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【古代】弥生時代の鹿児島 縄文残す、独自の文化 「弥生もスゴイ!かごしま」展
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0001樽悶 ★
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2019/02/24(日) 23:48:39.96ID:PeLv0BfX9
 鹿児島県の弥生時代の文化や社会を、近年の発掘調査成果を盛り込んで紹介する「弥生もスゴイ!かごしま」展が、上野原縄文の森(同県霧島市)で開かれている。稲作や青銅器、鉄器などを受け入れながら、火山性の地質や南方の海に面した位置を生かした独自性があったことを浮かび上がらせている。【大森顕浩】

 同県内ではこれまで、大規模集落跡の上野原遺跡(霧島市)をはじめとする縄文時代の遺跡が数多くある一方、弥生時代の遺跡は極めて少なかった。ところが東九州自動車道の建設に伴う調査などで発見が相次いだ。今回は、従来の出土品や、比較のための北部九州の出土品も併せ、計約200点を展示している。

 北部九州から始まった稲作伝来は、紀元前10世紀とする研究成果が近年発表されている。同県内でも稲荷迫(いなりざこ)遺跡(志布志市)で出土した前8世紀の土器は縁に刻み目がある点など、国内最古の稲作集落として知られる板付遺跡(福岡市)の土器と酷似しており、北部九州からの伝来がうかがえる。

 ところが北部九州の集落は水田と同じ低地なのに、同県内では弥生時代中期(前4世紀〜紀元前後)になっても、水田は低地でも集落は同県特有のシラス台地付近にとどまる傾向がみられる。標高の高い台地で、畑作や狩猟採集など、縄文時代の生業を続けたようだ。上野原縄文の森の関明恵・事業課長は「火山灰のシラス台地では水田を作りにくく、続けざるをえなかった」と推測する。畑作に使われた可能性があるのが、土掘り用とみられるラケット状の打製石斧(せきふ)で、同県内では縄文後期から急激に出土量が増える。

 弥生中期には大隅半島を中心とする文化圏が登場する。昭和30年代に調査された山ノ口遺跡(錦江町)で見つかった、細長い帯の文様を何重にも巡らす「山ノ口式土器」が、田原迫ノ上遺跡(鹿屋市)など、大隅半島一帯で確認され、大規模な集落遺跡もあった。

 山ノ口遺跡の祭祀(さいし)遺物は独特だ。北部九州は青銅器が中心だが、こちらはシラス台地で採集しやすい軽石。縄文時代から軽石の加工品が見つかっているが、これが弥生時代も続く。会場には軽石製の岩偶(石製の人形)が、男子と女子のペアで並ぶほか、家形の加工品や勾玉(まがたま)もある。同遺跡では軽石の加工品を、赤く塗った土器と共に砂浜にサークル状に配置した状態で見つかっており、縄文時代に似た祭祀が続いていたようだ。

 一方で、北部九州から金属器が確実に伝来していたことも近年の調査で分かってきた。下鶴遺跡(伊佐市)の銅戈(どうか)は全国最南端、永吉天神段遺跡(大崎町)の鉄製の矢じり「鉄鏃(てつぞく)」は、国内最古級の出土品だ。ガラス玉や銅鏡が出土した遺跡もある。

 対する薩摩半島で注目されるのは貝。高橋貝塚(南さつま市)では未完成品の貝輪が大量に出土した。貝輪は北部九州など各地に供給される当時の装飾品。材料は、貝塚では採集できず、奄美以南の海に生息するゴホウラ。南方の島々から高橋貝塚に運ばれて、そこで加工されていたのが分かる。

 貝塚付近の下小路遺跡(南さつま市)では、北部九州の須玖(すぐ)式土器を用いた甕棺(かめかん)墓が見つかり、被葬者も貝輪をしていた。葬送方法も当時の北部九州のもので、人々が貝輪を入手するためにわざわざやってきて、住み着いたと考えられる。尾ケ原遺跡(南さつま市)では北部九州と熊本の土器を組み合わせた甕棺墓もあった。

 弥生後期(1〜3世紀)になると、県内の遺跡が急速に減少する。開聞岳の厚い火山灰が覆う時期で、噴火が影響した可能性がある。減少しつつも今度は薩摩半島側の松木薗(まつきぞの)遺跡(南さつま市)の土器を中心とした文化圏が優勢になる。大隅半島から薩摩半島へと、文化圏の中心が移るところも興味深い。

 稲作や金属器を受け入れ、貝輪の供給で交流もありながら、シラス台地の特性から畑作も営み、軽石製岩偶を用いた祭祀を維持している。関課長は「水田一色になる北部九州は先進地の例だが、弥生文化の典型ではない。県内では稲作文化を受け入れつつ、自分たちの地域に合わせてアレンジしているのが分かる」と話す。

 日本本土の弥生時代に並行して、狩猟採集生活が続く北海道の続縄文時代、沖縄の貝塚時代という区分は知られている。東北ではいったん始めた水田稲作を途中でやめてしまう地域や、稲作を続けつつ縄文時代の要素も残す地域がある。「稲作文化」で一括されがちな弥生時代だが、地域によって多様性があることを、鹿児島県の例は改めて教えてくれる。

 3月21日まで、上野原縄文の森。

毎日新聞 2019年2月24日
https://mainichi.jp/articles/20190224/ddp/014/040/005000c?inb=ra
0002名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 23:49:20.67ID:4bxxiBpG0
朝鮮人のおかげで発展した
0003名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 23:50:39.91ID:LCeZvyyS0
>>1
また熊本人による鹿児島叩きスレか…
0004名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 23:52:38.79ID:ezLIp/7V0
縄文vs弥生の画像
0005名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 23:53:04.65ID:t6v9Axs3O
むかしは縄文人→ウホウホ野蛮でダサい
弥生人→ウホウホ時代を終わらせた最新の文明人
て教育だったけどさ
だんだん嘘がばれて朝鮮からの密入国者て認識になったから、
今は弥生顔のひとは肩身が狭いよねwww
0006名無しさん@1周年
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2019/02/24(日) 23:58:54.38ID:VjVdXpCH0
姶良カルデラの破局噴火で南九州の縄文文化って壊滅したはずでは?
0007名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:09:13.38ID:KUaURgnG0
>>5
何いってんだ、おまえは
そもそも弥生文化と、北方狩猟民族をルーツとする朝鮮人は何の関係もない
弥生は稲作をベースにした南方系民族の文化だ
0009名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:16:48.86ID:hJ0msAnzO
関西人とかチョンと見た目がそっくりやん
だから戦後もチョンは関西を目指したんだろ?
見た目で区別がわからないからさ
0010名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:20:03.73ID:UY7eBTEg0
九州南部は結構人が住んでいたのかもな
0011名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:31:55.71ID:KUaURgnG0
>>8
そんな単純なことじゃないよ

・半島の言語、習俗、信仰が多々書き残されている「古事記」に朝鮮系の言語、習俗、信仰が全く記載されていないのはなぜか?

・古代末期の黙示録的な長白山の大噴火について、朝鮮人が民族的記憶(伝説、歌謡、口承他)を持っていないのはなぜか?

・朝鮮人は三面を海に囲まれた温帯の半島に住んでいるのに、なぜ泳げないのか? なぜ、沐浴や入浴の風習がないのか?

・なぜ、林業(植林)を知らず、山野の木々を乱伐し、自ら洪水と干ばつを招きよせていたのか?

・定住民のくせに、漁業や農業の技術が稚拙だったのはなぜか?

中世以降にシベリアから南下してきた石器土人の朝鮮人が「半島の新参者」である証拠は他にも山ほどある。

朝鮮半島には稲作の儀礼や祭事が一つもない
朝鮮半島には灌漑や水田の痕跡がない
0012名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:32:02.37ID:BvId0PMl0
>>7
稲作は北ルート説と南ルート説とどちらが本当かまだ分からないと思うけど

でも、南さつま市って鑑真が上陸した土地だからもっと昔から情報も流れ着いていた可能性を考えると鹿児島に限っては南ルートかな
0014名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:37:02.64ID:UY7eBTEg0
>>9
嘘はあかんで、君は関西人を差別したいみたいやね
関西は多様
縄文色の強い人、中国人と見分けがつかない人、マレー系etc
エラハリ、細目はあまりいない

