【アニメ】日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20〜24歳) 年収低く厳しい労働環境続く ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の若手アニメーター 年収低く厳しい労働環境続く
※NHKニュースはソースが消えるのが早いのでご注意を
海外でも高い評価を受ける日本のアニメーションの制作に関わる人の
労働環境をテーマにしたシンポジウムが開かれ、若手アニメーターの
厳しい労働実態が報告されました。
シンポジウムは文化庁などが23日、都内で開き、業界団体が
去年行ったアニメの制作に関わる人の労働環境の調査結果が報告されました。
対象は、絵を描くアニメーターと呼ばれる職種を中心に監督や
シナリオライターなどで、およそ1500人に調査票を配布したほか、
インターネットでも協力を呼びかけ382人から回答がよせられました。
それによりますと、全体の平均年収はおよそ441万円で、
前回、5年前に行った調査と比べ100万円余り増加しました。
これは全産業の平均年収と比較しても9万円ほど上回っています。
しかし、20歳から24歳に限ると、平均年収はおよそ155万円で全産業の
平均年収を100万円余り下回りました。調査を行った団体によりますと、
アニメの制作現場では若手アニメーターが大量の絵を描く作業などを
担当していて、引き続き厳しい労働環境に置かれていることが
分かったとしています。
このあとの有識者によるディスカッションでは、10年後にも
よいアニメを作るためには、若手アニメーターにお金をかけ育てる必要が
あるといった指摘や、労働組合を設置してはどうかといった提案が
出されていました。
日本アニメーター・演出協会の入江泰浩代表理事は「前回の調査より
改善はしているものの、まだ、恩恵を受けていない人もいる。
働きやすい業界にしていきたい」と話していました。
NHK NEWS WEB(2019年2月23日 20時24分)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190223/k10011825831000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003
★1のたった時間
2019/02/23(土) 20:53:21.61
前スレ
【アニメ】日本の若手アニメーター、平均年収はおよそ155万円(20〜24歳) 年収低く厳しい労働環境続く
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550922801/ 一方の音響監督は声優とやり放題で年収数千万だからなww アニメに関われる喜び=500万円ぐらいの価値があるけど
犬HKの制作現場は給料が良くても便器の中のようだわ 嫌ならやめりゃいいだけでしょ。
劇団員とか、芸人とか、ミュージシャンとかのくくりでしょ。 アメリカでSoC設計してる人によると年収450万くらいだってさ 少子化で子供が減っている
国内経済は成長していないので、大人にも金は無い
そんななかで制作局は「○○〇万1話でやってよ」
断ると、その金額で引き受ける他社
海外では、議論をするような大人はアニメなんか観ない
だから大人同士の話し合いでアニメなんか論の根拠にも例えにも出ない
日本では確かに文化だが、海外で作品と受け入れられるにはまだまだ道のりが遠い
海外に出ろと言うけども
そんな状況で、社会的ステータスや収入のアップに繋げられるのはディズニーやアメコミCGアーティストくらいでしょう 絵が描けないのが、アニメーターになればうまくなると思っているからな
そうゆうのを振り落すシステム アニメとか趣味の延長で収入得られるならいいじゃねーか
贅沢ぬかすな もうほとんどのアニメに中国人や韓国人が入ってるしなぁ
アニメ業界から日本人がどんどん減ってきてる 20代前半のアニメーターが極端に年収低くても
アニメ業界全体で見たら全産業平均よりも年収が上ってことは
それなりの年齢まで生き残れたら世間を明確に上回るレベルで稼いでいるってことだろこれ 30年前と変わってないな
時給は2倍になってるのに やりがいは金に変えられないからなー
払ってもしたいよね 【2009年】
>麻生太郎(アニメ漫画好き)の支援及びセンター大構想 ※当時:首相
>
>鳩山由紀夫 (※当時:神様)
> 「国営マンガ喫茶でしょう。世界の笑いものです!」
> 「アニメや漫画の支援はいらない。愚の骨頂であります!」
> 「まったく業界に理解は得られません!」
> 「国産アニメの支援センターをぶっ潰しましょう」
>
>鳩山さんよく言った!!民主党最高 ←←←当時
>
>アニメ業界が潰れそうで支援を求める ←←←今ココ いや、なら他所で働けば?
