【所有欲の変化】音楽配信、ストリーミング売上がダウンロード上回る・・・高校生「自分のものにしなくても」「いつでもネットにある」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
音楽配信業界にある大きな変化が起きている。
日本レコード協会は26日、音楽配信売上実績を公表。これによると、2018年度の売上はダウンロードが256億円、ストリーミングが349億円で、年間で初めてストリーミングがダウンロードを上回った。
一方で、CD生産実績を見てみると、2018年は1542億円。CD市場は年々減少傾向にあるものの、音楽市場全体としてはいまだ大きな割合を占めている。
こうした変化に慶応大学特任准教授などを務めるプロデューサーの若新雄純氏は「僕は『所有したい』という欲が強い世代だと思うが、高校生たちと話しているとその感覚が薄れていて『自分のものにしなくてもよくないですか』『いつでもネットにあるんだから』と。レコード・CDと買ってきた人は、スマホでもダウンロードして自分のものにして安心する人が多いと思う。このあたりにもネット世代の線引きがある気がする」との見方を示した。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)
https://abematimes.com/posts/5804346 >>835
そういうの引き揚げてくれるサイトとか作って欲しいな
SNSでもいいし。需要あるよ スマホ持たないんでよくわからんのですけど
ダウンロードしちゃうと機種変の時に移行がめんどくさいとか結局手放すことになるとかがあるんじゃないの? >>838
ストリーミングにしてもDL購入にしても
基本的にアカウントと紐付けやで >>381
なんかライブ感覚がある消費の仕方だな
そのかわり傾向の変化が速い >>839
新機種で同じアカウントで入ると改めてダウンロードするかを聞いてくる感じね。
レス有難うございます 中国バブルの崩壊
緊急特番「チュチェ思想研究会inチャンネルくらら」篠原常一郎 上念司【チャンネルくらら・3月4日配信】
ユーチューブ/watch?v=EI0I2uJDl1A
日教組がチュチェ思想という貴重な証言
最近、拉致被害の教育に関して文句を付けたがその裏づけとなる ストリーミングなんて超メジャーな大衆受けの曲しかないやん
ヤングは音楽自体に興味ないだけちゃう ソフトは所有しててもハードがなくなればただのゴミだからw
カセットデッキにレコードプレーヤーなんて博物館マターだもんね
そのうちCDもそうなる
買ってダウンロードしたファイルだってどうなるかわからない
所有してもしょうがないって高校生で気が付けば立派
カセット大量に捨てて痛い目見た年代がいまだに音楽所有しようとするのは、ストリーミングについていけてないから? >>838
iPadも今はiTuneにアプリを保存出来なくて、AppStoreの購入したアプリから戻す作業が必要になってるね 失礼iTune→iTunesね。
なのでアプデが糞だったときに前バージョンに戻すことが出来なくなってしまった この所有欲の減退が少子化や若者の○○離れの原因の一つにはなってるかな 所有欲求が起きない使い捨ての
駄曲が多いからじゃないの? 高校生関係ない
大人だってそう
買う理由がない
定額入ってりゃいろいろあるし
ランキング上位は米津や今はあいみょんばっかりだな
なんであいみょんがそんなに好きなんだ CDだして入れて次かえてとか
あんなめんどくさい時代にはもう戻れないよ >>850
とにかくいろんなのをたくさん聴きたい
同じアルバムずーっと毎日はきかないだろ
昔は例えば歌番組で曲を知ったんだろうけど
今はストリーミングで認知してるんだと思うよ
だからあいみょんは知っててもジャニーズは全然知らん 自分の場合、曲が良いというのは大前提で結局その音(声)が好きかどうかが一番重要だったりする。そういう組み合わせってなかなか無いからいろんなアーティストを聴きたいと思うことはない。
なぜなら世の中で配信されてる音の9割はたいして好きじゃない音だから。自分の好きなアーティストのアルバムでさえ半分は聴かずに飛ばす曲だ 爺はちょっと流行ったら「あいみょんあいみょん」って馬鹿の一つ覚えだなw >>850
CDだけ持ってても聴けないけど、携帯に入れてればいつでも聴ける。
何をもって所有と言えるかは人それぞれだけど、あなたの言い方に倣えばいつでも聴きたい良曲が多いのは現代なんじゃない? 聴き放題も利用してるけど、結局個人持ちしてる音源を聴く事が多い。音源一杯持ってるおっさんには必要性あんまり無いかもしれないな。聴きたい曲を思い出して探しても配信してない事も結構あるし。 洋楽好きのおっさんにはラブリーサマーちゃんを聴くことを勧める
あいみょんよりいいよ 相変わらず売れない邦楽
統計方法変更してごまかすのに四苦八苦 >>84
お前前に他のスレでもこれ貼ってただろ
それ以来つべで探して落として聴きまくってるはw 所有って概念が無いんだよ、マジで
ビジネスの根底が覆されてる事実に気付くべき DLしまくたらHDDがいくらあっても 足りないからね... >>858
そんなもんを聴きたがるのは洋楽好きのおっさんではない 家庭の経済環境関係なしに、スマホさえあれば殆どの曲が無料で聴けるからな、いまの学生は。MVまで見れるし。ミュージックスクエアをカセットテープに録音したり、CDTVでチラッと流れるMV見るのにワクワクしてた頃が懐かしいわ >>1
矛盾してるだろ。自分達で所有しなくて済むサービスを提供しといて消費者が変わったとかw自分達がそう仕向けた結果じゃん >>864
そうね。格差格差と言われるけれど、生活保護貰ってる人でもスマホ持ってるし
スマホ持っていればヒカキンが新しく買った家具800万相当の動画だって見ることが出来る
デセデの家具なんてテレビでも観たこと無いし本来超富裕層にしか知られてないブランドだよ
あれを庶民が動画で観れるだけでも有難いことだ。知らずに死ぬこと考えたら恵まれてる こんなニュースで所有欲が変化したなんてのがわかるわけ無い
生徒に聞いてとか馬鹿らしい 所有欲はあくまでそれ自体が希少で手に入りにくい物だから湧くのであって今みたいに誰でも簡単に手に入れる事ができる状態ならたいして執着しないのは当たり前 >>868
戦時中生きてた祖母は食い物をやたら貯めて人にあげたがるし
団塊の母は新聞の切り抜きばかり貯めこんで読みもせずダンボール一杯にしてる
世代毎に飢えていたものが食い物→情報と違うだけ 今は食い物も情報も溢れすぎていて逆にどんどん始末するっていう気分
ものを貯めこんだりする必要性も感じられない。たまに地震とか来ると備えくらいは要るなと思う程度 >>865
「所有しなくていいサービスを与えたから消費者の思考が変わった」
何も矛盾してなくない? >>469
車と同じで、実際には要らない何百馬力とかのエンジンを積んだ車を欲しがるw
自動運転の時代になったら、ありゃ何だったんだって思うことになりそうだが。 コンテンツに対する大衆の嗜好は所有から体験により偏るように変わってきてると思う 知らない曲が知れ渡りヒットするなら良いけど
偏った配信で一部のアーティストの事務所にだけ配当が集中して結果全体が衰退する
すでにTV局が払う包括著作権料でそのような結果が出てる 趣味はカラオケですが、youtubeで上げる動画もほんの少しやったりします。 >>876
JASRAC批判て絶対具体的な話しないよね。 元々理解できない感覚、精査した経験すらない
何度か手元に置いとけば・・・って経験も有るには有るが大した事では無い >>1
ストリーミングとダウンロードの違いが分からない JASRACは正会員が監査役選ぶから、配分その他運営理事が不正、不公正な真似したら、監査役に調べられてすぐ分かるようになっている。
ノーチェックな訳じゃない。
監査役が不正をチェックできないのなら、そりゃそんな監査役選んだ正会員の自業自得、
ちゃんとチェック出来る監査役に変えればいいだけ。
ついでにいえば、理事選ぶのも正会員。
不正働くような理事を選んだのなら、それも正会員の自業自得で、
まともな理事に変えればいいだけの話。
権利者である正会員が主権者の民主主義国家みたいなとこだから、
運営上で何か問題あるのなら、そりゃ主権者である正会員の自業自得。 いろんな音楽を聴くにはいいかもしれんけど
自分の好きなアーティストはCDで持っておきたいね
いい音楽を作るには金も時間もかかるんだよ ストリーミングは商店街で流れる曲を聞くような感覚かもしれない
今は街に音楽がないから プロディジーのボーカルの人、死んじゃったよ
>>884
ポーティスヘッドの人がストリーミングで入ってきた金はたったコレだけ!って嘆いてたな
まぁ、そろそろアルバムだしてくれよw
>>885
輸入盤はそうだな。盤もジャケ紙もなんか汚くて雑でデータの容れ物でしかない
日本製の紙ジャケが良いんだよ プロの人が直々物書きを見ていたらしいから、東京プロ選抜を受けようと思う。 プロジェクト管理 (小説)
プロジェクト管理ツールがあってはかどりやすそうな。 あんた等の喪失感は 実はクソデカいもんなんだよぉ
収集癖を潰されたんだしね しかも馬に人参状態にされて
あれが見たい 聞きたいが 全部カモネギ
つまり禁断症状にされた麻薬患者か・・って事だな
毎回買えばいいさ しか無いのよねぇ
これが何時でも 聞けるって思わせられてるのよね 所有欲w 今の若者の世代にも所有欲はありますよ、人間なんだから。
別に目の仇にしてるわけじゃないが、やっぱり日本の経済コメンテーターのレベルは低いよね。
特に大学関係者ね。慶應だけじゃない、東大も京大も日本の経済コメンテーターの分析は
参考にならないものがおおい。それは基礎哲学が出来てないからでしょう。
これも何の参考にもならないね、分析の切り口から間違っている。
今の若者の所有欲は昔よりずっと満たされてるんですよ、スマートフォンなんかでね。
そもそも音楽に所有欲とかないでしょう。
CDケースのジャケットのデザインとかならまだわかりますがね。 所有欲ってより 禁断症状だな
タバコとか酒の類 あるいはココとかな
明日から全部ダメですなんてやられたらどうするよ?を
音楽はやられたわけ(映像もだが)
で選別に入り聞きたい曲なんて言ってるが
そんなもんが有ればこんな衰退の絵にはならない
後は消失に向かってるだけ
確保しとかないと巻き込まれて寂しい思いをするが
今となっちゃ 確保は困難・・諦めろしかないなぁ いつでもネットにある
この感覚だよ俺が音楽聴かなくなったのは というかDL販売が急速に落ち込んだよな、アメリカの市場の移り変わりって
ほんと早いな。まあ、日本はDL販売の時代にもならずストリーミングになったけど ストリーミングで購入すると毎回読み込むってこと?
DLとどう違うの?利点は? いつでもネットにあるのは
違法アップロードのやつねwww >>896
曲自体を物理的に購入するのではなく
聞く権利を買っただけの事 若者はストリーミングサービスで格安の価格で自分の”音楽欲”を満たせるようになったから
ダウンロード版やCDを買わなくなったという解釈が正しいでしょうね。
そして、多分何らかの録音ソフトで気に入った曲はコピーを作ってますね、学生は。
自分だけで使う分には違法じゃないからね。
つまり、技術が進歩したからサービスのあり方がハードウェアから変わったというだけでね。
所有欲がないとかそういう発想はおかしいと思いますね。若者なんて所有欲の塊のような存在だからね。 >>899
ダウンロードにおいては
買った曲は所有者の自由にあちこちにコピー
して使うのはOKだが
ストリーミングにおいてはコピーは違法です。 アップルの定額サービス使ってるけど、コピーする必要全くないわな
車も自宅オーディオも、全部iPhoneなんだから 保存場所がネットの向こうか 自分の手の
中かって事だね
聞く側は聞きたい曲なんて
言ってるが 出回るのは聞かせたい曲しかない
つまり99%駄曲って訳さ >>902
>保存場所がネットの向こうか 自分の手の
>中かって事だね
全然違う バンドキャンプやサウンドクラウドのように商業に乗りきれてない楽曲をストリームサービスに求めるのは無理だろうが
資金に限界のある一般人にとっては定額料金のストリーミングサービスはかなり便利な存在だ ダウンロードならまだ何とかも
向こうに置かれたら手出しは不能だしな
手元に置いて 細工じゃないからなぁ
自由性はゼロでしかない
車載iPhone・・まぁ これが現実だよね
俺は1曲5Mbの16Gb SDをFM飛ばしだけどね
一周するのに160時間てか・・の世界 >>901
今の若者なら全然ありなんでしょうね
iPhoneさえあれば、どこでだって聞けるし
最近の曲ならほぼほぼカバー出来てるでしょ
ただ昔の曲とかは、あんまりないんだよね。
もうその時点で個人的にアウト >>818
最初の3か月が月90円でそのあとも月980円だろ。
完璧を期すべく取り込みソフトSidify Music Converterを有料で
購入しても、すぐに元はとれ、CDやレコードを買い集めるよりは、はるかに格安だが。 マニアックな好みだと
むしろネットで落ちてる方があったりもするし
まともに購入するとレアで高額な奴も落ちてるから
音源でどうのこうのって時代でもないんだろう・・と思う 今時のありきたりな
そこら辺のポップスだけを聴いてる人の事情は
正直、分からないけども スタジオ録音なんかの正規版はどこかで聴けるから
だからこそ、ライブの価値が高まるって事もない?
そっちに流れる方が面白いと思うんだよね
まあ、既存のレコード会社には困るんだろうけどさ 最近は知らんけど
サービスが始まったばかりのAppleMusic
お試しで使っていた時
超マニアックなアニソンがリストに載ってて
すげーなこれ!と思って聞いていたが
何となく曲に違和感が感じられた。
よ〜く聞くと、声の似た奴が歌っていた
ニセモノだったw
まじで驚いたよw
今もその曲あるんやろか?www いやぁ・・ その辺は違法でも当然に挙がっているからねぇ・・
本当にマニアックなものは
海外のフォーラムとかであるよ、昔から
まあ、好みのジャンルにも、よるんだろうけど ニセモノなら まだマシだろ(似せてるし)
歳食った奴の自声は 聞くに堪えんわなぁ 版権に対して規制の緩い国
そこが何処なのか
まあ、考えたら察しはつくでしょう
決して褒められた事でもないけどさ
ネットって無法地帯だからね、未だに スイスに音楽著作権は無いそうな
あそこは法で解放した 良い国だわ 日本のポップスとかしか聴いていない人には
あんまり意味ないと思う まぁ 年代やら 個人の趣向で
一体感なんて希薄化されてるんだ
大ヒットどころか新人歌手のお披露目や
ベスト10入りなんて夢みたいな話と
作る側も考えなきゃな ギターを捨てて
スコップ持てって まだカネになる
売れたところで一発屋が精々だぞ・・。
と ハドオフは楽器の墓場だよ いや、CDのセールスで計るなんてのが
もはや前時代的な感じなのかもよ
レーベルやレコード会社にとっては
キツい時代になって来ただけで
まあ、分かりやすく大衆的なヒット曲は
もはや無くなたっけども
それが音楽の衰退ではないでいと思う ヨウツベにオフィシャルチャンネルもって流してるからな 事実、ライブというか
フェスみたいなものは
かつて無いくらい活況でしょう お金の落としどころが
かつてと違って来ただけでしょ なぁ握手券とは言え CDが80%程度だったか?
既に一般はしらけムードが満載事案
音楽がごみ なんだよね
幾らヨイショされても 復活は無いね 握手券とかどうでも良いけどね
そうじゃない人の意見です 音楽すきならイヤホンで聞かないだろ
ガムみたいなもんで、なんでもいいんだよ 最新ヒットにゃ 関心も無い
今の若い連中も同じ憂き目にあう
つまり消える運命は避けられんって事さ
個別回収しとけって事さね なんで、そんなに内向きなんだろうか、皆さん?
素敵な音楽は、幾らでもあるよ
まあ、出逢いなんだろうけどね とはいえ毎月払うのってなんかやだな
契約終わったら聞けなくなるってのもね… 暗いから明かりを付けましょうじゃないしな
暗くなるからロウソク用意しろってだけなんだけどね
明日に為れば日が登るって奴ばかりで 頭痛いわなぁ >>920
ポール・マッカトニーはパンダなんか目じゃない希少な生き物だからな。見とかないと いま、中堅以下はあらゆる分野で芳しくないんじゃないの?
マタイ効果ってやつで大物ほど客もお金も集まってくる まぁ懐かしのCD集でも買うんだねぇ
入門編ですわと20枚setで3〜4万か・・。 CDバブル直撃世代だけどダウンで買うならストリーミングのがいいわ
ストリーミングで色々聴いて、どうしても欲しいやつや無いやつをCDで買うスタイルになった 未だにCD買い込んでる洋楽好きのおっさんて70年代の音源のリマスター盤再発するたびに同じ曲何度も買わされてレコード会社のいいカモ
自分のカネだから好きに使えばいいと思うが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。