関西は港があり栄えていたから来たんだよ
0015名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:39:04.05ID:pFRlbPp+0
>>8
チョンが稲作を持ってきた、というのは辻褄が合わない
なぜなら半島には陸稲までしか伝わってなかったし、気候的にも水稲は作れなかった。

で、陸稲は縄文時代から伝わっていた。
弥生人=チョンだと、「水稲を持ってきた北からの人間」というのが辻褄が合うわけがない。

つうか今のチョンが弥生時代に半島に住んでいたかどうか、連続性があるのかも定かではない。

>>12
北から陸稲、後に南から水稲
0016名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:40:12.22ID:KUaURgnG0
>>12
遼東半島で約3000年前の炭化米が見つかっているが、
稲作の痕跡は見つかっていない

それを根拠にして稲作朝鮮渡来説を持ち出しても意味がない
稲作の籾と食料(北方のぜいたく品)としての米を同列に見なすのは愚かなことだた

朝鮮半島に古代の水田や灌漑の遺跡がないことを指摘すると、よほどの馬鹿者でない限り沈黙する
0017名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:41:47.64ID:6lje2NLO0
鹿児島には日本の重大な秘密が隠されてると思うのは俺だけか?
0019名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:44:37.68ID:7L5/7yKc0
縄文土器?弥生土器?どっちが好き?
0020名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:56:26.46ID:rjgQ16zQ0
やまたいこくはシラス台地の下
0021名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 00:57:01.04ID:4t+q5v3t0
稲のDNAから、陸稲も水稲も南方から来ていることが判明してるのに毎日新聞は何が言いたいのか
0022名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 01:42:39.38ID:Y0b8pNWJ0
>>9
関東人と東北人はそもそも日本人ではないでしょ
DNA的にも

そもそも蝦夷は朝鮮の子孫
ようはこの人達は朝鮮人
0023名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 01:46:13.56ID:8MdtfBNQ0
なんか薩摩なら原始時代でも
切れかけのボロボロ綱で繋いだ猛獣を囲んで若者が飲み食いする、みたいなサバイバル行事してそう

黒曜石の欠片一つ持って遠くの原野に放り出されて帰ってこれたら一人前とか
0024名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 01:49:58.96ID:LY95Jbaf0
朝鮮東北関東は日本じゃないのに
侵略して天皇おがめって押し付けたんだよなあ
0027名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 02:03:14.39ID:TF8+8uVV0
>>21
そういう主張をしている考古学者、歴史学者、農学者を挙げてみww
0029名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 02:07:43.69ID:KUaURgnG0
>>26
おまえ、ちゃんと資料を読めよ
水田や灌漑の遺跡は全く記されていない 
ただ「希望的観測(笑)」が書いてあるだけ

馬鹿じゃね?
0030名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 02:09:11.41ID:KUaURgnG0
>>22
>蝦夷は朝鮮の子孫

はろー きてぃチョンWWWW
0033名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 02:26:22.85ID:VggDYYuU0
>>28
一、さても見事な 八幡(はちまん)馬場よ. 鳥居にゃお鳩が巣をかける.
ニ、加治木 重富 越ゆれば吉野. 吉野越ゆれば カゴのシマ.
三、オハンナ気がこめ 柳の葉より. 太かバショウ葉の気を持ちゃれ.
四、花を千本 よせてもみたが. オハンを見るよな 花はない. 
五、桜島から 嫁じょをもろた. ビワやミカンは たえやせぬ.
六、小浜ダンキョに 長浜小海苔. 加治木タカンバッチョ 帖佐かまげ.
七、戸口立たずに ちょいと内おじゃれ. 内にゃ茶もいる オゴも居る.
八、恋し小川で 鮎つるちごは. 鮎はつらずに 鯉をつる.
九、お酒のむ人 花ならつぼみ. 今日も咲け咲け 明日も酒.
0034名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 02:27:34.23ID:aSFqxdRq0
>>12
稲作は南ルート確定でしょ
江南から直接伝わった
0035名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 02:27:48.69ID:oAza+yhA0
>>8
弥生人て切れ目うりざねの中国顔やろ?韓国はホームベースやんか
0036名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 02:34:32.93ID:VggDYYuU0
>>33 に追加)
 囃子 新川橋の石じゃ おこせばがねじゃ.
     がねのなま焼きゃ そっそのもとじゃいが.
 囃子 だんだん畠のさや豆が 一さやはしれば 皆はしる.
     私しゃおはんに ついてはしる.
https://washimo-web.jp/Trip/Hatsuuma/hatsuuma.htm
0037名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 02:39:09.61ID:YIII9o6q0
どうみても弥生系はモンゴル系だよな
顔がそっくり
0039名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 02:52:04.20ID:tRpRPBXH0
不可能だが、シラス全部剥ぎ取って
見たら、えげつないもんがあるんだよ。
0040名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 02:53:03.57ID:LY95Jbaf0
縄文ってのは毛深くて酒飲み
ぎょろめの熊だよ?
0043名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 05:47:12.32ID:4IspbT4Y0
>>1
●偏差値50私立理系新設バイオ大学へ入学して卒業した。
すると、無職(むしょく)の私を見て親は混乱、動揺(どうよう)、狼狽(ろうばい)した。
親が混乱、動揺、狼狽する姿を見たくない。
そうなら、中学生は進学高校へ、高校生は上位大学へ入学したほうがいいよ。

●無理な自己売春計画

「一部の田舎娘たちが不良の縄張りでスーハー呼吸したがり、縄張りに居座る。」
「不良の縄張りで過ごして同時に、売春で前金が欲しくて、不良より弱い金持ちを恐喝する。」
富裕層を憎悪する人々と相談し、誘導され、モヤシ金持ちを損させ屈服させ、夢実現に挑戦する。

仮に、私が不良の縄張りにいる女へ前金を渡して性交したら、金で縄張りを荒らし、騒動で退学になる。
私は就職して親を喜ばせたい。不良の縄張り内部の女集団の逸脱行動の揉め事に関わるのイヤ。
もしも、女側の思惑がわかっていたら、法的解決もひとつの手だ。
家族に異常がわかる程度の簡単な証拠を取って、家族の金で弁護士を呼んでもらう。
本格的な証拠取り手法の知恵は弁護士に任せる。(形だけ大学の総務課などに相談し証拠記録。)

何かを選ぶことは何かを捨てるトレードオフになる場合もある。
軋轢を生んでも証拠を取る作業は、関係がより不可逆に悪化するので、話合い解決を捨てると同義。
その前に法的解決の判断材料となる相手の夢や理想、思惑を正確に読み解き理解することだ。

「客を危険にさらすので、前金を取るプロとして失格だ。」
そう客を渇望する娼婦さんたちの商魂に訴えるウソのレトリック話法もあるだろう。
娼婦さんが理系大学で礼儀正しく愛想よくしても、前金は不可能だからウソの助言だ。

web-n17-0033 2019-02-25 05:13
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190225052018_345044766e.gif
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kouri/1547360809/7-
あいうえお
0044名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 07:32:31.32ID:6w/gBQjy0
この領域に広がっていたのが狗奴国連合でしょうね。平和で豊かな国家群だったのでしょう。
筑紫の伊都国連合Vs肥国の邪馬台連合との戦争(倭国大乱)で後者が勝利をおさめた後
邪馬台国はその矛先を狗奴国に向けますが、狗奴国王に率いられた軍勢は
筑紫の夜須川(天の安河)の会戦で邪馬台国軍を敗走させ、これが邪馬台国滅亡のきっかけでしょう。
スサノオは恐怖政治を敷く邪馬台国(ヤマタノオロチ)を退治し、草薙剣(金属精製技術)を手に入れました。
0047名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 08:24:24.63ID:zPvDYRpP0
>>17
俺もそう思う
だから熊襲も隼人も滅ぼされた
0049名無しさん@1周年
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2019/02/25(月) 08:30:11.69ID:ewsJM13f0
>>47
チョンさん、分断工作はダメだよ
隼人は別に滅ぼされてなんかいないよ
0050名無しさん@1周年
垢版 |
2019/02/25(月) 08:53:38.31ID:1YPDeAJP0
そうだね、俺も隼人の末裔だし、滅ぼされかけたという方が正しいな。
ごめんねご期待に添えなくて。
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