工場嫌か?
なら我慢しなきゃ
好きなことして給料貰おうとか厚かましい >>15
他業種でも
組織的に中抜きしてるゴミどもを一層してから言うべき
つーか必要な仕事に相応の対価が払われてると思ってるとか
仕事したこと無いのバレバレだぞ
必要のない高給取りの置物なんて数え切れないだろ 貧困女子のウララ様は
貧困から脱出するために
アニメーターになろうとして
年間100円の学資が払えなくて
夢を諦めさるを得ませんでした
日本死ね byNHK 派遣社員よりも稼いでるやん
地方の派遣社員なんて時給900円以下で週5働いても15万円あるかないかだぞ、おまけに企業都合で休まされたりと閑散期は10万ぐらいしか稼げない企業も 年収155で東京でどうやって
生活してるんだろ、
ゴミでも漁ってるのか この記事だとアニメーターの給料がいくらなのか分かりずらい
今パソコン作業なんだろ
プログラマーみたいになってきたな >>20
不満があるなら労働三権を行使すればいい
でもしない
誰かがしてくれるのをずっと口あけて待っているだけ >>24
今どきのアニメーターなんて会社行かなくて自宅で作業できると思うけど
今田にそんな非効率なことやってんの? 出先でコナンを10年ぶりくらいに見た
いつまで高校生やってんの >>25
技術者が惜しげもなく安売りするからだよ。 この給料は成果主義の結果なんだろうけど、
入って3年ぐらいまではどっか(国とか)が援助できないものかねえ
1年目月3万円、2年目月2万円、3年目月1万円って感じで、
それまでにモノにならなかった人はしょうがないけど、今のままじゃ才能ある若者まで辞めてしまうよ >>31
安売りするのは、自社商品をまともに評価できない経営者の営業w こんなの実家が太いやつしか生きていけないじゃん
よく業界が成り立つな つか実力なくとも同人とリンクして稼いでるだろ
あれで穴埋めしなきゃとてもじゃないが生きていけないレベルが多数 有能な奴はそれなりの収入じゃないの。
こんなの趣味に毛すら生えてないクズも
同レベルで語るから、こうなるんしゃないの。 >>18
麻生も別にアニメ業界の救済なんてこれっぽっちも考えてないぞw そりゃあこんだけアニメ乱発してるののに、全然円盤売れないしなぁ
放映時は面白い!ってなっても、アニメ終わって次クール別のアニメ放映時には前のアニメの事大体忘れてるもん >>35
エロ漫画家とか大体そうよね
今じゃ同人誌の方が儲かってる人の方が多いかもしれないけど こんなもん、アニメーターが労組作って広告代理店の中抜きに対抗するしか、解決手段は無い。 >>36
有能な人も枚数描かないと食えないから、作画レベルの向上もないって面もあるんじゃね?
