えていた。既存の秩序をはみ出す存在を意味するようになっていた」
そんな背景もあり、西洋の接近によってキリスト教が流入することへの警戒感が攘夷(じょうい)思想と結びつき宗教界にも広まる。国学者だけでなく多くの仏教者も積極的に排斥を訴えた。「仏教は江戸時代、儒学者や国学者からの排斥論にさらされていた。それに対する擁護論とキリスト教排斥論が一体化し、そこに自分たちの存在意義を見いだす僧侶もいた」。ただ、そうした動きが教団の現状への反省となり、明治以降の仏教改革につながった面もあるという。「明治維新は『断絶』が語られがちだが、暮らしや文化の面では継承されたことも多い。近世と近代の結節点として振り返ることで、現代まで続く底流を見つけることができるのではないか」と語る。
毎日新聞 2019年2月18日
https://mainichi.jp/articles/20190218/dde/014/040/006000c?inb=ra 神道クソカルトの靖国と護国神社は日本史の汚点のひとつ。 (*´ω`*)「ああ先生!師弟にもっと頑丈な鎖と絶望をお与え下さい!」
(・∀・)「師弟不二のためには、絶望の行き渡る国にしないといけないよ。」
(*´ω`*)「中国が攻めてきたら城門を開いて歓迎しましょう。
そうすれば日本も、北朝鮮みたいになりますね。」
(・∀・)「世界平和を阻む者は仏敵!ぬっ殺してよし!」
(*´ω`*)「しかし先生。これからは独居老人が増えます。
年金暮らしで身よりもないなら、奴らは無敵です。」
(・∀・)「じゃあねぇ、それなら、年金、社会保障、ぜんぶ下げて、
もっともっと追い込んじゃおう。」
(*´ω`*)「さすが先生。アタマ良過ぎでしゅぅ。」
中国の自治区のなう。↓
https://twitter.com/okada09_m/status/927311912542511104
]
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本国憲法 第二十条
「いかなる宗教団体も、国から特権を受け、
または政治上の権力を行使してはならない」
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第20条
池田氏の「香港並びにアセアン3ケ国」訪問の模様を報じる
「聖教新聞」を検証すると、以下の結果が判明した。
昭和63年(88年)1月〜池田大作東南アジア訪問
1月27日・香港 出迎え=松浦晃一郎総領事、富田晃次副領事
1月28日・香港 香港大学図書贈呈式=松浦晃一郎総領事他日本大使館代表
http://56285.blog.jp/archives/50903821.html ということで、メンバーは、
池田大作創価学会インタナショナル会長・創価学会名誉会長、
池田かね同夫人、池田博正同子息、創価学会副青年部長。
これは、何か奥さんと家族ぐるみで訪問をするから、
外務省の官房長によろしく頼むと言っているんですね。
]
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/134/1177/13411271177003c.html 日蓮正宗は日蓮原理主義として日蓮宗から独立。
その日蓮正宗から独立し、独自路線を行くのが創価学会。
海外に目を転じてみると、
原理主義といえば、イスラム過激派や、アメリカの宗教右派などが代表格。
ローマ・カトリック、日本ではイエズス会だが、この人たちはどうなのかというと、
あまり原理原則にはこだわらない。
聖書原理主義ではなく、聖職者の柔軟な解釈が優先される。
特に、イエズス会は、布教する地域ごとに柔軟な解釈を行っている
グローバル集団である。
[ (´・ω・`) 「日本の奴隷どもが妙に勢いづいてるね。
なんで安倍の人気がまだこんなにあるんだ。」
(*´ω`*) 「ああネトウヨのことですか?
我々のことを暴いてるブロガーがいて、
それがツイッターで拡散されているんでしょう。
閑古鳥が鳴いてる2ちゃんだけでは説明がつかないレベルです。」
(・∀・) 「池田先生。ここはまた偽旗作戦で行きましょう。
ニセの愛国ブロガー、釣られたフリをして捕まる役の人数十名と
訴えを起こす弁護士数名が必要です。
ヒマしてる信者に声をかければ、すぐに集まりますよ。」
(´・ω・`) 「中国と奴隷、それから原発はまだまだ儲かる。
安倍のように手ぬるいことをさせていてはダメだ。
この作戦には、盗作学会の命運がかかっている。頼んだぞ。」
] ほぼ50年前に藤原弘達は
『創価学会を斬る』(日新報道)で次のように危惧しました。
「(公明党が)自民党と連立政権を組んだとき、
ちょうどナチス・ヒトラーが出た時の形と非常によく似て、
自民党という政党の中にある右翼ファシズム的要素、
公明党の中における宗教的ファナティックな要素、
この両者の間に奇妙な癒着関係ができ、
保守独裁体制を安定化する機能を果たしながら、
同時にこれを強力にファッショ的傾向にもっていく起爆剤的役割として
働く可能性も非常に多くもっている。
そうなったときには日本の議会政治、民主政治もまさにアウトになる。
そうなってからでは遅い、ということを私は現在の段階において敢えていう。
それがこれだけ厳しく創価学会・公明党を斬らざるをえない問題意識なのである」
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/09/28/sataka-9/ 私立高校授業料無償化、負担軽減の問題では、
共産党都議団は4年間で17回都議会で質問している。
一方、公明党は、父母のみなさんが一生懸命集めてこの4年間で4回提出した
『授業料や入学金の支援と私立学校への助成の充実を求める請願』に3回反対し否決した。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-23/2017062302_04_1.html 国会答弁にみる「治安維持法」と「共謀罪」の共通点。
http://livedoor.blogimg.jp/yasuko1984ja-oku/imgs/a/7/a7f62ec4.jpg
(※ 創価学会の牧口常三郎は、「治安維持法」によって投獄され、獄死しています。) 後藤田「公明党とはそれぞれの時代につながりがあります。
私が警察庁の警邏(けいら)交通課長のときに、公安条例を作らなければならなかった。
それで、僕のところで公安条例の見本を作った。
それを全国警察に流して、知事を説き伏せて各県毎に作れ、と言ったんです。
問題は東京だ。
東京では公明党がウンと言わないと通らないんだ。
自民党が過半数に足りないから。
確か五十名かそこらしかいないわけですからね。
そこで警視庁に話をして、警視庁の総務部長に公明党対策をやってもらった。
僕も一緒にやりましたから、公明党との付き合いが始まり、
学会との付き合いが始まったということです。
だから、知事選挙なんかになると私は公明党と一緒ですよ。
一緒に選挙をやる。
http://www.twitlonger.com/show/n_1souffq
] 廃仏毀釈なんか正直どうでもいいのね。問題は滅茶苦茶な神仏習合だったり神社合祀の方ね。 「聖教新聞」創刊55周年パーティ
『わが社の設立と同年に創刊した聖教新聞が、550万部に発展したのは、
創価学会の平和・文化・教育運動に、多くの人々が共鳴している証左です。
私も、人間を育てる明確な哲学に共感を覚えます』
(九州電力 松尾新吾 代表取締役社長)
http://www.forum21.jp/2006/04/post_23.htm あいつらキリスト教に入らないと
竜騎兵をけしかけて家を荒らすじゃないか。
警戒されて当然なんじゃないか。 「池田会長の「人間外交」に日本は学べ。 (識者が語る池田SGI会長)」
松尾新吾 著
潮 (624), 95-98, 2011-02 潮出版社
http://ci.nii.ac.jp/naid/40017413362 神仏習合より仏教に刷り込まれた儒教が問題。
本来釈迦の仏教は許す教えなのに、悪人正機
のように許さない教えになった。 九州電力やらせメール事件
九州電力の松尾新吾会長は
6月末に同社を退職した原子力発電担当トップである副社長から
部下の部長への指示が発端であったとし、
自身と社長真部利応の進退については判断を先送りした[15]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/九州電力やらせメール事件
: 日本人の約0.6%が信じているとされる「牧口価値論」について説明してあげよう。
「利・善・美」
これだけきくと、何だかいいことずくめのようにも思える、が、
この言葉の元ネタである偉大な哲学者カントの言葉はこうである。↓
「真・善・美」 ] 神は調子に乗り過ぎ、人間が甘やかすからだ。
現在神の奴らがここまで恥知らずになった責任は、神を付け上がらせた人間の怠惰が原因だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/26811072.html
モラル喪失の情けない人間ならいざ知らず、神ともあろうものが、余りにも恥知らずだ。
神の根性がここまで、ここまでというのは人間様以下に腐ってしまったのか?
人間も酷い奴がいるが、その人間でも今の神ほど根性が腐り切ってはいないぞ。
世も末である。
多くの若者たちを取り返しの付かないアジア侵略強盗殺人の犯罪者に貶めた責任が神にはある、
未来ある若者に侵略強盗戦を煽りまくった神々の犯罪、この重大責任から神たちは逃げ回っている、
神はあの大戦におけるアジア侵略強盗の反省すらしない、人間以下の恥知らず振りである。
薄汚れた神面をこいた神々のなんという醜い無様で無責任な逃亡であらうか。
なんという醜い恥知らずであらうか。
モラル喪失の情けない人間ならいざ知らず、神ともあろうものが、
取り返しの付かないアジア侵略強盗殺人の犯罪の責任すら取らずに戦前と同じように軍事屋に尻尾を振り逃げ回っている。
全国津々浦々で反省なき恥知らずな神がでかい顔をしているのだ。
人間でもこれほど小汚い恥知らずではない。
神なら神らしく恥を知れよ、こん腐り外道が。
恥知らずのイカれた神だらけの日本がモラルなき恥知らず国家だと蔑まれる所以である。
http://www.geocities.jp/yu77799/worldwar2/Philippines3.html >ノリエガ将軍
これ↓ の 206ページあたりに載ってるよ。^^
「アメリカ殺しの超発想―「奴隷」日本よ、
目を醒ませ!制度疲労をすぐ正せ! 」 霍見 芳浩 (著)
https://www.amazon.co.jp/アメリカ殺しの超発想―「奴隷」日本よ、目を醒ませ
-制度疲労をすぐ正せ-霍見-芳浩/dp/4198501653/ref=asap_bc?ie=UTF8
パナマ共和国に存在する「SOKA GAKKAI, INC」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/301064 なんでって仏滅ぼして現人神天皇崇拝させるためやん
知ってて歴史修正してんのか? >>1
薩摩は代わりに白山神社とか作ってるよね
朝鮮ルーツの奴らが日本国解体日本文化徹底破壊しただけじゃん 神がいなくなれば悪魔もいなくなるのよ。極論言えば神殺しすれば世界が平和になるわけ。 当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50989 ;
公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html ; 「公明党、創価学会よどこへ行く」( 週刊東洋経済 eビジネス新書 )
与党協議に関わった横山氏は
「自民党の北海道連の意見が
まとまっていなかったこともあるが、
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。
函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。
http://56285.blog.jp/archives/49650766.html ;
国土交通省で「天下り」が完全復活した。
その中心的人物が、石井啓一国交相だという。
要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、 」
天下りを復活させたことになる。
http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000295/ ; 寺なんか
観光に使えるデカいとこだけ
残せば良いよ
その辺に山ほどある
生臭エセ坊主なんぞ
とっとと消えろ 自称日本人がキリスト教を信仰する
幕末
某朝鮮人「新約聖書に書かれている犯罪を行います」
現在
某朝鮮人「我々は、新約聖書に書かれている通り、日本人を大量に殺害しました」 「特区」って、つまるところ、
特定の営利企業への利益供与でしょ。^^
これならまだ、非営利法人を間に挟む「三セク」の方が、
よっぽど奥ゆかしくないですか?
・国際医療福祉大学の年表
・千葉科学大学の年表
・特区事業の比較図
・その他の比較図
http://56285.blog.jp/archives/52582520.html
あまり報道されない「水道民営化」と公明党 (MONEYZINE)
https://www.mag2.com/p/money/490231/2 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) 仏教界はそんなこと言ってるからますます」ダメになるんだあよ
葬式宗教を改めて、死にゆく人の声を聞く宗教になてほしい 少し加筆しました。
http://56285.blog.jp/著作権/つぶやきまとめ.jpg
スクショの違法性について、]
インターネット問題に詳しい
小杉・吉田・梅宮法律事務所の吉田圭二弁護士は
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1548910451/l50
東京都新宿区四谷2-4 久保ビル
文化放送発祥の地・聖パウロ修道会 信濃町のすぐ近く
沖縄観光コンベンションビューロ 安里 創価 で検索。^^
これと、ガルコレの脱税の話は書ききれなかった。^^; ほら、おまえら始まっただろ。
潮目の変化に敏感な人はもう5〜6年前、人の持ち物、例えばPCやらデジカメやら時計
やらが気にならなくなった頃、つまり「この国がやっと己の心を見つめるようになった頃」に
やはりキリスト様の教えではないのかとと聖書を貪り(むさぼり)読み始めてたもんな。
姓(かばね)は島国、字(あざな)は田吾作、
世界標準のモノサシ、キリスト様の教えを己の心にインストールして
島国田吾作をはよ卒業せいって。 >>40 追記
正しい帰依すべきお上がキリスト様だと分かるやいなや、クワや鎌をうち捨てて
鳩が豆鉄砲食らったような顔して馳せ参じるのがおまえらじゃん。
その時には、「実は、キリスト教という宗教は嫌いだったけどキリスト様だけは
前々から好きだったんだよね」などと言いながら、ほれこれを見てくれと
ポケットからロザリオを取り出して見せたりする。おまらってそんなじゃん。
はよ洗礼受けとけよ。 まぁ坊さんでも肉は食らうわ、ネットに人の悪口書きつられるわするからな。
信長の比叡山焼討は、一定の道理はある >>38
↑
パンスト朝鮮顔のネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がものすごい勢いで暴れまくってるからな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ )の正体 ●●●
http://www.fuyuu.com/home35/uyokunosyoutai.html
. 廃仏毀釈て政府関係なく坊さんが神職虐めてたのが天皇親政で逆襲されただけって習ったが そりゃ、値段で変わる戒名とか、非合理的な事をやってるからな 本居宣長の弟子を自称しつつ、キリスト教を密輸入した平田神道w 日蓮は酷い扱いされたんですよ!
日蓮は△北条家に酷い扱いされたんですよ! 今の仏教は廃仏毀釈というより自滅だろ
墓守しかしてないんだから キリストの教えは右にあること。右とは右翼
すなわち保守という内の教え
仏教もまた内法、内道というように内に通じる教え
神道もまた日本の古き神々を守るという内の教え
さてこれでも外道外法がなんぞか理解できぬか? >>55 明治大正昭和初期の人口爆発のイケイケの時代に寺院や神社を整備
しすぎて、その維持と改修に檀家や氏子が振り回されてるってのが実際だろ。
調子がいいときに良いものをつくってしまったら、それが将来世代の負債に
なってしまうんだよ。 寺が檀家にカネカネ言っても、じゃあその旦那寺がどんだけ贅沢な生活してんだと
いえば寺務だけじゃ食えなくて学校の教員やってたり副業やってたりってのが実際
なんだから(´・ω・`) 一神教から見れば八百万の神と言われるものは、単なる数多の精霊、邪霊に過ぎないと言われるだろうな。
精神世界的には、分散させるより、一つに集中させた方が、力は強くなるだろう。 もっというと、八百万の神というのは、単に属性がついたものに過ぎないということ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています