これは他人事でない、俺にも覚えがある
とにかく仕事がはかどらず、上司の印鑑を勝手に押さないと書類が回らない
同僚のおばさん達(非常勤)の雑談が凄くて仕事に集中できない、おばさん達に嫌われたくなくて注意しない
電話で応対中も喋られるから、静かにして欲しいと言うと、コソコソと俺の悪口を言い始める
来客も正職員の俺がさばくが、おばさん達はお客にお茶を入れてそのままお客と雑談モードに入り、こっちの用事は後回し
おばさん達が帰った午後5時過ぎにやっと仕事になるので毎日残業
上司は上司で、官公庁から届いた文書の内容を相談しても「勝手に俺の印鑑を押して上に回した文書のことなど知らん」
でも上司に最初に書類や外部からの文書を回したらいつまでも目を通さず放置されるから勝手に印鑑を押して上に回すしかない
上まで回った文書が俺のところへ戻って、処理すべく自分の机の上に置いておくと、おばさん達の1人が勝手に書棚のファイルに綴じてしまい未処理となることもしばしば
勝手に綴じないよう頼んでも「いつまでも出してるから片付けたのに」と文句を言う、じゃあ雑談をやめろよと言いたい

この女性職員の労働環境を見ないと何とも言えない案件だ