絵が好きな人たちが本気の画が描ける状況にない 誰もが追われてる あれ?麻生案
アニメの殿堂救済センター
廃案に追い込んで、大大大絶賛してたのに
民主党の大功績の1つ
お前らじゃん 需要に対して供給が過剰
市場原理からいっても安く買い叩かれて当然 構造自体が中抜きされた下請けの現場労働以外の何物でもない
人は育たず集まらず、外国人使って何とか
そりゃ中国に抜かれる 図書館司書はイメージがよく希望者が多いため給与は安いそうな。
アニメーターもそんな感じなのかな? アニメなんてさっさと中国韓国に追い越されるといい
アニメ見てる奴はほんと気持ち悪い 日本は産業を潰すのが好きだから。アニメ産業も斜陽産業になる。 日本政府や経済界は潰す潰す
そのくせ流行るとサブカル乗っかるくせにな 東映アニメとかめっちゃ業績いいのにね
いつの世もトリクルダウンなんてないんだな 三文字アニメばっかだもんな
そろそろそれも終わるんだろうが テレビ局に文句言えよ
もともと下請けいじめのメッカだし
業界全体の経営失敗で自滅したんだから
もちろん行政の頓珍漢指導もあるけどね アニメーターは漫画家の下請けだろ稼ぐなら漫画家にならないと駄目だな。 生田絵梨花セクシー画像集
https://t.co/1ejvZQfYrs
あに」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) アニメなんかいらないだろ
こんなのが日本文化とか恥ずかしいわ
消えてどうぞ 平均で語るなよ
動画マンと原画以上じゃ開きが有りすぎて平均には何の意味もねえわ 低収入でもあえてその仕事をやってるんだから大きなお世話だろ サブカルはどこもそんなもの
売れない小説家の方がもっと悲惨
嫌ならやりたいことを捨てて転職するか新海になれ アニメーターって実際どういう仕事してるのか良くわからん
一日中セル画を塗ってる時代はもう終わったんでしょ
下流工程でやることないんじゃないか
あってもコンピューターまかせでしょ あんなキモいロリコン画を大量に書いて金貰えるだけでもありがたく思えよ アニメーターとか、声優とか
なっちゃダメだ
生活できない 自宅通いなら問題ない
住み込みの新聞配達のほうが貧乏
アニメの会社は田舎の地元民が就くなら問題ない アニメ産業ごときが工場労働者より金貰っちゃダメだろ… >>78
だよね。ハケンレベルにはなってきた。
嫌なハケンやる位なら好きなアニメーターのが良さそう。 中国人留学生たちに、税金使って月十何万も支給してるくらいなら
日本の文化を守る上でも彼らを支援してあげればいいのに 155万円の年収で得られる充実感とかが凄いの?
こんなの副業レベルでしょ アニメーターって横文字でかっこよさげだけどいわば「職人」だからな。
職人の世界の修業時代は報酬は安いもんだ。 現場で作業する人よりもふんぞり返ってなにもしないまとめ役の方が給料いいからな
日本が立ち直るにはここら辺を変えないとダメかもな
配当生活の俺が言うことではないかもしれんが >>81
アニメーターも才能あれば年収1000万超えるよ もう全部3DCGでいいんなら多少は上がるんでない?
ヲタは嫌がるだろうけど。 底辺なのは昔から。憧れだけでやっていける職種ではない。 そんなアニメーターがフランスで仕事すると400万超えるとか
やっぱ日本のシステムがおかしいんじゃないの? >>85
才能ある人で1000万円って・・・
ポテンシャルが低い職業なんだな >>13
明日にジョーの作画監督やった人は生過保護で孤独死してたと思う アニメーターの場合、年収低くてもなりたい奴がいるからな。 俺、当直明けの勤務医だけど3年目(27歳)の時、年収140万円くらいだった。
その上、医局から色んな名目で金取られるのでお金が無くて家賃を払ったら
メシ食えないので今の嫁と同棲し嫁の貯金で食ってた。
医局制度があった頃はひどい扱いだった。まあ今は給料良いけど。 >>83
んで現場経験はスルーで飛び越えてその立場しか目がないのが多いよな
んでそういうのがまんまとその立場になっちゃうとこれまたそのアホまとめ役のせいで現場ムチャクチャw >>93
だから、雇う側も「働かせてやってる」って驕っちゃうんだよな。「働きたい人はいくらでもいるから嫌なら辞めていいよ」って感じなんだろ。 >>89
ただ海外は日本と違ってそんなに仕事が無いらしい
だから数少ない仕事を奪い合う感じで仕事獲れないと他の国にも出稼ぎに行かなきゃならないんだって >>95
今の給料がいいから(その給料低い当時は未来の給料がいいから)
頑張れてるわけで。
同等に語るもんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています